Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

十分な睡眠とれてます?

中途覚醒
最近ストレスからか夜中、朝方に目が覚めて困ってます。
気がつくと夢からの延長が考え事に変わってそのまま目が覚めてしまう。

sui01.jpg 
確かにトイレなどの目覚めもあるんですが
ストレスや心配事などが溜まっていると睡眠中も
中枢神経・自立神経が興奮状態ままリラックスした安眠が出来ないので
何度も起きてしまうようです。



レム睡眠、ノンレム睡眠
人間の眠りは90分周期で浅い眠り深い眠りのカーブを描きながら
朝に向かって徐々にそのカーブが小さくなっていきますが
カーブが大きいときも浅くなるタイミングがあるので
それに合わせて目が覚めてしまうのです。

sui02.jpg 
安眠出来ない問題を抱えていると
カーブが浅くなったレム睡眠時に目が覚めてしまいます。
朝早く目覚めるのも年齢のせいだけじゃないようです。




意外と気を使う安眠対策
対策はあるのですがストレスが原因の場合は
問題の根本を解決しない限り睡眠障害は解決できません。

そこで他に行動で出来ることは・・・

sui03.jpg 
夜遅くの食事を控える
胃の中に食べ物が残ったまま眠りにつくと、胃の消化活動中に
睡眠になるので内蔵の一部が活発に動いてしまい
眠りが浅くなって途中で目が覚めてしまうようです。


sui04.jpg 
寝る前のスマホ・PCを見ない
こういった電子機器の画面をみるとメラトニンの分泌が制御されて
脳が興奮状態になってしまうので、例え疲れて寝てしまっても
眠りが浅いので途中で起きてしまうか
寝ていても寝返りばかりうつような寝苦しい感じになるようです。



sui05.jpg 
寝る前に水分のとりすぎに気をつける
これは利尿作用ですから子どものころからよく聞く話です。
私はお茶家水しか飲みませんがアルコールも同じですね。


sui06.jpg 
寝る前の1〜2時間前に入浴
これは人間は体温が下がる時に眠くなるので安眠体勢づくり。
冬山で眠くなるのも体温低下によるものですからね〜
寝る前の入浴は深部体温が下がって根付が良くなるってことですね。


sui11.jpg 
眠れない時は諦めて一回起きてみる!
眠れない状態でじっと布団の中で過ごしていると
時間経過によって眠れないことの焦りを感じ、余計に眠れなくなります。
そーゆーときは無理をしないで一旦起きて
軽いストレッチをしたり胃に優しい飲み物を飲むなどして
睡眠を一旦リセットすると意外とまた眠りにつくことが出来ます。

さーて以上の中で自分でも守れそうなのが2項目ほどかなー^^;
あとは現状ではなかなか難しい・・・



恐ろしい不眠症
私は過去に不眠症になったことがあります。

30代の頃、突然毎日夜中の1時にしか眠りにつけず眠ると必ず2時に目が覚める。
怖いくらい正確に毎日キッチリ1時間の睡眠!
そしてその後全く眠くない状態で朝を迎えます。

仕事中も全く睡魔に襲われることもなく、次の日も次の日も同じ繰り返し
そんな状態が3ヶ月も続きました。
どういうメカニズムで起こってしまうのかは未だよくわかりません!
ですがなんとなく原因はストレスじゃないかと思っています。

sui07.jpg 
いやー恐ろしかったです。どうにかなるんじゃないかと思って。

ただあまりに眠くないので開き直って人生時間が2倍になったと
不安をかかえつつ笑い飛ばしながら過ごしてましたが・・・
変頭痛やアチコチが痛くなり
身体もだるくなるんですから2倍とか言ってられません!

治った時は嬉しくてもう二度となりたくないと思ったのですが
40代前半の時にまたなりました。(T_T)
一度経験があるので安心かとおもいきや、逆に怖くて
不安感でいっぱいでした。(1ヶ月半続きましたが)
また同じような不眠症になりたくないです。



ほっとするデザート
最後に好きなものでストレス解消しているスイーツがあります。

スイーツといっても近所のスーパーで70円で安売りされてる
ただのバニラアイスです!

sui08.jpg 
それを普通に食べるとイマイチなので
100均で手に入る冷凍フルーツとアーモンド。

sui09.jpg 
コレを刻むなりしてただトッピングするだけ!
でもこの一工夫が全然違うのです!

