Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

もはやカメラだけじゃ・・・

動画に使える新しいレンズ
さて今回もα6500関連の続きです。

kiza65_011.jpg 
前回まではシグマ19mmの単焦点レンズしかなかったのですが
やっと注文していたズームレンズが届きました。
Eマウント用レンズ E PZ10-105mm

パット見なんかゴツい感じ???

kiza65_02.jpg 
19mm単焦点だとα6500ボディーがコンパクトなので
見た目からして使い勝手が良さそうに見えます!

kiza65_03.jpg 
でもって今回のズームレンズ!
一言・・・デカっ!!

kiza65_04.jpg 
もはやボディーのコンパクトさはどこえやら・・
このレンズに変えると今まで使っていたEOS Kissより
完全に大きくなってしまいました(;・∀・)マジカ

しかもズームレンズといっても105mmですから
望遠と言うより標準レンズといってもいい感じ。
それでこの大きさ!(笑)

テレ側、ワイド側ともにF4通しなのでボケ感などの表現力はあまり期待できないです。
ですが動画ならコレ1本で様々な場面に対応出来そうな予感!

kiza65_05.jpg 
スチルには関係ないですがこの電動パワーズームはありがたいです!
若干ズーム速度が早いかな〜^^;




どこまで必要?その他機材
さて新たにゲットしたものがこの辺です。
ジンバルスタビライザーと手前に写ってるのが外部マイクです。

kiza65_06.jpg 
ソニー外部マイクECM-GZ1M

kiza65_07.jpg 
↑このマイク。
ソニー独自の電子接点規格で、他社製品には全く使えませんが
カメラ上部にある電子接点にコードレスでポン付けってのが便利です!
だから手に入れたのですが・・・

ただ、スポンジタイプのウインドスクリーンしかないので
ウインドマフは付けたいところです。



3軸ジンバル
少し大げさな代物?
PILOTFLY H2-45 ジンバル・3軸電動スタビライザー
コイツは結構高価なもの
海外製品で壊れた時などのサポートが心配ですが
とにかく使える時に使って行こうと思います。

kiza65_08.jpg 
マイクとレンズをカメラに取り付け
スタビライザーに固定するとこんな感じです。
※カメラストラップ外さないと邪魔だなー(^_^;)
黒い金属フレームとメカニカルな見た目が若干目立ちそうです。

アプリ使ったセッティングなどがちょっと面倒ですが
慣れるしかないですね〜

最初はカメラとの『重心』を合わせるのにちょいと苦労します。

kiza65_09.jpg 
グリップ部分にモードボタンがポツンとあるのですが
全方位フォローモードや、ロックモードなどなど
何回クリックするとどうなるかが全然わからず・・・(゚∀゚)
リズムで覚えないと押してるうちに何回かわからなくなりそw
その辺も頭に叩き込まないとならないです。
とりあえず5クリックでホームポジションてのだけは覚えました(笑)

あとは持った感じ結構な重さになるので、コレを片手で持ちながら操作して
撮影場所を転々と移動していたら筋肉付きそうですw

kiza65_10.jpg 
まだ使用した感じはよくわからないですが
デフォルトセッティングでも結構使えるのでは?とも思っています。
いずれにしても撮り方も含めて扱いにも慣れが必要なので
徐々に撮影していこうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


10 Comments

ぴよ社長  

おはようございます。
いつも朝に見ているので一番にコメントになってしまいます^^;すみません。

これが「滑らかな動画が撮れる」スタビライザーってやつですか。
どういう仕組みでブレなくなるのかわからないのですが
すごいものがあるんだなぁ、びっくりです。
今はプロフェッショナルな道具がどんどん手に入るようになりましたね。
Toryさんがどんな動画を撮るのか楽しみになってきました^^

2017/08/01 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

こんにちは。
良いじゃないですか〜朝イチ!歓迎です。

ジンバルスタビはセンサーで傾きを感知して小型モーターで補正していく巧妙な仕組みです。
普通に持ってる分には大丈夫ですがセッティングが甘いと変な傾きをするだけで
モーターが「ブーン!」音をたてながらブレ始めます。
スタビライザーがあればなんでも撮れるように錯覚してしまいますが
実際は使うシーンを考えて撮り方も慣れが必要みたいですね〜

2017/08/01 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

ズームレンズ付けるとやはり
大きくなりますよね!
夫がレンズを一杯持ってるのですが
大きなカバンでカメラやレンズ持参で
どこでも行くので
親に山登りみたいだと言われ、学校行事でも目立つと言われましたw

フィルムしか使わないのですが、最近カメラショップが少なくなり
現像に苦労しています。
私はもうフィルムの入れ方も忘れました(;^^)
レンズそうなんです~重いですよね。でもやはりレンズは欲しいです。

あのジンバルって便利ですね!
確かに筋肉つきそうです(●>v<●)♡

マイクなどもあるので動画などもどんなふうになるのかな~^^
こちらスタジオ?お家かな?凄く綺麗ですキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

