Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

シンプルだから美味しい

春の野菜
桜が開花しはじめてようやく春らしい陽気。
芽吹きの春は旬な野菜も色々出回りますよね。

haruya00.jpg 
春キャベツもその一つ
冬キャベツと違って鮮やかな緑色で葉はやわらかくて甘みがある。
サラダで食してもいいのですが
火を通すと緑が鮮やかになって更に甘みも増すので炒めます!
haruya01.jpg  



焼きうどん
焼きうどんにキャベツ入れると美味しいですよね。
よくある焼きうどんといったら和風だしにしょうゆ、酒など・・・
中にはソースっぽいのもありますね。
和風だしなのでかつお節もトッピングしたりして。
コレはコレで美味しいですが・・・
 
私の食べ方はちょっと違います。
といっても特に珍しいものでもないですが・・・
要素を少なくシンプルな味付けで旬を味わう。
用意するものは・・・
キャベツ
春キャベツじゃなくても良いのですが
出来れば春キャベツを・・・

haruya02.jpg 
豚肉
おすすめはしゃぶしゃぶ用の薄切り肉や
少しこってり感がほしいときは豚バラを使うといいです。
うどん
ソフトめん(これはだいたい同じかな・・・)
haruya03.jpg 
 

調味料は・・・
この2点のみです。
「減塩醤油」と「ブラックペッパー」
油は適量使いますが、塩、だし、酒、水、一切使いません!
(もちろんかつお節も無しでw)
このシンプルさが旬を味わうポイントです。
haruya09.jpg 
普通の醤油でもいいのですが
減塩醤油を使うのは塩味が少ない分少し多めに入れられるので
コクのある水分の代わりを果たしてくれます。
ちょー簡単
フライパンでもいいですが今回はホットプレートを使います。

1.
豚肉を強火でさっと炒めて豚肉に火をとおさないうちに
春キャベツとドサッとのせます。
haruya04.jpg 
2.
キャベツ軽く混ぜる程度に炒めたらその上にドカッとソフトめん投入。
チマチマいじらず、うどんもほぐしません。
haruya05.jpg 
3.
弱火にして蓋をして蒸し焼きです。

2〜3分ほど蒸し焼きにしたら。。

haruya06.jpg 
4.
ちょうどよくキャベツから出た水分でうどんがほぐれます。
最初にチマチマ混ぜないことで焦げ目がいい感じにつきます。
 
haruya07.jpg 
5.
味見しながら減塩醤油を投入!量はおまかせです。
最後にブラックペッパーを少し多めにふりかけて完成です。
和なのにスパイシーな焼きうどん。
haruya08.jpg 
塩味が足りないときは食べる時に醤油を少し加えてもOKです。
そこはお好みで調整・・・
味覚の不思議
人間の味覚は想像以上に複雑です。
旨味だけが美味しさではなく、そこにえぐみや僅かな苦味などがあることで
味に深みが増したりします。
だしや調味料で旨味成分を加えて深みを出すことは多いのですが
だしが無くても野菜本来の自然な甘みや苦味、肉の旨味が出し代わりにもなります。
塩と違って醤油自体も深みのあるコクがあるので
シンプルに醤油だけでも味に奥行感は出るかと思います。

mikaku01.jpg 
今回はペッパー使ってる時点で刺激物じゃん!って思われそうですが
スパイスはあくまでも肉や野菜の邪魔はせずアクセントを引き立てます。
もちろん入れすぎは邪魔しますが・・・

旬の物はシンプルな味付けの方が素材のもってる旨味を
感じやすいので、よくある焼きうどんでもいいのですが
しょう油とコショウだけで味わってみるのも美味しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ


16 Comments

桃咲マルク  

こんばんは~

春キャベツ美味しいですね^^
今夜、食べましたが柔らかく甘い。
塩もかけず食べました。揚げ物があったので^^:

焼きうどん美味しそうですね!
減塩醤油は買ったことないので今度買ってみます(pq*'v'*)♪
ブラックペッパー大すきで何でもかける癖が(;^0^)

変な話、インスタントラーメンもスープ入れる前の
麺を入れただけを少し食べても美味しい。って感じます。
ワンタン麺だったかな?Toryさんインスタントラーメンとか食べられない感じですが(。→‿◕。)☆

