Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

タレの妙技?

嫌いだった冷奴
暑いですね~5月なのに日中夏のような日照りです。
といっても夏はこんなもんじゃないくらい猛烈な暑さですが・・・

flavor01.jpg 
こんな暑い日はさっぱりと冷たいものが食べたくなります。

そのひとつに・・・冷奴!
昔から安いお豆腐しか食べてなかったので
一般的な「鰹節」に「お醤油」という組み合わせだと
豆腐の味もするのですが薄らボケた大豆の味がとても苦手でした。

私の中での冷奴はどちらかというと食べたくない
嫌いな食べ物に属していました。



調味料の組み合わせ
しかし冷奴もタレを変えることで好きになりました。
入れる調味料は以下。

flavor02.jpg 
この中でのポイントは焼肉のタレ!
コレさえあれば後はどうにでもなります。
今回はコチュジャン、ゴマ、刻みネギ。
韓国海苔があったら刻んでふりかけてもいいですね。

そこらで売ってる豆腐のでも嫌な大豆臭さも無くなって
美味しく食べられるようになりました。

flavor03.jpg 
もちろん大豆の味もするんですが調味料の甘さが
豆腐の味を引き立てて旨味を感じやすくなりました。

この調味料をベースに韓国海苔や
国産の刻み海苔を掛けても美味しいです。

コチュジャンが無い時はラー油が合います。
食べるラー油に普通のラー油。ピリ辛は暑い日にいいですね。

因みにこのタレ・・・
私、湯豆腐も嫌いだったので湯豆腐でも使います(笑)

そうは言っても美味しいお豆腐は
何も付けないで食べてみたいですけどね。



因みに餃子のタレは?
やはり一般的には酢醤油にラー油でしょうか・・・
私は餃子を食べる時のタレは完全に酢コショウです。

flavor04.jpg 
たぷたぷにした酢に、よくあるコショウにブラックペッパーを少し混ぜてます。
この食べ方にしてからずーっとこればかりです。

flavor05.jpg 
タレって調理とは違ってかけるものなので
手軽にいろいろな組み合わせで味が変化するので面白いですよね。

皆さんは冷奴や餃子はどんなタレなんでしょうね〜w


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ



12 Comments

ぴよ社長  

こんにちは^^
韓国風冷や奴ですね〜、おいしそう!
コチュジャンが出た時点で、相当お料理されるんだなと
お見受けしました^^
かけるタレで何風にでも楽しめる豆腐ってすごいかも。
パックに入ったちょっと高い濃い豆腐は
何もつけずに食べてます。

2017/05/23 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

こんにちは。
そうですね。焼肉のタレでどうみても韓国風でしたねw
今回はシンプルな冷奴というテーマでしたが
豆腐の味って淡白なので和はもちろん、中華に韓国、
イタリアンや洋風サラダなど色々楽しめますよね。
確かに大豆の風味がしっかり感じられる
高価な豆腐はシンプルに食べたいですね〜

2017/05/23 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

マレーシア流冷奴ー豆腐

こんばんは。
お豆腐は色々な楽しみ方ができるので、便利な食材ですね。
次回、マレーシア流で食べてみてください。なかなか美味しいですよ。
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-41.html

豆腐バーガー、火を使わなければなりませんが、これも具材の調整で美味しく食べられます。

2017/05/23 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんばんは。

へーなるほど。
アジアンテイストですね。
美味しそうです!こんど試してみます。

味の濃い豆腐は大豆の風味も強いのでそのまま食べますが
よく売ってる風味が淡白な豆腐は色々試せますね。

2017/05/23 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

お豆腐は若い頃、大豆食品関係の仕事をしていたので
全国のお豆腐店を見てきました。当時の:^^
思い出深いお豆腐。
冷奴は母も苦手と言います。湯豆腐も。味が薄いとか言います(;^^

焼き肉のタレで食べたこと無いので
今度やってみます❤コチュジャンも焼き肉のタレも同じメーカーの使ってます♪

冷奴~時々何もつけず大豆の甘みを食べる事あります^^
ハンバーグもソースは全く付けず挽肉のの味で食べています♪
餃子~酢とブラックペパーこれもさっぱり
ピリリと食べれそうですねー^^
餃子はポン酢で食べることが多いです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