2017/08/01 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
おーそれは凄い。旦那さんはかなりマニアックですね!
私の周りで未だフィルムを使ってるのは
プロのカメラマンくらいしか知りません。
彼らは仕事だと絶対デジタルしか使いませんが
プライベートで作品撮りをしたりするのでフィルムで現像もしてるようです。
私は完全にデジタルですw

ジンバルは便利なようで慣れが必要なので
とにかく考えて使おうと思いました。

マイクは指向性なので音が大きく録れるというより
手前の音を拾わないで狙った音を録りたい時に使う感じなんです。

えっ?スタジオ?後ろで猫寝てるじゃないですか~(笑)

2017/08/02 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

こんばんは(*´▽`*)

カメラすごいですね(*´▽`*)
モタサイでせくすぃーなオネーチャンを撮るカメラマンのようなレンズ( ´艸`)

今度からのブログが楽しみです(o゜▽゜)o

後ろに男の子のお猫さんが( ´艸`)
ウチのはソファで肘おきに肘をかけてしっかり人間のように寝ますから…
行儀の良い猫さんですね(*´Д`*)


あと、前に話してました
賞味期限が3日のお豆腐……
突然の閉店で食べれなくなりました。゜(゜´Д`゜)゜。
Toryさんに食べさせてあげたかったです(´;ω;`)

2017/08/02 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

sunsetruri  

こんばんは〜

今回のブログ、私にとっては何だか難しい専門用語が・・(^^;;
《スタビライザー》??調べちゃったよ〜(^^;;
手ぶれ防止の優れものなんだね。
私なんて写真でもブレてしまうのに・・
動画を撮ったらすごい事になりそうです。
地震が起きたのかな〜くらい揺れてるかも(笑)

段々と動画を撮る準備ができてきたみたいだね。
Toryさんが1番最初に撮る動画は何だろう??^ ^
私の予想だと・・猫ちゃんだと思いま〜す(^ ^)
当たるかな〜(笑)楽しみにしているね。

2017/08/02 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。

なるほど。確かにカメラが厳つい感じになると
モタサイで綺麗なチャンネー撮ってる人が持ってそうですね(笑)
ちなみにモタサイ行ってもそーゆー写真撮らないですよw
ホントはポージングしてくれるので練習にはなるんだろうな〜(^_^;)

男の子というよりヨロヨロお爺ちゃんの猫ちゃんです。
猫足なのに歩くと爪の音が「チャッチャ」しますw
肘掛けですか〜(笑)
たまに見ますね〜人間のように寝る猫ちゃん♪
野良であぐらかいておすわりしてる子も見かけます。

あーそーゆーいいお店って何故か無くなっていくんですよね
確かに食べてみたかったです。そのフレッシュ感!

2017/08/03 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

おーセレブなるりさんおかえりなさい(笑)
俺もアドリア海で撮りたいよ〜♪

今回の機材は写真には関係ないものばかりだね。
多分簡易の手ブレ防止もキャノンの標準レンズだったら付いてるよ。
ただ三脚の時はオフにしないと。

動画の手ブレはどんなに頑張っても無理です。
これはプロでも難しい。
だから今までEOS Kissで頑張って手撮りで撮ってきたけど
小刻みに揺れるのはどうにもならなかったよ。

準備もなにも惰性で進めてるので
もう既に子どもたちとか撮ってるよ。
ただ見せられないから載せてないだけ。

万能じゃないので猫は無いなー
猫の動画は簡単に撮れるもんじゃないからね。
猫によるんだよ。

2017/08/03 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ)  

こんにちは
カメラより周辺機器のお金がかかってますね
でも、カメラがデジタルに向かってからはPCやHDを含めて
そんな感じになってきました
ただブレ防止の装置などは昔なら数百万もしたことからすれば
随分とお安くなったな・・・と正直思います
まぁカメラもデジタルが出た頃はAPS600万画素が数百万でしたけど(笑)
Eマウントのαはどれもレンズがでかいのが難点ですね
私はα7Ⅱを使いますが実は専用レンズは使っていません
もっぱらオールドレンズをアダプター経由で使っていますけど
レンジファインダーカメラ用のレンズがボディーサイズからして一番
バランスがいいと思っています
http://kyounonekosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-1059.html
参考までにMINOLTA M-ROKKOR 40mm/2を取り付けるとこんな感じです

2017/08/05 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ)さん

こんにちは。
確かに最近は機材もだいぶ安くなりましたよね。
それだけデジタル化による処理や機器の進歩が早く
困難だったものを安易、安価にしているんでしょうね。

私もαにした時最初はアダプターも考えたのですが
そもそもまともなレンズ自体を持ってないので
Eマウント 105mmは動画に良さそうだったので購入しました。
スチルはあまり期待してません。
実際少し使ってみましたがなかなか使いやすいレンズでした。
追加するとしてもシグマレンズでいいかと思っています。
それに今以上を考えるとなると今度こそフルサイズ機になりそうですw

最近動画を撮るとなると小さいの大きいの言ってられないことを
痛感したので、も〜大きさについては諦めてます。

でもα7Ⅱと組み合わせた小さいレンズはコンパクトで見た目もカッコいいですね。
あとα7Ⅱも高感度性能高いですね〜!

2017/08/05 (Sat) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 一眼カメラ・GoPro