Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

川越散策で気分転換

気晴らしに
少し久しぶりのアップです。
実はプライベートで大きなトラブルがあって
ブログどこではなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
まだ続くのですが・・・

kawago01.jpg 
まーそんなことであまりふさぎ込んでいても良くないので
合間をみて川越の街を散策しに出かけました。



レトロモダンな建物
今でこそTV、雑誌、Webなどで知られてますが
私が川越の街に古い建物が現存していることを知ったのは
20代の頃に偶然バイクで通りかかったときでした。

その時はただ通り過ぎただけでしたので「何?コレ?」・・・
一度は行ってみたいと思って20年以上経ってようやく実現(笑)
(行けるのに行かなかっただけですが・・・^^;)

kawago05.jpg 
今回は午前中で行けるところを歩こうと
いつもの通勤時間と同じ時間に電車で出発。
意外と乗り換えが多かったですが1時間くらいで到着です。
少し早く着いたので熊野神社でお参り。

kawago02.jpg 
せめて・・・なんか良いことあればいいなーと(^_^;)カミダノミ

気候の影響もあるのですが朝の神社は気持ちいいです。
やはりパワースポットと関係あるんですかね〜???

kawago03.jpg 
銭洗弁天もあるのでお金を洗う姿が見られて
木々の緑が水面に反射して綺麗でした。



古い町並みの魅力
外国人から見たらエキゾチック!私達日本人にはノスタルジー?
大正時代を通り抜け明治、江戸?そんな蔵造り建築が多く残っています。

古いものだからといって必ずしも歴史を感じるわけではなく
今見られない雰囲気から直感的に新鮮さを感じることもあるのでしょうね。

kawago04.jpg 
古いものに新しいものを融合させると、
ただ古いだけではなく、色やコントラストを活かして
古い建物が際立ってくるので私は結構好きです。
こういうお店がアチコチにあってなかなか魅力的な街になっています。


↓午前9時頃。まだ街の通りは穏やかです。

kawago06.jpg 
↓しかし1時間して店が開き始めるとこんな賑わい。

kawago07.jpg 
やっぱり人気の街なんですね。



食べ歩きでリフレッシュ!
食べ歩きは食べ物をめぐっていろいろ歩き回るので
特に初めての場所などは新しい展開や期待感でワクワクします。
その小さなワクワク感がストレス解消にも良いようですね。
それに食べものが美味しければなおさら。

お菓子横丁も賑わってましたが
歩くのに困るほどではありませんでした。

kawago08.jpg 
↓トップの写真の正体はコレです。

kawago09.jpg 
出来たて芋けんぴ!
砂糖蜜が香ばしくて甘いもの好きにはたまりません!

知りませんでしたが川越名物はさつまいもなんですね。
さつまいもを使ったスイーツがアチコチで売られてました。


さつまいもを縦割りスライスですか〜!
私は食してませんが皆さん並んで買ってたので
↓食べてる人の写真だけ撮ってみました。

kawago10.jpg 
人気の「たこせん」も食べましたが・・・
個人的には「ん?そんな旨いか?」って感じでしたが結構人が並んで買ってました。

個人的にはいい香りで焼いている煎餅が美味しそう。

kawago12.jpg 
あおさの香りと古い建物を眺めながら食べる煎餅は最高です!

kawago11.jpg 

昼に近づくにつれ気温が上がって暑くなってきたので
ジュースを飲もうとしたらこんなのが・・・

kawago13.jpg

冷えたオレンジ?
グレープフルーツでしたね。
中身を撹拌してジュースにして飲む。
こんなのあるんですね。

kawago14.jpg 
味は想像どおりフレッシュ感が半端ないジュースですw

お茶コーラ?
他所でも見たこと無かったので
帰り際「狭山茶コーラ」をお土産に買いました。

kawago15.jpg 
まだ飲んでませんが味は後でのお楽しみです。

今回は午前中だけでも結構歩きましたが
まだまだ楽しめそうな所がありますね〜
特に目的も決めずに食べ歩きながら散策するだけも十分楽しい街です。

kawago17.jpg 
私もふさぎ込んでいましたが、いい気分転換にはなりました。
リフレッシュとはこういうことなんだと少し実感w
やっぱり行動しないとですね〜

GWは1日、2日も休んで9連休なんて人もいるでしょうが
そういう人は海外かな〜
川越も混みそうですが、東京近郊にお住まいあれば
近場の散策として行ってみるのも楽しいかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


22 Comments

チャウダー  

こんばんは(*´▽`*)

食べ歩き……羨ましい(ΦωΦ)
私…食べてるところを見られるのが
苦手で(;´Д`)
外でたべれないんですよね(´Д`)
道の駅のソフトクリームとか食べたい!!食べた事がない!!
人がいなければ食べますけど(;^_^A頑張って買うところからスタートですけど…(マックも勇気いる小心者です(´;ω;`))

出来たての芋けんぴはテカリがいいですね( ´艸`)
コンビニ行こうかしら~
お菓子屋さんでいろんなメーカーの芋けんぴを買います!!( ´艸`)

2017/05/01 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/01 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは~

何か落ち込むことがあると
思考が停止したり、動けない事ありますね・・・

でも20年ぶりに行きたかった場所に行かれたんですね♪

この街~京都に似ているなと思いました!
建物の雰囲気、並ぶお店。

あ~ほんとうだ。古い建物を今風なものと上手くコラボされてる。
京都は反対に、歴史ある建物の街並みにポツリと1軒だけオール斬新な
建物があって浮いている場合があります!
こちら、上手く融合されてますね^^
2階の感じと1階の感じを見てそう思いました^^

トップのさつま芋だったんですね!
はじめ、マンゴーかと思いました(●>v<●)♡
有名なんですね。あの形見たことない。フレッシュジュースはお祭りで
飲んでる方いました^^私も1度飲んでみたいです(pq*'v'*)♪

リフレッシュってほんと心の中に
綺麗で澄んだな空気が入ってくる気がしますよねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

2017/05/02 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

いいこともあれば、ざんねんなこともありますよね^^;
お天気もよく、リフレッシュできて何よりです。
蔵の街並み、風情があって素敵ですね。
しかもこんなに美味しいものばかり並んでいるし
私ならさっぱり前に進まないんじゃ?と思う程。

私も先日、車を垣根にひっかけ、7万円が飛んでいきました…。
7万あったら何できたよー?!ってかんじです。

2017/05/02 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
食べる所みられるのが苦手・・・
へーそうなんですね。
でもそういう人もいますよね。
てかσ(゚∀゚ )ワタシ昔その極端なタイプです。
小学生の頃、給食が食べられなかったという悲惨な経験が^^;
その後も何かの会食で人がいると味わえないので
味も分からず全く食った気しない感じでした。
料理人やってからはなくなりましたが^^;

やっぱり人それぞれあるので
自分が落ち着いて美味しく食べられる方法で良いですよね。
芋けんぴ美味しいです。
代わりに買って差し上げたいくらい(笑)

2017/05/02 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To -内緒コメさん

ホッとします。ありがとうございます。

2017/05/02 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
行こう行こうと思いつつ鉄道嫌いな私にとっては
電車で行くということが抵抗あってなかなか進まず
20年以上最近は電車移動を見直しましたが・・・

京都はとんぼ返りでじっくり見たことがないので実に興味深いです。
いつかゆっくり京都を散策してみたいです。

トップの写真はアップで撮ったので一瞬なんだか分かりませんよねw
フレッシュジュースは前からあるようですね。
私は知らなくて・・・でも繊維だらけでストローに詰まるかと思いきや
ちゃんとジュースとして飲めたのは良かったです。

マルクさんもお疲れの時があるのでリフレッシュしてください。

2017/05/02 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

こんにちは。
仰る通りいいこともあれば、残念なこともある。
残念なことがあればいいこともあると思うしかないですね^^;

江戸東京たてもの園などでしか、蔵の街並みは見たことなかったので
現存している風景見れたのはすごく良かったです。
程よく点在して色々な食べ物売ってるので
次に何があるのか楽しみで歩くと思いますよw

7万円は大きいですね。
確かにコレがあったら何が出来たか!考えてしまいますよね。
私はその何倍もになりそうですが(~_~)
そういうのって何かの教訓で使ったと思うしかないと
自分にも言い聞かせようと思います^^;

2017/05/02 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

長い目で見ると。。。

こんばんは。
川越の宿場町、残されている部分は高山より大きい?それとも同じくらいでしょうか?
この街も一度見てみたいと思いながら、未だ実現せず!
でも場所替えをすると、気分転換にもなるのでいいですよね。
嫌なことがある時は、場所替え、空気の入れ替え、などなどドタバタしますが、人生長い目で見ると、結構帳尻が合っているような気がします。
深呼吸を忘れず、進みましょう。

2017/05/02 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
川越、関東近郊にいながら、一度も行ったことないんですよね。
食べ歩き、楽しそうですね。
今度、行ってみようかな。

2017/05/03 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんばんは。
伝統的建造物が保存されながらも
実際に使われているのが素晴らしいと思いました。
普段行かない場所にフラッと行くだけでも結構気分転換になりますね。

