Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

「お前のために」という説教は実は自分のため

聞きたかねーよクレーム説教!
先日まわりまわって人のトラブルからその対応責任として
ある人からダラダラと長くてくどい説教を受けました。
(先日の大きなトラブルとは全く関係ないですが・・・)
とにかく原因の当事者には言えないけど
私には言えるというパターン。内容は書きませんが・・・

sek01.jpg 
その人は過去のイライラも蓄積し行き場のない怒りに満ちていました。
クドクドと何ヶ月も前のことまで持ち出して
一方的に溜まったフラストレーションを吐き出されました。
もー私だって半世紀近く生きてきて今更説教とはね~・・・w
(年齢じゃないですけどね)



説教別に良いです。
こちらが気づかない指摘はありがたい。

sek03.jpg 
私も物事の本質を出来るだけ追求して生きているつもりです。

自分が間違っていたり悪いと認識出来れば素直に認め謝罪も改善もします。
(まー自身で気づいて直すことが殆どですが・・・)

嫌いなAさんの言うことだから、キツイ言い方をされたからで
ムッときても、聞く耳持たないなんてこともないです。
説教が耐えられないのはそこじゃない。



ダメな説教
まず説教をする前に相手がどうしてそうなったのか?
その状況や経緯を正確に知ろうともせずヒヤリングもない。
自分が「見た、聞いた、感じた」ままにする説教!
そんな一方的なパターンが非常に多い!
それは・・・
自分の見やすい部分しか見ようとしない
傲慢な憶測です。それで相手を決めつけてしまう。

sek02.jpg 
普段から小言や説教の多い人ほど
主観的判断で物事を決めつけてしまう傾向が見られます。
そりゃーそうですよね。小言が多いといちいち調べませんから・・・

では?説教する相手のことを深く考えれば良いのか?
それは・・・
自分の腹の中だけで深く考えても主観で相手を思い詰めるだけで
逆に憎悪が増してしまい、ろくな結果にならないのがオチです。


要するに説教を口実にしたクレーマー!
自分の行き場のないフラストレーションを相手にぶつけてるのです!

sek04.jpg 
それで「お前のために」「ここが悪い」「ここが足りない」
最後は上から目線で「俺の私の言ってることがわかったか!」と締めくくる。
自分の決めつけた正義を盾に
言いたいことを言ってフラストレーション解消。
まー怒りやイライラを伴う説教の殆どはそれが主な目的ですね。

説教する側の立場が上で相手が反論できない状況などは
「ハイわかりました」と言いつつ心では思ってませんからね。

それでも直ぐに主観で説教してしまうのは・・・
不安からくるその人の自信の無さと器の小ささ。
随分前のことまで蒸し返して相手にぶつけるのは心が柔弱です。



コミュニケーションはどうした?
腹が立ったら腹が立ったでその場で相手に言うなり
なんらかのリアクションを取るなりすべきだと思います。
それがコミュニケーション!

その時に言えなければ、過ぎた事はひとまず置いといて
次に同じようなことが起こったらその場で言うのがまともです。

sek05.jpg

後になって蒸し返したり説教を口実にぶつけても相手には響きません。

もし事前に相手に言わないとマズイことなら説教ではなく
そっと教えてあげるのがおもいやりです。

相手にそっと教えることを損と感じてしまう人は
相手を懲らしめたいとう気持ちが勝っているのです。

正義を盾に人前で平然と怒りに任せて叱る行為も同じです。
相手の事を思う人は例えキツイ叱りはしても
人前で恥をかかせることはやりません。

sek08.jpg 
確かに叱られるような調子にのってる奴は気づかないので
また同じような失敗をしてしまうかもしれません。
その時は注意でもキツイ叱りでも指導してあげればいい。
自分で言えなきゃ誰かに言ってもらっても・・・

上記の工程をすっ飛ばす人は結局は自分のことが最優先。
「自分が正しい!相手は間違っている!」という主観を頼りに
虫の居所が悪いのを我慢出来ずにぶつけるのが大半です。

