fc2ブログ

気になる小排気量バイク

Tory
バイク
このカテゴリ一覧を見る
24
コメントの投稿
400ccは結構速い
数年前に痛めた頚椎損傷がまたぶり返してしまい
痛みが酷くてバイクはチョイ乗りだけに・・・
そんな中でのバイクネタ。

先日車中泊の道の駅でキレイなZ125を見かけました。
ソロツーで峠を登ってきたんでしょう。
125も楽しそうだなーっとしばらく見とれてしまいました。

グラディウス400も良いんですが・・・
「乗りこなす」ってことに定義はないので表現は曖昧ですが
どちらかというとバイクに「乗せられてる」感はあります。
中型クラスのバイクとしては1、2を争うパワーとトルク。
車両重量が206kgと重いのですがツーリングで
リッターバイクについて行くのも苦じゃないくらい走ります。

Fascinating01.jpg 
山奥のワインディングでフルパワーかけて走ったこともありますが
まー速いこと・・・コーナーリングもガシッとした剛性感で
立ち上がりの加速力もなかなか!
正直そんな走りは緊張しっぱなしですし速度レンジも危険・・・(^_^;)
とにかく公道なんじゃ使い切れる代物ではありません。

一般的にはリッターバイクが流行ってますが
私にはコレより上の排気量なんて考えられない。
サーキットでも行かない限り持て余してんこ盛りパワーで
封印しながら低い領域で走るなんて個人的には魅力を感じません。

独特のスタイルも好きなので不満など殆ど無いのですが、
アンダーパワーの軽いバイクを経験しているので
その楽しさを思い出してしまいます。




気になる125cc
先ず気になるのは道の駅で見かけた
Kawasaki Z125
小さいながらZシリーズのシャープなイメージを
キープしたデザインはなかなか優れてると思います。
単なるデフォルメではないコンパクトならではの
バランスのとれたカワサキらしいデザインはカッコイイ。

Fascinating10.jpg  
ミニモトクロッサーKLXの発展系みたいですね〜


Z125ときて気になるバイクとなると・・・
Honda GROM125
コレは初めて見た時は衝撃的で
え?マジ125でゴールドの倒立フォーク!
奢り過ぎだろ〜!!!って思ったほど・・・
2016年に更に外観を一新してソリッドでカッコよくなりました。

Fascinating03.jpg 
扱い切れそうな遊べるバイクとしては申し分ない出来栄え。
デザインも個性的で各部のディテールもカッコイイです。
ガンダム系に例えるとw・・・
カワサキのZ125がジオン軍でHondaのグロムは連邦軍って感じのデザイン(笑)

Fascinating04.jpg 
↑こんなふうにするとグロムもスクランブラーに見えますねw



あと気になる125は
新型モンキー125
コレはどうなんでしょう???
Z125やグロムと肩を並べるくらい大きくなったボディーは
個人的には好みですが元々乗ってた
コア層のユーザーは賛否両論なんじゃないでしょうかね。

Fascinating05.jpg 
私は小さい時の方があまり好きではなかったので
モンキーのオシャレで可愛らしいイメージを継承して
車格的にもデザイン的にも優れていると思うのですが・・・
市販されたら面白そうです!


ここで気になる
125スクーター
Honda フォルッア125
初めて見た時はコレで125?って思いました。
125にしては大柄でスタイリッシュなスクーター

Fascinating06.jpg 
ヤマハからXMAX250も出るので
コレで250出して欲しいなー思うのですが・・・

値段も125にしては高価なのと
大柄な分重そうなので排気量的にもアンバランスかと思ってます。
アンダーパワー???

Fascinating07.jpg 

フロントマスクやリアのフォルムもなかなか!

