Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

本当に4WDは雪道最強なの?

4WDの雪道走行
この写真は新潟ではないです。
今回の週末は用があって福島県南会津にいました。

wdsu01.jpg 
福島も新潟と並んでよく行くところですが今回も雪道走行でした。
でも前回の新潟の大寒波よりは気温は高く雪は降っても湿雪ではなかったので
車体に雪が積もって下回りが凍りつくことは殆どなかったです。


スバルの4WDシステム
現在乗っている車は(見ればわかりますが・・・)
スバルの4WD車インプレッサスポーツ2.0i

前後の駆動配分は60:40ですが4つのタイヤの駆動状況やエンジントルクを
車速センサーで常時モニタリングしているので状況に応じて駆動配分を大きく変えてます。

wdsu02.jpg 
電子制御介入も穏やかでトラクションを最大限に確保しながら挙動を安定させてくれます。
そういった制御も年々進化しているので、
この辺が4WDの中でも「スバル車が雪道に強い」ということが
言われる理由かもしれません。


雪道と4WD
では本当に4WDが雪道に一番強いシステムなのか?

wdsu03.jpg 
今までクロカンから乗用タイプ、ミニバンの4WDと色々乗ってきました。

・ビスカスカップリンク式センターデフ式AWD
・トルクスプリット式(スタンバイ方式)
・アクティブトルクスプリット式

など方式も様々ですが、正直スバルの4WDが最高か?といえば
公道の雪道を走らせる程度では・・・
そこまでスバルが劇的に違うとは思えないのが正直な感想。

それは私が鈍感だから?
まーそう言われてしまえばそうかもですが・・・^^;


過信してしまう4WD乗り
4WDは滑りやすい路面でも4つのタイヤに分散し、
効率よく力を伝えて走れるので雪には強いと言われます。
しかし止まるのは別です!
簡単に言ってしまうと止まる為に優れた4WDなんて無いです。

wdsu04.jpg 
雪道で一番気を使うのがブレーキになります。
そのへんは4WDだからと言っても関係ありません!

4WDはエンジンブレーキが4輪にかかるので遥かに安定して走れると
言う人もいますが、それは減速の初動に過ぎないです。

なぜなら、基本はフットブレーキでコントロールするからです。

エンジンブレーキに頼って減速ばかりしていると、視界の悪い先で
突然障害物が現れると反射的にフットブレーキは強めに踏んでしまいます。

雪道は距離感もつかみにくくなるのでエンジンブレーキに頼って
慣れてしまうと誤った判断を引き起こします。
その時の感覚のズレは常にフットブレーキでコントロールしているのと
エンジンブレーキに頼っているのとでは咄嗟のときには差が出ます。

それに電子制御に委ねることになるエンジンブレーキは楽ですがドライバーの
コントロールではないのでフットブレーキを上手に使うことが基本だと思います。

wdsu05.jpg 
私の場合は他の車両の無いところでワザとABS効かせて感覚を掴みます。
出来れば路面によって試してみる感じで・・・
ABSがなるべく介入しないその手前でフットブレーキコントロールです。
実際に色々な車で雪道を走って来ましたが
ブレーキに関しては駆動系の差による違いは殆ど無いです。

そもそも公道の雪道で4WDだからといって
FFの限界を超えるような走行を行っているほうがおかしいからです。
(超えたことのある私は反省・・・)

そしてFFより重くなる4WDはブレーキ時に不利になることが・・・
そのへんは重い三菱のデリカなどにも乗っていたので良くわかります。
下り坂での重さは慣性の法則でズルズルと行ってしまいます。


4WDの強さ
4WDが強いのは雪道などの滑りやすい状況でトラクションを活かした駆動性能です。
ですので、雪や泥でスタックした時の脱出能力はFFとは比べ物にならないほど高いです。

wdsu06.jpg 
しかしレースでもない一般道の走行で4WDが活きるとしたら雪の街中など
ストップ・アンド・ゴーが繰り返されるところが非常に心強いです。

スタットレスタイヤさえ履いていればFFでも雪道は十分走れます。
実際にFFの↓ステップワゴンでさんざん雪道を走ってましたが困ることは無かったです。

wdsu07.jpg 
私の雪道の基本はFFで行けないような場所には行かないことが鉄則だと思ってます。
FFで「あーダメかな〜???」と感じたらスタックする前に素直に引き返す・・・
4WDの落とし穴はFFでは到底行けない場所に行けてしまうところです。


