Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

珈琲って毎日飲んでます?

疲労です。ホッとしたい。
先日の休みも寝込んでました(;´Д`)

cafe01.jpg 
そして今朝の通勤はちょっと疲れました。
雨の中バス停で待っていましたが40分以上待ってやっと乗れました。
実際バスは来ているのですが満員で殆ど乗れません。
↓この写メで既に20分待ってますがまだ先が見えない状態。

cafe02.jpg 
私の後ろもこの写真の倍の人が並んでますw
通り過ぎるバスを横目に7本目でようやく乗ることが出来ました。
(実際このバス停はよくあることですが・・・)

やっとのことで駅に着いたら今度は電車が遅れてます。
しかも満員でノロノロと止まったり進んだり、
私の後ろでは『押した押さない』のくだらないトラブルでモメてるし・・・
途中で気分が悪くなって降りようかと思いました。
苦労して出社しても遅刻確定で会社で冷たい目線(・・;)オロオロ

やること山積みなのに既に出社前にエネルギー使って疲労です(;_;)
まーサラリーマンはこんなもんでしょうかね〜(笑)



好きなのに飲めない珈琲
今朝みたいなことがあると一息つきたくて
ふっと飲みたくなるのが珈琲!

cafe03.jpg 
私は珈琲が好きなのですが・・・
飲むと胃が痛くなるのでうかつに飲めません(T_T)
更に手軽に飲める缶コーヒーは全くダメ。
インスタントも胃が痛くなったり気持ち悪くなります。

缶コーヒーで唯一飲めるのがカフェオレ系の
ほぼ苦味が無いものと珈琲牛乳だけです。
まーそれは珈琲風味の飲み物という代物でしょうが・・・



珈琲は体に良いの?
カフェインは大量に摂取を続けていると
カフェイン中毒で体にかなり悪いのは知られていると思います。

cafe05.jpg 
しかし1日に2〜3杯程度の珈琲を飲むと
寿命が伸びるという統計が出てるそうですね。
(寿命というより死亡率の低下)
ポリフェノールも多く含まれているので
コレステロールを減らす働きもあるようです。
そして珈琲はダイエットにも良いようですね!(砂糖を抜けば)

やはり1日に4杯以上の飲むと寿命が短くなるそうです。
その辺はお酒と一緒で適量が大事ですね。



美味しい珈琲は刺激が少ない?
珈琲は胃の働きを活発にさせる効果もあるのでホントは良いのですが
結局は刺激物なのでストレスで弱った胃には
その刺激に負けてしまうようです。

cafe04.jpg 
特にファミレスやファーストフード系の珈琲は
変な酸味があったりして飲むとすごく気持ち悪くなります。
一番困るのが仕事の打ち合わせなどで出されるインスタントか煮詰まった珈琲。
冷や汗もので我慢して飲みます。そして帰りに胃が痛くなります(;・∀・)

しかし喫茶店の珈琲は飲んでも気持ち悪くなりません。
不思議です。ちゃんと入れた珈琲は胃に優しいのでしょうか・・・
でもビターな味がしっかりあったりするんですよね〜。
どちらにしても私が飲める珈琲は
贅沢なものしか受け付けないことはわかりました(^_^;)



香りだけでリラクゼーション
珈琲を焙煎したり入れる時の香りって最高に心地良いです。
やはりそこに人をリラックスさせる効果があります。

cafe08.jpg

リラックス効果のα波が脳に現れるのは珈琲がダントツらしいです。
ストレス減少に効果があるので今朝のような遅刻の後に
ゆったり珈琲を飲みたかった・・・(全然無理ですが)



バイク乗りと珈琲
夏になるとすごく飲みたくなるアイスコーヒー♪
私が珈琲を好きになったキッカケは喫茶店のアイスコーヒーです。

cafe06.jpg 
店の前駐車OKの喫茶店にバイクで乗り付けて
窓越しに自分のバイクを眺めながら「俺のバイクかっけぇー!」って
心でニヤけて顔色すまして飲むアイスコヒーが至福の時でした〜

話飛びますが、バイク乗りって何なんでしょうね〜
自分のバイクを眺めて萌えてしまう習性があるのは私だけ?(笑)
いやいやパーキングエリアに停めた自分のバイク眺めて
ニヤけて缶コーヒー飲んでるライダーいますよね〜w

さすがにタンクローリや鏡に写ったバイク姿を見て
萌えるのはとっくに卒業しました^^;
10代〜20代前半はやってましたが・・・
あんまり正直に書くと恥ずかしいのでここでやめときます。

cafe077.jpg 
珈琲とは関係ないですが同級生と母校中学の正門に停めて撮った写真。
こんな場所に何の因果関係もないバイクを持ち込むところ。
こういう心理がバイク乗りにはあるのでしょうか・・・
普通やらないですかね^^;



美味しい自家焙煎珈琲
今家にある珈琲は・・・
お店には焙煎機があって自家焙煎で引いたドリップ珈琲です。
手軽に飲めてコレも胃にはそんなに影響なさそうなので
少しずつ飲もうかと考えています。

matui02.jpg 
このcafeの松井商店は前身は(酒・たばこ店)で
太宰も買い物に足を運んでいたそうで
今は太宰をモチーフにしたオリジナルコヒーを出しています。
豆もいっぱいあってこだわりの店主がブレンドしてくれます。

matui01.jpg 
ここの珈琲は酸味が少なく甘みがあってなかなか美味しいです。
ただ毎回お店で飲むなんて出来ないので
やっぱり自宅でハンドドリップが良いです。

cafe09.jpg 
お湯を注ぐとムクムクと膨らんで
その香りを呼吸しながらポタポタとゆっくり入れる
この時間も癒やされます。

皆さんはどんな珈琲飲んでるんでしょうね〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ


27 Comments

ぴよ社長  

コーヒーのお話、いいですね〜^^
私も大好きで毎日3杯まで、と決めています。
ただ、牛乳をいれてます(笑)
コーヒー好きには笑われてしまいそうですが^^;
豆をひいてドリップする時間、癒されますね。

都会の通勤の写真、びっくりしました。
バス停にあんなに…
毎日おつかれさまです。

2017/04/12 (Wed) 08:25 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

ドリップ式

こんにちは。
「正しく」淹れていないコーヒーは、胃壁を荒らしてしまうので飲めません!
好きなコーヒー豆を挽いて、陶製の容器でドリップ式で淹れます。
夏はヴェトナム式のコーヒー(コーヒー+コンデンスミルク+氷)が人気ですが、通常はコーヒーに美味しいミルクかハーフ&ハーフを少量加えて、コーヒー用の特製砂糖を少量加えて、と云うパターンが多いです。
1日に1〜2杯ですが、ほとんど1杯で済ましてます。

しかし、今日の記事の通勤の様子はビックリです。
待つ時間だけで疲れてしまいますね。。。
美味しいコーヒーを淹れて、ゆっくりしてください!

2017/04/12 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

毎日3杯バッチリですね!
珈琲に牛乳良いじゃないですか〜
市販で売ってるよくあるパチっと割るミルクなんて
植物性油脂に乳固形分を加えたもので、
極端に言うと油に脱脂粉乳と乳化剤を混ぜたような物です。
断然牛乳の方が良いと思いますよ!
お店が牛乳使わないのは消費期限とコストのせいでしょうね。

通勤は雨が降ると毎度のことで雪なんて1時間以上は確実に待つので
雪の日は諦めて駅まで50分くらいかけて歩きます。
今日も電車は超混みで途中で止まって2日連続の遅刻でした。
普通だと15分もかからないところ1時間乗ってましたから・・・
人が密集すると交通も色々ありますね〜

2017/04/12 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは
>「正しく」淹れていないコーヒーは、胃壁を荒らしてしまうので飲めません!

なるほど、だからちゃんと淹れてた珈琲は味だけでなく
胃が痛くならないんですね。
ベトナム式のコーヒー知らなかったです。
そういう飲み方もあるんですね。
ネットで調べたら専用器具とかあってコレはコレで良いです!
手軽な珈琲はずっと体が受けつけなかったので
珈琲については少し考えようかと思います。

通勤の状態ですが結構頻繁にあるので慣れてます。
ただ昨日はバスも電車も重なってのことでした。
といっても今日も遅れて遅刻でしたか(^_^;)
都心への通勤はホントストレスです。

2017/04/12 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ゆー  

おそるべし・・・

都会って怖い(((><)))
そんな通勤できませぬ(--;)

私もコーヒーで胃が・・・
緑茶も調子乗って飲みまくってると胸焼けを起こします(^^;)

缶コーヒーとスーパーに売ってる
いつのかわからないコーヒー豆(ドリップパック)とかも胸焼けします・・・

なので舌が肥えてるわけでもないですが
珈琲屋さんで豆を買って小分け冷凍しながら
飲むときに挽いてます。

夏は自宅で水出しコーヒーにしてます。

そんなこんながあるもんでコンビニコーヒーはどうなんだろう?
と興味はあるのですがまだ手が出せてません(^^;)

2017/04/12 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

雨の日の朝のバス停はスゴいですね
40分キツイですね
美味しいコーヒーは至福のとき♪
駅北口を出て右に行って左折すると
アフリカの豆メインの珈琲豆屋さんがありますよ〜
オーナーがその場で手で焙煎してくれて出来上がるまで待ってる間
珈琲一杯をサービスしてくれます
オススメです〜

2017/04/12 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~^^

珈琲大すきで昨夜も読ませて頂いていました^^

確かにお安い珈琲と言うか?
酸味なのか?飲んだ後に気分悪くなりますね。
飲まなきゃよかったと後悔するほど(;@@)

昔はカフェインが寝れないと気になってたけど
今、いつでも寝れる感じなのでw
カフェインバンバンとってるかも(;^0^)

前にネットの方で松井商店が好きだと言う人がいました^^
Toryさんもなんですね^^
私1日3杯~4杯飲んでいます。お茶を飲まないので(~ロ~゚。)
小学生の時から好きでした♪でもブラックは飲めません。苦い・・ビールに通じるかも(→。←)ミルクだけいれます♪

って言うか校門前~同級生の方もお若いけど
Toryさんもお若いわ~20代のようです(pq*'v'*)♪

2017/04/13 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

Toryさん(*´Д`*)おはようございます

凄まじい出勤風景……
わたし、絶対無理です(*_*;
まだ、雨の中バイク通勤の方がいいです( ´艸`)

Toryさん……意外すぎます!!
コーヒーサーバー持ってるぐらいの
コーヒー好きかと勝手に想像してましたが……(;゚д゚)
繊細な感覚を持ってるんですね(*´Д`*)
缶コーヒーは体に悪いですよ!!
缶コーヒーで胃カメラ飲む羽目になった私なんで~(ゝω・)

今はミルクの入ったカフェオレ、カフェラテを中心に飲んでます( ´艸`)
コーヒーは体調悪い時は飲まないのに限ります(∩´∀`∩)
お酒と一緒で無理しない程度に飲まれる方が良いかもですね(o´∀`)b

2017/04/13 (Thu) 07:56 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ゆーさん

ゆーさんは都会じゃないんですかね〜(^.^)
この記事程度では大したことないです。
東京都心はもっとひどい状態になりますし
中央線は人身事故ワースト1なので行きや帰りに
1時間以上立ち往生して途方に暮れることもよくあります。
4月で新入社員が朝の通勤に耐えられなくて時々倒れてますね。

珈琲だけでなく緑茶(特に玉露)は
カフェイン凄いですからね。

そうですね豆を冷凍して飲む時に挽くと良いですよね!
水出し珈琲ってまだやったこと無いんです^^;
それもやりたい!

最近コンビニはスタバみたいなマシンが入ってますが
美味しいかどうかは分かりません。
たまにターリーズ、スタバも飲みますが
胃にはそんなに影響なさそうですが
ちゃんと淹れて方が全然美味しいと思います!

2017/04/13 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To carmencさん

雨の日に40分待つのは時々あるのですが
雪の日は1時間以上は確実なので
仕方なく駅まで50分くらいかけて歩いてます。
場所も坂下ですしホント不便です(;´Д`)

えーそうなんですか〜♪
って北口はどっちの駅でしょう〜^^;
立川だと北口広すぎて全然見覚えないですし
国立北口側は以前住んでたのでよく知ってますが
覚えがなくて・・・
そーゆー焙煎してくれる店があるのは良いですよね!
思わずネットで探してみましたが分からなかったです^^;

2017/04/13 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

あーやっぱり酸味のある感じって気分悪くなりますよね!
でもマルクさん珈琲だいぶお好きなようですね〜
しかも毎日それだけ飲まれるとはびっくり。
4杯以上は気をつけた方が良いみたいですよw

しかし夜飲んで眠れるってのは凄いですね。
私は夜飲むと眠れなくなります。
なので珈琲を淹れる暇が無い状態です。
朝はバタバタしていて夜は眠れないので
休みの日くらいなのでそこがネックです^^;

松井商店は同級生の親戚なので
私もちょっと関連仕事とかで関わったりしています。
その同級生もこっちでは有名なパン屋さんで
松井商店にそのパンを卸してるので
珈琲と一緒に出されるホットサンドがめちゃ旨いです。

2017/04/13 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
いやいや、この出勤は段階で言うと「中の上」くらいです。
「上」になると災害か?と思うくらいになります(笑)
4月で激混み満員電車に慣れない新入社員が
昨日も今日も電車を止て大幅遅刻です^^;
以前はバイクで通ってた時期がありましたが、
会社に止める場所がなくなってしまいました。(T_T)

私、お酒も飲めないですし珈琲すら危うい・・・
飲んでるのはカルピスくらいw
そんなサーバー持ってたら笑えますよ。
でも持ってたらブログで自慢しまくりです!(笑)
チャウダーさん同じですね。
私も缶コーヒーと客先で出されたコーヒーで
胃を壊して胃カメラ飲みました。
やっぱり缶コーヒーはダメですよね!

夜は珈琲飲むと眠れなくなるのと
朝はバタバタでハンドドリップで淹れる余裕がないので
休みの日にゆっくり飲むだけでも良いのかもしれないですね。

2017/04/13 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

珈琲

カワサキ・コーヒーブレイク・ミーティングが
全国で開催されてると思うのですが
山梨でも、去年開催されました。
実は、山梨独自で
コーヒーブレイク・ミーティングがあります!
年二回、場所は富士五湖エリアだったり
清里だったたり!
どちらも、バイクで走るには
もってこいのエリアです。
今度、参加してください!
県内外から、およそ数100台がきます
雑誌、ミスターバイクで
コラムを書いてる人(なまえわすれた)も
いつもきますよ。!

2017/04/13 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

sunsetruri  

こんばんは〜

珈琲ね・・ほとんど毎日飲んでるよ^ ^
牛乳を入れてるけどね(^^;;
昔から珈琲好きなんだけど飲みすぎて気分が悪くなったり胃がやられてしまったり・・なので最近はなるべく少なめにしてるかな。
お休みの日にゆっくり香りを楽しみながらドリップし美味しいお菓子と一緒に飲むと少し贅沢してる気分^ ^
癒されるよね〜╰(*´︶`*)╯

あっ!久しぶりに《サトケン》の登場だね。
この写真懐かしい〜
それと《松井商店》知らなかったよ…>_<…
行ってみた〜い^ ^ パン屋さんにも行きたいな〜
実はまだ行った事ないんだよね(^^;;
あ〜何だか三鷹に行きたくなってきた〜(笑)

2017/04/13 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

カワサキコーヒーブレイクミーティングは知ってます。
コーヒー無料にグッズなどカワサキも粋ですよね。
まーそれはともかく、私は鈴菌ですし、乗ってもホンダかヤマハばかり。
現地で他メイカーはかなり離れた場所に置かないとなりません。
知り合いはカワサキなので行ってますが私はあまり。。。
ミスターバイクは佐藤信哉さんの「はみ金」に行ってからもーいいやーって感じです^^;
でも情報はありがとうございます。

2017/04/15 (Sat) 03:58 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

こんばんは
毎日珈琲飲んでたとは初耳だね〜
しかも牛乳入れて。
やはり缶コーヒーやファーストフードのはやめたほうがいいよ。

「この写真懐かしい〜」って
何年も前のならわかるけど、最近じゃない(笑)
松井商店もパン屋さんも行ってみるといいよ。頑固そうな親父さんが珈琲入れてるよ。俺は関連仕事で無茶なことばかり言われてるからマスター苦手w。
あとパン屋さんは人気過ぎて社長には会えそうも無いけどね。

2017/04/15 (Sat) 04:11 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

山梨コーヒーブレイク・ミーティング!

