fc2ブログ

1分動画

Tory
写真・動画
このカテゴリ一覧を見る
14
コメントの投稿
短くして雰囲気を出す
このところ1分動画にハマってます。

ですので過去に撮影した素材から再編集したりもします。

毎年行われている神社の祭り、
今年は行けそうもないので再編で制作してみました。

suwa1fun01.jpg 

どうまとめるかがポイント
単に撮った画をイメージだけで当てずっぽうに
繋いでいくと間抜けな感じになってしまいます。

かといって撮った順番に繋げるのは安直すぎます。

今回の動画は「宮入」。
神輿が狭い境内の入り口を無理やりのように
入って抜けていく様子を1本の軸にして
ダイジェストを織り交ぜて編集してみました。
そうすることで境内に入っていく様子が
小さなストーリー的役割にもなります。

※フルハイビジョン撮影ですので歯車マークで調整して高解像度で御覧ください。



↓再編の元になった動画



同じ素材でも編集の仕方で変わりますが
流石に雰囲気はあまり変わらないですね(^_^;)

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

SHARE

コメント 14

There are no comments yet.
八咫烏(全力稼働中)
2018/08/08 (Wed) 05:54

長すぎるものって、実はあまり印象に残らないんですよね。1分ぐらいだとしっかり最初から最後まで集中して見られますし、後はこういった勢いのある動画は、疾走感があって良いですね。見ていてなんとも気持ちが良いです。写真なんかでも、少ない枚数でこの1枚!ってのを撮られるカメラマンさんがいて、その人の1枚は私の数百枚に匹敵するんでは、とよく思わされております^^;

ぴよ社長
2018/08/08 (Wed) 08:35

元の動画おぼえてますよ〜。
切り取り方ひとつでずいぶん違って見えるだなと
びっくりしました。
長いのもドキュメンタリーで良いし
短いのもドラマチックになって
それぞれ魅力がありますね^^

これを見ていたら、日本人ってほんとはこうなんだよねぇ
大らかで明るい。
今はちょっと違うほうに向かってないですか?

桃咲マルク
2018/08/08 (Wed) 09:37

こんにちは^^

はじめに何故かyou tubeで見るを押すと気づかなかったけど3分動画を見ていましたw
躍動感あふれるこの動画覚えています!
男性陣の汗や動き、男らしさ!女性には無いところが映されていて
皆さんかっこいい~と思いました^^

1分動画もやはり境内に入る様子が、どうなるのかな?と思いながら
見てしまいましたw
1分と3分が違った魅力があってどちらも楽しめました٩(๑′∀ `๑)۶•*¨*•.¸¸♪

曲選びもいつも素晴らしい!
声も左右、前後からも聞こえるんですね?動画ってそうなのかな?
Toryさんの動画だからか?なのでよりリアルに感じました(●>v<●)♡

Tory
Tory
2018/08/08 (Wed) 15:37

To 八咫烏(全力稼働中)さん

長過ぎるものはストーリーがあっても印象は途切れ途切れなんですよね。
ハリウッド映画ですらストーリーで思い返すのが精一杯ですから。
確かに写真も1枚にかけるパフォーマンスもあるでしょうね。
以前建物専門のプロカメラマンと仕事したことありますが
設定や準備に時間をかけてシャッター1回しか押さないんですよ。
でも動きのある動物や人間を取る場合はいつシャッターチャンスが
巡ってくるかわからないので枚数多いのは仕方ないのかなーとおもいます。

Tory
Tory
2018/08/08 (Wed) 15:37

To ぴよ社長さん

短いのはイメージPVっぽくですね。
でも尺が短いとどこに焦点を合わせるとか
どの画をチョイスするかで結構迷うところでもあります。
なんせせっかく撮った画も他は切り捨てることになりますから。

祭りは普段内気な日本人も活気と陽気に満ち溢れた
テンションに上げてくれますね。

Tory
Tory
2018/08/08 (Wed) 15:39

To 桃咲マルクさん

こんにちは。画的に女性にはないところが多いですが
神輿は女性も結構頑張ってましたよw
1分にすることでいろいろ悩んでまとめるので
それはそれで洗練されてくるようです。
そうですねー料理で例えると
フルコースのような料理をランチプレート1枚で表現しろ
みたいな感じですかね(笑)
入りやすくて食べやすい感じですね。

ふたつも見ていただきありがとうございます。
音は左右からは当然ですが前後はお部屋の環境では?(*^^*)

ナカリママ
2018/08/08 (Wed) 23:28

すごいです!

