Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

APS-C最強ランクのミラーレス一眼

SONY α6500
APS-Cミラーレス機
とうとう買ってしまいました。

6500gura01.jpg



えっ?コンデジ?
ボディーデザインはコンパクトで一見コンデジとも思えそうなスッキリしたスタイル。
知らない人はそう見えるかもですね〜^^;
個人的には角ばったエッジで構成されたシンプルさが洗練されて好みです。

手にした感じの質感も高級感がありますね。
さすがにAPS-Cミラーレス機としてはそこそこ高額です。
ボディーだけで今持ってるEOS Kissが
余裕で3台買えちゃいます(笑)

6500gura02.jpg 
動画に役立ちそうな5軸手ブレ補正、4K対応、タッチフォーカス。
HDなら120fpsで100Mbpsビットレート動画がハイスピード記録が可能。
コンパクトなのに高機能がてんこ盛り!
スチルカメラとしての性能もAPS-Cミラーレス機として申し分無いでしょうね。

6500gura03.jpg 
何より私が選んだ一番の理由が
ハイレベルなAF追従と世界最速と言われる0.05秒のAF速度。
SONYα7Sのフラッグシップモデルより全然上です。
コレは動画で活躍することを期待しています。

6500gura06.jpg 
今のEOS Kissも良いんですがその辺の性能は到底及ばない感じです。
改めてみるとずんぐりとした丸いボディーですね〜w

まだ簡易で揃えたSIGMAの単焦点レンズしか無いですが
早速写真だけでも使ってみようとグラで早朝ツーに出掛けました。



早朝ツー
まー何でしょう・・・
バイクで出かけちゃうと写真を撮りに来たって感覚が薄れて
気分は走る方に・・・
新しいカメラなのにイマイチじっくり撮影出来てません^^;

6500gura07.jpg 
先ずは簡易で撮ってみようと・・・
バイクを被写体にスナップ気分でパシャパシャ。。



梅雨明けは?
朝は5時に家を出て山の方へ向かいました。
さすがにもう梅雨明けしてますよね〜

昼間なんて猛烈な暑さ!
先週もブロガーjundaと炎天下の中バイクで走りましたが
渋滞なんてハマったら拷問的な暑さです!

朝の6時、7時代は陽の当たる場所にじっとしてると暑いですが、
バイクで走ると調度いい気温で、当然ですが山は快適そのもの!

6500gura05.jpg 
殆ど交通の無い行き止まりの道を探して頂上付近まで登って
ニュートラルでエンジン切ってチャリみたいに惰性で下ってくると
鳥の鳴き声や川のせせらぎが聞こえて風もめちゃめちゃ気持ち良いです。
ホントは危ないのから良くないんですが・・・
勾配も緩やかなので出ても40〜50km程度。速度もチャリみたいでした。
※やらないと思いますが・・・交通量があって勾配のある道ではしないように。

6500gura08.jpg 
ちょくちょくバイクを停めて朝の空気を感じながらまったりツー。

山奥にひっそりと佇む神社がとにかく心地よかったです。
夏なので虫の鳴き声は響くんですが鳥のさえずりがいい感じなんですよね〜

6500gura10.jpg 
カメラはやはりスチルを撮っていてもEOS Kissとは明らかな性能差を感じました。
特にAF速度とAF追従性能は別格です!

届いて直ぐだったので説明書も読まずにバイクで出かけ、
現地でメニュー見ながら撮ってましたがそれでも使いやすいカメラでした。

6500gura09.jpg 
ただバッテリーの減りが早いです。
このクラスだと持ちは良いかと期待したんですが
EOS Kiss以下でした。
バッテリーは最低でももう1個は買わないと・・・
出来れば2個。結構するんですよね〜
あとSDカードはハイスピードクラスの64Gは追加ですね。

ズームレンズは高いですがEマウントレンズを1本買おう思います。
あとは外付けマイク・・・
うーん散財しそう(-.-;)

カメラってなんだかんだ結構かかりますね〜
まーフルサイズ機所有されてる方に比べたら・・・まだいいです^^;

6500gura11.jpg

午前中は天気もよくバイクの写真を撮っていたら
地元のお爺さんに話しかけられてのーんびりお喋り。
「どこから来たんだい?」って尋ねられても
いつものように「東京からです!」とも言えず。。。
ここは東京ですからね〜w

とにかく真夏なのに快適な走りが出来ました。
夏は朝ツー良いです!

さてα6500。次回また色々試してみようと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ


 

14 Comments

yokoblueplanet  

ミラーレス機

こんばんは。
ミラーレス機、軽量化もかなり期待できますか?!
これからのカメラ、ミラーレスが主流になると思うのですが、望遠レンズはどれくらい揃っているのでしょうか?
撮影対象によっては、ミラーレス、魅力です。
しかし、カメラは本当に金食い虫ですね!

2017/07/17 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

新しいカメラ、調べたらすごく評価の高いカメラなんですね!
この大きさでこんなにすごいなら
一眼レフじゃなくても全く問題ないですよね。
バイクの赤も新緑も鮮やかでとってもきれいです^^
これからも、バイクのある風景、楽しみにしています。

2017/07/18 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
一眼レフようにカメラと一体となって
ファインダーからレンズを通して見たままを
撮りたいという強いこだわりがない限り
私はミラーレスでも良いかとも思っています。
気にするのはセンサーサイズですかね〜
動画をとるので液晶画面にも慣れてしまって(^_^;)

ほんとカメラはお金かかりますよ〜(*_*)

2017/07/18 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

そうなんです!
ミラーレス機としてはかなりよく出来ていると思います。
その分お値段もしますが・・・^^;
一眼レフは一眼レフで良いのですが
私にとっては結果どうなるかが問題なので
一眼レフにこだわりは無いです。
でもフルサイズは気になりますよw

バイクツーで写真ってなるとついついバイクに集中しちゃうので
写真は少しテキトーになります(^_^;)
そういう時でもこのカメラの性能は重宝しそうです!

2017/07/18 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

カメラ買われたんですね!
カメラ全くわからないけど・・・
読んでいたら欲しくなりました。益々・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

レンズが明るく撮れるものが、欲しいなと思いつつ
店頭で見て店員さんと話しても
今使ってるメーカーさえすぐ忘れてしまいます。(;^^)
やはりカメラはブログに欠かせないので
少し勉強して買い替えも考えようかなと思いました。

朝ツーとっても爽やかな空気がこちらまで
届きそうなほどです╰(*´︶`*)╯
新緑と赤いバイク~青い空。明るい日差しが当たり~
カメラを撮ってみるつもりが、走りたくなる~わかる気がするほど
景色が最高(pq*'v'*)♪

バッテリーは何度か不具合になったことがあるんですが
未だ1個を使っています。
あ~カメラ欲しいなぁ(笑)

2017/07/20 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(全力稼働中)  

やはりバイクなどで移動される方は、ズングリムックリの一眼ではなかなか厳しいものがありますよね^^;新しいカメラはコンパクトかつ高性能^^しかし、AF速度やばいですね^^;反射神経の衰えてしまった私にはぜひとも欲しい性能であります^^;

2017/07/20 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
明るいレンズは高額ですが
単焦点なら各社安いのも出てるので手に入ると思いますよ。

今回私が買ったカメラは高感度も対応しているので
少しくらい暗い程度なら明るく写せる性能があります。
レンズだけでなく感度でも明るく撮れるので
そのへんは今度テストしてみようと思っています。

実はカメラ、写真の件でマルクさんにお聞きしたいことが
あったのですがマルクさんお忙しそうだし、
コメ欄だと大変なのでダイレクトメッセとか出来るんでしょうかね〜

朝ツーはホントに良かったです。
久々にバイク気持ちいいー!って実感しました。
そうなるといくら新しいカメラでも
写真どこじゃ無くなちゃうのですが・・・^^;

ホントのところ・・・
理由があって止むを得ず新しいカメラを購入しました。
結構無理して・・・(^_^;)
でも新しいカメラ買うと気分も変わって良いですよ。

2017/07/20 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(全力稼働中)さん

バイクの後ろにジェラルミンケース付けて走る感じじゃないので
やっぱりコンパクトが良いです。

このカメラ今のところAF速度は世界最速のようです。
それでいて高感度領域も上位機種の半分くらいの性能はあるので
私にとっては最高かもしれません。
ただスチルをじっくり撮るとなると上記はあまり関係ない性能かもしれませんね。

私は動画を撮りたいので・・・
動く被写体を終始捉え、流れの途中でピント合わせなんて
出来ませんから、一眼動画はAF性能が一番の泣き所です。
そういう意味ではAFも高感度性能も動画には最適です。

2017/07/20 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/21 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To -内緒コメさん

承知しました。
FC2の方でメッセしてみます!

2017/07/21 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

なるかみづき  

Toryさん

こんばんは

買っちゃいましたか(笑)
他の方もコメントされていますが、
バイクで使用するとフルサイズだと大きいですから
やっぱりコンパクトなミラーレスですね。

2017/07/21 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

こんばんは。
そうなんですよ
ミラーレスにしては高額なんですが、コレも動画のためです。
写真は普通だと思います。
写真撮るならやっぱりフルサイズ機の表現力は圧倒的です。
てか動画もなんですが・・・
ただレンズが高くなるので今のところ私はコレでも十分です。

2017/07/22 (Sat) 17:30 | EDIT | REPLY |   

sunsetruri  

こんばんは〜

朝ツー気持ち良さそうだね。
しかしEOS Kissが3台分って・・
そんなに高いカメラを買ったんだね。
すごいなぁ〜!!
早く動画が見てみたい!!^ ^
撮ったらまたブログに載せてね。楽しみにしているよ〜

でも私も八咫烏(全力稼働中)さんみたいに「AF速度が・・」
みたいなコメントができるようになりたいな〜(〃’∇'〃)ゝ
私はあの液晶画面の写真を見て・・
《ISOがAUTOなんだ〜》って思ったよ(^^;;

2017/07/23 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

おー久しぶり。
カメラを新しくしたのは物欲ではなく理由あってのこと
今の自分の状況ではかなり痛い出費だよ。
見た目もコンデジっぽくてこの価格は結構躊躇うよw

AF速度も写真にはあまり関係ないしね。
ISOがAUTOなのも写真には関係なし(笑)
今後EOS Kissも使うけどサブカメラかな~

2017/07/24 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 一眼カメラ・GoPro