fc2ブログ

Photoshopで加工しよう2回目

Tory
写真・動画
このカテゴリ一覧を見る
2
コメントの投稿
前回に続いてまた写真で遊ぶ加工です
↓まずは完成形
RIDERS01.jpg

こういうネタは少し続いた方が良いので連続しました。
でもまた同じようなことやってますので、2回でやめときます(笑)

RIDERS02.jpg

今回もウチの遊びに来た友人を駐車場で撮影したさえない写真です。
因みにこの友人は金もないのに8年ローンでAGUSTAを購入した無謀な奴です。

イタ車なのでやっぱりイタリアの風景がいいな・・・
ということでイタリアの郊外のカフェ?の写真を合わせることに。
わかりにくいですがカフェの人の目線がちょっとコチラにむいてるのもいい感じです。


切り抜き
RIDERS03.jpg

まずは定番の切り抜き。エッジのあるバイクはマスクはあまり多様しないで切り抜きます。
工程は省略。

貼り付けポン!
RIDERS04.jpg

いつもこの貼り付けた時が大丈夫かいな?コレ?っておもう虚しい瞬間です。


変形傾き調整
RIDERS05.jpg

前回のように被写体にはなるべく手を触れず背景を合わせていきます。

トーンカーブ
RIDERS06.jpg

今回はやたらコントラストの強いブラック調にする訳ではないので、カーブも緩やか。
背景、被写体ともに濃度と色味が合うようにカラーで合わせていきます。
最終的にはグレー調にしますが、グレーは異なる色でも濃度で同じに見えてしまうので、コントラストで潰さない場合はカラーで合わせた方が細かい部分は合わせやすいです。


マスク補正
RIDERS07.jpg

カーブをイジった結果、ハイライトや中間調が影響を受けるのでその部分だけマスクで補正していきます。


グレー調
RIDERS08.jpg

グレースケールにするために色相・彩度の彩度を-100にします。
(カラーチャンネルの情報を残すのでグレー変換はしません)
背景レイヤーだけこうすると・・・
さっきのオジサンたちの顔などのマスク補正がモロにわかりますw


照明効果
RIDERS09.jpg

彩度を全て落としたら照明効果を使って光の当たる方向を合わせます。

RIDERS10.jpg

照明効果だけでは大雑把なので、マスク補正を各部行ってあわせます。



RIDERS11.jpg

↑ここでレイヤーをオフにしてバイクのシルエットを抽出します。

RIDERS12.jpg

↑そしてシルエットをバイクの下部レイヤーに持ってきて変形させます。
いきなり自由変形でもいいですが、最初に拡大縮小で行ってから遠近法→自由変形の調整がやりやすいです。

RIDERS13.jpg

↑全体のレイヤーをオンにしてガウスを調整してエッジをぼかします。
同時に背景にある机などの影を見ながら目視で明るさを合わせて行きます。

大体出来上がるとグレースケールだけでは面白くないので・・・・

RIDERS14.jpg

このAGUSTAは赤が映えるので、車体の赤を強調してポストカードのようなイメージでlogoやtextを入れて完成です!

イタリアの田舎街?のどかさにビビットで派手なバイクがちょっと面白い感じです。

さて・・・
しばらくは合成はいいかな〜

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 写真ブログへ

 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
ひろ
2016/03/03 (Thu) 22:40

こんばんは^^

今回も格好良いですね~!!!
私はこのシリーズ好きですよ♪

前回のコメントですが、私はネカフェからの接続で今はソフトは何も使ってないです(汗)
けどもし加工したりする際はご参考にさせていただこうかと思います♪
今日も格好いい画像ありがとうですっ♪

Tory
2016/03/03 (Thu) 23:18

To ひろさん

ひろさんこんばんは!
ありがとうございます。同じようなネタですけどね^^;
忙しくてなかなか外にも出られなかったので写真加工とかしてましたw

Photoshopは知られてますが割高です。
今はCC(クリエイティブクラウド)になってしまってるしw

ひろさんはアプリ使ってないならフリーでも安価でも
高機能なペイントソフトはあるみたいですよ。
あとイラストなどをアナログで描いてたならペンタブですね〜♪

写真・動画