2017/05/23 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

sunsetruri  

こんばんは〜

冷奴・・私もあまり好きでない食べ物だけど
焼肉のたれとコチュジャンをつけるとはビックリ!!^ ^
今度試してみようかな〜っとその前にコチュジャンを買わないと(^^;;

私は麺つゆとおろし生姜かな〜
若い頃、お豆腐ダイエットをしたことがあってね。
主食が豆腐みたいな・・笑
その時はノンオイルドレッシングでした。
あっ!オリーブオイルと塩コショウでも美味しそうだね。

2017/05/23 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

おはようございます(*´▽`*)
豆腐大好きです…油揚げ消費No.1の都道府県出身なんで~
ほぼ毎日のように豆腐食べてましたよ(*´▽`*)
でも、地元のお豆腐はおぼろ豆腐よりも固くて、絹豆腐よりも柔らかい
しかも甘い……そして賞味期限が3日間(◎-◎;)
今、姉貴と共にいろんなの探して食べまくってます(*´Д`*)
どれも違うので正直困ってます(;´Д`)

私、しかも豆腐に醤油をダバダバかけるので……見た目が(;゚д゚)
そして現在、ずーっと使ってた醤油屋さんが高齢のため引退され、醤油も探すはめに……
もはや食べ慣れた味は再現出来ない状態です(T-T)

ギョウザの食べ方は一緒です( ´艸`)

2017/05/24 (Wed) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
大豆食品関係???
マルクさん様々な経験されてますね〜(゚∀゚)

その辺で手に入るパックの豆腐は薄らボケした味なので
お醤油だと豆乳を水に溶かして薄めたような味になるので
冷奴がマズくなる気がしています。(せめて水気は切りたいです)

焼肉のタレさえあればコチュジャンは無くてもラー油足しても美味しいですし、
もっとピリ辛が良ければ豆板醤がアクセントありますよね。
まーその辺はマルクさんなら
殆どの調味料は一通り揃ってそうなので何でも出来ますね!
最近は山椒なんかでピリリとさせても美味しかったです。
やっぱり豆腐なので麻婆豆腐の調味料は冷奴にも抜群に合いますね〜

豆腐ハンバーグも美味しいです。
大葉を挟んだりと豆腐って色々使えますからね。

本場?宇都宮の餃子の食べ方はタプタプの酢に
醤油を少しとラー油だったらしいですが今はどうなんでしょう。
酢コショウも流行ってるのかもしれませんね。

2017/05/24 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

こんにちは。
焼肉のたれとコチュジャンって驚くことじゃないと思うけど
麻婆豆腐の調味料を思い浮かべれば納得が行くかもしれないね。

めんつゆと生姜も合うよね。
めんつゆを控えめにしたいなら
それにネギ、胡麻、シソ、わさびなどを加えると
アクセントがつくからドボドボつゆをかけないで済むよ。

シソ風味のノンオイルも合うしオイル入りも合うよ。
オリーブオイルはオーガニックのエクストラバージンで
香りのするものを選びたいな〜

2017/05/24 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
へーそうなんですね。賞味期限が3日間!
そんな豆腐を食べてみたいです!

なかなか美味しい豆腐に出会うことがなくて
豆腐の旨味をしっかり体験出来てないです^^;
その辺で売ってる豆腐なんて甘みなんて殆ど感じません。
薄らボケした大豆の味に醤油が合わなくて冷奴が嫌いになりました。
豆腐屋さんも少なくなりましたからね〜(´・ω・`)

以前成分無調整の豆乳で引き上げ湯葉も作って食べましたが
やっぱり搾りたての豆乳じゃないので美味しくなかったです(笑)

餃子の酢コショウ!コレ美味しいですよね〜w

2017/05/24 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

冷奴

私は、納豆をのせて
納豆冷奴にするのが大好き。
あと、野菜を刻んで
上にのせ
サラダ冷奴かな!
ポン酢で。
以前、静岡のラーメン屋で
餃子を頼んだら
マヨネーズが付いてた!
マヨラーの私でも
イマイチでした。
奥さんは、酢のみで食べてますね。

2017/05/25 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

納豆と豆腐は食べたことがないですが
同種なので合わないわけはないですね。
一度試してみたいとおもいます。

餃子はひき肉がさっぱりしていたりすると
具材にマヨネーズを加えてこねるとコクがでて
餃子自体が美味しく感じたりします。
タレにマヨはわかりませんが・・・

2017/05/26 (Fri) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: