Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

野菜を美味しく食べてます?

野菜嫌い
恥ずかしながら私は小さい頃から野菜が嫌い。
正直食べたくない・・・
そんなイメジーを自分で作っていました。

yapi01.jpg 
野菜が美味しいと思えないまま
料理を仕事として経験するようになり
美味しい野菜に出会うこともありました。
(生産環境が全然違う野菜でしたが・・・)

食べてホントに驚くくらい美味しかったです。
キャベツやキュウリ別物でした。
何もつけずに生で美味しい・・・

ちなみにトップの写真はサラダに見えるかもしれませんが
サラダじゃないです(笑)


美味しくない野菜
一般的に安価で手に入るスーパーなどの
野菜はあまり美味しくないです。
そこにある需要は揃った大きさときれいな形、
虫や虫食いが無いなど。

yapi02.jpg 
それでいて旬などあまり関係なしに安価で仕入れられる。
品種改良で日持ちがいいように皮が厚かったり
生でかじると鮮度も去ることながら旨味が少ない・・・
残念ながら消費者が求めた結果です。

おそらく私は小さい頃からそんな野菜しか知らなかったので
野菜嫌いになったのかもしれません。(都合のいい言い訳)

yapi04.jpg 
そうは言っても遠くまで出かけて値の張る有機野菜を
毎回買うのは厳しいので
安価な野菜でも美味しく食べる工夫はしようとしています。
採れたて無農薬野菜と比べると
旨味は少ないですが栄養が無いわけではないので・・・


野菜ピザ
その辺で200円台で販売されてる直径22cmの安ピザです。
「マルゲリータピザ」普通ならコレを焼き上げて
付属のバジルソースで完成!なんですが・・・

yapi03.jpg 
これに野菜をトッピング。
唯一の肉は無添加のソーセージ。
トマトソースも追加です。
トッピングといっても普通の量はのせません。
てんこ盛り状態です!

yapi05.jpg 
まー常識的に考えたら
ピザとサラダで別々に食え!って言われそうですが、
野菜によっては熱を加えることで栄養吸収が高まるのと
あとは個人の好みなのでそこは・・・

野菜を温野菜として蒸すのは良いのですが
安価な野菜を蒸すと味がイマイチ・・・
茹でると栄養が茹で汁に溶けてしまいます。

なので私はローストを好みます。
ローストは甘みが増して旨味も逃すことなく味わえるので良いです!
そこでピザと言いつつ焼き台として使うだけで
ほぼ野菜のオーブンローストです(笑)

yapi06.jpg 
ハッキリ言って盛りすぎは十分わかっております。

でも良いのです!野菜を食べるための
疑似野菜ピザなのですから。



焼き上がり・・・
さすがにコレだけ盛るとピザ感がほぼ失われるので
焼く前に追いチーズを追加でのせます。

yapi08.jpg 
側面からだとプレーンの生地の何倍の高さでしょう〜w
野菜のボリュームがあって食べにくいので食べ方は若干コツがいります(笑)

yapi10.jpg 
それでもコレ1枚を1人で食べてちょうどよい満腹感です。


味のアクセント
アクセントに普通のタバスコ以外に
ハラペーニョソースの緑のタバスコを使います。

yapi09.jpg 
ハラペーニョとか辛い青唐辛子のイメージですが
このソースはビネガーが主原料なので酸味が多くて
辛さは赤いタバスコの5分の1程度です。
コレを結構多めにかけて酸味のアクセントでドレッシング代わり。
出来れば追加でEXバージンオリーブオイルをかけると最高です。

まー変食に近い食べ方なので何が最高かはわかりませんが・・・
そこは個人の好みですからw

yapi11.jpg 
ちょうどこのピザを食べてる時
隙間から覗いてる奴が・・・
窓から人の生活を覗き見するおばさんみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ


32 Comments

北海道のくま  

ピザ 大好き おいしそうですね
 いいな 食べたいです

2017/02/19 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

まんねんず  

d(=^・ω・^=)b ニャッーー! ×2
なんともかわゆいーーー
ニャンコちゃんですねー♬♪♫

ヾ(・ω・*)なでなで

2017/02/19 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

私の嫁も冷凍ピザに野菜てんこ盛りで焼きます!
美味しいですよね。
野菜というと、北海道の野菜って甘くて物凄く美味しい気がします。
私はクリスマスあたりから激太りしてしまったので、最近は野菜サラダに塩をかけてダイエット作戦中です(笑)

2017/02/19 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

Toryさんお野菜あまりお好きじゃなかったなんて
思えないです( *´艸`)確かに消費者が求めていくとお安くて同じ大きさ形で・・となると
お味の深みと言うか本来の味が薄まりますよね。
牛乳やパンなども奥から取る方もいて、そうしたら結局古いのが残り廃棄になり・・・
でも安さを求めるから品質を下げたりと悪循環(;@@)

市販のピザを買った時具が少なくって驚いてチーズを足したけれど
野菜まで足さなかったです!なんて美味しそうなピザなんでしょう(〃^_^〃)
これは凄くいいアイデアですね!!
そしてToryさんお野菜の切り方がやはりプロですね(〃^_^〃)
私少し前にイタリアンのホールでバイトしていて(厨房はほんと野菜触るだけですが(;^^))その時にピーマンの白い部分を取り除くと教えられ知らなかったんです。Toryさんのピーマン綺麗に取り除かれてる!(pq*'v'*)♪
こんなピザが家で出来るなら野菜もたくさん採れて野菜苦手なお子様にもいいですね❤

またお写真が美しい*。・+(*゚∀゚*)+・。*私、電気の下で撮るのが上手く撮れないんですがこちらどれも素敵♪アップもタバスコのボケ感のも~♪
うふふニャンコが覗いている可愛い(〃^_^〃)

2017/02/20 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/20 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

これは絶対おいしいに決まってる!(笑)
体に良さそうなだけでなく
彩りもきれいでお店で出されたみたいです^^
ピザを切ってから焼くといいですね!
こんどからそうしよう〜。

なにをひとりでウマウマ食べてるのか?
ニャンも気になりますよね^^

2017/02/20 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 北海道のくまさん

私は普通のピザはそんなに食べないのですが
このピザ生地は結構つかってます。
大きさもデリバリーピザMサイズ程度です。

2017/02/20 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To まんねんずさん

他に2匹いてその中でも動きがあって
かわいいですが噛み癖があります^^;

2017/02/20 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

冷凍ピザに野菜てんこ盛りやってましたか〜!
野菜の産地はいろいろあって育つ環境の影響は大きいですね。
あと採れたは全然違います。

ダイエットは急に減らすと後でリバウンドするので
お気をつけくださ〜い!
油は油でしか落とせない体脂肪もあるので
オリーブオイルと酢を入れて
軽く塩コショウのサラダはおすすめですよ〜♪

2017/02/20 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
本当に嫌いなのかというのはわからないですが
ハーブなどを加えてダッチオーブンで作った
野菜のローストは結構バクバク食べられたので
このピザを思いつきました。

野菜などは消費者が求めるものが
多く出回るのは仕方ないですね。
見た目良くて、虫食いなくて、味もよくて
安価なんてあるわけ無いですから^^;

ピーマンなどは本当は種ごとワタも栄養もあって食べられるのですが
食感や舌触りがよろしくないので外しますね〜
ワタの方が栄養あったりして・・・(笑)
ご存知かもしれませんが、赤唐辛子などは種が辛いとか言われてますが、
薄いワタ(たいざ)のところが辛いだけで
種や外見の赤い部分はパプリカみたいに全く辛くはないです。
ワタの影響力は大きいですね。

写真私は機材も設備もないので自然光だったり
電気の下ではシャッター速度落としたりしてますが
写真はマルクさんの方が全然きれいじゃないですか〜!