えぐみとか美味しく感じる事あります♪
美味しいって感覚はほんと
人それぞれ違いますね(〃^_^〃)慣れた味や環境などでも変わるんでしょうね( *´艸`)

2017/04/05 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

キャベツのグリーン、美味しそうな焦げ目…
しょうゆのジュッといった香りが
パソコンの向こうから漂ってきそうな写真です^^
おいしそう〜〜、いやコレ絶対美味しいワ!(笑)

醤油とコショウの組み合せ、意外です。
甘くないところが、男性らしいですね。

2017/04/05 (Wed) 08:13 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

シンプルが一番!

こんにちは。
とっても美味しそうに出来上がりましたね!
美味しい野菜はシンプルな調理が一番ですね。

2017/04/05 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
マルクさんならもう春キャベツを使った料理は
たくさん作られてるかと思います。
旨味成分をなるべく素材から感じる食べ方は
シンプルな方がいいので私はこんな感じで食べてます。

美味しいラーメン屋さんのスープなんて
イノシン酸、グルタミン酸、グアニルさん、コハク酸などなど・・・
旨味に旨味を抽出してまた混ぜてバランス調整。
めちゃくちゃ旨いに決まってます(笑)
でもそういう旨味じゃなくてシンプルに素材の味を感じて
美味しく食べたいというのが旬の味の感じ方かな~と勝手に思ってます。

醤油だけだと物足りないですがブラックペッパーがかなり引き立て役です。
ブラックペッパーがお好きなら少し多めにかけて食べると美味しいですよ~

2017/04/05 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

通常料理は複合的なので何度も味付けはしません。
ですがこの食べ方はシンプルなゆえ醤油さえ入れすぎなければ
塩味は後でも調整出来るので味のバランスが崩れません。
ブラックペッパーはかなり重要なアクセントです。
キャベツの甘味と豚肉の甘みもあるので多少の甘さも感じます。
普通のキャベツでもOKですが、
春キャベツが手にはいったら是非お試しを〜♪

2017/04/05 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
シンプル良いですよね。
それを言ったら生で食べるのが一番かもですが・・・
料理で旨味を引き出すと考えると
雑味と言っては変ですが余計な味が加わらないことで
素材の味は感じやすくなりますからね。

2017/04/05 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

春キャベツ!

柔らかくて美味しいですね^^。
でも、今のキャベツはまだましですが
今から、栽培するキャベツには
虫(蝶の幼虫)がつきます!

スーパーで売られてるキャベツには
虫食いがありませんよね?
なんで・・・?
農薬まみれ・・・
自分で作ればわかるとこですが。

でも・・・
分かっていながら買います・・・
本当は・・・。

だって必要だから・・・。

なんか矛盾してますね・・・。

ちなみに、秋のキャベツには
ほとんど虫が来ません。
秋からこの時期にかけて
栽培されるキャベツは
比較的、農薬が少ないと思います。

2017/04/05 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ)  

早速試してみました

troy 様
記事を見ておいしそうだったので早速作ってみました
とても美味しかったです
良いレシピをご紹介いただきありがとうございます
定番メニューになりそうです

2017/04/06 (Thu) 02:12 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

おおぅ、おいしそうですね^^
春のキャベツ好きです。
サッとお湯にくぐらせるだけですが、甘くて十分に楽しめます^^
人間の味覚は面白いですねー。
しかも人によって違うのが面白いです。
よくよく考えてみると、他人がどんな風に味を感じているかなんて、
本当のところわからないですよねー^^

2017/04/06 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

虫の問題はめちゃふかいですね。
品種改良や土壌、環境もありますので・・・
なにより虫が食べる野菜だから安全で美味しいとも言えません。

基本は野菜も「いきもの」ですから自分の美味しい実を
安易に虫に食われている存在だったら存続できません。
農薬以外で虫に対して抵抗できる強い個体が健康に育って
虫や病気にならないが本当だと思います。