sui10.jpg 
意外と美味しいスイーツ感覚で食せます!
100均の冷凍フルーツもアーモンドも小出しで何回分もありますw

人それぞれ落ち着く食べ物ってありますよね〜
あまり遅い時間はNGですが私も時々夜に食べたりしています。

今回は少しでも良い睡眠がとれるよう安眠について考えてみました〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ


14 Comments

なるかみづき  

Toryさん

おはようございます。

あるあるですね。
私も全く同じパターンで中途覚醒しちゃってます。

最近は(まだ)マシですが、
一昨年から1年くらいは薬を処方して貰っていましたよ。

安眠対策も全く同じ心得です( ̄∀ ̄)

2017/08/08 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

ストレスってどんなかたちで表れるかわからないんですね。
不眠症、辛かったでしょう。
最近寝る前に、プチ瞑想みたいなことをすると
よく眠れることに気付きました。
最後のごほうびアイス、すごくいいと思います^^

2017/08/08 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

こんにちは。

なるほど・・・
同じような症状でお悩みだったんですね。

コレって単純に年齢で片付けられる問題じゃなく
生活環境や自分の置かれた状況によるストレスも大きいようです。

確かに私も薬処方を考えたのですが
薬を覚えてしまうと次も頼ってしまいそうで
眠れなくても薬は使わないでなんとかしました。
本当はひどい場合は処方してもらった方が良いって聞きますけどね。

今後は安眠対策も少しは気を使ってみようと思います。

2017/08/08 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

あの不眠症は体調が辛いよりは気分的に不安で怖かったです。
徹夜すると日中なんかフワフワした感じで落ち着かないはずが
アドレナリンが分泌されてちゃんと睡眠とったかのように
全くなんともなく体が動くのが逆に怖かったです。

寝る前のプチ瞑想ですか~!
やっぱり睡眠に対して気持ちを落ち着かせる
時間の余裕は必要なんですね。

トッピングアイスは自分好みに出来るのが良いですね〜w

2017/08/08 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

十六夜  

こんにちは。
私もよく途中で目覚めてしまい
眠れなくなって寝不足になってしまいます。
やっぱりストレスでしょうか。
こんなときは仕事真っ最中の二時くらいに
眠気が襲ってきて困ります(笑)

アイスのデザートおいしそうです。
私もやってみようっと。

2017/08/08 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

寝れないと焦りますよね。
あのお布団の中での時間の苦痛な事。
時計とにらめっこ。頭のツボ押ししてもダメ。
『無』になろうと思っても
頭の中でいろいろな言葉が永遠に出てきて・・・
頭の中で喋ってる状態。
そんなことしてると空が明るくなり始め
ますます焦る。そんな事がよくありました。

今は・・・・ほぼ無い(;^^)寝る時間も3時くらいなのでかな(;^0^)

所が毎晩金縛りに合います。腕が出てきていつも体のどこかにへばりついてたり
引っ張られます。
昨日も真上に薄い布団が浮かんでいて触ると重さも感じるの。
で、そこから白い腕が2本出て私の腕を引っ張りました(;@@)
最近毎晩続いていて疲れてしまいますw

やはり寝る前のPCスマホなどは良くないんでしょうね。

このスイーツめちゃ美味しそう(pq*'v'*)♪
素焼きアーモンド同じの今家にあります(●>v<●)♡
後でやってみようかな。フルーツないけど(;^^)

でもToryさんの恐怖の不眠の話を読んでるだけで怖いです~~゚゚・(×_×)・゚゚・。
お仕事ある方は特に寝れないと日中がつらいですよね!!

2017/08/08 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

トリプトファン

こんばんは。
快眠の助けになるアミノ酸の一種に、トリプトファンがありますね。
しばらく前、アメリカで睡眠の質が話題になりましたが、トリプトファンを多く含む食材を意識して摂取するようにとのことでした。
民間療法としては、チキン・スープとか温めたミルクとか活用されてきてますね。
食材の検索をしてみました→「トリプトファンが多く含まれる食品まとめ」http://www.berry-counseling.com/1236/
後、睡眠中にお腹を冷やさないようにすることも大切かと思います。
ストレスの原因が早く取り除かれるといいですね!

