fc2ブログ

一眼カメラなんていらない!(ウソ)

Tory
写真・動画
このカテゴリ一覧を見る
20
コメントの投稿
撮り方の問題
「一眼カメラ持ってるなら
上手にキレイに撮れるからいいよね~」
「私なんてスマホだから全然キレイに撮れない!」

↑高価なiPhone持ってる人からそんなことを言われました。
で、そのiPhoneで撮ったという写真見せてもらったら
ザラついてぼんやりした写りの悪い写真が・・・(´・ω・`)

Huaweisu01.jpg 

スマホカメラは優秀
確かに一眼カメラは良いです。
でも今のスマホならそんな劣化することは無いです。
iPhoneのカメラなんて凄いですし、
最近はAndroidでもいい感じで撮れます。

まー殆ど「上手く撮れない」とか言ってるのは
スマホカメラの問題じゃなく撮り手の問題でしょう~w

ちなみに私は安価な中華のAndroid
Huaweiを使っています。

sumahosukusyo.jpg 
Huaweiのカメラはプロ用モードという設定画面があります。
プロ用と言ってもプロが使うわけでもなく(笑)
当たり前ですがセンサーやレンズも通常モードと変わりません。
単に「マニュアルで設定変えられますよ!」ってだけです。

それでもSスピードや感度を任意で操作出来るのは良いです!
最新のiPhoneは使ったことないですが一眼のように玉ボケもしますし
なかなか凄い性能のカメラ付いてますよね。

今回はスマホしか持たずに横浜に行ったので
すべて中華のスマホのみでの撮影です。

Huaweisu02.jpg 
一眼カメラのフルサイズ機のように写実能力は高くありませんが
スマホだってそこそこキレイに撮れます!
臨場感や雰囲気も撮り方次第で十分伝えられると思います。

今回は夜景なので、ぐらつく百均の三脚よりは安定した
地に置いたほうがマシなので、橋の欄干や地面においたりして
横浜の夜景を撮ってみました。

Huaweisu03.jpg

Huaweisu04.jpg Huaweisu05.jpg 
Huaweisu06.jpg 
↓高い建物から。
スマホでもスローシャッターの設定で
車のテールライトもこんな感じで撮れます!

Huaweisu08.jpg 
自然光は手取りでもやっぱりキレイ。

Huaweisu09.jpg
 
ラストは水上バスに乗って撮った動画です。
もちろんこれもスマホ撮り!
ちゃんとフルハイビジョンで撮影できてます。
※YouTubeの歯車で1080pで是非ご確認ください。



風が強くて揺れがすごかったので若干ブレてますが
スマホを海に落とさなくて良かった〜(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


SHARE

コメント 20

There are no comments yet.
ナカリママ
2018/09/03 (Mon) 22:32

すごい!綺麗です。
スマホで夜景がこんなにクッキリ撮れるんですね。
同じアングルから、昼と夜の風景を見比べられて楽しいので、何度も画面を上下して見てしまいました。
動画もすごいです(*⁰▿⁰*)
目の保養〜ありがとうございました!

エンドー
2018/09/04 (Tue) 02:01

こんばんは。
自分もiphone使ってるんですが、設定次第でいろんな撮り方できるってこともわかってるんですが、そもそも何を撮っていいものか素材で悩んでしまうことのほうが多いです。
好きな人形とか、自分で描いた水彩画とか工夫して撮影してみても面白そうなことに今回の記事で気付かされました。
いろいろ施行してみます~(´∀`)ノ

Tory
Tory
2018/09/04 (Tue) 13:03

To ナカリママさん

こちらこそありがとうございます!
Androidの純正カメラソフトは機種によって設定こそ違えど
今のスマホカメラならiPhone意外でも結構キレイにとれます。
だからといってテキトーに撮っていたらiPhoneでも
キレイには撮れませんが・・・(;´∀`)
あとはどんな対象を撮るかで変わってきますので
意識して撮ってみると面白いですよ〜

Tory
Tory
2018/09/04 (Tue) 13:06

To エンドーさん

こんにちは。
イラストや絵画、造形なんかをされる方はオブジェクトに対する
バランスや適正アングルは自然と身についてるかもしれませんので
ご自身の好きなものも当然わかりやすいですが
その感性を別のものに置き換えることで
さらなる広がりが出るかと思いますよ。
iPhoneならかなりいろんなことが出来ますので楽しんでください(*^^*)

