fc2ブログ

名刺って必要?

Tory
思うこと
このカテゴリ一覧を見る
6
コメントの投稿

名刺交換を積極的に!

最近(前から)会社の上から交流会、交換会があるたびに
名刺は持っているのが無くなるくらい積極的に交換しろと言われます。
Bmaishi01.jpg 
「名刺は顔なんだからそれをアピールしないでどうする!」ですって・・・
それを聞くたびに『えっ!マジで言ってんのかよ』って心で嫌な気分になります(笑)

私はデスクワークが主なので、自分の名刺の減り方は1年に20枚程度・・・(少な!)
それが交流会、交換会など最近はイベントに行かないとならず、名刺の減り方が激しいのです!

個人的には法人化された会や集まりに出席しても殆ど意味を感じないのが現状です。
むしろそのような会に流れる嫌な空気感・・・なんでしょう???

特に神がかった朝の◯◯セミナーなどは単に人を取り込むみたいな空気感が気持ちが悪い。
専門性があったりお互いに共通の目的をもって集まっているならまだわかりますが、
何を言いたいのか不明で、薄っぺらい演説があったり、そこに積極的に参加してる人達は
ちょっと洗脳されてる?みたいに感じて気分が悪くなるんですよね〜
行かなくて良いなら絶対に行きたくない集いです!


挨拶だけでの名刺交換なんて役に立たない。

Bmaishi02.jpg

だいたい紹介されるにせよ、殆ど挨拶しか交せず、
こちらから話しかけても深く聞こうとせず、結局お互いの事を紹介して
「そうなんだー!じゃー今度よろしくね!」って言われて・・・
「えっ?何をよろしくやるんだい?」って思うほど
具体的な話は微塵も無いままその人を後にして、次の人の紹介を受けます。

一体こんなことに何の意味があるのでしょう?

名刺を貰っても二度と連絡しない人のほうが圧倒的に多いのに、
時間を浪費して個人情報で置き場にも困る名刺を大量にもらっている。
疑問だ〜


名刺から辿る記憶
そもそも貰った名刺を後で振り返って見ても誰が誰だか分からない。
うすらボケつつ会った人の顔は思い浮かんでも名前が一致しないです。
おそらく相手も「誰だっけ?」って思ってるんじゃないでしょうか・・・

Bmaishi03.jpg 
自分は営業職じゃないので余計ですかね?
1回の名刺交換で顔と名前を覚えてしまう人って凄いと思います。
それも一度に沢山の人と交換して・・・
でもそれって暗記?本当に必要となる関係になってます?

これは私がバカなだけかもですが・・・
仕事で4〜5人程度の名刺交換でも
後で振り返ると名前と顔が一致しないことがあります。

名刺だけみて思い出せるとしたら、よほどインパクトのある人で
「この人面白いなー、この人こえーわ」と強い印象が残って
その場でも名刺のチェックをした時くらいですね〜

時々、木材を使用した名刺や飛び出す絵本みたいな変わった名刺でインパクトを出してる人もいるようですが・・・
それって自身の中身じゃなくて名刺のネタじゃないですか〜( ´Д`)=3


名刺の機能と効果
せめて顔と名前が一致しないことが多いなら名刺に顔写真は必要だと思いました。
まー個人的には顔写真を入れるのは躊躇もありますが、機能しない名刺よりはマシかと。

Bmaishi04.jpg 
そして何をやっているのかを分かりやすく表記しないと名刺の効果はショボすぎでは?
ブログやサイトに誘導するなら検索ワードを分かりやすく表記したり
QRコードを大きく入れたりと・・・

よくあるスタイルだけのデザイン名刺で小洒落たロゴだけ入ってるパターン。
パット見では意味も分からず言葉を検索して調べないと出てこない表現だったり・・・

ただでさえ印象薄いツールなのに、いちいち調べたりしませんから、
もはやその名刺は捨てるか名刺入れにしまって二度と見ることは無いでしょう。


名刺から人との交流?

Bmaishi05.jpg 
リアで人との交流があまり好きじゃない自分が偉そうに言えることではないのですが
挨拶だけの名刺交換にはとにかく疑問が多いです。

必要となる人との交流や人脈の発生は名刺交換の会なんかでは得られないと思いますし
印象に残るかどうかも人次第。
名刺を全否定するつもりはありませんが、名刺交換だけに頼れる効力は凄く薄いと思います。

会話なら会話で、お互いに「人」や「こと」を知ろうとする気がなければ、名刺はアイキャッチにすらならない気がします。

Bmaishi06.jpg

ということを肝に命じて、シャイで引っ込み思案な自分をなんとかせねば・・・^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ



SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
yokoblueplanet
2016/04/27 (Wed) 23:08

確かに。。。

おはようございます。
確かに、いただいた名刺と下さった方の印象が繋がらないことが多いです。
どこの誰で何をしている会社に属しているのかなどなど、後で???になっている名刺があり、時々困っています!
記憶しなければならない場合は、特徴などをいただいた名刺に書き込んだりしていますが、、、

Tory
2016/04/28 (Thu) 00:05

To yokoblueplanetさん

そうなんですよ・・・
困るのは顔も名前も記憶がなく
人づてに連絡があってメールして欲しいと・・・
「連絡先はこの前の集まりで名刺渡してあるから」
って言われても記憶にないので
探す探す!!聞き直しも出来ないので大変なのです。

まー挨拶だけの名刺交換の人なんてコチラから連絡することも
無ければ相手から来るもないです。
それより、名簿屋に売られて勧誘電話がかかってきたり
迷惑なDMが来たりと被害の方が大きいです。

Tatsu
2016/04/28 (Thu) 21:37

俺も名刺は減らないなあ。
元々人の顔を覚えないタチなんで会議の時に誰か判る様に並べてるだけだわ(笑)
最近は展示会行ってもバーコードでピッだったりするもんね。

ただこっちから連絡しなきゃならない人だったりすると
名刺に書いてある部署や肩書は重要なんだよね。
まあ余計な手間を省くために自分の名刺は極力配らない方針(笑)
100枚あったら5年はもつよ。
(その間昇進とかしないという悲しい現実もある)

まあもらうのはいいけどそろそろデータ化して紙は無くしたいもんだね。

Tory
2016/04/28 (Thu) 23:32

龍兄
出来れば名刺は自分が上げたいと思う人しか上げたくないですね。
それでは意味がないのかもしれませんが・・・
誰だかわからん人にせっせと配るのはろくなこと無いです。

ひろ
2016/05/02 (Mon) 02:09

こんにちは^^

なるほど、確かに私も仕事上、大正製薬さんや大幸薬品さん等の業者さんから名刺をいただきますがお顔を思い出せない事が多いですね;
店長になったら自分も名刺作る立場になりますが・・・。クレーム対応とか業者さんとの挨拶くらいでしか多分需要ないかもしれません(笑)
重要かというと私も正直判断は難しいですね・・・;

画像の女性は美人なので1発で顔とお名前覚えてしまいそうですが(笑)

Tory
2016/05/02 (Mon) 12:32

To ひろさん

こんにちは!
ひろさんも名刺もらうこと結構あるようですね。
名刺を作る立場になったら顔写真は入ってた方が
分かりやすいですけどね〜
単なる出入り業者は自分も殆ど覚えられません。
ただ業者は連絡先として後で見返すのに名刺が必要こともありますが・・・

そもそもウチの上が名刺交換で新たな人脈が広がると
勘違いしてることがあるのでこのような記事になりました^^;

思うこと