Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

茨城県笠間市

笠間稲荷神社
今回は笠間市が地元という会社の同僚の案内で
笠間焼の産地として知られる茨城県笠間市に行ってきました。
茨城といったら水戸や大洗は何度か行ったことがありましたが
笠間市は初めての訪れです。


kasama01.jpg 
立派な大鳥居のある笠間稲荷神社。
かつては笠間城の城下町として栄え今は参拝としては
日本三大稲荷の一つとされているようですね。

kasama02.jpg 
天気もよく少しカラッとした気候で境内は清々しい気に満ちていたような。
重厚で華麗な拝殿が美しい。
時折吹く風が最高に気持ちよかったです。

今回は動画の素材撮影が私の目的でしたが写真も合間で撮ってきました。
1台のカメラで動画撮りながらスチル写真って結構厳しいですね。
足早に移動する中の撮影はピン甘で
写真は写真でじっくり撮りに行きたいと思いました。

kasama03.jpg

こういう古い建築物に現代の自動販売機の姿が面白い。
派手な色使いとコンストラストがミスマッチなんですが好きです。

kasama04.jpg 
最近は道の駅や高速のパーキングがどんどん進化し
地元の名産品も沢山並べて買いやすいのか・・・
こういう地元のお土産屋さんって結構空いてるんですよね。
でも雰囲気は圧倒的にこっちの方がいいんですけどね。



笠間焼って知ってました?
「笠間焼」ってワードはよく耳にはしていたので
笠間焼の専門店にも行きました。
この写真の焼き物「へーこれが笠間焼かー!」って思ったら・・・
え?笠間焼ってなんなの?って思うほど多種多様。

kasama05.jpg 
質感から絵柄、デザインどれもこれもが自由すぎて
いろんな焼き物を寄せ集めたように違うので平均的な特徴が無い。
笠間焼って焼き上がりと土だけ?
ある意味それだけ様々な物に対応してきたという歴史があるんでしょうね。




稲田御影石
「石切り山脈」と言われた採掘現場も観てきました。
最近はコスト的に合わないので一部が稼働しているだけでしたが
御影石としては経年劣化がなく品質は高いようですね。
写真は水が溜まっていますがこの倍ほどの深さが下に隠れてるそうです。
それにしても壮大な光景でした。

kasama06.jpg 
せっかくなので記念撮影として写真を撮ってもらいましたが、
さすがに下には降りられないので画角的にあまり写っていない・・・
ただの岩場にみえます?

kasama07.jpg 



2D世界で変わる男
会社のツアーなのでブロガー仲間のjundaも一緒!
彼は普段物静かで引っ込み思案+無口ですが・・・
カメラを向けると人が変わったように色々やります。

kasama08.jpg 
この後石像と「チュー」の写真も撮りましたが省きます。
2D世界ではテンションの上がる奴ということで・・・




緑の景観が美しい西念寺
夕刻前に立ち寄った寺院がとてもきれいでした。
ここも動画を撮ってたので写真はピン甘ですが・・・

kasama09.jpg 
しかし本堂にも入ることが出来てすごく神秘的な時間を過ごせました。
情景に刺激された心理もあるのでしょうがやっぱり何かが違います。

kasama10.jpg 
なんだかジブリの世界にでも迷い込んだようなきれいな雰囲気でした。
苔って良いですね。苔の作り出す幻想的な緑の景観が素敵でした。

kasama11_1.jpg  
今回は笠間市を駆け足で回ったのでじっくり滞在する余裕が無かったです。
写真もついでにパパっと撮る程度だったので
今度ゆっくり観てみたいなーと
名残惜しい感じで笠間市を後にしました。

kasama12.jpg 
初めてでしたが笠間なかなか良いところです。
詳しく解説しながら笠間を案内してくれた会社の同僚には感謝です。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 写真ブログへ



14 Comments

ぴよ社長  

おはようございます。
いつも一番乗りみたいではずかしいのですが(笑)
朝に巡回しています^^;
笠間市、見所がたくさんですね!
立派な神社です。
古い門みたいな建物と自販機、もしかしたら昔は
そこに小さな茶屋があったり?など想像がふくらみます。
最後の銀杏の木もすごいですね。