十六夜
2018/09/04 (Tue) 16:53

こんにちは。
スマホのカメラってこんなに綺麗に撮れるんですね。
もちろん撮る人の技量次第でしょうけれど。

G&G
2018/09/04 (Tue) 17:50

IPHONE

こんにちは。
スマホ撮影、綺麗に撮れてますねー。
夜景も綺麗ですね。
動画もよく撮れています。
・・・・
自分は、IPHONEなんですが、まだ動画は撮ったことありません(笑)
夜間撮影はしたことあります。
最近の雲の写真とかは、すべてスマホで、撮っています。(笑)
今度、動画にも挑戦してみます。(本当は、この前の花火で、
動画撮りたかったのですが、静止画になってしまいました(笑))
そうですか、スマホも、三脚。一脚で、ブレが防げるんですね。
・・・・
シャッタースピードとか、変えるすべは、まだ知りません(笑)
どこで、変えるんですか?

いろいろ、いじってみると、面白そうですね。(笑)
・・・・
では、長くなりました、この辺で。

ぴよ社長
2018/09/05 (Wed) 08:24

一眼レフが売れなくなっているのも頷けますね。
私は目が肥えていないので、スマホで撮った写真との違いも
なかなか当てられないのですが(笑)…
スローシャッターもできるし、タイトルにもあったけれど
一眼カメラなんていらない!?ってなりますよね。
最後の風景写真とかすごくきれい!

ルシアン
2018/09/05 (Wed) 10:40

こんにちは

スマホでこれだけ綺麗に撮ることが出来るのですね@@

私もアンドロイドですがどうもスマホ撮影は苦手です。
一眼を持つ腕がないのでひたすらコンデジ撮影ですが、
コンデジもただ撮るだけ~ですので、
スマホとあまり変わりないのかな~?なんて思いました。

何気なく使っているスマホ、ちょっと見直してみます~
ありがとうございました。

Tory
Tory
2018/09/05 (Wed) 12:35

To 十六夜さん

こんにちは。一眼と比べると細かい階調や写実能力は低いですが
スマホでもそこそこキレイに撮れます。
技量というより環境状況や設定状況に合わせられたら
スマホはくっきりしたモニターを見ながら撮れるので
誰でも気軽に撮りやすいかと思います。

Tory
Tory
2018/09/05 (Wed) 12:41

To G&Gさん

こんにちは。
iPhoneお持ちなら色々可能性広がりますね。
iPhoneの凄いところは単純にAndroidのように設定が
色々あるとかより、カメラレンズそのものが凄いです。
いいレンズ使ってるのでiPhoneあったら
かなり鮮明な画を撮ることが出来ます。

スマホ用に三脚なども売っていますが
やすいのは安定しないのであまりよくありません。
それなりに値段するもので安定させないと
ボディー自体が軽いのでちょとした風や振動にも弱いです。
そういったことを考慮しながら色々試されるといいかもしれませんね〜

Tory
Tory
2018/09/05 (Wed) 12:48

To ぴよ社長さん

今回は全部スマホで撮影してますが、スマホで撮影した場合は若干階調などが荒いです。
そのへんはブログで解像度をサイズダウンしてもやはりフルサイズ、
APS-C、スマホでは違いが少しでてます。
でもスマホでもちゃんと撮れば結構いい感じになるので
めちゃコンパクトでいつでも持ってるスマホなら持ち物が多いときは便利ですよね〜!

Tory
Tory
2018/09/05 (Wed) 14:35

To ルシアンさん

こんにちは。
コンデジでオートでお使いでしたらレンズ意外は
スマホと性能が変わらないかもしれませんね。
コンデジでマニュアルモードがついてるものもあるので
撮り方や環境を自分で図るには
マニュアルでIOS感度、シャッタースピード、絞りの
関係を実感することでだんだんわかってくるかと思います。

NAHKI
2018/09/05 (Wed) 19:12

勉強になります!

ワタシもiPhone7plusのデュアルレンズですが…
使いこなせていない宝の持ち腐れなのかもしれません。
前機種は、Zenfone zoomでしたが、マニュアル撮影もせずに殆ど手取り状態でした。
スマホだととっさに撮影してしまいますので、知識と構想を育てないといけませんです。
Troyさんの構図が素晴らしいのか、写真撮影における勉強になりました。
スマホでも意識して撮影して視野を広げたいと思いました!