街中を走るビックスクーター最近はだいぶ減りましたが・・・
日本で流行ったビックスクーター(T-MAX以外)は
巨大オマルみたいな出で立ちでオラオラ乗りしてた輩がかっこ悪かったので
コレならスタイル的にもスポーティーで好きになりそうです。



衝撃的なシティコミューター
YAMAHA トリシティ125
コレは個性的としか言いようがない
スタイルから前輪2つってイメージが
慣れないせいかとてもカッコイイとは思えず違和感。。
個人的にはスタイルは受け入れ難いです(^_^;)

Fascinating08.jpg 
とにかくこのバイク。二輪ライダーにとっては
異次元のパフォーマンスが予想されます。
前輪2つの安定感は普通のバイクでは考えられないくらい
不安感の無いコーナーリング性能が期待できます。

シティコミューターと言われつつ
私からすると峠ダウンヒルスペシャルですよw

まースタイル的には欲しいとは思いませんが
乗ってみたいなーとは思いました。




最後に一番気になるバイク!
BMW C evolution
特徴と言ったらEV!電動車両!
トルクモリモリのモータで発進加速は凄そうです。
都会的で近未来を感じるデザインもカッコイイ!

Fascinating09.jpg 
モータージャーナリストの丸山浩氏が
実際に走らせてる動画があるので貼っておきます。
「キーン」という電子音がカッコイイです。



以前は電動バイクなんて・・・嫌だなーと
内燃機関で育ったライダーとしては許せない感がありましたが
ここ数年でEVもアリだ!と思うようになりました。

世界的に見るとこんな予定らしいですね。
オランダ:2025年からEVのみを販売
ノルウェー:2030年からEVとHVのみを販売
インド2030年までにガソリン車の販売を禁止
もう直ぐじゃないですか〜
少なくとも2040年までには世界中がEV化していきそうな勢い。

もーそうなってくるとガソリン車を惜しんでいる場合じゃないですね。

この辺の話をしだすと長くなりそうなのでこの辺で・・・
AIの発展、自動運転などによって将来ライディング、
ドライビングという位置づけもどうなるかわかりません。
4輪についてはかなりの変革がありそうですが・・・
既にバイクは実用性の乏しい趣味思考の強い代物なので
楽しみ方としてはあまり変らないのかなー

たまにはバイクネタと思いこんな話でしたが
その前に頚椎損傷の症状をなんとかせねば・・・
まともにバイクが乗れないです(T_T)

にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


SHARE

コメント 24

There are no comments yet.
momo*
2017/12/10 (Sun) 23:39

こんばんは☆

頚椎、お体大丈夫ですか?
早く痛みがとれますように。。。

あたし、バイクを近くでみたことも
触ったこともないけど
バイクに乗ってる方のblogをみるのが
好きです♡
カッコいいなぁって興味津々(*´ェ`*)
わかりやすくて勉強になりました!
また色々教えてくださいね☆

早く痛みがとれて
バイクに乗れますように。。。
お大事にしてください。。。

yokoblueplanet
2017/12/11 (Mon) 06:49

脊髄損傷って、、、

こんにちは。
バイクのデザインもだいぶ変わってきてますね。
昆虫の顔のような印象もあるし〜小型でチョコマカ動ける機械のジャンルから言えば、動物界では昆虫になるか、などと変な連想をしたり。。。
今、南カリフォルニアのパーム・スプリングズにいるのですが、Tシャツ一枚で走り回っているバイカーが多いです。山火事の影響は内陸部のこちらにはないようです。
脊髄損傷って穏やかではないですね。
早めに手当てしたほうが良いのではと思いますが、無理はせず、大事になさってください。

なるかみづき
2017/12/11 (Mon) 06:52

Toryさん

おはようございます。

小排気量、いいですよね~
ウチのNinja-SLは250ccだからセレクションからは外れてしまうのでしょうが、
250cc最軽量の走りは大排気量のバイクとは違った良さがあります。

症状、早くよくなるといいですね。

桃咲マルク
2017/12/11 (Mon) 08:13

こんにちは^^

やはり1度痛めた頸椎など寒くなると
傷むといいますものね。何度もぶり返しますね。
私は頸椎を痛めた記憶はないのに、眩暈で病院へ行くと、頸椎痛めていませんか?とか車で事故してませんか?と必ず聞かれます💦

でも痛くても好きなものは乗りたくなりますね^^

バイクのデザインこんなにあるのですね!
目にも鮮やかで最近夫が何故かバイクが好きで動画を探してみていますw
この中で、ジオン軍でHondaのグロムは連邦軍?て言う感じのデザインのが
好きです♪新型モンキーのは座る部分が大きめですね。やはり座ると安定感あるのかな。バイクは乗った経験が無いのです^^:

わ、動画のキーン音?何故か飛行機が飛び立つ音を思い出しましたw
飛行機1回しか乗ってないけど^^:重いイメージのバイクが、滑るような
軽さを感じました^^あのポケットって部分初めて知りました。深いのですね。いろいろ入れられ便利そう♪椅子があんなに入るようになってるのですね。初めて見るものばかりでした^^
頸椎痛むときはご無理なさらずにお大事になさってくださいね!

