Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

カメラ機材は散財の魔性

一眼動画に強いカメラは?
たった1台しか持ってない愛機のEOS Kissですが・・・
買った当初は自称上級アマチュアカメラマンから
「これは運動会でお母さんが使うカメラだからちゃんと撮れないよ」と言われました。
そのせいか意地になって使い込んだのでだいぶ慣れては来ました。
とはいっても技術的には大して進歩してませんが・・・(^_^;)
今でもEOS Kissは軽くてコスパの良い優れたカメラだと思ってます。

cae01.jpg 
スチルも含めこのように外部マイクを装着して動画も撮ってましたが
段々と表現的にも物足りないところも・・・
自称上級アマチュアカメラマンの言ったことをちょっと認めるのか〜(´・ω・`)
スチルはともかく動画の性能はもう少し欲しい気もしています。
そろそろもう1台欲しくなるので先ずは迷ってみた機種について書いてみます。




ところで業務用カメラって・・・
業務用のソニーNXカムも一時的に使ってはみましたが
まーさすがに動画に関してはハンパないっす!当たり前ですね(笑)

cae03.jpg 
でもデザイナーとして写真に慣れてきたせいか本体自体が
一眼カメラのように直感的に思考が働かず慣れるまで時間がかかると思いました。
てかハッキリ言って私には使いにくいです。
このカメラは専門に勉強してないと厳しいですね〜
そもそもこんなのは使いませんので・・・(迷いもありませんw)



SONY α7S
今一番ほしいと思ったのがこのカメラ!

cae04.jpg 
フルサイズのミラーレス機なんですが、暗所での撮影に強い!
とにかく最高ISO感度409600と驚異的で
常用ISO感度100〜102400ってホントかよ?って疑いたくなる超高感度カメラ!
デジタル的にノイズ成分の除去を行うエンジンがかなり優れてるんですね〜
軽量コンパクトと他にも色々あるのですがこのカメラはコレだけで凄いです!
スチルもフルサイズ機としてのパフォーマンスも高そう〜
あとはなんと言ってもソニーは動画に強いイメージが・・・(笑)

cae12.jpg 
価格はボディーだけの実売で約23万円くらい。
EOS Kissがレンズ付きで5〜6万円なのでめちゃ高い!!!
ボディー+レンズで買ったら相当な額ですな〜。゚(゚´Д`゚)゚。バイクカエル
上の写真の業務用NXカムも全然買えちゃう金額ですよ。
カメラってなんって高いんでしょう〜

写真や動画を趣味としてのめり込むとカメラ機材は
恐ろしく散財しそうで、バイク所有より怖い代物ですわ〜w

cae05.jpg 
↑それにしても、ここまで色々装着するともはや別物ですね〜



Panasonic LUMIX DC-GH5
次に気になるのがこのカメラ!

cae06.jpg 
ミラーレス機として初の4K/60Pの撮影が可能で
スローモーションはヌルヌルでしょうね。
GH4からして動画機能の評判はよくプロユースとしても使われるカメラです。
α7Rのような超高感度ではないですが性能面は申し分ないですし、
ボディー内の手振れ補正も優秀です。

cae11.jpg 
動画にはありがたいバリアングルのモニターも良いです!
さすがプロユースとして考えられてるのか
熱対策のためミラーレスの割にはボディーが大きくてゴツいです。
SDカードもデュアルスロットでプロが使う道具って感じがします。
不思議なのはセンサーサイズはAPS-Cより一回り小さいので「何故?」でした。


こちらもSONY α7Sと同じくボディーだけで実売23万円程します。
あー高い・・・(;・∀・)

cae07.jpg 
↑まーこうしちゃうと重さも何も関係ないんですが・・・
こんなんで街中撮影したらスゴイ威圧感で笑われそうですw
でもアダプター1個ポン付けで
XLR端子の本格的な
コンデンサーマイクを
容易に
付けられるのも
プロ仕様ってかんじですね。



