Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

最近、日の出が早すぎて・・・

久々のバイク
あることがあってから暫くバイクを離れていたのですが
ちょっと用もあったので
気分転換も兼ねて早朝ライドしてきました。

guyoko00.jpg

あわよくば朝焼けでも撮りたいなーと



日の出が早い季節
夜が明けるのが早いので近場なら良いですが
100kmとか離れた海や山での朝焼けなんて撮ろうものなら
夜中出発になるじゃないですか〜w

guyoko01.jpg 
そう言えば・・・
6月が1年で一番日の出が早い月。
夏になるともう少し日の出が遅くなるので
暑い夏にでもまた行きますか。。


それにしても真っ暗な中自宅を出発して
空が深い紺色になってきてから明るくなるまでがとにかく早い。

asa01.jpg 
横田基地について最初はこんな感じでしたが。
地平線が明るくなり始める頃は
5分置きくらいの写真で明るさに変化があります。

asa02.jpg 
15分も走るともう明るくなってきました。
横田基地を一周する頃には空はもう朝。

guyoko02.jpg 
しかし夜が明けてもあいにくの曇り空。
朝焼けも日の出もハッキリ確認できなかったですが
今度はこのルートで朝焼け撮りたいと思いました。

昼間暑いんですがやっぱり朝方は冷えますね。
ちなみに私若干風邪引いてます・・・(;´Д`)

guyoko04.jpg 
体調も良くないので今回は簡素な早朝ライドでした。


にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

10 Comments

チャウダー  

こんばんは(*´▽`*)

早朝ツーご苦労さまですm(_ _)m
先日、私も走りましたが…寒いですね
さすがに暗闇の中ではなかったんですが、太陽の光がいかに暖かいのか分かりますよね(*´▽`*)

最後のお尻からのショットがすごく綺麗です(ゝω・)シートとマフラーの角度が絶妙!!( ´艸`)いい~

2017/06/12 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

まだまだ朝夕は肌寒いですね。
バイクや車って撮った事がないのですが
映り込みとかテカリがかっこいいです。
私も最後の写真に1票!^^
風邪、お大事になさってください。

2017/06/13 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
朝方は冷えますよ〜
チャウダーさんも寒いって書いてましたもんね。
バイクは走ると体感温度が10℃とか20℃下がるので
真冬だったら極寒の地ですよw

グラディウスは意外と尻上がりでリアがツンツンしてます。
シート高も高く足つき性も良くないです。
中型の400ですが650の大型と同じボディーなんです。

2017/06/13 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

昼間は夏のように暑かったりするんですが朝は寒いですね。

トップと最後はフォトショのトーンカーブですが
アングルが上手くいくとエッジを立たせても多少見栄えしますね。
バイクってフレームからエンジン細かい部分がむき出しで
つくり手のディテールへのこだわりが感じられるので
被写体としても撮るのは楽しいです。

咳が出る風邪でなかなか治らないですがありがとうございます。

2017/06/13 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは♪

朝が早く明けますよね!
3時過ぎに寝ても5時位に明るく目が覚めます(;^^)

あの朝焼けが大すきです(●>v<●)♡子供の頃、
親に連れられ海水浴へ行くために
朝早く出たのを思い出すのかもしれません^^

Toryさんの行かれた空の色が何だか懐かしくなりました!
ライトが少し目に沁み~みるみる空が明けてくる。
まるで映画のワンシーンにいるようですね(pq*'v'*)♪
6月が1番日の出が早いとは知らなかった。
夏の方が早いと思い込んでました!

え?Toryさんお風邪ひかれてるの?
お大事になさってくださいね!
そうそう朝は冷えますね。風が冷たい(~ロ~゚。)
温度差が激しい゚゚・(×_×)・゚゚・。

2017/06/14 (Wed) 01:28 | EDIT | REPLY |   

☆本田 速人☆  

Toryさん、こんにちは!
ご無沙汰しております!!笑

風邪を引かれていると言う事で…お身体大丈夫ですか?
久々のバイク、楽しめたみたいですね! 羨ましい~!!笑
ホント6月と言うのに今年?はいつまでも朝晩の冷え込みが厳しいような…歳のせい?笑

日中との寒暖差や街中と山中との気温差に着る物も迷いますが、それでも真夏の灼熱地獄よりはるかにマシなんで、今しばらくの間、雨の日以外は思う存分バイクを楽しみたいものですね!

2017/06/14 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
3時過ぎに寝て5時で目が覚めるって
睡眠時間無さすぎじゃないですか~(゚∀゚)
もちろんわかっていらっしゃると思いますが
女性にとっての睡眠は若さや美容を保つために
大切ですよ~♪マルクさん寝てくださいw

6月となるともう暖かく
冬のようなトワイライトブルーもなかなか見られません。
曇りにうっすら赤らんでるのって夏の雲にはよくあるので
マルクさんが仰ることもよくわかります。
自分にも同じような経験が・・・・

正確に言うと大風邪引いた人がマスクしないで
隣にずっといたので感染ってしまい
その人は治りましたが私は2週間引きずってます。
治りかけの人のウィルスは強いですね〜(~_~;)

2017/06/14 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ☆本田 速人☆さん

こんにちは。
しつこい風邪で咳がとまらないですが
病院で処方された薬を飲みながらバイク乗ってましたw

羨ましい〜は私じゃなくて・・・
速人さんはめちゃ長距離ツーリング行かれてるじゃないですか〜
いつも美しい景色をバックにしたバイクの写真に感動してます。

6月昼間は暑いのですが朝晩は冷えますね。
そうそう!バイクって着る物のことを考えると出発前に悩みますよね〜
真夏なんてもう我慢しかないですw
ちなみに私、バイクは冬より灼熱地獄の真夏に乗ります(笑)
今年はスーパー猛暑らしいですが・・・(・_・;)

2017/06/14 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

お疲れ様です!

この季節の朝焼け…
黎明の色は、感慨深いものがありますね!!
また、バイクで風を感じる早朝も贅沢な時間の過ごし方だと思います。

グラディウスの赤が朝焼けの紺とやけに映えて、カッコいいです!!
私も夏の季節、家族がまだ寝ている朝にたまに抜け出して、早朝バイクで吉野家の牛丼を食べに行きます(笑)

2017/06/14 (Wed) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

この時期って朝方曇っていることが多いのか
トワイライトタイムも真っ青なブルーにならないんですよね。
たしかにうっすら黎明の色混じりの赤系・・・

理由あって暫くグラには乗ってなかったので良い時間でした。
家族が寝てる朝に抜け出して吉牛とは面白いですね。
お腹いっぱいになった後は寄り道などして
バイクでぶらりしてくださいな〜

2017/06/15 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: バイク