2017/06/05 (Mon) 07:44 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは^^

鳥居が空とのコントラストも綺麗ですね。
あの神社の名前が記されてる模様も凝ってる(〃^_^〃)
鳥居の赤い色もワイン色ぽくシックでいいですね^^

古い建物と現代のコラボも面白いですね。
お互いの姿が最大限伝わる相手なのかな╰(*´︶`*)╯

笠間焼?知らなかったです。でもかなり好きな感じです!
白をベースに少し剥げた感じなどのものが好きで、これは飾りたい♪
他にもどんなのがあるのかな~またググってみよう♪

おお~御影石綺麗ですね!これは記念撮影したくなりますね!
Toryさんほんと細い!体重管理などもされてるのかな♪
jundaさんとの旅も楽しそう^^わ~花柄のお洋服も素敵♪
石像とのチユー・・・見たかった(●>v<●)♡

あの本堂を下からの撮影こういうのかなり好きな1枚です!
出かけるのに1番いい季節かもしれないですね♪

2017/06/05 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

こんにちは。
いえいえとんでもない、ありがとうございます。

笠間市見どころ沢山ありましたよ。
あと美味しい料理も頂けました。
笠間稲荷神社は全国的にも有名らしく
古い建物以外に周囲の道路も御影石で出来ていたりするので
見応えあります。
なるほどこの美しい大木は銀杏だったんですね。
知らずに撮ってました^^;

2017/06/05 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
天気が良かったので大鳥居と空のコントラストがきれいに撮れました。

笠間焼は質感、色、形どれもこれもが違うので
「笠間焼の特徴は?」って聞かれたら
「特徴が無いのが特徴」としか言いようがないですね〜w

御影石の採石場はもう少し寄れたら良かったんですけどね〜
ちなみに私は背が低い割には体重は結構あります。
筋肉質なので標準より全然重くて体重だけ聞くとデブですw
管理なんてしてませんが水泳だけですね〜

jundaは普段はすごく静かでいつも何かの影に隠れてるタイプです。
表現だけは怪しいサングラスかけたり派手なシャツを着こなしたりします。

ここは本堂の中にも入ってきました。
さすがに暗くて写真は撮ってませんが
暗い本堂の中にうっすら光が灯った仏様がめちゃ神秘的でした。

2017/06/05 (Mon) 13:08 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

こんばんは(*´▽`*)

西念寺…めっちゃ綺麗ですね(*´Д`*)
梁の彫刻がキレイだし、
しかも苔のじゅうたん、裸足で歩きたい( ´艸`)フカフカだろうなぁ~
幻想的な寺院はあまりないですよね…
観光名所と化して
かなりの人と行き交うので
空気がなんかちがうんですよ(^-^;)

写真でも凛としたお寺で
行ってみたいです(*´Д`*)

2017/06/05 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

笠間

おはようございます。
笠間、良い時期に訪問されましたね。
ヤマユリの咲く時期もなかなか素敵ですよ。
笠間焼きは作風が自由で、織部焼とか砥部焼とか備前焼とかのような特徴の無いところが特徴です。作家さんの中にはヨーロッパ風の作品を作る方や織部焼きの釉薬を使う方、備前のように焼きしめを見せる方など実に様々です。笠間は茨城ですが、すぐ隣は益子焼のある栃木県益子。
どちらも焼き物を手にとって楽しめる場所です。
もうご覧になったかも知れませんが、笠間にある回廊ギャラリー「門」、建物も素敵なので、次回お出かけの際は、ぜひお立ち寄りください!
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-12448.html
笠間稲荷の近くに昔からある美味しいお饅頭のお店がありますが、名前は失念!
県立美術館の下には手打ちそばのお店もあって、美味しいのですが、前回は天ぷらがイマイチでした!

