Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

モタード、オフ車

XR250
この写真は以前乗っていた時のです。

xrc_01.jpg 
少しの時間ですが最近この写真と同じXR250に乗る機会がありました。

暫くオンロードバイクばかり乗っていたので一瞬戸惑いましたが
激しいノーズダイブながら敏感にステアする軽快な車体は
やっぱり良いな〜!と・・・
以前走ってた時の感覚を思い出しました。

xrc_02.jpg 
空冷単気筒のシンプルなエンジンの面白さも再認識!
1台しか持てないと色々不憫はあるのですがこういうバイクもいいなーと

そこで今回はモタード、オフ車のことを。

XR250はセローほど低速の粘りはないですが軽い車体に下からトルクもあり
低中速レンジなら荷重移動しやすくコントロールの幅が広いです。
公道レベルだとオフ車のタイヤでもロードはけっこう走るんですよね。


思い出のXR250
以前はオフ車でこんなかっこして走ってました。

xrc_05.jpg 
しかし・・・
コースで調子にのって走ってたんでしょう。
ある時ジャンプの着地でミスってバイクごとすっ飛んでしまいました。

着地して気がつくと・・・
右膝を軸に足が向いちゃいけない方向に思いっきり向いていて
「うわキモっ!こわっ!」咄嗟に無かったことにしようと、
動かない足のフクラハギを掴んで元に戻した風にして誤魔化しました。
近くの知り合いの家によって「捻挫したので湿布ください」と
ペタッと湿布を貼って澄ました顔で30kmくらいの道のりを自走で帰りました。

しかし生まれて始めて味わうもの凄い激痛!
コレは絶対ヤバイと次の日病院へ・・・

xrc_03.jpg 
結果は「膝靭帯損傷と同時に剥離骨折」でした。
コレ大人でも声が出てしまうくらい我慢出来ない痛みです。

待合室からの移動とかで恥ずかしとか関係なしに
「ああああーっ!!!」って結構声が出てしまうくらい・・・

xrc_13.jpg 
手術はしませんでしたがリハビリもあって完治まで半年近くかかりました。
バイクも当然乗れず・・・
それ以来、オフ車は離れていました^^;



WR250X
オフ車がトラウマならと調子に乗ってモタードのWRにも乗りました。
走り込むとXRやD-TRACKERに比べて車体はカッチリ!かなりスパルタンな印象・・・

wr2502.jpg 
やはりWRはレーサータイプ。
このクラスの市販車としては軽くてパワーがあるのでゴー・ストップは面白いですが、
ペースが上がるとちょっと馴染めない感じがしました。

wr2500.jpg 
XRは身体の一部のように限界もよくわかってコントロールしやすい感じだったのに対し
WRは乗せられてる感じで、懐深く探りながらで思い切って走れ無かったです。
まーソレは自分の腕の無さの問題なのですが・・・

xrc_11.jpg 
↑デザインは結構カッコイイ
WRのパフォーマンスを考えると・・・
高速走行もそこそここなしてゴー・ストップも楽しいので
意外にもツーリングバイクとしてみたら面白いかもですw

ペース良く走り込んで行くと私にはWRは持て余す感じでした。


CRF250M
最近またモタード車が懐かしくなってきましたが
今だとCRF250Mでしょうかね。

xrc_04.jpg

空冷OHCのXRから水冷DOHCエンジンになって
でも数値的な動力スペックは下がってる・・・
そしてXRと比較すると重い。

ただ、CRF250はCBR250Rの単気筒エンジンを元に
低回転寄りのセッテイングにしてるらしいので面白そうです。
以前乗っていたCBR250Rのエンジンは高回転までよく伸びたので。

フレームも変わってアルミのスイングアームに倒立サスと
XRよりはだいぶ剛性が出てそうです。


しかし見た目が・・・
XRの頃より野暮ったくなったCRFのデカライトが
個人的には好きじゃないのです。
明るいというのはわかるのですが
フロントはどの角度から見てもイマイチかっこ悪い・・・
(個人の感じ方ですw)

xrc_155.jpg 
それに見た目だけモトクロッサーCRF似せてますが
デザイン以外は何の繋がりもないです。

でも公道でさらーっと流して
楽しむにはこういうバイクがちょうどいいのかもしれません。

もーシャカリキになって走ることもないので
私にとってバイクの見た目は大事!
そこは好みの問題でもライダーの拘るところかと・・・


Lightning
そんな感じで野暮ったいCRFのフロント周りが好きじゃないので
↓個人的に欲しいなーと思うのがコレ。

xrc_06.jpg 
デカライトのCRFのフロント周りを一新!
Lightningコンプリート車
どうでしょう?
これカッコよくないですか?上のデカライトと同じ車両とは思えません。

(あくまでも個人の好みですw)

ちょっとお値段しますがかなり印象変わってカッコいいです!

CRFはフレームや車体のデザインがモトクロッサーに似てるので
他の市販の250モタードと比べてもフロント周り以外はダントツカッコイイのです。
だからこそ、ここまでキマるんだと思います!

xrc_07.jpg 
出来ればこのデカールタイプがいいですね〜♪
自分で貼ってもいいですが・・・

ウインカーも小型のスモークで写真ではどこについてるかわからないくらい。

xrc_08.jpg 
派手で速そうにみえますが、完全に見てくれだけ!(笑)
どーせ中身も「見てくれレーサーCRF」ですから
遊び心があってちょうどいいです。
やるなら完成度の高い見てくれで走りたいですw

xrc_09.jpg 
コレだったら街乗りからちょっと山の方に走りにいくには
なかなか良いなーと最近気になっています。


ヘッドライト
CRFに付けられそうなライトだけなら他にも色々出ていますが
コンプリートはトータルでまとまっていてかっこいいです。

あと個人的にはXRやCRMを彷彿させるこのライトも好きです。

xrc_0lX.jpg 
現行CRFのデカライトは明るいのはわかります。
でも個人的には夜はあまり走らないので光量よりカッコイイのが良いです。

xrc_16.jpg 
ヒラヒラとXRに乗った後にグラに乗ると当たり前ですが重さの違いが凄いです。

ただ走った時の安定感とリニアなステアはもともとのバランスも良いのですが
やはり暫く乗ってるので体にピタッとくるんですね。
おかげでグラディウスの良さも再認識することが出来ました〜


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


18 Comments

NAHKI  

こんばんは!
バイクの勉強になりました。
以前、私はD-Trackerのターミネーターバージョンを狙っていた時がありました。
クルマもオフロード車だったので、オフロード系が欲しくなってしまいます。
こうして、色々なバイクを拝見させていただくと、バイクは「芸術作品」になりえますね!!
自分の拘りをバイクに主張できることは、心の栄養になるのかも知れません。

2017/02/01 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

XJRイエロー  

自分のバイクの良さが分かる

こんばんは。最後のコメント、いいですね。

私もいろんなバイクに試乗した後は、あらためて自分のバイクの良さが
分かり、嬉しいものです。

でも、オフ車も欲しいですねー。

2017/02/01 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんにちは
D-Trackerは友達が乗っていたので私も乗せてもらいました。
なかなか軽快で乗りやすいバイクです。
ナーキーさんは今お乗りのバイクと前車のPSをみても
オフロード系のゴツいスタイルが好きなのがなんか伝わりますね。

私はオンもオフも関係なく結構交互に乗ってきました。
走りのスタイルこそ違えどやっぱりバイクなので
どちらでも楽しいです。
パーツ一つでも人と違うだけで個性的に変化するので
今やバイクは生活必需品からはかけ離れた代物な贅沢品なので
工芸品としての美意識は高いですね。

2017/02/02 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To XJRイエローさん

こんにちは。
バイクは特性が尖って個性的でも、他のマイナス面を
圧倒する主張があれば自分の中でベストな良いバイクとなります。
意外とそういうバイクのほうが多い気がします。

ですが特に尖った特性もなくトータルで自分にピッタリくる
バイクってなかなか少ないのでそれはそれで個性的かと思ってますよ。
他のバイクにのるとそんな違いを再認識が出来るので良いですね。

2017/02/02 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

足が向いちゃいけない方を。。。

こんにちは。
もう足の描写を読んだだけで激痛が走りそうです!
リハビリも大分掛かりましたね。。。
レッド・ブルの赤いデカルは、スポーツ・イヴェント会場には必ずある存在になってますね。
カフェインたっぷりですから、会場が盛り上がらない訳が無い!とも言えます。
事故らないように気をつけて楽しみましょう!

2017/02/02 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

-  

こんにちは。もう積極的にカウンターを当てるような事もなくなった老いぼれですが。。(笑)
CRFはフロント周りとカラーリングだけでもかなり印象が変わるものですね。
軽そうに見えますが、やはりフロント周りの重量バランスもいくらか変わるのでしょうか。
積載能力を問わなければモタードは最強の足になりそうですね。

それにしても相変わらず動きのある写真が上手いですね!^^

2017/02/02 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

なるかみづき  

Toryさん

こんばんは

私も一時期はWR-Xに乗ってましたよ。
軽くてひらひら楽しいけど扱いきれているかって言われると?でした(。-_-。)

いま気になるのは、重くなっちゃうけどCRF-Rallyですね。
キャリーオーバー時に一等が10億円になったしロト7当たらないかしら・・・です(笑)

2017/02/02 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

途中まで読んで、事故の話を見て「あわわ・・・」って感じでした^^;
でもそんな事故にあっても、まだバイクに乗るってことは、
バイクが大好きなんだなぁ、って思いました。
Lightningコンプリート車、超かっこいいですね。
好きだからこそ、形にもこだわりたいのでしょうね^^
私もカメラとレンズにこだわるので、なんとなく、
気持ちがわかります^^

2017/02/03 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは
靭帯損傷は痛いとは聞いてましたが
実際に体験すると想像以上です!
もともと私は痛みには強い方なのですが
それでも半世紀近く生きてきて1、2を争う激痛でした。

レッドブルは日本よりやはり海外ですね。
日本の売られてますが売れ行きはまり・・・
カフェインたっぷり他の成分も体にはよくなさそうですが
盛り上がるんでしょうね!

2017/02/03 (Fri) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To -名無しさん

はて?どなたでしょう?・・・
名前もリンクも無し・・・
困りましたな〜

2017/02/03 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

こんにちは。
そうですか!なるかみずきさんもWRにお乗りでしたか。
私はカスタムなしでレーサーみたいな市販車両が買えるなら
十分安いと考えてWRを手にしてみたのですが・・・
実際走ると敷居が高いというか奥が深くて限界を感じる時はもう急激。
コントロールがシビアでした。

CRF自体がオフとしては既に重いので
CRF-Rallyはオンロードバイク並の車重になりますね。
とは言うものの所詮は250クラスの重さななので
ちょっとダートも走れるツーリングと考えれば良いかもしれないですね!

2017/02/03 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(冬眠中)さん

バイクに乗っていると転倒は何度か経験しますが
常にそれを前提で考えてますので・・・

思い出すのは、私が幼稚園児の頃トラックが好きトラックの本を見てた時。
大きなお兄ちゃんから「そのうちバイクが好きな歳になるよ」と言われました。
幼児記憶ながら未だにハッキリ覚えてます。
実際そのとおりになって、歳関係なしに継続するとは・・・(笑)

私もカメラが好きですし興味があるので申し上げますが・・・
中型バイクを1台維持する程度と比較すると
カメラ機材のほうが遥かにお金かかります!
ですのでカメラを本趣味にすると非常に危険なので控えてます(笑)

2017/02/03 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

えびぞう  

To Toryさん

すみません!名無しは私でした^^; 何故かデータが送られていなかったみたいですw

2017/02/03 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは~

学生時代に好きだった人がバイクが好きで
Araiって英字とバイクの絵をよく机の上に描いているのを見ていました^^
バイクは見た目もやっぱり大事ですね^-^

足の向かないはずの方向へ捻じっていた゚゚・(×_×)・゚゚・。思わず自分の足もぞぞ~と痛む感じがしました!
うちの母もバイクを乗るのですが(と言っても普通のw)実家から私の住む所まで20km近くバイクで通ってました。
転倒したら直接体にダメージ受けるので怖いけど、便利だとよく乗ってました。

Toryさんはほんとバイクがお似合い!自分好みのデザインで走るとさらに
気分はあがりますねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

2017/02/03 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To えびぞうさん

えびぞうさんでしたら良かったです!
以前変な人がいてホストから辿ってIPブロックしていたので
まさかその人がまた別のIPからコメしてるのかと
一瞬思ってしまったので・・・失礼いたしましたm(_ _)m
コメントとお知らせありがとうございます!

2017/02/03 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
マルクさんの初恋の方ですね!
Araiは英文字ですが、埼玉県に本社がある国産メーカーなんですw

足のことを振り返ると人間は見慣れてない状況を体験すると
変わった行動をとることがよくわかりました。
足が物凄い変な角度で折れ曲がってるのを見た瞬間
ショックを受けたんだと思います。
痛みよりも見なかったことにしようと必死に誤魔化す感じです。

ちょい乗りだとバイクも自転車も同じようんリスクはあります。
最近は自転車も事故が多いので・・・
それに自転車はまずヘルメットなんてかぶってないので
お互い気をつけて走りたいですよね。

50ccのスクーターでも乗ってみると便利で楽しいですよ〜

2017/02/03 (Fri) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ちゅう  

Toryさん こんにちは!

美しいブログ、
いつもコメントくださりありがとうございます!

リンクさせてください

よろしくお願いします!

2017/02/09 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ちゅうさん

ありがとうございます。
よろしくおねがいします。

2017/02/10 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: バイク