2017/08/08 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 十六夜さん

こんにちは。
そうですね〜ストレスと睡眠は密接に関係しているので
脳の病気じゃない限りはだいたい原因はストレスですね。

ひどくなると自律神経失調症で
脳が常に興奮状態で昼間も眠気すらなくなるので
仕事中に眠くなるってことは
精神状態までひどくなってない証拠なので
今のうちにリラックス出来る
時間をつくると良いとおもいますよ〜(*^^*)

アイスは手軽なのでお試しを〜

2017/08/09 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
疲れている時は目をつぶるだけもありですが
眠れないのに時間だけ経つのはかえって精神的にもよくないので
思い切ってやりたいことやるのが良いんですよね(*^^*)

うーん睡眠3時間!前にも仰ってましたね。
マルクさんやっぱり短すぎですよ〜(;・∀・)
脅かすわけじゃないですが
3時間となるとある意味睡眠障害の可能性が・・・
レム、ノンレム1セット90分のリズムなので3時間はピッタリ。
睡眠時間は7〜8時間が理想で
5時間未満は体調にいろいろな支障をきたすので
なんとかして眠れるようになった方が良いと思いますよ。

金縛りも短い睡眠時間の影響が大きいと思います。
医学的にも金縛りは睡眠麻痺なのでストレスや睡眠不足が大きな原因となります。
他にも免疫力低下やウィルスにかかりやすくなったりと
それを知っていたので私がなった時はあらゆる努力をして元に戻った感じですが
何もしなかったらそのまま睡眠時間が短いままでしたから・・・
ちなみに3時間しか眠れない不眠症パターンもありましたから。

いや〜取りあえず寝る前のPCスマホをやめてみるとか・・・
お風呂は寝る1時間半前に入るとか
寝る前はゆったりまったりする時間を作るとか・・・
ホントにマルクさんお気をつけください(´・ω・`)

2017/08/09 (Wed) 12:51 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
今は大丈夫ですが私も過去に乖離や鬱を経験してるので
セロトニンが不足する精神疾患や不眠症状を引きをこすので
気をつけています。
なるほどトリプトファンはセロトニンを増やす働きもあるんですね。
基本食べ物は食べ物なので結局はバランスよく食べるしかないので
不足しがちはサプリも考えてみるのもいいかもですね。

2017/08/09 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

こんばんは(*´▽`*)

弾丸ツーより、丸一日寝に寝まくっておりました(;^_^A

悩みごとや考えて事をしすぎて…
安定剤を飲んでたときは
若干の不眠症でした(´Д`)
とりあえずお布団に入って部屋を真っ暗にして横になるように
寝れても寝れなくてもそうしてました(*´▽`*)
Toryさんも無理せずに~
カワイイお猫さまを腕枕に
ゴロゴロするのも良いかもしれませんね( ´艸`)

意外ですね( ´艸`)
スイーツ男子ではありませんか?!
甘いもの好きなんですね(*´▽`*)
私はプリンかなぁ~
プッチンプリンすきなんですよ~( ´艸`)

2017/08/10 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
弾丸ツーお疲れ様でした!
疲れるとぐっすり眠れますよね〜

ちなみに眠れない時は無理して寝ないで
猫と遊ぶのも良いと思いますよ。
なるべく薬は飲まずにカモミールのハーブティーなど
飲んでまったりするのも良いと思います。

お酒呑まないので甘いものは結構好きです
私もプリン好きで自分でも作りますよ〜♪
ちょとかための手作りプリンが好きですw
電子レンジでカラメルからプリンまで手軽に出来ますよ〜

2017/08/11 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

sunsetruri  

こんばんは〜

私も先日、夏バテになった時に頭が痛くて寝られない時があってね。
夜中の3時ごろまでは「あ〜寝れないなぁ〜」と思っていたけれど
それを過ぎると段々寝れない事に焦りを感じてきて余計に眠れなくなった事があったよ(^^;; 
不思議なんだけど・・
夜中寝れないと何だか不安になってくるよね。

そして普段も寝るのが1時ごろになっている事が度々(^^;;
でも最近はなるべく12時までには寝るようにしているよ。
何故かと言うと〜
お肌がとても気になるお年頃でね(笑)
早く寝ると肌にいい!って聞いたので、気休めかもしれないけど・・
努力してま〜す(〃’∇’〃)ゝ
・・って今まさに12時すぎヾ(。>﹏<。)ノ゙
早く寝ないと〜だね。

2017/08/14 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

こんにちは。
眠れない時は諦めて起きてしまう方がいいよ。
焦ると精神的に良くないからねw

もうお互い歳な訳だしこの先待ってるのは老化だけw
だから睡眠には気をつけたいよね〜
22時から夜中2時が成長ホルモンのゴールデンタイムだからそこを逃して美肌はあり得ないのだw

2017/08/14 (Mon) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 思うこと