-
2017/12/11 (Mon) 08:53

寒くなると古傷が痛くなるのでしょうか…
暖かくしてどうぞお大事になさってください。

BMWの電動バイク、あまりの近未来感にびっくりしました。
音もほんとにキーーーンというんですね。
これ、お高いんでしょうね〜^^;

Tory
2017/12/11 (Mon) 12:01

To momo*さん

こんにちは。
頚椎は以前接骨院の治療ミスで損傷してしまい。
1年近くリハビリをして手術は免れたのですが
またぶり返すとはがっくりです(¯―¯٥)

正直バイクは無用の長物とでも言いましょうか
趣味思考の代物なのでなおさら
デザインや遊び心としての商品価値が高いです。
そのぶんカッコよかったり楽しそうに
見えることもあるかもしれません。

機会があったら小さなスクーターでも乗ってみると
自転車と違って楽しいもんですよ〜♪

Tory
2017/12/11 (Mon) 12:07

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
バイクデザインの変化にはLEDは大きく貢献してる気がします。
車もバイクもですがフロントマスクって顔となる印象が強い場所です。
昔は丸とか四角形のヘッドライトが殆どでしたが
LEDのお陰で色々な形が出来るようになり奇抜なデザインも増えて着ました。
南カリフォルニアなんてフレーズからして開放的なイメージ。
そちらはその雰囲気を満喫するのかラフな格好で走るライダーが多いみたいですね。

めちゃ忙しいですが今週は病院へ行こうと思います。
基本簡単に治るものじゃないのですが(^_^;)

Tory
2017/12/11 (Mon) 12:10

To なるかみづきさん

こんにちは。
軽量のバイクの魅力は
単純にパワーウエイトレシオの問題ではなく
むしろアンダーパワーのバイクで使い切って走ると
小さな規模でも達成感が大きいところだと感じています。

Ninja-SLは軽量なのでパワーウエイトレシオ的には
優れてるのでそれには該当しませんが・・
デザインがカッコ良いので前傾姿勢じゃなければ
私も買ってたかもしれませんw

Tory
2017/12/11 (Mon) 12:12

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
実は頚椎は接骨院の治療ミスで損傷してしまい。
1年近くリハビリをして痛みが無くなりました。
それから3年ほどは寒さでもぶり返すことも無かったのですが
最近急に症状が出てきて左手のしびれや痛み意外に
吐き気と頭痛もするほどなので仕事にも影響して困ってます。(;´Д`)

連邦軍ちょっとおもしろい例えでしょw
バイクのデザインはもっと色々あるのでまた機会があったら
紹介していきます。
BMWの電動バイクですがキーンという音が航空機みたいですよね。
ポケットなどはスクーターならヘルメットが入るくらいの
容量があるので買い物にも便利なのです。

ちなみに今後は電動バイクが増えてきますよ〜!
日本のチャリはアシストモーターのみですが
中国なんてアシストじゃなくて
普通に電動チャリが「ウィーン」って走ってますから。
てかそれ電動バイクでしょ?って思いますけどね(^_^;)

Tory
2017/12/11 (Mon) 12:13

To -名無しさん

うーん。どなたでしょう・・・(^_^;)
頚椎は古傷という感じじゃないのですが
ありがとうございます。

BMWの電動バイクはかなりハイパワーですね。
値段も150万円くらいでしょうか。。
軽二輪の250ccクラス扱いなので車検もないですし
それで650ccクラス以上のパフォーマンスは凄いと思います!

小判鮫のコバンちゃん
2017/12/11 (Mon) 19:45

Z125!カッコイイ~!
欲しいな~。
私のアドレスV125Sは軽量コンパクト
燃費もプリウス並みにいいし
御坂峠も70K平均で登れるし!
結構早い。

でも、見た目は50cc?
下り坂ではブレーキに不安が残る・・・
コーナーも不安定・・・。

街乗りなら最速なんだけどね~。

八咫烏(全力稼働中)
2017/12/12 (Tue) 11:34

かっこいい~…。カメラ買った直後だっていうのに、今日のバイクを見ていたら、乗ってみたいなってものばかりでびっくりしました。YAMAHA トリシティ125。なんですか、なんですか、これは~^^;はじめてみました。三輪車で、良いのでしょうか。ただし、前のほうが二輪であると。安定感が本当に半端ないですね。そりゃあ足二本より三本のほうが安定するでしょうが、いやはや。カメラもバイクもそうなんですが、こういうの見ている時間って至福ですよね^^いろいろ想像して、こんな感じかな、あんな感じかな。乗ったらどうなる?ってやるのが楽しいです。

Tory
2017/12/12 (Tue) 12:08

To 小判鮫のコバンちゃんさん

私もアドレスはV100と110、V125と乗ってきましたよw
小径ホイールは小回り聞いて機動性抜群ですね。
110は安定感がありますが、他は小径ホイールなので
ブレーキも下り坂も路面に対する反応も不安定でした。
軽量でそこそこ力もあってホイール小さい。
あれで飛ばすと危ないのでお気をつけくださーい!

Tory
2017/12/12 (Tue) 12:11

To 八咫烏(全力稼働中)さん

カラスさん125のバイクは自動車保険のファミリーバイク特約で安く済むので維持費がかかりません。
スクータなんかだとカメラ機材積んで撮影現場に出かけるにも便利ですよ〜と悪魔の囁きw
バイクは10代の頃からずっと乗っていますがカメラ機材ほど散財しません(笑)
てなことを想像してあれこれ迷ってる時が楽しいんですよね♪

☆本田 速人☆
2017/12/12 (Tue) 15:38

こんちわ~!
お身体の具合如何ですか?
寒さの影響でしょうか?お大事になさって下さい。

小排気量バイクええっすよね!
なぜセンダボ2台??ってよく言われる所有体制ですが、今でも250CC、125CCが
欲しいなぁ~と・・・(笑)
Toryさんの言われるようにエンジンの持てるパワーを最大限に使って走る楽しさ…
堪りませんなぁ~!(笑)
程度の良いスパーダが何処かにないものか…今から思えば過去に手にした事故車(タダ!)を
手放ずにレストアすれば良かったと後悔しています。
近場のホームコースで朝練やカメラ片手の散策など、ちょっとした時間を利用して走るには
ホント気軽で最適なバイクやと思います。

1台欲しいなぁ…(笑)




NAHKI
2017/12/12 (Tue) 18:29

楽しいですね!!

125㏄は、何よりもいくつか趣味があると経済的に助かります。
身長180㎝のオッサンでも大丈夫かなと不安に思っていましたが一年経過して、何も遜色なく活躍してくれています。
また、生活にも密着していて、自転車感覚で車庫から出して、レンタル屋や新都心の複合施設でも駐輪しやすいので重宝しています。
125cc一台で頑張っています。

何よりもグロム16の四角いデザインが溜まらんです。
Z125も気になりましたが、125ccの世界だけでも、更にパーツも多く奥が深いですね。
魔改造で100萬越えしている方もいるようです(笑)
私も来年から財布と相談して、ちょいちょいパーツカスタマイズをしていこうかなと思っています。

今年の冬は寒そうなので、頚椎に負担がかからぬようご自愛してくださいませ。
!!

Tory
2017/12/13 (Wed) 12:15

To ☆本田 速人☆さん

こんにちは。
速人さんは凄いバイクにお乗りですからね〜眺めてるだけでもカッコイイ。
たしかにセンダボ2台持所有ってのはめちゃめちゃ不思議なんですが・・・w
σ(゚∀゚ )ワタシ1台しか無理です。
400手放してもし125にしても125一本でいきますよw(^_^;)

昔はNSRとか速いバイクが好きでしたが軽量アンダーパワーのバイクに
乗ると楽しいんですよ。坂道なんてうーん!!パワー足りなーい。
なんて思いしながら登るのも楽しい〜♪

BBMって雑誌に載った頃はスクーターでも走ってたので
私スクーター好きなんですよ。もう昔みたいに飛ばしませんが
走るのはスクーターも楽しいです!