過去を蒸し返しての説教は自分の意地を通さないと気がすまない。
意地は自分の欲でもあるのです。
暴力なんて振るう奴はまったくもってそのパターン。
欲が強くて心がちょー弱い奴です。

sek06.jpg

イライラや怒りとは別に偉そうに突っ込んで説教する人は
自分が相手に説教することで優越感や存在感を自身で再認識出来るので
自分の自信を補えたような気持ちになります。

それに輪をかけて気を使って相手が言うことを聞いてくれちゃったりしたら
「ほーら俺の言ったとおりだろ!」って更に自信満々になる。(裸の王様w)



本物の説教
本当に相手のことを考える説教は相手の心に響きます。
確かに言い方がキツければ説教された側も最初はムッと来るかもしれません。
でも最終的には説教されたことで頭がスッキリしたり
自分の悪かった点を見直したり受け入れる気持ちにもなります。

場合によっては反省出来たことに喜びと成長すら感じます。

sek09.jpg 
人間ですから説教する側される側お互いに
多少のフラストレーションが生じることはあると思います。

それでも本物の説教は「お前のために言ってるんだ!」
という押し付けがましい言葉なんて全く必要ありません。
そんな余計な言葉を使わなくとも
自分を思ってくれている事は自然と相手に伝わります。
「お前のために」と言ってる時点で
既に相手に伝わらない不安からくる自身へのフォローなのです。

思いやりと愛のある説教。
なかなか・・・てか殆どお目にかかりませんね。

少なくともコレだけは言えます。
もしアナタが誰かに説教されて一切心に響かない時。
それはアナタの事など考えていない一方的なクレームです。
※人から指摘されると直ぐにブチキレるアホは対象外ですが・・・w



説教する前の注意点
相手を思う気持ちはただ言い方を丁寧にしてもダメ。
正論を並べてもダメです。

sek11.jpg 
説教と言えど相手に上手に伝えることが大切です。
そして説教する側は歳上、歳下関係なく
どんな相手に対してもナメてはいけないこと。

説教する人ってついつい上か目線で
相手を「しょーもない奴」とナメてしまう。



簡単じゃない。
普段から説教をする相手にどれだけ迫って知ろうとしているか
よく見てあげているか、その辺が出来ていなければ
氷山の一角を見て不確かな推測で相手に説教をすることになります。

sek07.jpg

説教する人が嫌われる理由。
大半が上記をすっ飛ばして自分の一方的な考えを吐き出すからです。
本来説教は緻密でデリケートな指摘。
なので説教は簡単に出来るもんじゃないのです!
上から目線、イライラ、怒りを伴う説教は相手に響きませんし
誤解の元にもなるのでやめるべきですね。




色々あっていいけど考えろよ!
世の中には様々な人がいます。上記のようにダメな説教をする人もいます。
良いの、悪いの、何だコイツ?・・・色々あってもそれは仕方ないです。

しかし、定義とまではいかないにせよ、
こういった事を自分なりに見直す考えや気持ちはあった方が良いと思います。

sek12.jpg 
見直すことを繰り返せば自分の発言が間違っていることに気づいた時
後から恥ずかしくても謝ったり正すことが出来るようになってきます。
やがてそれが自分の教訓にもなるかと思います。

という感じで最後まとめましたが・・・

こんだけつらつら書いてる時点でほぼ私の愚痴でしたね。
(; ̄ー ̄)ゞ シツレイシマシタ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ



11 Comments

チャウダー  

おはようございます(*´▽`*)

すごく言いたい事は分かるけど~
なんと言っていいか~(;^_^A
Toryさんに説教をした方も相手がToryさんだからこそ
サラッと流して聞いてくれる…
もしくはアドバイス&共感してくれると思って喋ったような感じでは?