Tory
Tory
2018/09/06 (Thu) 15:41

To NAHKIさん

iPhone7のデュアルをお持ちなら、玉ボケも出ますし
一眼カメラのような演出が出来ますね。
バイクの旅などは大きいカメラを持ち歩くより断然スマホが有利です!
と言ってもナーキーさんのグロムはフルパニア仕様ですから
そのへん関係無いのかもしれませんが・・・^^;
ただスマホでも腰を据えてちゃんと撮ってみると思った以上のポテンシャルがあるので
1枚撮るのに時間をかけて撮ってみるのも面白いですよ。
私はスマホといえど、納得いくまで同じ場所で数枚は撮りますから!

桃咲マルク
2018/09/07 (Fri) 19:08

こんばんは~

え?これはその一眼で撮影されたと思いました!
スマホこんなきれいに写せるんですか?
めちゃめちゃクリアーで綺麗な景色!!

私はなぜか濁るというか?靄がかかったような?汚れているのか?w

でも横浜ってだけでお洒落な感じなのに
こんな素晴らしい景色があるんですね。

色もとても鮮やかでくっきり感もとてもある。
信じられないほどです。

動画も綺麗でした!!日が落ちていく空の色もいいですね♪ヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

G&G
2018/09/08 (Sat) 10:32

こんにちは。
今、思い出しました。
スマホの、カメラって、たまに、レンズを掃除してやったほうが、
よいみたいですね。
綿棒などで、軽く、レンズ部を、こすると、
鮮明な写真が、撮れるようになりましたよ。
画像が、曇って来た時は、実行すると、良いようです(笑)

Tory
Tory
2018/09/09 (Sun) 14:18

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
今のスマホならオートでもかなりキレイに写りますよ。
もう再度スマホ撮影の記事にしようかと思ってますが一眼カメラの様にたまボケもやってみたいと思います。
スマホで濁るのは汚れも拭いてなけれ疑えますし、何よりオートだと光の条件を見定めないとそれなりになってしまいます。
お料理なんかも脚使ってスマホで撮ると案外いい感じで撮れたりもしますよ。
次回そのたまボケ記事で何か出来たらと思います(^_^;)

Tory
Tory
2018/09/09 (Sun) 14:25

To G&Gさん

こんにちは
例えばGoPro裸だとレンズの汚れが気になりますがクリアマウントだとレンズがむき出しで無いので拭き忘れる人もいるようです。スマホもレンズがむき出しでなくコーティングさてるので同じ感覚になるようです。でもそのへんは写真撮るつもりなら事前に拭くのは当たり前の感覚として持ってた方がいいと思いますよ。
あと基本的に光の条件を見極め無いと拭いたところで鮮明には写りません。
スマホといえど条件を合わせるのは一眼カメラと変わりませんので(^_^;)

sunsetruri
2018/09/13 (Thu) 16:56

えっ!ええ〜(◎△◎;) 笑
一眼カメラなんていらない????
あっ!(ウソ)ですよね〜安心しました(笑)

*冒頭よりひとり茶番劇(笑)失礼しました〜m(_ _)m

私は未だにiPhoneの『ごえす』を使用いているので画面も小さいし
スマホで写真を撮ることはほとんどないかな。
ちょっと残しておきたい時だけ使用するけど
やはり綺麗な景色などは一眼で撮りたいな〜╰(*´︶`*)╯

でもToryさんのように綺麗な写真が撮れるなら
試してみてもいいかもね。
ただ技術不足なのでそこまで綺麗に撮れるとは思わないけど・・

今度、機種変したらチャレンジしてみようかな〜

Toryさん忙しい毎日かな・・
元気してますか〜?????

Tory
Tory
2018/09/16 (Sun) 17:01

To sunsetruriさん

久しぶり
海外旅行からは帰って来たのかな?

写真はね技術無いと撮れないじゃなくてん
撮らないから技術がついて来ないだけだよ。

上手くなりたいなら
同じカットも何度も撮って
条件設定も何度も調整して
ソレを何回も繰り返して少しずつ
経験になるので。
スマホでも一眼カメラでも
そのへんは同じなんだよね〜(^^)

写真・動画