ですので無農薬でも虫食いだらけの野菜が健康で安全に育った
良い野菜とは言えないと思います。
消費者に合わせて品種改良を重ね病害虫の抵抗力は失われつつあるのでしょうが、
それには土壌を含めた環境を見直さないとなかなか難しい題だと思います。
そもそも価格も合わなくなってきますし・・・

とは言っても虫は苦手なので、なるべく虫のない野菜を私は食べますが
秋は虫が少ないのは知らなかったです。

2017/04/06 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ)さん

実際に食べられましたか〜
私もこのシンプルな焼きうどんにしてからは
焼きうどんといったらこの食べ方ばかりです。

2017/04/06 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(冬眠中)さん

春きゃべつお好きですか〜
確かにキャベツもしゃぶしゃぶみたいに食べると
甘みとやわらかさで美味しいでしょうね〜♪

苦味や甘みを危険や安全となどと判断する味覚感覚の基本は全人類に共通です。
ですが味覚嗜好嫌悪学習で生まれてからの体験で好き嫌いがでるので
人によって感じ方が違うように感じるようです。

2017/04/06 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

とても美味しそうですね!

春になりましたね!
焼きうどんは私も大好きですが、ブラックペッパーやキャベツ本来の甘味を引き立てた旨味はこの上ないのでしょう。
写真の色味が綺麗なので…単焦点なのでしょうか?
夕食後にこの記事を拝見したので、また、腹が減ってきました(笑)

2017/04/09 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

この焼きうどんシンプルなのでよかったらご家族でお試しを〜
パンケーキレンズはこういったボケ感はないので
自宅では万能タイプのズームレンズつけっぱなしで使ってます。
あとは明るい窓際で撮影ですね。

2017/04/10 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

私が言いたいのは
野菜の安全性。

虫つき野菜=美味しい ではなく
虫つき野菜=安全   です

野菜や果物は病気にもなるので
消毒は欠かせません。
昔の農薬はかなりやばかったです!
農薬を飲んで○殺した人もいますよ。

ナス農家さんに聞きました
茄子は、沢山の消毒をするそうです。

よく、有機肥料と言いますが
化学肥料野菜の方が美味しいです。

キュウリも、病気になりやすい
あの辛い、唐辛子を食べる虫もいるし!
ジャガイモは放射線をかけ
被爆してます。

注射器なども同じく
被爆してますが^^;・・・。

外国産の野菜は
ポストハーベストも心配です
ただ、最近の農薬(ポストハーベスト含む)は
かなり安全性が高くなってます。

でも、私的には、信用できませんが・・・。

2017/04/11 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

仰ることはわかりますが、それでは食べるもの無いですよね。
もう市販で売ってる野菜は全て危険だからという途方もない論議です。
もちろん野菜に限った話じゃないです。
肉や魚、加工食品に飲料水、微量ですがいろいと混じってますよ。

農薬=身体に悪い=だから危険
このセットでは単に農薬が駄目というだけで明確な根拠が無いです。
生産物や農薬の管理の仕方今と20年前、30年前も全然違います。
市販されてる作物を毒物のようにダメ出をするのであれば
実際体内でどの段階でどのような影響が出るのか、どの数値を超えると危険で
この範囲なら体内の気管で処理できるなど明確に答えられなければならないと思います。
そうでなければ多くの検体を使って複雑なマトリックスから微量の測定を繰り返して行っている安全基準を出す意味がありません。

私は低農薬も無農薬の安全性は生産者によると思ってます。
農薬は今までの農業の歴史を重ねる中で法の整備と監視も行き届いていています。
使用基準が設けられて数値も明確な分むしろ安心感すらあります。
そして今国内の農家さんが一昔前の中国のように法を破る
リスクまで背負って農作物を生産しても割に合わないです。
しかし無農薬には衛生的なリスクがあるのにそれを規制する法律や監視は
十分でなかったりするので逆に不安です。
それは農家さんの意志に委ねられるからです。
低農薬、無農薬による寄生虫の感染だって十分危険です。
虫食いだらけ虫だらけの野菜を食べるのも精神的にもつらいです。
その辺を考えても農薬=身体に悪いだけじゃなく、
低農薬、無農薬も必ずしも安全とも思っていまません。
虫つき=安全とも思いません。
正直私からしたらどっともどっちというのが見解です。

2017/04/11 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: