Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

身近な場所で森林浴

緑、緑、緑・・・
緑がキレイな季節になってきました。

ino100_01.jpg 
GWに幼い頃に散々お世話になった公園。
ここ「井の頭公園」が100歳ということで行ってきました。
てか仕事絡みなんですけどね・・・^^;

ino100_02.jpg 



正式には井の頭恩賜公園
元は皇室の御用地として宮内庁が管轄していましたが
後に払い下げになって出来たのが井の頭恩賜公園です。
それから100年経ったってことですね〜

ino100_03.jpg

神田川の源流となる井の頭の池!
「かぐやひめ」のヒット曲『神田川』でも有名ですよね。
ちなみに私は歳とってますが「かぐやひめ」の世代じゃないですw

ここは国内最高齢のアジアゾウのはな子が
昨年亡くなった動物園が隣接しています。

ino100_05.jpg 
動物園の「自然文化園本園」、水生動物の「分園」
「井の頭池」に「御殿山」、南に下ると「ジブリ美術館」などがあります。
今回は御殿山と井の頭池しか行ってないですが・・・



井の頭池キレイになった?
数年間かけて何度か「かいぼり」を行って
水がだいぶキレイになったように感じます。
以前は浅瀬でもヘドロのように濁ってましたが
浅瀬は水底が見えるようになってきました。

ino100_04.jpg 
かいぼり・・・
「かいぼり」は水をいったん抜いて池底を天日干しにして
水質浄化と外来魚の駆除をするということです。
↓そんなのを何度かやっていて(以前撮った写真)

ino100_06.jpg 
こんな感じで池の水を汲み上げて人が降りてすくってました。

池からは数百台の自転車やバイクが見つかったということですから
どんだけのチャリを池に投げ込んだんだか!
TVのニュースなどでもやってましたが、コレの写真で一部らしいです。

ino100_061.jpg 
今でこそ街の美化が当然のようになってますが
昭和の時代はゴミ捨てやマナーの悪さはひどかったですからね。

中国人観光客がゴミのポイ捨てやマナーの悪さを指摘されてますが
30年前頃の日本人を振り返ると笑えないです。
まー成長の段階で発生した負の教訓ということで・・・



緑、緑、緑でマイナスイオン
山の方まで出かけずとも都内にある公園で十分マイナスイオンを感じられます。

ino100_09.jpg 
マイナスイオンが多い空気で深呼吸すると、
脳波のα波が副交感神経に作用してリラックス効果が得られます。
だから緑に下にいると気分が良くなるんですね。

ino100_08.jpg 
やっぱりこういうところで気持ちをリラックスさせるのって良いですね。
特に天気の良い日は木漏れ日の陽の光がとてもやさしくて
その中でスーッと抜ける風が最高に気持ちいいです!

ino100_07.jpg

池の方にあるレストランは激混みだったのでCafeでひと休み。

Cafeといっても・・・
赤白の屋根の小屋みたいに小さなお店でほぼテイクアウトですね。
でも自家焙煎なのか珈琲は結構美味しいです!

ino100_10.jpg 
池の畔でひと休みしながら美味しい珈琲飲むなんて最高です!
あーもうこの時点で仕事関係は忘れますね。

普段の仕事と違ってGW中の仕事絡みなので実はのんびりです^^;

ino100_11.jpg 
東京でおしゃれな街として知られた吉祥寺が最寄り駅の「井の頭公園」
天気のいい日にでも出かけて見てはいかがでしょうか〜♪


にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



16 Comments

桃咲マルク  

こんばんは^^

井の頭公園と言う、ひびきだけでお洒落です!
関東の地名は私たちには、都会の雰囲気漂います。
街中でも山中でも、すべて同じ感じでインプットされています♪

緑がほんと美しいですね。見ているだけでも
いい空気が肺に入って来てる気分します(〃^_^〃)
・・・・あの自転車本当に!?何故に自転車を投げ捨てるのかな。
それもあんな量。信じられないですよね。あの自転車の山は衝撃ですよね。
紙切れ1枚でも道に捨てるのなんて出来ないのに!
錆びた自転車が泣いていますね。このお写真とてもいいと思います。
積もり重なりまさにゴミの山が川底で行われていたのね。

あ~そしてカフェめちゃくちゃお洒落です。
メニュー表もいいなぁ(〃^_^〃)そしてお安い!バナナミルクセーキ飲んでみたい♪

2017/05/09 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

どんどん公園がきれいになっていくのはいいですね^^
それにしても、新緑があざやかで爽やかです。
都会でもこんな素敵な公園があると、ほっと一息できますね。
コーヒーもおいしそうです。

2017/05/09 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
新緑の季節に、井の頭公園、いいですなー。
池に投げ込まれた自転車は、ちょっと、いただけないですねー。
・・・
緑の中で飲む、コーヒーは、格別だったでしょう。

2017/05/09 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
お洒落っていうと原宿表参道や青山、六本木なんかで
私もなかなか行かないですが・・・(笑)
でも東京をGoogleマップの航空写真で見ると
あまりのゴチャゴチャ感と灰色の大地で胸焼け気分になります。
そんな中にポツンと自然が残っているのがこの公園です。

新緑の季節は空気も気持ちいいですよね。
捨てられた自転車はあれで一部ですからもっと投げ込まれてます。
中には大きなバイクも捨てられてたそうです。
今はキレイに浄化されてますが昭和の日本も池や川など
どこもみんな汚かったので時代の流れでしょうね。

ここのCafeは安くて美味しいので人気なんです。

2017/05/09 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

川と違って池は水が流れてないので「かいぼり」なんて方法が必要なんですね。
でも幼いころ育った公園なのでキレイになるのは嬉しいです。
この公園は東京の中でも私が今住んでる所よりだいぶ
都会寄りなのですがちゃんと自然が残っていて生きものもたくさん生息しています。
コーヒー安くて美味しいです。

2017/05/09 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To G&Gさん

こんにちは。
季節的にも暑くもなく寒くもなく
鮮やかな緑に囲まれながらのコーヒーは格別でした。
ある意味この時期ならではのことなので
天気が良ければどこの公園でも山でも新緑を楽しめますね!

2017/05/09 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

素敵な公園です!

こんばんは。
井の頭池にはオシドリもくるんですよね、季節になると。
ここは近くで仕事の時に良く行きました。
週末に遊びに行ったこともある懐かしい場所です。
都会の真ん中にこれだけの緑があるのは、本当に嬉しいですね。
緑の中で良い時間が持てたこと、何よりです!

2017/05/09 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
井の頭公園よく行かれた場所なんですね!
日本は国土が狭いため密集して建物が建っていてますが
そんななかにポツンとある公園ですね。

ここは漂鳥も留鳥も結構います。
井の頭観察会の仕事関連もあったので
生きものが沢山いることがよくわかりました。

2017/05/10 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ぴあの  

吉祥寺
わたしの地元・・・
池のほとりの「ブルースカイ」の珈琲&クッキーは美味しいわよ
わたしも良く利用してるわ
何処かでお会いしているのかもしれませんね

2017/05/10 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴあのさん

ぴあのさんの地元のようですね。
記事で知ってる場所がよく出てきてるのを拝見してました。
私は元地元・・・
今は仕事関連があの辺なのでちょくちょく行ってます。
ブルースカイコーヒーもよく利用されてるのですね。
あそこは木々や水に囲まれた森にあるので
小さな小屋でもCafeとしてのシチュエーションは最高ですね。

2017/05/11 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
井の頭公園、100周年ですか!知りませんでした。
これは行ってみないといけませんね^^
池、こんなに綺麗になっていたんですね。写り込みがすばらしいです。
しかし、この大量の自転車の数。
そういう意識がなかったころの遺物とはいえ、ひどいものですよね。
今後、ますます井の頭公園の環境がよくなってくれることを祈願して、
今度よってみようかと思います^^

2017/05/11 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(冬眠中)さん

井の頭公園ご存知なんですね!
特にGWはイベントやって賑わってましたよ。

どこの国もそうですが 加速度的な経済発展をすると
環境問題は二の次で大量のゴミやマナーの悪さが目立ちますね。

井の頭公園は幼い頃から育ったところなので
キレイになってきて嬉しいです。
もっとキレイになると良いですね〜

2017/05/11 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

こんばんは(*´Д`*)

公園というより森に近いですね( ´艸`)
大阪の都心部に住んでるので
こんな森っぽい公園もないですよ(;´Д`)
中央分離帯にぼさぼさの木ぐらいが
緑あるなぁと思うぐらい(ΦωΦ)

来週の休みには琵琶湖1周でもして
新緑の中を激走したいです(´▽`)ノ

2017/05/11 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
写真では森に見えますが池があって動物園や水族館もあり、
アチコチに広場や遊具もあったりと
ひとかたまりの公園とというより色々な施設が繋がってる感じです。
私は大阪は友達がいたので六甲山に行ったぐらいです^^;

良いですね!琵琶湖1周!(*´∀`*)
まだ私は一度も琵琶湖には行ったことがないです。
大阪だと琵琶湖も無理なく行ける距離で良いですね。
広いんでしょうね〜
気をつけて楽しんでください!

2017/05/12 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

こんばんは!

井之頭公園には一度も行ったことが無いので、家族でいってみたくなりました。
緑溢れる豊かな公園なんですね。
都内の公園だけに休日は激込みなのでしょうか?
井之頭恩師公園とは知らなかったです。
勉強になりました。

ブルースカイコーヒー
微妙に美味そうですね!!(笑)

2017/05/13 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんにちは。
そうですか一度行ってみても面白いと思いますよ!
様々な店が立ち並ぶ吉祥寺駅も最寄ですし
ローカルながら動物園と水生生物園がセットであったり
池やボートなど、初めてなら1日遊べると思います。
車やバイクで行くと止める場所が少ないので要注意ですが・・・
あとはせっかく行くならジブリ美術館の予約チケット
とってから行くのもありですね〜
私はジブリ美術館は仕事以外では行ったことないですが^^;

2017/05/13 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 写真・動画