2017/02/20 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 内緒コメさん

私も採れたて無農薬は一番だと思います。
なかなかそういう環境にいないと、
または自分がその条件に合わせないと
良質なものを手軽に手に入れるのは難しいですが、
色々と詳しい情報までありがとうございます!
参考にさせて頂きます〜♪

2017/02/20 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

k/rider  

こんにちは

そのピザイイね~~~!!
マネます、やります!
我が家は野菜好きだけどこのピザ魅力的ですから

2017/02/20 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

一般的にピザとして考えると・・・
美味しいと思えるかどうかは微妙ですが(笑)

野菜を美味しく食べるという点では結構イケてると思います。
てんこ盛りなので食べ方にコツがいりますが
野菜もたくさん食べられますよ〜!

にゃんこは食べ物には敏感なのですw

2017/02/20 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To k/riderさん

こんにちは。
野菜好きならなお良いですね。
ローストすると野菜は甘みが出ますから。
手軽に出来ますのでお試しを〜

2017/02/20 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

野菜を茹でる時は。。。

こんばんは。
美味しそうに出来上がりましたね。
この野菜沢山盛りのピッツァ、お店で出しているところもありますよ。
それと焼いたチーズ・ピッツァ|マルゲリータ・ピッツァの上にサラダをてんこ盛り、というスタイルも有りです。
お野菜を茹でる時は、お湯に塩を加えると、旨みが抜けるのを防げますよ。
(小出先生の実験では、茹でると汚染物質の50%位は取り除けるそうです。)

2017/02/20 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
お店のは具だくさん的なのは見たことありますが
こんなてんこ盛りは見たことないですね〜
どちらにしても生焼けを心配するくらいのてんこ盛りに
市販の安ピザ使ってるので別物だと思いますがw

野菜を茹でる時に塩を入れるのは旨味というより
酸化酵素を抑え変色させず、細胞壁から栄養成分が流れ出るのを少しでも防ぐのが主ですね。
それでも茹ですぎるとアクも流れ出てしまうので汚染物質は減るかもしれませんが、
栄養成分も同じくらい流れ出てしまいます。どちらを取るかですね。
一応料理を仕事としていたこともあったのでそのへんは感覚的にやってます。

マルゲリータピザの上に盛りだくさんのサラダって
California PIZZA KITCHENで見ました!
生野菜と大きめにスライスしたアボカドがトッピングされて見た目にも美味しそうです。
個人的にファーストフードはサブウェイが好きなのでピザに生野菜良いです!
今度はそれを試してみます。
てことはカリフォルニアの本場はやはりそうなんですね。

2017/02/21 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

miyazyy  

たまに形の悪いお野菜をもらう事があります。
確かにスーパーで売っていたら売れないかもしれない形。
だけど、お味は美味しいですよ。
甘くて味が濃い。
この時期の白菜なんて、なめくじとの格闘で気持ち悪いですが、その分美味しいです。

2017/02/21 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ponch  

野菜タップリピザゴージャスで美味しそうですねー\(^o^)/
のぞいてる猫ちゃんもとっても可愛い(=^ω^=)ニャン

2017/02/21 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

下ごしらえした野菜を

こんにちは。
野菜をてんこ盛りにする時は、まずピッツァを焼いてから、下茹であるいはローストした野菜とチーズを載せてもう一度高温でさっと焼くと美味しく出来上がりますよね。
塩茹での件はおっしゃる通りです。そして茹ですぎないことが鉄則。
余熱で火が通る位がいいですね。
どちらを取るか、になります。
サラダてんこ盛り、カリフォルニアのピッツァ屋(チェーン店でない)では有りです。
ウォルフガング・パックのレストランで似たようなのを出していたと記憶。
彼の冷凍ピッツァ、小型で一個6ドル前後だけど、かなり良質で美味しかったのですが、最近あまりスーパーで見られなくなってるのが残念。

2017/02/21 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ゆー  

No title

野菜は直売所や義実家が作るものがおいしいです。
虫が食べるほどおいしい野菜は近所のスーパーでは手に入りませんけど(><)

このタイプのピザってお手頃価格でいいですよね~♪
うちだとトマトとピーマンくらいしか乗らないけど(^^;)
おいしいですよねー(>w<)

今更かもですが・・・
リンクさせてもらってもいいですか?

2017/02/21 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To miyazyyさん

形が悪くても美味しいものは美味しいですよね。

ただ世間で言われている虫も食わない野菜が危険で
虫が食べる野菜が良いのは間違いらしいです。

私も最初知らなくて驚いたのですが
土壌がいい条件の野菜は無農薬でも虫食いが殆どないそうです。
野菜も生物なので生きようとする為の力が備わっていて
自然界は弱肉強食、弱いのは食べられ強く育った野菜は虫に食べられないようです。

肥料過多が病害虫の原因になるらしく
その場合有機農法でも細胞壁が薄くなり病気になりやすい
弱い野菜になって虫に食われてしまうようです。

虫食いは単純に農薬だけの話じゃなかったんですね・・・

2017/02/22 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ponchさん

庶民の野菜なのでゴージャスかはわかりませんがボリューム感はたっぷりです。
猫は食べ物に敏感なのです^^;

2017/02/22 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
言葉足らずで突っ込まれてしまいますが^^;
手をかければ良くなりますし、
一応料理人だったので調理の仕方などはわかります。
今は日常での食事で手間をかけいないで食べられることをやっています。

最近はチェーンのピザ屋さんも相当美味しくなってるようです。
カリフォルニアは野菜を使ったピザに彩り豊富な野菜との合わせが多いですね。
まだまだ日本ではそういうピザ屋さんは少ないと思います。

2017/02/22 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ゆーさん

あーやっぱり皆さんそう思うんですね〜
確かに私も以前は同じように思ってましたから・・・

虫が食べるほど美味しい野菜って言うのはある意味間違いらしいです。
むしろ健康で良い野菜は虫はあまり寄り付かないそうです。
もちろんスーパーなどの野菜は農薬で寄り付かないようにしてるのがありますが・・・

有機農法でも虫がつくのは土壌が悪く肥料過多が原因で、
野菜も生物なので生きようとする力がみなぎっています。
野菜だって本来虫に食べられたら存続出来ないので
健康な野菜は病気や害虫から身を守る力があるそうです。
自然界は弱肉強食なので弱い野菜は虫に食べられ
強く育った野菜は虫に食べられないようです。

なので虫が食べないのが美味しくなくて
虫が食べてる野菜が美味しいというのは消費者の勘違いのようです。
無農薬か農薬でないか、
後は採れたてかどうかで判断するのが良いかと思います。
そのへんは生産者の農家さんたちは十分周知してると思います。

ただそうは言っても良質な野菜を安価で手に入れるのは難しいので
お手頃価格で工夫して食べると良いと思いますよ〜

こちらこそ、リンクありがとうございます!

2017/02/22 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

私は、自分で低農薬の
様々な野菜を作ってます!
本当は、完全無農薬野菜を
作りたいのですが・・・。

あくまでも、低農薬です・・・。
自分で野菜を作ってみれば
どれだけ野菜に農薬が
使われてるか
理解できると思います。

2017/02/22 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

sunsetruri  

こんばんは〜

トップの写真・・
サラダじゃないって〜
えっ!?もしかして『野菜の盛り合わせ』とか言うのかな〜(笑)
と思っていたら野菜のピザだったんだね。
メチャ美味しそう〜╰(*´︶`*)╯
私もたまにあのピザを食べるけどそのまま焼くだけ(^^;;
今度は野菜ピザにしてみようかな〜

最近、野菜不足かな・・
と感じる事が多くなりなるべく野菜ジュースを飲むように
しているけど・・
これって気休め??(^^;;
やはり本物の野菜からでないと栄養が摂れないよね?