仕事でも初めての場所に行くと時々新鮮な気持ちになりますが
ここは蔵造りの町並自体が既に非日常なので
新鮮さだけでない雰囲気を感じます。

そうですね深呼吸、つい忘れてしまうのですが
思い出したらやるようにしたいと思います。

2017/05/03 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To G&Gさん

こんばんは。
関東近郊なら電車で直ぐですので
一度行かれると良いかもしれないですね。
芋系多いですw

2017/05/03 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

梅サクラ  

こんばんは♪

川越に行かれて、リフレッシュ出来て、良かったですね♪

川越は、徳川親藩の城下町です。お城はないですが・・・。
喜多院には、徳川家光の誕生の間。春日局の化粧の間などもあります。
これは江戸城から移築したのですが・・・。
桜の名所でもあります。

芋が川越の名物で、「いも焼酎」「芋アイス」「芋の懐石料理」もあります。
鰻も名物です。
私は、高校が川越だったので・・・。
また起こしください。

2017/05/04 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

M氏  

こんばんは

雰囲気の良い街ですね
タップリ楽しめそうです
川越って鋳物の街と言うイメージしか持っていませんでした
全然違うんですね

いつか行ってみたいものです

2017/05/04 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 梅サクラさん

こんにちは。
川越地元でしょうか、良くご存知でいらっしゃいますね!

初めて街ブラしましたが風情があっていい感じでした。
川越大師まで足を運んでませんが
そんな歴史にもじっくり触れてみたいです。

記事には載せてませんが「芋アイス」も食べました。
人気スポットで混雑はしますが
一度ならずまた行きたいと思う街でしたので
次回はもう少しゆっくり出来たらと思います。

2017/05/05 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To M氏さん

こんにちは。
逆に川越が鋳物の街ってのは知りませんが
16号などの道が混むっていうイメージは以前からあり
昼間に車、バイクであまり行きたいうないという感じでした。

駅から少し歩くと古い建物が現存してとても風情がありましたよ。
改めてここは交通機関を利用して徒歩がいいなーって思いました。

2017/05/05 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

川越はよくTVで紹介されてるので画面で見てますが
食べ歩きに最適なようですね〜
初めの写真も、それからも美味しそうな写真です!
グレープフルーツのジュース美味しそう!
真似したい〜
川越と聞くとウォーターボーイズを思い出します
映画の元祖の川越高校水泳部男子のシンクロは新鮮で印象的でした!

2017/05/06 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

会社が川越です!

公私ともに大変お疲れ様です。

今の会社は川越なのですが…川越のことは全然わかりません(滝汗)
こんなに盛り上がっているのですね!
倉敷に行ってから…川越にあまり魅力を感じていなかったのですが、Troyさんの川越記事を見て散策してみたくなりました。
7月1日にイベントで、会社で商品を出品する手伝いで川越の連雀寺に行きます。
菓子屋横丁は私なりに『水曜どうでしょう・甘いもの対決』を思い出します!
ブラタモリで「川越」をやっていて、初めて「時の鐘」の内部潜入を見たときは感激しました。
我が社のHPのイメージ画像で「時の鐘」を使用します。

ご自愛してくださいませ。

2017/05/06 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To carmencさん

川越は食事処もありますがお店に入るよりは
食べ歩きが多いかもです。
街角のイスに座って食べたり街の中央に
無料の道の駅みたいな休憩所などもあって
テイクアウトがいい感じですね。

グレープフルーツジュースはしっかりジュース。
でもマシンがないときっと繊維だらけで飲めないんでしょうね。

確かにウォーターボーイズ川越高校発祥の地ですもんね。
ドラマ、映画は好きで全部観てました。
一時ドラマの影響で大会なども盛んでしたが最近は・・・

2017/05/07 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんにちは。
倉敷は江戸の文化の街としてはかなり風情がありますからね。
そこと比べるのは・・・
でも会社川越だったんですね。
でしたらなおさら行ってみると面白いかもです。
倉敷のように貴重な建物を現在に残すだけじゃなく
川越は古いものに新しいものを融合させて店にしちゃって
そのまま使ってるところが多いので、それはそれで面白いです。
江戸、明治、大正、昭和、平成もごちゃまぜですw
カジュアルな雰囲気で食べ歩きも出来ますしね。

「水曜どうでしょう」は大好きで
甘いもの対決だけじゃなく
いろんな対決を録画して観てましたよ!

2017/05/07 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

腹黒烏龍茶  

こんばんわ

川越には友達の家があって、近いうちに行く予定なんですよ。
画像の一つ一つがきれいですねえ。
行くのが楽しみになりました。

2017/05/07 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 腹黒烏龍茶さん

こんにちは。
川越にお知り合いがいるのですね。
本川越駅東口から北に歩けば蔵造りの街並みが
見えてきますので楽しんでください〜

2017/05/08 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 写真・動画