Tory
2017/12/13 (Wed) 12:16

To NAHKIさん

125はファミリー特約あるのでホントに維持費が楽ですよね♪
ナーキーさんガタイが良いんですもんね。背も高い〜!!
125とはいえ3〜4人の大人が綱引きしても余裕で引きずられるくらい
パワーありますから体格くらいじゃ問題ないでしょうね。

「自転車感覚で車庫から出して・・・」もー!まさにコレです!
ホントそんな感じで乗れるのが楽しいんです!
デカイバイクはそんな感じで乗れません(¯―¯٥)

私も現物を見たらグロムの方が好きになりそうです。
でもスクーターが好きすwww
過去にカワサキのKSRが人気を博しましたが
グロムの登場で再度このクラスが盛り上がりましたからね。

少しずつカスタムしていくのは楽しみですね〜!

チャウダー
2017/12/13 (Wed) 12:33

こんにちは(*´▽`*)

首大丈夫ですか?
肩甲骨と肩甲骨の間にカイロ貼ると
背中・首周り冷えにくくなりますよ(o´∀`)b

125ccは………部屋に飾りたい(≧▽≦)
ガソリン入れずに部屋のオブジェとしてほしいですね( ´艸`)

400のアメリカンだから坂道・高速でパワー足んない(;´Д`)って
思ってますけどね…
グロムぐらいならもう1台欲しいかも( ´艸`)

あと、職場近くの交番にトリシティが巡回してますよ!
大阪、白バイに青バイもいるので~
トリシティは久々衝撃でした(*´▽`*)

補足:子猫ちゃんの譲渡会ダメでした(´;ω;`)
お家に戻ってきてしまいました…難しいですね

Tory
2017/12/13 (Wed) 15:44

To チャウダーさん

こんにちは。
確かに首は冷やすとよくないので仕事中もストール巻いてます^^;

なんと!部屋に飾りたいなんてwプラモにしましょう~(笑)

私も400スティード乗ってたのでわかりますが
鈍重な車体とモワ~ンとしたパワートレインで力不足を感じました。
アメリカンとスポーツバイクでは機動性からパワー特性も
別物と言っていいでしょう。スポーツバイクなら250の方がパワフルなくらい。
チャウダーさんに「これ同じ400ですよー!」って私のグラを貸したら、
モリモリパワーで驚くと思いますよw
でものんびり走るにアメリカンも懐かしいです。

トリシティは乗ったら絶対に面白いと思います。
ですが・・・あの衝撃的なスタイルが慣れない^^;

猫ちゃんは、この機会に飼ってしまうとか・・・
ダメですかね~♪

G&G
2017/12/13 (Wed) 17:34

こんにちは。
バイクに乗れるって、うらやましいですね。
僕の友人にも、休みの日は、しょちゅうツーリング
している人がいるのですが、やはり羨ましいです。

バイクにまたがって、走ると、爽快でしょう。
頚椎損傷、お大事にして、適度にツーリング、
楽しんでくださいね。

Tory
2017/12/14 (Thu) 12:13

To G&Gさん

こんにちは。
ツーリングもいいでしょうが。
私は50のスクーターでプールに行ったり
カフェに行ったり寄り道して買い物したりと
気軽に街中を走るのがとても楽しいと思います。

バイクは趣味性が強いですが
50ccクラスになると自転車以上に実用性が出てきます。
維持費もあまりかからないので宜しければw

ゆー
2017/12/16 (Sat) 00:11

いいですよー!

カブはどうですか?カブは♪

私は高速に乗れるバイクが欲しいです(笑)

EVも快適そうだなぁと思いますが1回の充電で
もっと走行距離がほしいですよね(><)

Tory
2017/12/16 (Sat) 15:33

To ゆーさん

カブ良いですよ!
リトルカブも好きですし
独特のギアチェンジも楽しそう!
ただ私は似合わないんですよね〜(^_^;)

最新のEVは距離も結構走るみたいですよ。

バイク