SONY α6500
最後にもう1台気になるカメラ。
こちらはミラーレス機らしくα7Sより更にコンパクトです!
センサーはEOS Kissと同じくAPS-Cですが・・・

cae08.jpg 
優秀なAFシステム
世界最速と言われる0.05秒のAF速度。ハイレベルなAF追従が最高です!
一眼動画の泣きどころは使い物にならないAF性能のショボさです(;´Д`)
動く被写体だとずっとMFしか使ってなかったので大変です。
バイクや人を撮影する私にとってコレは非常にありがたいです!
上記の高額2機種よりずっとAF追従機能は優れています。

cae09.jpg 
ちょっと残念なのがα7Rと同じくチルト式の液晶モニター
バリアングルに慣れてると少々使いにくそうです。

cae10.jpg 
ボディーだけみるとコンデジか?と思うようなカメラですが頑張って
色々取り付けるとこんなにゴツい感じに・・・w
まーここまで付けないと思いますが外部マイクくらいは欲しいです。

α6500はこの3機種の中では一番低価格
とは言ってもボディーだけで実売で13万円くらいはします。
決して安いカメラではありませんが可能性はこちらのほうが・・・^^;

さてさて、まだ悩みますが
先ずホントに買うかどうかも半信半疑(笑)
今回ピックしたカメラはスチルカメラとして考えても優秀ですが
私のカメラ選びにニコンやキャノンが全く出てこないのが笑えます^^;


にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



14 Comments

ぴよ社長  

すごいですね…
いろいろ装着したら、カメラ本体が小さくてどこにあるのか
わからないくらいです(笑)
いろんな装備の中に、本体がかくれちゃってます。
動画の世界ってこんななんですか〜 びっくりです。
Toryさんは顔出しOKなんですね^^

2017/07/02 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

kitahara  

フルサイズのミラーレスでISO感度409600ってどんなカメラか興味ありますね。

価格約23万円の3分の2がノイズ除去システム代みたい。

2017/07/02 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

イケメンなToryさん(*´Д`*)こんばんは
チャウダーの姉妹で今注目のカメラの話題(o゜▽゜)o
なんかすごいですね~(ΦωΦ)
値段もさることながら機能も…

姉貴がカメラの購入を迷ってますので
参考に!と思いましたが……
私…写真苦手なので…
説明できそうにもないですね(^_^;)
『デジイチ』『コンデジ』『一眼』の3文字で頭パニックの姉妹でしたので
儚く無謀な説明だと確信しました(*´Д`*)

2017/07/02 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(全力稼働中)  

カメラは高いですね~^^;
私、欲しいカメラとレンズ全部買うと、100万円は軽く超えちゃいます。
今持っているカメラとレンズだけで、もう100万円超えているので、
これ以上ダメ!と自分に言い聞かせて我慢しています。
LUMIX DC-GH5のマイク取り付けたのは、まるで耳のはえた謎の生命体に見えますね^^
感度の高いカメラは暗闇に強くて良いですね~。
個人的には、近いうちでる6D2がどんなものだろうと様子をうかがっています。

2017/07/03 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

写真も機材費かかりますが動画は対象が動いたり
カメラ自体も動かすことがあるので制御機材が凄いです。
最近はスマホをコントローラーとして一眼のズームレンズを
電動化で動かすなんて機材もあるくらいです。
今まで全て手撮りで撮ってるのでいずれ
スライダーやジンバルなど使ってみたいです。

顔出しはOKとかNGじゃなく気にしない感じです。
日本人特有の暗黙ルールのように皆が出さないから私もみたいな。
私の場合は顔も見えない匿名で成長してきた陰湿な
日本のネット社会はイマイチ好きじゃないのです。
進んで出しませんが顔出しのほうが信頼感や人が書いてる感は伝わるので・・・
もちろん他の人の顔は許可なく絶対に載せませんが^^;

2017/07/03 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To kitaharaさん

ISO感度409600といってもその値は最高感度なので
常用ISO感度102400とも言ってますがそれでも高い気がします。
条件によっては粒子の粗さは出ますね。
でも実際の使用時は他のカメラよりかなり高い感度で使用できるので
そのへんはやっぱり凄いと思います!

2017/07/03 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

カメラ購入は迷いますよね〜
しかも何を買ったらいいのやら・・・
機能はもちろん、大きさ、重さ、使い勝手そして価格。
選択肢から自分が使うスタイルに何が合うのかを
知るのも意外と大変なんですよね〜
その辺は何かあったらいつものように聞いてください(`・ω・´)ゞ

ちなみに・・・
『デジイチ』『コンデジ』『一眼』を今で言うと、
『一眼』はほぼ『デジイチ』なので
『デジイチ』『コンデジ』だけでいいですね。

『デジイチ』=デジタル一眼カメラ
『コンデジ』=コンパクトデジタルカメラ
大まかな違いはレンズが交換できるか出来ないか。
言葉が1つ減ってパニックは避けられますかね〜w

2017/07/03 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(全力稼働中)さん

思った通りフルサイズ機を連射でガンガン使用してる
カラスさんの機材費は半端ないですね〜
レンズって超高いですよね!すでに100万円超えてて+100万円超えなんて
もーバイク所有の比じゃないです。
車やめますか?くらいの勢いがないと買えません。
でもカメラ機材て車は使いますからね〜

6Dの価格帯も上記と同じくらいですから気になりますね。
これも常用ISO感度高いので暗所も強そうです。
写真は関係ないですがキャノンは音が弱いので
記事に載せませんでしたがフルサイズでバリアングル付きの
6D mark II も結構興味あります。

2017/07/03 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

泣所ですね、値段!

こんばんは。
カメラは(レンズもですが)、車を買えるくらいの金額に直ぐなってしまいます!
そろそろ買い替え時期なのですが、、、半年くらい思案中です。

2017/07/03 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

なるかみづき  

Toryさん

こんばんは

ちょうど一眼レフ検討中なのでよっく判るお話でした(笑)
まあ、私の場合は機動性重視でミラーレスになりますが、
それでもソコソコはしますからねえ・・・

さらにレンズ沼に足を突っ込んだらと思うと((((;゚Д゚))))です。

2017/07/03 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~^^

カメラ時々ピントが全く合わず、
1度レストランで撮って帰ってきたら1枚も写っていなかった経験もあります(;;)
新しいの欲しいと思いながら、どれを買えばいいのか。
お金も要ることで結局今のままです。
あまりカメラに詳しくなく、ISO?何かもわかりません(;^^)何ミリから何ミリとか意味不明で(;^-^)
自分がどこのメーカー使っているのかもお店行ってもいつも忘れて今見たら、
SONY F3のミラーレスでした。すべて自動で撮っているのです。
今悩むのは明るく撮れるレンズか、ライトを探しています。
ブルーライトはよく聞くけど、かなり明るく火事が心配だと言われ(;^^

ToryさんEos kiss使われてたんですね!
私10年前まで使っていて今もあります^^
装着のとかマイクがつくカメラも凄いですね!

機械は大事ですよね。どうしようかすごく悩み中です~~~
Toryさん1枚目の後ろからの撮影。女の子にも見えますね^^

2017/07/04 (Tue) 01:48 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
カメラはボディーも高いですが何よりレンズ種類も多くて半端ないですね。
しかもレンズがないと一眼として表現力も落ちますし悩むところです。
動画は動くので必要となる機材も増えて更に機材費かかりそうで怖いです。

2017/07/04 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

こんにちは。
一眼で写真がメインだとキャノンとかは動画のことなど
割り切って考えてるので6Dあたりは凄くよく出来てますよね〜
ミラーレスだとオリンパスや富士フィルムなどもいいですね〜
いずれにしても色々揃えようとすると散財すること間違い無しです!
何に使うかをよく考えて買わないと凄く勿体無いことになりますよね。
新しいの買うとレンズも欲しくなりますよ〜(笑)

2017/07/04 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
AF(オートフォーカス)でのピント合わせは
条件によってはどうにも反応しないことがあるので
そういう時にマニュアルで撮りますね〜

絞り(F値)、シャッター速度、ISO感度は
写真の明るさを決めるためのものと考えていいでしょう。

・絞りは開けると写真が明るくなり絞ると暗くります。
・シャッター速度を遅くすると写真が明るくなり速くすると暗くなります。
・ISO感度を上げると写真が明るくなり下げると暗くなります。
この3つのバランスを条件に合わせて変えて撮ってるんですね。
それをカメラが自動でやってくれるのがオートです。

理屈は違いますがマルクさんの料理に例えると
味付けにあたる調味料のバランスなどでしょうか・・・
水分が多ければ塩味が減って薄味、少ないと味が濃くなる。
逆に塩味を増やせば味が濃くなり少ないと味が薄くなる
相互関係のようなバランスでしょうかね〜。

Eos kiss使われてたんですね。
カメラ選びでお悩みでしたらいつでも聞いてください(`・ω・´)ゞ

2017/07/04 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 一眼カメラ・GoPro