これは、カワサキとは
全く関係ないです。
以前、知人と参加しましたよ!
私は、SUZUKIアドレスV125S
知人は、XJR1200でした。
是非、来てください^^。

2017/04/16 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

kitahara  

近所のレストランでコーヒーの生豆をその場で焙煎して販売してます。
週に1回(約200g)購入し、手動ミルで挽いて飲んでいます。

豆はエルサルバドル産をメインに、酸味が強いのが好みです。

2017/04/18 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To kitaharaさん

焙煎したての豆も冷凍保存すれば1ヵ月は持ちますが
週1で購入、手動ミルで挽きたて淹れたてを飲むとなると
かなりお好きなんですね。

2017/04/19 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

珈琲中毒です!

こんばんは。
高校受験勉強の時にコーヒーに目覚めました。
それ以来、珈琲が止められません。
基本、眠い系なのでカフェインを接種すると目が覚める自己暗示にかかります。
バイクに乗って、一息つき、缶コーヒー&煙草は至福の極みです。
どちらも健康に悪いですね。

最近よく、「カフェレーサー」って耳にするのですけど…
それって、街乗りお洒落なバイクで、休日にちょっとカフェをしに行くバイカーのことをいうのでしょうか?

2017/04/21 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんばんは。
ナーキーさんカフェイン、ニコチン中毒にはお気をつけてください。
カフェレーサーはバイクのスタイルというかジャンルですね。
ネイキッド、セパハン、シングルシードなどなど
元の由来はイギリスのバイク乗りがそんなカスタムバイクをカフェで自慢して集まる。
その当時のバイクのスタイルを今でもカフェレーサーって言ってるみたいですね。
日本にもライダーが集まるカフェありますよね。
でも集まるのはそういうバイクじゃないですけど。

2017/04/22 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

こんばんは

お疲れ様です
行列凄いですね;本当出社前にこれはエネルギー相当使いますね;
コーヒーは最近飲んでないのですがたまに眠気覚ましでブラック飲みますw

ブログですが作り直す事にしました
色々なスタイルでやってましたがやはり一番はGLAYメインでやっていきたいなと思いまして。
完成は5月を予定しておりますがToryさんにはとてもお世話になりましたしこれからも交流させていただきたいのでまたお声かけさせていただいても宜しいでしょうか。
いつもありがとうございます^^

2017/04/26 (Wed) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ひろさん

ひろさんこんにちは。
通勤は日常的によくあることですが
時々様々な条件が重なって
40分でつくところが2時間半かかったりします。
ひろさんミルクティー以外に珈琲も飲まれるんですねw

ブログはリニューアルでしょうか?
なんにしても気分一新、楽しみですね!
私はリアでショックな出来事があって(まだ続きますが)
しばらくブログ遠のいてました。
頻繁に出来るかわかりませんが
こちらこそ宜しくお願いします。

2017/04/26 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

miss.key  

好みも有るかもしれませんが

 コーヒーがすっぱいのは豆の煎りが足らないのです。豆は煎ると重量が減るから?なのか安いコーヒー豆は煎りが不十分だったりします。これをすっきりとした酸味と誤魔化してるところが多い(ジョージア、耳が痛かろう(笑))
 拘っているコーヒー屋さんの場合、深煎りのところが多いので、酸味は少なくカフェインも飛んで胃に優しいコーヒーとなる訳ですな。
 あと嘘か本当か知りませんが、コーヒーはブラックのほうが胃に優しいんだとか。

2017/04/30 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To miss.keyさん

珈琲にお詳しいですね。
仰る通り私が買ってる自家焙煎のものも深煎りで
酸味は殆どなく、甘味のある珈琲です。
料理での酸味は好きなのですが
珈琲の酸味は個人的には美味しく感じないので
スタバなどの珈琲ですら胃が痛くなって厳しいです。
深煎りにそんな効果があったのは知らなかったです。
だから自分が買ってる珈琲はブラックで飲んでも胃に優しいんですね。

2017/04/30 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/30 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To -内緒コメさん

ありがとうございます。
コメント欄に返信いたしました。

2017/04/30 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 思うこと