助かったけど苦い思い出
以前、大雪であちこちの幹線道路や高速道路が通行止で立ち往生が発生。
このままでは閉じ込められてしまうので、やむを得ず山道に入って迂回することに・・・

幹線道路や街中で立ち往生する状況ですから山道に周る人など殆どいません。

wdsu09.jpg 
その時新車で買ったばかりのこのスバル車だったですが、
かなりキツイ上りの山道を4輪ともスリップしながらも・・・
凄いトラクション制御と登坂力で登ってしまいました。
「マジか!すげースバル車!」って登りきったことに歓喜してしまった馬鹿な私。


4WDの落とし穴
よく考えればわかることなのに・・・
急な上り坂を登れば当然、下りも急な下り坂。
その下り坂は、停車してるだけで簡単にずり落ちてしまう程の長い急坂。
戻るも進むも坂の角度も長さもほぼ状況は同じでした。

こんな大雪。対向車もいない狭い山奥の雪道。
閉じ込められて立ち往生は免れないので諦めて進む決意をしました。

案の定、そーっと坂に入っても10mも走らないうちにエンジンブレーキなんて全くダメ!
微妙なフットブレーキのコントロールすら殆ど効かず一気に滑り落ちていきます。
このままでは加速し続けて坂の終わりの崖に激突して大破は確実なので、
右に左にハンドルを振ってサイド引いてワザとスピンさせながら
雪の壁とガードレールに車をぶつけつつジグザグに降りていきました。

5回ほどぶつけながら降りてようやく長い坂は攻略。
その後も何度か遭遇しましたが、同じようにスライドさせることで下りは対処しました。

山道を抜ける頃には前後のバンバーは外れて傷だらけ。
買ったばかりの新車で苦い思い出ですが、雪山を脱出ことにホッとしました。

wdsu08.jpg 
痛い経験ですが、これも良い教訓になりました。
ある意味4WDのいい部分と悪い部分を両方体験出来たので・・・
4WDだからこそ過信してしまい、4WDだからこそ緊急時の脱出が可能だった。

この経験以降は雪の坂道はかなり慎重に考えるようになりました。



走りやすいスバルの4WD制御
過去に4WDは色々乗ってきて雪道も結構走ってきましたが・・・
4WDは暴れだすとコントロールがかなり難しいです。
FFやFRのようにわかりやすく無いです。(ドライは特に)

そもそもカウンターをあてても、フロントも駆動するので
リアは車体の重心を支点に逆に回り、カウンターをあてた方向にすっ飛んで行きます。
カウンター方向にステアリングを操作するのはすごく難しいので
暴れだした4WDの動きを止めるのは高度なテクニックが必要です。

リアのスライドを止めるにはゼロカウンターでアクセルオンですが・・・
そうは行ってもプロドライバー出ない限り
おもいっきり暴れだした4WDを制御するのは簡単にはいかないです。

wdsu13.jpg 
だだ、スバルの4WD制御は状況によって駆動配分を大きく変えるので
この辺がよくある4WDらしくない動きをします。
通常時はFFのようだったりときにはFRのような動きもあります。

雪道での4WDの過信は当然駄目ですが、
スバルの4WDの制御はなかなか高いものがあると思います。

wdsu10.jpg 
スバル車で4WD+スタッドレス!
なんか雪道最強のように感じてしまいますが・・・

所詮路面と接しているのはハガキ1枚程度の接地面積のタイヤなので
私はFFで走れる範囲で十分かと思います。(↓前車のストリーム)

wdsu11.jpg 
「じゃーなんでスバル車なんて乗ってるんだよ!」って言われそうですが。

私がスバル車を選んだのはアイサイトを使って見たかったのが理由なので(笑)
スバリストから怒られそうですが私にとっての4WDは豪華なおまけですwww

wdsu12.jpg 
今回FRの話を全くしていませんが・・・
実はFRでもスタットレスを履いて飛ばさなければ雪道でも普通に走ります。
でも構造上、FRでの雪道走行は高度なテクニックが必要なのであえて触れてません。
FFでもアンダーが出て曲がりにくいのですが、その難しさはFRの比じゃないです。
FRで雪道を軽快に走れるとしたら『藤原拓海くらいでしょう・・・w

結論として!雪道での4WDは走破性は最強!しかしFFのように限界がわかりにくく
過信して危険なのでトータルでは最強ではないと思います。
FFで良いかもです。

まー雪道ですから、全ての操作をソフトで滑らかにゆっくりと・・・ですねw


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ



18 Comments

桃咲マルク  

こんにちは^^

前回の大雪の中の車を見たからなのか?
こんなに積もってるのに
雪一つ無い綺麗な車体に驚いてしまいました^^:

FFが何かわからなかったのですが、エンジンの位置と稼働車の頭文字なんですね。
免許がないので、稼働車が前後違う車があるなんてことに驚きました(;^^)

雪の中の車はほんと怖いです。
毎年雪が降るとタイヤ交換を自宅でしています。
4WDの良い面と悪い面を知ることが出来てその時は大変でも後で
凄く役立つことってありますよね^^

2017/01/24 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

人気の高いスバル車

こんにちは。
アメリカでのスバル車の人気は結構高くて、よく見かけますよ。
四駆のお話、参考になりました。
今までのところ、燃費の問題で四駆車には乗っていませんが、出かける所が山とか砂漠とかになることが多いので、時々考えてます。

2017/01/24 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

アイハート  

毎冬スキーに行くのですが、前に乗せて貰った車がFFで。。
ツルツルの長い上り坂・・・ 前の車が停まってしまった!

さ~て、、、 発車、アクセル踏むと尻を振って・・・滑ってる。
降りて、後ろを押そうかと思いましたよ。(運転手は、冷や汗)

やっと脱出して、、、
その後、スキーには(絶対)4駆で出掛けるようになりました。

2017/01/24 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

なるかみづき  

Toryさん

こんばんは

私の場合、4wd⇒FF⇒FRと、
どんどんと雪道で走れない車になってます(笑)
そのせいか、雪の日は全く走らないことにしてますよ。
今日も鳥取で立ち往生ってやっていましたね。
やっぱり、必要がなければ走らないのが一番だと思います。

2017/01/24 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

こんばんは

道の駅たじまには昔よく行っていました。
冬になるとこんなに雪が積もるとはおもわなかったです。
私も、ランクル4WDで雪道や林道をよく走っていました!!
今は皆無ですが…
若かりし頃なので、調子ぶっこいて、雪道の橋でスピード出したら、重みのせいなのか!?
(多分、技術不足)
真横になってしまい、冷や汗をかいた覚えがあります。

この記事を読んで、また、4WDの車が欲しくなってきましたが…
プリウス…元取らないとでつ(笑)

2017/01/24 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
福島県もなかなか雪が積もってました。
この日も雪は結構降ってたのですが、湿雪か乾雪の違いで
車体にまとわりつく感じは変わりますね。
時々1メートルくらいの層で積もった屋根の雪が
一気にドサッと落ちてきて道が全部塞がるなんてこともありました。

確かに車に興味がないと駆動輪がどうのこうの・・・
わからないですよね。
走れば何でも同じでしょう〜って思いますもんね。

タイヤ交換は自宅でされてるのですね!

タイヤ交換での死亡事故は結構起きてるので
私は命の安全を高めるウマ(リジットラック)を持っていないので
毎回タイヤ屋さんで交換しています。
タイヤ交換での死亡事故は結構起きていて
多分ご自分でタイヤ交換される方はご存知かと思いますが・・・
ウマ無しでのジャッキアップは危険なのでお気をつけくださ〜い。

