Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

夜の街を手撮り撮影

α6500高感度領域
前回は新しく購入したカメラを持ってバイクで出かけましたが
バイクに夢中でテキトーに撮っただけでしたので
今回は最寄り駅に行って手撮りで夜景を撮影してみました。

65teyake01.jpg

夜景などは三脚使ってISO感度100とかで撮ると
滑らかでキレイに写りますが
今回はなるべくISO感度1000以上の手持ちで撮って
粒子でどの程度荒れるのかを試してみました。

撮影レンズは全て単焦点のf/2.8, 19mm
基本手撮りなのでシャッター速度は1/60秒を維持です。

トップの写真は1/60秒, ISO 1600です。
ブログの写真でわかりにくいですがISO 1600でも
高感度ノイズが少ないのがわかると思います。
この時点でEOS Kissだと粒子がかなり出てザラザラです。
それに1/60秒だとISO 1600でも厳しいと思います。


色々撮ってみました

65teyake02.jpg

↑1/60秒, ISO 1000
流石に動いているモノレールは厳しいですが
これも手持ち撮影で問題なさそうです。


65teyake03.jpg

1/60秒, ISO 2000
モノレールの下から、肉眼は暗いのですが空の色が青く見えます。


65teyake04.jpg

↑1/60秒, ISO 1000
かなり暗いビルの影から少し明るい建物を撮影
ちなみにこの広場も上記歩いてる場所もずっと2階の遊歩道です。
1階は更に暗いでしょうね〜


65teyake05.jpg

↑1/60秒, ISO 1000
遊歩道の導線はこんな感じで派手ですね〜
やはり実際より明るく写ってます。


65teyake06.jpg

↑1/60秒, ISO 320
足元が見えないくらい暗い中で光っていた駐輪場看板のネオンチャリ!
近づくとネオンの光量があったのでISO感度下げて普通でした。


65teyake07.jpg

↑1/60秒, ISO 2500
こちらは周囲が暗くてLEDネオンの光量も少なかったので
ISO 2500。それでも粒子は殆ど無いです。


65teyake08.jpg

↑1/60秒, ISO 3200
街灯が少なく周囲が薄暗い映画館を外から撮影
結構暗いんですがこのくらい撮れました。



65teyake09.jpg

↑1/60秒, ISO 100 さすが滑らかくっきり・・・
対象物が明るいと感度を大幅に下げてもこのくらいは写ります。
逆に他との違いがそれほどでもない???



ちょっと驚いたのがこれ
普通に撮ったら(擬似的ですが)こんな感じの暗さになる写真が・・・

65teyake10.jpg


65teyake11.jpg

↑1/15秒, ISO 6400で撮ると
このくらいまで明るく写りました。
正直肉眼よりだいぶ明るいです。
シャッター速度は厳しかったですが・・・



65teyake12.jpg

↑1/15秒, ISO 6400
暗い住宅街に面した裏通りにある鳥居。
わかると思いますが露出時間を長くしたように街灯が光っています。
でもシャッターは一瞬で実際の肉眼ではずっと暗いです。
この状態で連射出来るのが笑えました。
流石に粒子は少し出ますが・・・

ここまで撮ってみてわかったことはISO 6400までは
常用領域として十分使えると思いました。

実際はもっと上までいけますが流石に・・・

ソニーのフラッグシップα7Sなどは
最高ISO感度409600で常用ISO感度100-102400と
バケモノじみたISO感度!
ホントかよって思いますがノイズリダクションが凄いんでしょう。
それでも今回購入したα6500でも十分な高感度性能があると思いました。


65teyake13.jpg

さて、こんどはここでパスタ食べよ・・・
1/60秒, ISO 1000

にほんブログ村 写真ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

14 Comments

桃咲マルク  

こんばんは~

綺麗ですね!
カメラ・・・全く詳しくないので
今日は少し数字などを意識して読んでみました^^
少し勉強しようかなと本気で思いました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

その場所に居るリアルな感覚も感じつつ
明るさにも驚きました!
あの植木鉢の凄すぎますね。こんな違うのですか?ほんと凄い!

空なんかも実際より明るいのですね。
やはり速度や露出がわかるといろいろな
撮り方も出来るんですね(●>v<●)♡
またカメラにより違ってくるんですね。

パスタ店こういう感じフラッと
脚が勝手に入って行きそうです(笑)
パスタ写真も見てみたい(pq*'v'*)♪
そう料理写真是非見たいです╰(*´︶`*)╯

2017/07/25 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
ブログの写真サイズにすると少しわかりにくいですが
元データを拡大してみると少しザラザラとした粒子は出ています。
でも他のカメラに比べればだいぶ滑らかで明るく写せます。

ちなみにカメラが明るく写せるわけではなく
ISO感度を上げて撮ることが出来るので
シャッター速度も落とさず撮れるというのが正解です。

そのへんは絞り、シャッター速度、露出の関係を理解すると
撮るのも更に面白くなりますし、今お持ちのカメラでも
色々工夫して光をコントロールしながら撮ることが出来るように
なると思います。
何か良い例をメッセでお送りしますよ。