多分、私なら『で?何が言いたくて、どうして欲しいの?』と火に油注ぐ事になりますけどね(∩´∀`∩)

きちんと相手の事を考えて、
この人だったらこう言う伝え方で~
とか上手く伝えられたら説教には
ならないんじゃないかと私は思います(*´▽`*)

Toryさん!こんな時こそやけ酒です!!飲めないので、やけカルピスなんかどうでしょう( ´艸`)

2017/05/16 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

大変でしたね。

こんにちは。
いや〜、長い時間拘束されてしまったのでしょうか?!
お疲れ様でした!
アメリカの大統領を思い浮かべてしまいました〜彼は、TVの姿とは異なり、面と向かって人とぶつかることは避ける方だと言われています。
その代わり、ツウィートで色々言ってますが。。。今日は、国家の最高機密を、先日大統領執務室でアメリカのメディア締め出し状態で会談したロシア側に漏らしていたと大騒ぎになってます!
先週より良い週になってますように!
そろそろ弾劾裁判に行きそうな気配も見えてきました。。。

2017/05/16 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは~

確かに、酷い言葉で言われても
シュンとなりながらも、凄く心に響いた事があります。
注意する方は凄いエネルギーが居るから
どうでもいい場合は言わない方が楽。あるいは、ストレス解消に苛め的な説教。
前者だと心に伝わりますもんね。
何かあるたびに、注意された内容が頭をよぎり、今もずっと
影響しています。良かった注意されてと心から思います。

反対に注意でも、自分の気分で違う内容だったり、相手により違う場合
とても悲しかったです。2年近く前の仕事先でそれを経験して
未だに夢に出てうなされます。トラウマとなってしまいました(→。←)
また男女でも違ってくるかもですね。
Toryさんも不甲斐ない説教を聞かれてたくさんのストレス蓄積されたのでしょうね(;;)

2017/05/16 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
いつもなら・・・
相手の話や言い分をしっかり聞いてあげることを大切にしています。
しかし言い分ではなく八つ当たりのように罵られたり侮辱のような事を言われると
さすがにまともに聞いてられず、只々我慢のストレス蓄積になります。

記事につらつら書いたのは理論的に説きつつも
溜まった愚痴をぶちまけたかったのが本心です(*´σー`)エヘヘ
でも書くことはストレス発散にもなりますし何より
自分でも何が良いんだろう?と考え直すキッカケにもなるので
一石二鳥かな~と(笑)

なるほど、やけ酒ってこういう時に飲むんですね!
気持ちを落ち着けるためにホットカルピスでも飲もうかな~♪
飲めませんが、カルピスの焼酎割って美味しいらしいですね。

2017/05/16 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
長い説教や過去のぶり返しの話は嫌ですよね。
同じこと何度も言うな!って思います(笑)

私は政治の世界について全然詳しくないので突っ込んだ話は出来ませんが
今のアメリカ大統領は様々なメディアで叩かれてますが
私は人間臭くて逆に良いかなと思ったりしていますw
面と向かってぶつかる事を避けるところも
有能なビジネスマンの雰囲気も感じられます。

重厚にガードしつつ表向きは善人面して影で何を考えてるかわからない人より
Tweetでのお粗末なつぶやきや、なんでそんなこと言っちゃった?しちゃったの?
みたいなところが逆に好感が持てます。それも戦略だったら怖いですけど(笑)

いずれにしても真意は誰にもわからないので、これも私の勝手な憶測ですけどね。

2017/05/16 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
マルクさんも様々経験してきて
ご苦労されてるようですね。

私は以前から主観的な正義を盾に頭ごなしに
言ってくる人にとてもイライラしていました。
人は見えない部分が相当あるのになんで決めつける?って・・・
おそらく積もり積もってそのことに向き合って
考えたかったのでストレス発散の意味でも書いてみました^^;

料理は自分が好きだけでは作れません。
食べる人、見る人に対して様々な配慮や気配りが不可欠なので
マルクさん気遣い気配りが細やかな気がします。
感受性が豊かで人に優しい人は周囲への気遣いもきめ細やかな分
見なくていい部分も見えてしまったりして
注意や指摘でも言い方によって傷ついたりトラウマになりやすいです。

そんな時に物事を定義付けると「なるほどなー」
「こういうパターンあるよなー」って
ある程度不可解な部分が見えて安心するのですが・・・
女性の場合は話を聞いてくれて、気持ちを理解してもらえる方が
ずっと落ち着く筈なので男女でもその辺は違いはありますね。

