Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

酒は百薬の長?

未成年飲酒
皆さんお酒は飲まれますか?

sake01.jpg 
私は幼いころ・・・
ばあちゃんが漬けてた梅酒(ストレート)をこっそり飲んでいました。
未成年飲酒を日常的に繰り返していたので、小学生ながら
成人したら最悪のアル中か相当ヤバイ飲んだくれになると
幼心に思っていました。


驚愕の味
しかしどうでしょう。
成人しても酒など全く飲む気になれない。
皆さんどうしてここを乗り越えたのか???

友人にすすめられ、始めてウォッカを飲まされた時の印象。
「うわっ!セメダインか?」て吐き出しました。
ウイスキー・・・「クソまずっ!」
食ったことないですが溶けたプラスチックみたいな味?
ビールについては渋くて苦くて飲んだあとは
生ゴミの香りが鼻から抜ける腐った炭酸水(;´Д`)

sake02.jpg 
スミマセン!m(_ _)m
お酒を飲まれる方には大変失礼な表現で・・・
あくまで個人の感じ方です。(狂ってるのは私ですから・・・)


酒の味わい
以前料理人をしていた頃
ワインや日本酒の試飲があってそれだけは職業上なんとかこなしました。
基本口に含んで出すので・・・
とにかく味もそうですが鼻に抜けるアルコールが辛くて・・・
ワインや日本酒はまだ良いですがウイスキーやウォッカはやばかったです。

リキュール系は甘いシロップ系で割るので少しは飲めましたが
辛口でない日本酒などもフルーティーで飲みやすいものもありました。
意外と飲めたのが新潟の『白瀧酒造の純米吟醸。
口当たりがよくて爽やかで下戸でもギリ飲めました。

sake03.jpg 
少しでも飲めると酒の奥行きのある味わいを理解出来るようになり、
料理に使ったり、スイーツに使うとすごく芳醇になるのもわかります。
ビール煮も美味しいですね。
あと甘い紅茶にブランデーを入れたりすると香りが最高です。


下戸はつらい
お酒が飲めないデメリットは
当たり前ですが皆と飲みに行っても1人だけ飲めないこと。
でもそれはまだ良い方です。
ウーロン茶飲んで人の水割り作っていれば
間は保てるので、大人数だとなんとか話は出来る感じです。

sake04.jpg 
しかし1対1では飲みに行けません。
さすがに1対1でウーロン茶はないでしょう。
それじゃー一緒に飲みに行くってなりませんし・・・

ですのでそんなシチュエーションをずっと避けて来たので
仕事上の人脈の広がりとしては結構不利でした。



アルコールは身体にいいの?
意外なメリットが最近私をアルコールへの道へ誘ってます。
どうもアルコールには
善玉コレステロール(HDL)を増やす働きがあるそうです。
私HDLが低いので・・・少し飲もうかと・・・

もちろん効果を出すための飲酒は適量ですし毎日飲むのはNGです。

sake05.jpg 
アルコールは全般的にかなりカロリーが高いですが
カロリーは血行促進や体熱の上昇で完全燃焼して消費されるので
体内に吸収されないようですね。
なのでいくら飲んでも太らない?
といってもそれは蒸留酒の話。
醸造酒などは
たんぱく質と炭水化物が含まれますから
それは蓄積されます。

アルコールが燃焼されると考えても
ビールで言うとコーラの半分くらいのカロリーは残るってことですね。
ビール500ml缶を飲めば250ml缶コーラ飲んだようなもんですね。

sake06.jpg 
蒸留酒の焼酎1杯=250kcalだとするとそれだけ飲んでも結果はほぼ0kcal
ジュースで割れば+糖分のカロリーですね。

そしてアルコールは食欲増幅があったりするの
やはり飲み過ぎには注意が必要です。


飲めない酒を飲みやすく
そこで少し始めてみたのがこのセット。

sake07.jpg 
オレンジジュースで割ったら焼酎もそんなに抵抗なく飲めました。
冬などは梅干のお湯割りも少しは飲めそうです。

甲州のごりワイン。
爽やかな甘みとフルーティーな味わいなので飲みやすいです。

sake08.jpg 
酒飲みからするとジュースみたいなものらしいですが。
私にはしっかりアルコールなので少量なら飲めました。

ビール
やっぱり癖があるので無理ですね〜
会合の乾杯では定番ですし自分でも何回も挑戦していますが
未だに喉が乾いてても美味しいと思えない・・・
一口つけて無理(;・∀・)

sake09.jpg 
更に炭酸効果がアルコールのまわりを早くするのでそれもヤバイです。
見た目は美味しそうなのですが・・・

sake10.jpg 
良い歳したオッサンですがやっぱりソーダが美味しいです。

甘いのは飲めるので梅酒が良いのですが糖分がすごくて・・・
何故か私は梅酒はロックしか飲めません。
(小学生の頃直飲みしてたせいか・・・?)
梅酒は作る段階から見てますが餡こ作る気か?と思うくらい砂糖入れますね。

もちろんソーダも同じなのでそれは炭酸水で大幅に割って薄めて飲んでます。

sake11.jpg 
ちなみにアルコールでもジュースでも
糖質0系、0カロリーの飲み物は全てヤバイので
私は数年前から飲まないようにしています。
(写真のソーダは色がキレイだから買いましたが普段は添加物なしのしか飲みません)



飲み過ぎはNG
アルコールが身体にいいなどと少し触れましたが
疾患などがある人は少量でもNGです!

飲める人も適量ならともかく
飲み過ぎは百害あって一利無しってほど
摂取量が増えるとアルコールは身体には毒みたいですね。

sake12.jpg 
人によって肝臓機能も違いますし
血中アルコール濃度を低下させる処理能力に差があるので
適量といっても正確な数値などないですが、
二日酔いになるような飲み方をするのがヤバいそうです。

まー私の場合、飲酒しようと工夫しても
続かないのが現状なので・・・
このまま下戸で行こうかな^^;

皆様お酒の飲み過ぎにはご注意ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ

24 Comments

yokoblueplanet  

下戸も良し!

こんばんは。
お酒は無理強いされると困りますが、飲めないことはないんです、でも飲みません。
料理には米100%のお酒やワイン、紹興酒などを使いますが、飲まないです!
飲んでも年にグラス1−2杯、義理で。
体に起きる変化があまり気分の良いものではないので、飲みたくなければ、飲まなくてもいいですよね。
付き合いでは、もっぱらジンジャーエールとかで誤魔化してます。
何も言わなければ、お酒に見えるし。
無理強いされそうな時は、「ドクター・ストップ」を使いますよ!

2017/02/11 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

☆本田 速人☆  

こんばんは!
こちらでは初コメになります!
オイラのイメージではバーのカウンターでカッコ良くお酒を飲んでる風に思えたんですが
意外でした…勝手な想像でスイマセン(汗)
世代が同じだからでしょうか?
オイラもばぁちゃんが作ってた梅酒をこっそり飲んでました…v-8
しかもロックで!!v-10
お酒は外で付合い程度に飲むくらいで、基本家飲みはしなかったんですが
最近歳をとった?からなのか以前より美味しく感じる様になりました…笑
と言っても吐くほどは絶対に飲みませんが…v-8

2017/02/11 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

わ~意外でした!
Toryさんはお酒かなり飲める口だと思っていました(~ロ~゚。)
まさか私とほぼ同じだなんて思わなかったです。
私も梅酒は飲んでいたんですが、幼稚園の頃からつまみ系も好きでこの子は
呑兵衛になると言われていたのに。ビールは特に苦くて辛い(;@@)

甘さがあるものは何とか飲めるけど、この苦みが無いと最高なのに~てそれじゃジュースやんって(*゚m゚*)
何とか飲める様になりたく調べても慣れるしかないと・・・。
そうそうビール煮込みや、スイーツに入れるお酒、紅茶のブランデーは好きです❤
そして、私もゼロカロリー系は苦手です。甘さもすぐわかりますよね。苦みを感じる。
若い頃ダイエットでゼロカロリーばかり体に入れていたからか?肝臓壊しました。後で甘味料が悪いと知りました~今回の記事何だか自分に当て嵌まることが凄く多くて驚きました(*゚m゚*)

2017/02/12 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
結構飲まれてるかと思いきやそうでは無かったんですね。
飲んで年に1〜2杯義理・・・私と同じですね(笑)
ジンジャエール良いんですけど
この失敗してジンジャエール割になっていて後で大変でした。

それと飲める人って「自分お酒はちょっと・・・」って言って断っても
「大丈夫だよね?平気平気!」ってノリで飲ませようとする人が多数いるので
それをさすがに否定すると場が悪くなるので困ったもんです。
飲み会は気持ちが高揚してるせいか飲む人は飲まない人の立場になって
なかなか考えてくれないのが現状ですかね〜^^;

2017/02/12 (Sun) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ☆本田 速人☆さん

こんにちは。
初コメありがとうございます!
いやーバーのカウンターとか笑いますよw
ビジュアル的に想像できるのすらアニメやドラマの世界ですね(笑)
実際私には全く縁がないのでどんな世界なのか興味はありますw

若い頃はアルコールとガソリンって何故か天秤にかけてた時期があって
付き合いで酒代にかかるならガソリン代にと、
おかしな考え方で車やバイクを走らせてたので
酒にお金かける気持ちが未だに鈍いです^^;

梅酒飲んでましたかwやっぱり甘いシロップみたいで
アルコール匂より梅の香りと甘さの方が勝ってるのでジュースなんですよね。
実際かき氷のシロップ代わりにもなりますし。
どちらにしても梅酒すら最近は進んで飲もうとしない感じです^^;

2017/02/12 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
マルクさんは料理が凄いのでご自宅にワインセラーがあって
ワインが趣味くらいにお酒飲んでるイメージでいました(笑)
わからないもんですね^^;
しかし同じようにビールが苦手とは!
やっぱり苦いですよね。コクがあるのはわかるのですが。
飲む人は喉越しとか言いますが喉越しの前に口に含んだ味がもう駄目です。
基本アルコール全般駄目ですが(笑)
料理はアルコールを飛ばすので平気なんですよね。

ゼロカロリーは味も駄目ですがそもそも添加物にヤバイのが入ってます。
正直この歳になると免疫力低下が著しいのでせめてヤバイ添加物は微量でもやめようと
最近は食品買う時毎回内容表示を見て変な添加物は買わないようにしています。
もうヤバイ添加物の種類はだいたい頭に入ってま〜す^^;

2017/02/12 (Sun) 13:30 | EDIT | REPLY |   

北海道のくま  

小さい頃から 飲んでましたね
 小学前に 正月に 赤玉ポートワインを 1本 親から もらったり
  親公認で ジンギスカンなどでは ビールも 飲んでましたけど
   苦いので サイダー割で 飲んでましたし
父親が 晩酌するので 手伝いで 徳利に 入れるときに ちょこっと こぼして
 すすってました
  そんなんで 大酒のみになってますが
   飲み代が 結構かかりますのが デメリットかな?

2017/02/12 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

相当下戸です!!!

こんばんは!
私は身体や風貌とは打って変わって…一滴も飲めないほどの下戸です!
若いころは飲み会でのまされたりして、何度試してもお酒は身体にあわないようです。
一度、お酒を飲んでハイテンションになってみたいです。
その心理状態が今まで生きてきて全く分からいのです。
私の場合…たまに軽く飲んで試して見るのもいいのかも知れません。

2017/02/12 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

コメント欄に 下戸仲間がたくさんいる〜(笑)
私も飲めないので、みなさんのお気持ちよくわかります。
ほんとに、Toryさんお酒が強そうに見えるんですが
わからないものですね〜^^
ゼロカロリーのお砂糖、私もとらないようにしていて
家では、きび砂糖使ってます。

2017/02/13 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 北海道のくまさん

親公認でビールってすごいですね。
北海道の友人がいますがやっぱりジンギスカンとビールって言ってますから・・・
寒いとお酒の量が増えるようですね。
最近は家飲みが増えてるようですが
それでも酒代はばかにならないですね〜!

2017/02/13 (Mon) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんにちは。
ナーキーさん意外ですね!絶対飲む人だと思ってました!
そのコメントの様子だと私より飲めない感じですね。
一滴もっていうのはさすがに凄い。
アルコール=毒ですね。
以前私も無理に飲まされた時意識朦朧フラフラになりましたが
テンションは気持ち悪くて元気がなくなる・・・
コレって良くないことなので絶対試さないほうが良いですよ!
お酒は養命酒感覚でほんの少しを嗜む程度が良いのかもしれません。

2017/02/13 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

ぴよ社長さんもお酒飲めないんですか?
意外にも下戸の方がいらっしゃることに驚いてます(笑)

私は年間飲んでも梅酒1杯か2杯程度です。
今もそれを微量に増やそうかと考えてる程度です。

0カロリーはホントに良くないので摂取しないほうが良いですね!
茶色いきび砂糖などは消化吸収がゆっくりなので
血糖値の上昇も緩やかなのでいいですよね。

2017/02/13 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

こんにちは(*´▽`*)

Toryさん…呑めないんですね(ΦωΦ)
意外です!!お酒、くわしそうな雰囲気ですけど~

私は呑めますが、食事と一緒に呑めないです(´Д`)
なので飲み会などでお酒しか呑まないか、おつまみを晩ごはんのように食べるかしかできないです(ゝω・)

Toryさんにはたまーに嗜む程度で……
善玉コレステロールは他の方法で増やしたらいいと思いますよ(*´Д`*)

あと、私事ですがランス君のカテーテル留置やっと外せました(*´▽`*)

2017/02/14 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

今も晩酌しながら

こんばんは。
>ばあちゃんが漬けてた梅酒(ストレート)
ですか!すごい!!

私の実家でも
梅や、花梨などを焼酎漬けにしてました
さすがに、飲めなかったけど。

私が、酒の味を覚えたのは
25位かな?
仕事の付き合いで・・・。

高校の頃
友達とバイクで
伊豆へ1泊でツーリングした時
宿で、ビール1杯でゲロゲロしました・・・。
懐かしい思い出です。
ちなみに、ホーク250でした
友達は、初期のVT250F・・・。

今は、毎晩晩酌!
焼酎ですね!
ビールも飲みますが
自分では買いません
頂き物とかを飲むくらいかな?

一番すきなのは
泡盛です!!
臭いし、くせがあるけど
旨いんだな~
これが!!

2017/02/14 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは。
そうなんです・・・^^;
アルコール類、呑めと言われたら飲み込むことは出来ますが
呑んでも気分は悪くなりますし、そもそも味が全く美味しいと
思えないので完全な下戸と言っていいでしょう。
好きな飲み物といったらカルピスかレモンスカッシュですから^^;
お酒で唯一好きな部分はパッケージデザインのかっこよさです(笑)

食事と一緒に呑まなければアルコールで太ることは少ないですよね。
やはり食べ物とお酒のセットが良くないみたいですから・・・

確かに!
チャウダーさんの仰る通り善玉コレステロールは
お酒以外の方法を考えた方が良さそうですね。
やはり若干無理してたと気が付きました。

そうですか〜!ランス君回復に向かって良かったですね〜♪

2017/02/15 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

こんにちは。
25歳くらいだと割りと遅いほうですよね。
私の場合は小さい頃呑んでて大人になったら
呑めなくなっていたという珍しいパターンかもです^^;

ホーク250とかVT250Fとか懐かしいです!
ちょうど私の先輩達が乗ってたバイクです。

毎晩晩酌とはしっかりお酒呑みの方ですね。
個人的に沖縄が大好きなので
泡盛古酒もチャレンジして見ましたがやはり厳しかったです。
泡盛は焼酎のように何かで割っても癖があるので・・・
やっぱり呑み方はストレート。
お酒呑みの方にはその独特の癖がたまらないんでしょうね。

2017/02/15 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

eBiZo0309  

乗るなら飲むな

私は身体を壊して長期入院をして以来、1日3箱吸っていたタバコもやめましたし、お酒もほとんど飲まなくなりました。最近若い人も昔のように飲まなくなったみたいですね。昔は酒のひとつも飲めないやつは。。みたいな風潮もあってバカみたいに毎日ゲ●吐いてましたけど今はそんな時代ではないし。それに飲酒運転も絶対にダメ。酒に強い人は変な自信があって自分に甘くなっちゃうから「これぐらいなら大丈夫」なんて考えて事故るんですよ。まぁ、飲んでないと運転手にされちゃう事もありますけどね(笑)運転する人は下戸の方が安全です^^

2017/02/15 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

歩き茄子  

こんばんは。

私もビールのどこが美味しいんだかわかんない派です。正直、みんな騙されてんじゃないかと思うんですけど^^;
実際周りが美味しそうに飲んでるからということで無理してる人もいるんじゃないかと思うんですが。
いや、あれだけうまそうにしてるから本当に美味しいんでしょうね〜
理解不能です^^;

2017/02/16 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To eBiZo0309さん

そうですか・・・
1日3箱も吸っていたタバコまで止めるなんて・・・
やはり身体を壊すって普通では止められないことでも影響力が強いですね。
タバコ吸ってる人も体調悪くなる前に自粛出来たら良いんですけど。
簡単じゃないらしいですね。
ちなみに私はタバコも吸ったことがないので
禁煙の辛さはわからないのであまり言えることではありませんが・・・

飲酒運転はホントにやめてほしいですね。
私が若い頃の時代はもっと緩くて堂々と呑んで運転してる人が
結構いたのでどうかしてましたね。
中には飲酒運転で失敗したことや捕まったネタ話を得意げに
面白おかしく話す人が結構いました。
失敗って呑んで運転してる時点でお前自身が大失敗だろう!って
思いますが、いるんですねーそういう輩が・・・
まさに甘く見てるですね。

2017/02/16 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 歩き茄子さん

こんにちは。
「みんな騙されてる」ってのは面白い発想ですね。
確かに呑めない人がビールを飲むと全く美味しいと思えない。
呑む人に聞くとビールは喉越しって言いますが
どうも今ビール通の人でも初めて飲んだ時は美味しくない
第一印象が多いようですね。
ビールは飲用を重ねることでビールの苦味が好きな味覚が変化しているようです。
ってことは「まやかし?」=騙されてる(笑)
確かに酸っぱい物も癖になると酸っぱい物好きに味覚が変わってきます。
苦いもの→毒物→危険
酸っぱいもの→腐っている→危険
酸っぱさや苦味って人間の本能で毒に対する抵抗感覚なので刺激物です。
それが抵抗する必要が無いほど慣れると美味しく感じるのかもしれませんね。

2017/02/16 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

Toryさんこんばんはっ!
ちょいと1週間くらい冬眠しておりました・・・。まぁブログより仕事の連勤が原因ですが(笑)

さて、Toryさんお酒が厳しいというのは確かどこかでお聞きした気が・・・!
ちなみにご存知かと思いますが私も無理なのです(汗)
チューハイとかちょっとアルコールが入っててもダメという・・・。
なので冒頭のToryさんのご感想に同意してしまいましたw あ、でもお酒飲まれる方には私もすみませんと謝ります;
でも不思議となぜかウィスキーボンボンはいけます。あれって本当のお酒でしたっけ?

確かにカロリー高いようですね・・・
ちなみに去年、高尿酸血病にかかった時は当時の上司に「それはのんべえの数値だぞ!」と怒られました(笑)
多分・・・紅茶花伝飲みすぎなのと。食事のバランスが・・・。
今はマシになってます^^

2017/02/20 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ひろさん

こんにちは。
お仕事連勤お疲れ様です。

以前ひろさんが、お酒呑めないというのは覚えてますよ。
結構な下戸だそうで・・・
ウイスキーボンボンが大丈夫なのは私と同じです。
しっかりアルコール入ってますよ。
おすすめはロッテ ラム酒 チョコかバッカス
一気に食べるとちゃんと酔います。
ウイスキーボンボン系は梅酒と同じように
アルコールよりシロップの甘みのほうが勝ってますから
ひろさんも梅酒なら飲めるかもです。

紅茶花伝だけではそこまで血糖値上がらないんですが、
(コーラのほうが高いですから)
実際そんなに甘くもないただの白い米やぱんなど
茶碗一杯で角砂糖15〜17個くらいの糖分入ってるので
通常食に加えての紅茶花伝がヤバイんだと思います。
仰る通り食事のバランスですね。お気をつけください!

2017/02/21 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

kitahara  

私も幼い頃ばあちゃんに手作りのぶどう酒を飲ませてもらってました。(笑)

それでも成人してからは直ぐに酔ってしまってました。

ある程度飲めるようになったのは、学生時代にアルバイトの先輩達に鍛えられたからかな。
(一気飲み全盛でした)

今では外へ飲みに行く事は殆んど無く、専ら家で焼酎飲んでます。

食べ物も飲み物も程々がイイですね。

2017/02/24 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To kitaharaさん

ぶどう酒ってのは呑んだことないですが甘いのでしょうかね~

確かに昔は一気飲みとか普通にどこでもやってましたからね。
あれ下戸の私も強制的に先輩から飲まされて・・・
飲み会嫌いになって行くたくなくて
おかげで付き合い悪い習慣がつきました(;´Д`)

最近は若い人もお酒をあまり呑まなくなってきて
呑む人も家呑みが増えてるようですね。

お酒を出すお店は経営的に厳しくなりそうです。

2017/02/25 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 思うこと