2017/06/05 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
西念寺は今まで行ったお寺の中で一番きれいでした。
梁の彫刻。昔の建物って今より美意識が高いですよね。
苔って意外と虫もいなくてきれいなんですよね。
当然立ち入りませんがふかふかでしょう。

こういう場所は天気の良い日
人が少ないウィークデーに行けたら
写真もじっくり撮れますし静かで神秘的ですよ。
休日はどこへ行っても混みますから・・・

2017/06/06 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
へー笠間市ご存知だったんですね。
焼き物もお詳しいですね。
和食の時に特徴ある益子焼は使っていたのですが
笠間焼は自由過ぎて見ただけでコレは笠間焼って
わからない感じでした。

回廊ギャラリーは行っては無いですが
ネットでは調べて知っていました。
同じかどうかわかりませんが銘菓お饅頭も食べましたよ。

2017/06/06 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(負傷中)  

いや、もう個人的に茨城県は注目度、特大なんですよ~^^
千葉県や埼玉県もいいのですが、最近、私のなかでは茨城県がブームです。
切り立った御影石を見て、あるいは様々な焼き物を見て、あぁ、やっぱり茨城いいな、って思いました。交通がちょっぴり不便なところもあるかもしれませんが、掘り下げていくと色々なものが見つかりそうですよね~。
それにしても、動画を撮りながら写真って、結構大変ですよね^^知り合いがイベントの撮影のとき同じようにやっていますが、どちらかに力を注ぐともう一方がおろそかになって困ると言っていました^^

2017/06/11 (Sun) 06:38 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(負傷中)さん

茨木は水戸や大洗、霞ヶ浦などしか行ったことがなく
今回初めて笠間市に訪れました。
文化的にもとても奥が深いところでした。
動画とスチルの両立は大変ですが人手不足に機材不足となると
どうしてもそうなっちゃいます。
しかしEOS Kiss1台だけで頑張るのもいよいよしんどくなってきました(~O~;)

2017/06/11 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

笠間舐めてました(笑)

最近、御朱印にはまっているので寺社仏閣・神社に興味が湧いています!!
笠間稲荷、写真で見ると楽しそうですね!!
機会があったら、ドライブがてらに行ってみたい地であります。
秋元康さんが、笠間焼を趣味で習っているようで、笠間の雰囲気や風景からAKBの名曲(あまり良く知らないすけど…)が生まれているのだなと感じます。
Troyさんピンクのシャツがよく似あいますね。
私も最近になって、何故かピンクや赤系の服が増えてきました(笑)

2017/06/14 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

若い頃全く興味がなかったのですが
最近は神社仏閣にも少しは興味が出てきました。
そういう意味でも笠間稲荷はなかなか立派な神社でしたよ。
知らない土地に触れるっていいですね〜

秋元康さんが、笠間焼が趣味って情報自体知らないです(笑)

私はピンクは昔からなんですよ。
好きな色の組み合わせが黒とピンクで
その色でバイクを全塗装したのですがその時のピンクが
ビビットカラーのピンクだったのでかなり
下品なバイクになりましたw
ナーキーさんも派手なビンクを着こなしてくださいw

2017/06/15 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

梅サクラ  

おはようございます♪

笠間市ですね。
偶然被りましたね・・・。
稲荷神社や笠間焼は、だいぶ前に行ったことありますが、
忘れているんで、改めて、こちらで見せて頂いて、良かったです♪
で、稲田御影石の「石切山脈」凄いですね。迫力がありますね。
そして、「西念寺」・・・素朴な感じで、とっても素敵!!
5月は、「つつじ」を目的だったので、時間がなく、
他は回れなかったので、いつか訪れてみてくなりました。

2017/06/18 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 梅サクラさん

こんにちは。
笠間市つつじまつりの記事拝見しました。
いつも素敵な写真で勉強になります。

笠間市の公園って広いところがいっぱいありますね。
工芸の丘や芸術の森も行きましたがめちゃめちゃ広くて
歩くだけで大変でした。
稲田の石切は1個の大きな花崗岩を100年ほどかけて削った跡で
水が溜まってますが表に出てる分くらいの深さがあるそうです。
西念寺は鳥のさえずりも響く感じの凛とした空気感で
落ち着く場所でした。
つつじ公園も気になるので機会があったら行ってみたいです!

2017/06/18 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 写真・動画