2017/01/25 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
アメリカではレガシーが人気らしいですね。
私の同級生がカナダでスバル系列の仕事をしているのでよく聞いてます。
最近の四駆は(スバルの場合)電子制御が優秀で燃費いいです。
特にスバルは通常走行も4WDのフルタイムなのに悪くないのです。
私も驚いてますが信号のない夜の山道など
(エンジン回転数を上げずにペースもあまり落とさないスムーズな走り方)
はカタログ燃費15km/Lですが、18km/Lまで燃費が上がって驚きました。
福島県南会津から日光を抜けてそのまま高崎方面まで約140kmのほぼ山道の燃費です。
逆に高速は回転数が上がるので燃費はカタログより落ちて山道のほうが燃料節約出来ました。
高速道路も80~90kmで走れば燃費は良いのですが・・・
私そんな速度レンジで走らないので・・・^^;
とにかくエンジンをぶん回すと燃費の落ち方はFFよりは激しいです。

2017/01/25 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To アイハートさん

そうですね。スキーなどは山に登らないと
ならないこともありスタックした時の脱出は4WDが有利です。
ですが、ちょっと登ってる野沢温泉スキー場などFFのステップワゴンで
雪の中何度か行きましたが問題なく行けたので・・・
4WDは良いのですが、個人的にはFFのスタットレスで
登りきれる程度の坂でないとリスクが高いです。
4WDでないと登れな程の坂は降りる時がヤバイです。
4駆乗りの過信しがちの落とし穴ですね。

2017/01/25 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

こんにちは。
人によって雪道を走る理由は様々・・・
まー走らないのが一番とか言ったらもう話にならないのでそれは置いておいて。
少なくとも雪に慣れてない地域で大雪になると交通麻痺の恐れがあるので
そういう状況はなるべく避けたほうが良いですね。
雪国のようにシーズン中常に対応出来ないのでトラックなどは直ぐに動けなくなり大渋滞です。

FRにお乗りでしたら雪道は厳しいかもですが前に乗ったことがる
FRは横滑り防止装置がついていて雪道も普通に走りました。
加速するたびに装置が作動しますが電子制御の恩恵は凄いです。

雪道は単純な駆動形式だけでの判断は禁物です。
4WDでも横滑り防止装置がないと危ない時はありますから・・・

2017/01/25 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんにちは。
さすがナーキーさん道の駅のエキスパート!w
この辺は会津ですからね。それでもこの日は雪は少ない方です。
午前中、午後でも路面や雪の積もり方は数時間で一変しますから。

車が横になる(スピン)する理由は様々ですが
限界を超えるとなってしまいますね。
4WDでも一旦滑り出して慣性が働けば、駆動方式の違いなど関係ないので・・・

プリウスは横滑り防止装置がついているはずなので
雪国でも安定して走ってますよ。
横滑り防止装置としては良いのですが・・・
S-VSC(TRC)普通に走っている時は
トラクションコントロールはありがたいですが
スタックした時はタイヤの空転でトラックションコントロールが効いて
逆に動けなくなったりします。
そういう場合はその時だけ設定でTRCの解除は出来たと思います。

2017/01/25 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

高速での燃費

こんにちは。
アメリカのスバリストたちは、燃費の問題をどうしているんだろう?
高速を80〜90kmで走る事は皆無に等しいですからね。
ここ数年、一番増えている車はホンダの Fit だと思います。
見かける数が急激に増えましたよ。

2017/01/25 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
燃費は道の状況や使う地域
一定の速度でも
速度レンジが高いか低いかも関係あるので
少なくともアメリカは日本よりは一定の速度で走る機会は遥かに多い筈です。
道路事情によっては大きなアメ車も燃費悪く無かったりします。
スバルだけじゃなく日本車はエンジンの回転数を上げるとガクッと燃費が落ちることがあるので
何処でも一番燃費がいいかどうかは走り方次第ですね。
プリウスの燃費がいいのも高速走行でなくゴー・ストップの街中ですから。

いずれにしても私は車の燃費は気になりますが燃費理由で車は選ばないのであまり気になってません^^;

2017/01/26 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

こんばんは~っ
風邪を引いてて寝込んでしまいご無沙汰しておりました。

前回と今回じっくりと拝読させていただきました^^

私はご存知、車の免許は持っていないのですが今回は自ら運転する場合、この雪道にどう対策するかなどワクワクしてご閲覧させていただきました。
サクサク走れたとしてもやっぱりブレーキは別なんですね>< 自転車でもそうですがブレーキ押しても止まるのに時間かかるし急ブレーキは危険ですもんね。

しかし坂道降りるのにはとてつもない苦労するんですね・・・。
車傷だらけ覚悟・・・ひえーっ;

そういえば福島の会津といえばGLAYが去年ライブをやってた所のように感じます。
いつか車の免許取ったら私も色々ドライブしてみたいです。そういえば実家の買い換える前の20年くらい乗ってた車が確かスバルでした。

2017/01/26 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ひろさん

こんにちは
ひろさん体調不良大丈夫ですかー?
この時期ですし睡眠と食事にはお気おつけ下さい!

車は運転してないと、どんな感覚かはわからないでよね。
ただ乗るだけなら誰でも出来ますが、
歩きよりは自転車、自転車よりは車ってなればなるほど路面との情報が遠くなるので、感覚が慣れるまでひたすら運転する必要があります。

GLAY会津にも来たのですね!
GLAYと言ったらHISASHIさん!
相当な車好き!もう車ヲタク言ってもいいかもです。
テレビにもあまり出ないのに車の番組には連続で出てましたからね〜w
乗ってきた車も多数!凄いです。

ひろさんも車かバイクの免許をとって乗ってみるとまた新たな世界が広がると思いますよー

2017/01/27 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ちゅう  

Toryさん こんにちは!

雪道でブレーキ踏んでいても滑り落ちることほど
ビビることはありませんね!

私もゆるい上り坂にもかかわらず
後ろに滑り落ちたことがあり
それからチェーンも携帯するようになりました。

うちは寒冷地なので冬季はスタッドレスが必須です。

スタッドレスもブランドによって大きく差があります。

お金はかかりますが
毎年のスタッドレス選びは楽しみです(笑)

2017/01/27 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ちゅうさん

こんばんは!

>雪道でブレーキ踏んでいても滑り落ちることほど
>ビビることはありませんね!

↑ということは、もう体験済みですねw
私もゼロ発進でゆるい坂をデリカの4WDでゆっくり降りた時前の車が一旦停止。
でも重いデリカ。慣性でズルズルと・・・
前にぶつかるのでハンドル切ってABS聞かせながら崖に激突しました(T_T)

通常走行でのスタットレスは国産メーカーであれば、どれもメーカーや評論家が強調してPRするほどの差は無いとは思います。
あと中華等の安いスタッドレスも新品のうちは国産とほぼ差がないです。
ですが経年劣化で5年くらい経つと安い海外スタッドレスはヤバくなりますが国産はまだいける感じです。
なので国産の手頃な価格のスタッドレス履いてます。
高額のはもう買いません^^;

2017/01/28 (Sat) 19:17 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

4WDは最強ではない

確かに、一理ありますね~
私は、4WDを乗ったことがないですが。
あ!ジムニーがある
あれは、雪に強い
当然か。

3年前の大雪も
スタットレス、フロント2本で乗り切りました
FFだと、リアが流れるのも
すぐに分かるし
ハンドルで、状況も掴めるし。
でも、最近は、電動パワステ・・・
途中にモーターがあるため
タイヤの状況がつかめない(聞いた話です)。

FR時代、国道20笹子トンネル手前(大月から甲府方面行き)で
まいりましたよ(笑)。

2017/01/29 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

ジムニーは雪道やダートでの機動力は高いですし
軽としては少し重いですが普通車の4WDよりは軽量です。
雪道ではトータルで最強かもしれません。

私が雪道でFFが良いと思ったのは限界が早くにわかるので
4WDのように知らず知らずに車両の限界を超えにくい。
でもその割には限界はそんなに低くない・・・
FFでスタックする場合は見てもわかるくらいの
路面状況が殆どなのでそんなに困らないです。
打出用アイテムも積んでおけばある程度は安心です。

電動パワステはフィールの問題で
初期の頃はタイヤから送られてくるインフォメーションの
違和感や感触の悪さなどありましたが、最近はだいぶ改善されてます。
それに通常走行程度では殆ど気にすることも無いです。
実際電動パワステを運転していいペースで走っても
タイヤから伝わるフィールも悪くないです。

今のFRは横滑り防止装置がついてるので雪道でも何とか走れますが
昔のFRは運転技術が高くないとホントに厳しいと思います。

2017/01/29 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 車・乗り物