メッセでも書きましたがブログ写真は自分で撮ってます。
ただジョブなどの料理の撮影はシズル感をどう表現するかなので
撮影現場はカメラマンだけでなくフードコーディネータも必要になります。
そんな感じなので私1人で撮った料理の写真はシズル感の伝わってくる
マルクさんの写真には到底及ばないです。
それは写真を見ればわかります。
マルクさんはご自分で撮影されてますがそれ以前に
フードコーディネータの感覚もしっかりお持ちなので
あのような写真が撮れるのだと思います。

2017/07/25 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

x都人x  

今晩は
拝見してると夜の街も
面白い被写体が沢山あるんですね^^

手持ち撮影!お見事です^^

2017/07/25 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

なるかみづき  

Toryさん

こんばんは

うは~すごいですね。
実際の写真を見るとα6500に傾いちゃいそうです(笑)

2017/07/25 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To x都人xさん

こんにちは。
住んでるところは東京でも都下なので
都心ほど混み合う駅ではありません。
フラッと歩きながら写真を撮るのも気楽です。
手持ちは高感度のおかげですね~

2017/07/26 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

こんにちは。
確かにその辺のカメラより感度は凄いですね。
兄貴分のα7sはこんなもんじゃ無いですら
暗視カメラのような場所でも写ったりしますw
でもこのカメラにしたのはスチルのためじゃないので
レンズなどを考えるとどうなんでしょう~

2017/07/26 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

お久しぶりです!

しばらくぶりです。
新しいカメラ素晴らしいですね。
四角くて男っぽくて、デザインも素敵です。
Xi7も素晴らしいですが、何と臨場感が伝わってきますし、ノイズが殆んどないですね。
Troyさんの腕の良さもあるのでしょうが、何気ない夜の街風景にとても癒される感じがします!!
私は、まだまだ一眼修業中なので、とても勉強になりました。

2017/07/27 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

ナーキーさん
お久しぶりです。
気がつけばAPS-C追加してました^^;
コンパクトで気に入ってますと言いたいところが・・・
メインで使うレンズが取り寄せでまだ来てませが
105mm程度のレンズなのにやたら大きく
結局EOS Kissの時より大きくかさばる感じに(笑)

近場をぶらりしながら夜景撮影もいいもんですよ。
ナーキーさんも一眼で色々撮ってみてください。

2017/07/28 (Fri) 17:24 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

夜間撮影が楽になりましたね。

こんばんは。
一昔前に比べて、夜間撮影が楽になりました。
肉眼でみえないものがしっかり写っていたりもしますから、これからさらに技術が進化すると、かなり面白くなりますね。

2017/07/28 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

雪柳アン  

とてもきれいですね!

私は本格的なカメラというのを扱ったことが無いので、カメラの設定などについてはまだわかりませんが、やはりiPhoneのカメラとは写真が全然違うなあとしみじみ思います。
また、設定によっては同じ場所でも明るさが全然違うというのは驚きです。
私もいつか一眼レフとか購入してみたいと思いますが、いささか高くてまだ手が出せません…(^^;)

2017/07/29 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
技術の進歩でノイズリダクションの性能は上がってきましたね。
これもデジタルならではのなせる技!
各部パーツのアナログ部分はあまり変わらないにせよ
デジタル部分はこれから更に進歩するするでしょうね。

そのうち進歩して誰でもプロみたいな写真が撮れるっていう
人工知能カメラとか出てきちゃったら(笑)
写真撮るのがつまらなくなりそうです〜
機械が人間に変わってやれる部分は今後益々増えるでしょうね〜(´・ω・`)

2017/07/29 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 雪柳アンさん

実を言うとiPhone 7 Plusのカメラ性能は凄いです。
シンプルな操作で高いクオリティーで撮れます。
一眼カメラとの大きな差は撮りたい写真によってレンズを換えられるか変えられないか。
細かい設定やボケ感を出したりなどの効果は出来ませんが
それ以外はiPhone 7 Plusなら一眼に引けを取らないような仕上がりで
撮れたりします。

写真の善し悪しは構図はもちろんですが、カメラの性能差というより
光を取り込む為に撮る環境に対してどう考えてあげるかで変わるので
そのへんは一眼もiPhoneも同じなんです。

でも新しいカメラ、高いカメラなどを改めて購入すると
写真撮影のモチベーションは上がると思いますので是非〜!w

あーそれと、アート作品など立体の物撮りにはレンズ交換しながら
撮影出来る一眼カメラは重宝しますよ〜!

2017/07/29 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

taro  

Toryさんはじめまして。
これだけISOを上げてもこの画像はいいですね。やはり高感度に強いカメラが欲しくなりました。

2017/07/29 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To taroさん

はじめまして。
ISO感度を上げられるのは便利ですが
やはり夜景のスチル撮影は三脚使って撮りたいなーっとも思いました。

2017/07/30 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 一眼カメラ・GoPro