1分に凝縮されてストーリーも感じられて、、
解析度を高くしてみると迫力満点、ミニシアターに行ってきた気分です~
明るく光っている部分と、暗くてもくっきり見える部分と、
上手く入り混じって、すごく躍動的で、
音楽もお祭り気分たっぷりで、もう~早く秋祭りの季節になってほしい、
と思いながら、元の映像と両方、堪能しました(*^-^*)
昔、右端に貼ってくださっている動画を教えていただいた時に、
動画作成の際にはストーリーを考えて、
というお話を聞いたのを思い出しました。
写真も素敵ですけど、動画もさらにワクワクします。
ありがとうございました!

Tory
Tory
2018/08/09 (Thu) 14:43

To ナカリママさん

見ていただきありがとうございます。
ダイジェストはサラッと見られ雰囲気やイメージが伝わることなので
何か軸になる部分を見つけないと取って付けたみたいになってしまいます。
そうですね確かピカチューの動画?でストーリーの話もしましたね。
私もストーリーをまともに考えて進められたのは2本くらい。
まだまだ少ないですし、ゼロから考えるとすごく難しいです。
でもストーリーがあると印象にのこるのでダイジェストでも
何か軸になるものが必要なんですよね。

NAHKI
2018/08/09 (Thu) 21:04

教えてください!

お疲れさまです!
猛暑が続きますね。
1分にまとめるというのが丁度いい時間で良いですね。
お祭りらしい迫力のあるサウンドで、夏を体感できました!!
私も密林プライムで、怪しい評価の高い動画カメラをGETしました。
動画編集の知識が全くなく…編集ソフトは何を使用したいいのかが分かりません。
あと、音楽は、ダウンロードでゲットできるのでしょうか??

私には、GoProはまだまだ先になりそうです。

Tory
Tory
2018/08/10 (Fri) 11:54

To NAHKIさん

こんにちは。
編集ソフトはPremiereとかのプロ用は高額ですし
入り込むのにはとっつきにくく面倒なので
フリーで簡単に手に入るのなら
ムービーメーカーやVideoPadでしょうかね。
VideoPadはフォーマット種類も多く様々な編集に対応してます。
MacだったらiMovieなどは直感的でおすすめです。

最近は特に著作権の監視が厳しく
気軽に有名楽曲を使っちゃう人がいますが
絶対NGなので必ずフリーでダウンロードですね。
あと私の場合はDTMで作ったりもしますが・・・

どちらにしても編集より撮影や構成のほうが遥かに大変です。
そこが駄目だとなんのソフトを使っても同じです。
撮影楽しんでください!

G&G
2018/08/14 (Tue) 12:23

こんにちは。
動画、よく撮れていますねー。
かなり、本格的ですね(笑)
一眼で撮ったのですか?
もちろん、編集作業もやられているのでしょうね。
夜の撮影は、光量の関係や、露出など、
難しいと聞きますが、これは、よく撮れています。
・・・・
私は、夜の撮影は、最近、スマホばっかりです。
なんか、一眼より、よく撮れるのですよ。スマホの方が。
まあ、テクニックもないのですけどね(笑)

では。

Tory
Tory
2018/08/14 (Tue) 13:36

To G&Gさん

こんにちは。
これは一眼カメラでの撮影ですね。
夜などはオートだと増感で画質がザラザラになってしまうので
めんどくさいですがマニュアル露出で撮るようにしています。

そうですね。最近のスマホカメラは性能が良いですから〜!
なによりアプリがすごいですよね。
ワンボタンで空が簡単に入れ替えられたり。
私も今度スマホでの撮影に没頭してみます(^_^;)

はねなし
2018/08/20 (Mon) 10:44

すごく

いいですねぇ
熱気が伝わってくる感じです。

自分も、動画編集で尺って決まってる方が、そして短い方が、完成度が上がる気がします(^^)

Tory
2018/08/20 (Mon) 16:40

To はねなしさん

コメントありがとうございます。
動画はストーリーで展開が変化して引っ張らない限り見る側は殆どが離脱するのでイメージ動画は短い方がいいですね〜(*´∀`*)

写真・動画