2017/05/16 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

大変でしたね
そう言うタイプの説教って教師に多かったような…
大抵グダグダ長い説教になるし、そんな人は同じ事を繰返すんですよね。
子供ながら嫌な思いをしながらもなんか理不尽さを感じてましたね。
理不尽って言葉など知らなかったけど…
同級会でその教師の名前が出たら口々に嫌いだったって言ってました
私は婚家から説教ではないけど理不尽なおしん並の意地悪をずっとされていたのでホントに辛い思いをして来ました。
彼等は私の人格などなくただ長男の嫁という単位に考えていたと思います。
長年のたまった不満や不安を本当にぶつけたい人ではなく私を代わりにしてぶつけてたようにも思います。
それでも付き合わざるを得ないので、それに逃げ道はなく自分を変えるしかありませんでした。その為に学ぶことはできましたけど辛かったです。
職場でそう言うのも困りますね。
Toryさんストレスですね。美味しいコーヒーを飲んでホッとして下さい。
また井の頭公園とか、野川公園ででも寝転がっては如何ですか?
野川公園いいですよ。
これくらいしか言えなくてごめんなさい。

2017/05/17 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To carmencさん

教師にも様々な人がいるのと、
たくさんの生徒を見ないとならないのであまり深く掘り下げて見れられません。
その為、教員として学んだ教訓と自身の主観で判断することが多いですね。
なので教師は経験の数で対応が違ってくるのだと思います。

理不尽な対応で逃げ場のないと辛いですよね。
人ってそういう状況になるとただただ耐えるだけになってしまいます。
耐えて過ぎ去るか、のりこえるかすると自身の教訓にもなりますが、
その分、心は傷ついているのですから・・・
今回の記事の話なんて些細なことなので対して気にもしませんが
私もそういう気持ちは理解できます。
個人的にやっているのは辛いことは履歴として残しても
そのことを引きずらないようにしています。
引きずると不幸を背負って生きてるみたいになるので・・・

そうですね。珈琲は今は胃の調子がよくないので控えてますが
美味しい珈琲でも飲んでのんびりしたいです。
野川公園も井の頭公園と同じくらいよく遊んだ場所なので馴染みです。
ありがとうございます。

2017/05/17 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

良いお父さんらしいですが。。。

こんばんは。
今の大統領は確かに人間臭くて面白いです:日本の阿部さんと同じで本を読むのが嫌いな人らしく、歴史や経済問題の知識に問題ありなのですが、子供達は皆お父さんに忠誠を誓っているようなので、家族の中では良いお父さんなのだと思います。
ただ、人の命がかかっている安全保障に関する情報収集網に関する情報を迂闊に自慢話の一環として漏らしてしまうような政治的センスの無さは、政治家としては致命的でしょう。
ロシア問題の本質はまだ良く分からないのですが、大統領関連企業には、ロシアから大量の資金が流れています。これは、一緒にビジネスをしている息子が言明しています。
これからどうなるか分かりませんが、ロシア問題は根が深いですから、もしかするとニクソン大統領の二の舞になる可能性がありますね。

2017/05/18 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

お疲れ様です!

仰っていることよーーーーく分かります。
説教というか…その内容で相手のハードディスクの容量とCPUが分かってしまう私でございます(笑)
私も耳を右から左へ流す技術が身についてしましました。
勿論、一度インプットしてふるいにかけて、残ったものは自身の栄養にしますが、殆んどアウトプットしてしましまいます。
一度、あまりにもウザいので、私もいい歳ですが…
理路整然な意見をぶっつけたら、相手の手が震えていました~
武勇伝語る奴が、『内面はビビりな奴』と同じナンス(笑)
私は、中庸の精神で物事を考えたいので、それにより桂小五郎の36通りの考え方を目指しております!!

2017/05/19 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんにちは。
「一度インプットしてふるいに掛けて良いものは自身の栄養にする」
コレ私も同じようなことやってますw
なので逆に相手をナメたり見下したりなど、見た目で判断せず
どんな人でもなるべくしっかり話を聞いてから判断します。
時には多角的に何回もはなしたりして・・・

武勇伝なんて語る奴は今の自分が弱かったり
魅力がないことを証明するようなもので
過去の自分にすがっているだけです。(誇張しますしね。)
その辺が話に見えてもとりあえず話は聞きますが
この人は魅力ないんだなー弱いんだなーって感じますね。
なんかナーキーさん気が合いますねw

2017/05/20 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 思うこと