2017/02/22 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

そうですね生産者ならではですね。
農業のことについて詳しくないので言うのはおこがましいですが、
消費者は簡単に生産者になれないので理解は難しいです。

農薬野菜にも無農薬野菜にも結構はっきりしたメリットとデメリットがあります。
なので私は低農薬というのが妥当なせんかと思っています。

何にしても消費者は一般的に多く出回る情報で判断しています。
本当のところ正しい情報というのを見失っているので

最終的に大切なのは食材を見定める力を養うことだと思っています。

2017/02/23 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

こんにちは。
野菜ジュースは自分で絞って飲まないとあまり意味が無いかもだね。
安価で売ってる缶や紙パックの野菜ジュースなど、
特に濃縮還元なんてのはケチャップのように煮詰めた濃縮ペーストに水を加えて元に戻してるので濃縮還元。
栄養素も腑抜け状態で、下手すると追加でサプリメント代わりのビタミン、ミネラル、カルシウムなどの食品添加物を追加してるものも・・・
消費者はCMやパッケージに弱いから直ぐに良いと思って信じちゃうんだよね〜

るりさんはいつも疑わしく思いながらも・・・色々試すよね(笑)

2017/02/23 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

野菜!

火を加えると
栄養価が落ちる野菜もありますよ!
水にさらすだけで
栄養価が落ちる野菜も・・・。
私は、無農薬野菜
低農薬野菜が食べ放題^^!!
葉っぱを、ちぎっていると
虫が出てきたりしてね(笑)!
やっぱ、野菜は自分で作る
これに限ります!
難しいけどね~。

2017/02/23 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

確かに自分で好きに作れたら一番良いでしょうが
一般消費者が出来るのは限られた作物での家庭菜園が精一杯ですね。
あとはめちゃ大変ですが自給自足生活ですか・・・

以前私は料理人として仕事をしていたので
食材の取扱はだいたいわかります。
水にさらしたり熱をいれたりで栄養が抜けたりするなど
切る切らないでも大きく違いはあります。
料理をしていた頃は仕入先や提携農家さんにも
時々顔を出して話も聞きましたが
生産者の方は厳しい条件の中でもプライドをもっていて、
消費者に少しでも良いものを提供したいと
思っていることはよくわかりました。

2017/02/24 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

こんばんは♪

おお!このピザ、確かによく売ってますよねw そしてよく食べますw
冷蔵庫にもあったような・・・w
でも野菜を入れるだけでこんなにも豪華なおいしいピザになりそうとは!
私も野菜は苦手なんですが最近はレタス等サラダを少しずつ食べる事にしました^^
肉ばかり食べて紅茶ばかり飲んで去年は尿酸値がやばかったので^^;

スーパーの農産で働いてた経験もあるのですが確かに仰る通りスーパーの野菜は
どこかしら安物くさ・・・いえ、苦手になってしまうそうな要素があります。
私も鮮度の高いものばかりを選んで売り場に出してましたがそれでも苦労はありました><
特に痛んだ小松菜を出して当時の次長にやたらと怒られた思い出が・・・w

2017/03/06 (Mon) 03:23 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ひろさん

こんにちは。

ひろさんも野菜苦手でしたか~
この食べ方ウソのように野菜が食べやすくなります。
ローストすると野菜の青臭さもなくなって
甘みが濃縮されるのと栄養価もあるので
機会があったらお試しください。

ひろさんスーパー売り場の経験おありなのですね。
実は私もバンド時代に髪金でも雇ってくれたので
スーパーの売り場でバイトしてました。
その時野菜などの取扱も見てましたから
意外と良いものは出回らない感じですね。
今もコストがあるのでスーパーの野菜はなかなか厳しいですが
食べ方次第では美味しくなるかと思います。

2017/03/06 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: