Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

大寒波!視界20mの雪道動画

吹雪の雪道湯沢方面へ
毎年遅い初詣をしたあと必ず行っていたのが湯沢付近への温泉。
もう20年近く続けてジンクスみたいなものなので今年も行ってきました。

ちょうど都合がついたのがこの冬最強の大寒波の時!
ただでさえ雪が激しい場所なのでこの日ほとんど吹雪でした!
(東京にいたときからライブカメラみて予想してましたが・・・)

yuki01.jpg 
雪国の道って除雪作業車が至る所で活動していて・・・
(ほんと昼夜問わずご苦労さまです!お陰様で走れます)
東京なんかはちょっとした雪で交通麻痺ですが
コチラは尋常じゃない雪が振っても交通が麻痺することはめったにありません。
さすがに雪国!システマチックに道路が管理されてます。

そうは言ってもそこは雪国!
降るとなったら半端じゃないです!

動画としては面白いものじゃないですが、
ドライブレコーダーとは違ったドライバーの視点で撮ってますので
雪道の視界の悪さがリアルに
伝わるかと思いますので御覧ください。


この日は夜中に出発し三国峠を超えたところにある
三国街道の道の駅に車中泊。

わざわざ東京からこんな天候に行く人は少ないかと思いますが
基本天候より時間の都合に合わせる事が多く・・・
以前は冬季の極寒の八甲田山付近でも車中泊してるので
まーなんとかなると思って決行しました。


大雪の三国峠を越えて道の駅へ
夜中に道の駅「みつまた」に到着。
ここまで辿りつくにもなかなか厳しい道路条件。
しかしここの駐車場は水が常に出ていいるので雪は積もりますが、
凍りついてどんどん積もり続けてしまうことはないようです。
↓ついた直後の様子。

yuki02.jpg 
とりあえず、その日はゆっくりラメーン作って車内泊。

翌朝は除雪車の音で目を覚ましました。
窓を拭いても全く外の様子が全くわからず・・・
やってしまった?また埋まったか?

一度秋田で車中泊してドアが開かなくて
サンルーフから穴掘って出たことあるので・・・

ただ除雪車が道の駅で動いてる音がしたので
そこ迄ではないと判断、思い切ってドアを開けました。

予想通り大量の雪が車内にドバっと入ってきました。
それも予想してるので下にカバー引いてからドアは開けます。
↓外にでると車はこんな状況です。

yuki03.jpg 
写真のように大したことなかったのはこの駐車場が常に水を巻いてるからですね。
この水が無かったらちょっと車から出るのは大変だったと思います。
ここを選んで正解でした。

いつものように長靴も手袋も持たずにこの地に来たことは、さすがに若干後悔^^;
それで今までも即席でなんでもやってきたので

雪かきはこのようにコンビニの袋をつけ
腕全体をつかって大きくかくことで可能です。
屋根は50cm以上積もってましたが何とか除雪は完了。

除雪しても2時間も放置すれば同じようになりますが・・・

yuki04.jpg 
手袋もなくコンビニの袋がない場合は、靴下でも十分手袋代わりになります。
とにかく素手でやるのは禁物!後でとんでもない結果になりますから・・・

除雪で冷えた身体に雪を見ながら露天風呂は最高でした!

温泉には意外にも遠くから何人も来てました。
寒波といえど同じようなことする人いるんですねw

yuki05.jpg 
露天風呂で入浴中カミナリかと思う轟音が・・・
屋根から雪が落ちる音で凄い音しました。


真っ白な視界
この日は津南方面にも向かったのですが峠の雪は半端なく視界は最悪!
これぞホワイトアウト状態。

yuki06.jpg 
上記動画を見てもらえばわかりますが、
真っ白すぎて道の端っこが判別出来ない状況なのです。
何か目標物がないと直近だと10mくらいでも分からない時がありました。

途中地元で慣れてるはずのスキーバスでしょうか?
先頭だと道が全然見えないんでしょうね・・・
↓ジグザグ走行して、左の雪壁に何度も衝突。

yuki09.jpg 
見ていて危ないので、横に並んで警笛ならして先導することに
するとバスの窓から子供たちが不安な顔して満員で乗ってる。
オイオイ大丈夫かな〜

ゆるりと先導して津南の直線の道になるま誘導。
そっから先はまー大丈夫でしょう・・・


凍った車体は厄介
帰りに一番困ったのが車の下回りの凍りつき。
タイヤハウスに食い込んで凍った雪のせいで加速は悪くなるし
なによりタイヤのバランサーがおかしくなった感じでブレが激しい。

yuki07.jpg 
外はマイナス10℃。車を降りて潜って最低限の下回りの凍りついた雪をと
ホイール内側にまとわりついている氷を何とか処理しました。
これって雪国だとスタンドとかで面倒みてくれるのでしょうか?

とにかくフロントガラスは直ぐに曇るのでガンガンエアコン当て、
ワイパーは5〜10分で凍りついて機能しなくなるので雪の中降りて処理。
ほんと雪国は色々苦労ありますね。

yuki08.jpg 
今まで秋田や青森と雪道は色々走ってきましたが
ここまで真っ白な視界は始めての経験でした。

雪が激しく振ってる時は夜間より昼間の方が
視界が厳しいことなんてあるんですね。
コレはコレでいい経験でした。

本来は温泉紹介の話をしようと思ってましたが
完全に雪道の話になりました・・・

後は車体の下回りに凍りついた雪を取り除くのに一苦労です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ



24 Comments

チャウダー  

こんばんは(*´▽`*)
吹雪の中よくぞ車の運転しましたね(;´Д`)気をつけてくださいね~
雪の中の運転で…車の免許の最終実技試験が吹雪の中だったのを思い出しました(´;ω;`)
雪国の除雪車は道路の管轄で都道府県が持ってる除雪車と小さな市町村が持ってる除雪車とあるので結構稼働してますよ(o゜▽゜)oあっ!私、雪国出身なんです( ´艸`)
軽装はほんと気をつけて!長靴とスコップは雪国必須アイテムです!かわいい女の子の車の中にも重装備そろってます!
私の両親は牽引するフックも持ってましたし(ゝω・)立ち往生したら助けるやつね

あと、車の下の凍結は、洗車場でお湯の出るシャワーをしたり……
道路に融雪装置着いてます!(*´▽`*)
噴水みたいなやつが道路の白線のところや橋だと横から出てるのであまり車の下まで凍るのは下道では見たことないかも……高速道路走ったらとか新雪とかで下が凍ったら洗車場行ってた記憶があります(*´Д`*)
とりあえずポットや大きな水筒で必ずお湯だけ持ってく事も両親はしてますよ(^_^;)ワイパーガチガチに凍るので

2017/01/15 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

おととしまで山形に15年いたので
いろいろ思い出しながら、強気なバスに笑ったりして
動画をみていました^^ (ほんとひどいね)
トンネル入るとほっとするんですよね。
都会の方なのに雪道運転うまいです!

2017/01/16 (Mon) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんにちは!
そうですか〜チャウダーさん雪国出身でしたか!
さすがお詳しいですね。
私も新潟には新津と三条に知り合いがいて毎年冬の間滞在してたことがあったので
屋根の雪下ろしなどの大変さも身にしみてます。
雪道も東北地方全般的に走って来てますが、慣れたという感覚はないので常に慎重です。

やはり住んで生活するのと東京からたまにやってくるのとでは大きく違いますね。
様々な困難やトラブルの経験が少ない分、色々すっぽ抜けてるので・・・^^;
正直今まで簡易物でなんとかなってましたが今回の大寒波で改めて装備は見直さないとと思いました。
ワイパーやお湯の対策などもしてましたが、下回りが異常に凍って駆動系にここまで支障をきたしたのは始めてだったので、私もコンロやお湯は持参してましたが、お湯のジェット噴射でもないと難しいと思いました。
下回りはお湯洗車が出来てないので。東京についても凍ったままです。
昨日水のジェット噴射で頑張りましたが溶かすには限界がありました。
そういうのって雪国のガソリンスタンドや洗車場で完備してるのでしょうかね~

いずれにしても今回は良い経験になりました。
チャウダーさん色々教えてくださってありがとうございます。

2017/01/16 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

おお!15年も山形に!そりゃ雪に慣れてますね〜
真冬極寒の山形も走ってますよ〜!
日本海側からの地吹雪対策の雪壁がずっと道に続いていて
何故か山形で周囲の車に合わせて走るとペースが速いのに驚きました。
たまたまかな・・・

昼間の動画は映りが悪いわけではなくホントにあの画面のまま目の前が真っ白でした。
そうなのです!トンネルがとてもホッとします。
雪国なのでスノーシェルターって言うんですかね、とにかくあちこちありますね。
ひたすら雪が降り続いてるとワイパーの凍りを修復するにも屋根がないいとホント厳しかったです。

2017/01/16 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

酷い吹雪!

こんにちは。
恒例行事とは云え、最悪の天候の中、よく出かけられましたね。
私も3年間会津で暮らしたことがあるので、吹雪の翌日、田んぼに突っ込んだ車とか、凍った坂道を登れない車とか、色々見ました!
ホワイトアウトになると、全く先が見えないので、本当に大変です。
ま、無事のご帰還、何よりでした!

2017/01/16 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

kitahara  

凄い雪、こんなの経験したことありません。
福岡でこれだけの雪が降ったら、交通マヒどころか道路には1台も車が走っていないかもしれません。
一度経験してみたいけど、多分運転できないでしょう。

2017/01/17 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは
そうですね確かによく行きました^^;
ただ昔登山も経験があるので天候に対して舐めきった考えは一切ないです。

リスクはあるのでとにかく慎重にというのは心構えでもありましたが
行かないとわからない苦労も結構あってやはり大変でした。

ただ行動しないと知ることも出来ないこともあり
そんな苦労はいい経験にはなりました。
また更に慎重に考え改善するようになったと思います。

2017/01/17 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To kitaharaさん

福岡じゃなくても東京でも思いっきり交通マヒですw
前に関東大雪の時は電車もバスも止まって大変でした。
ただし東京の場合、そんな大雪でも車が大量に走ってるところが笑えます。

除雪のシステムがないので道路は積もった雪が固まって激しくボコボコ。
遠くからやってくる大型トラック見てると右に左にユサユサと傾きながら
アフリカ奥地のダート?ってくらい走ると車が跳ねる道になってました。

雪国は24時間除雪がひっきりなしに行われてて凄いです。
つまりはすべての道がや機関が交通麻痺になることを前提としていて、
この道とこの道は絶対使うから水を出したり24時間除雪管理!あとの道は閉鎖!
除雪作業は大変でしょうが・・・

現地に行くと長年の経験とノウハウを活かしたシステムが出来ていて感心します。
こんな大寒波でない時は都会のちょっとした雪より雪国のほうが道は快適に走れます。

2017/01/17 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは^^

す・す・凄い雪m(*д*)m
車が凍ってる!!車中で寝られたんですね。車の中でも
シュラフとか被られるんですか?
どんな寒さなのか?狭い空間だと温かいのかな~

車の屋根に積もる雪もビックリです。
スーパーの袋とToryさんのイメージが合わないけどw
手袋が無い場合の対処を見せてもらうと、
知識としても助かる方も多いでしょうね^^

温泉のヌクヌクを想像して雪の中を走る。って言うのも乙ですね( *´◡`)❤

雪国の方は毎日こうした雪中を進まれてるんですね。
バス~ほんと乗ってるお子様も親御様も心配になりますね(;^0^)
*お風邪もう大丈夫かな。ぶり返しはしんどいですね(;;)

2017/01/18 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
この時期雪国に行くのは毎年やってるジンクスみたいなものなので
天候は厳しかったですが行ってきました。

外はすごく寒いですが湿度が高いので
マイナス10℃でも身を刺すような感じではなかったです。

車中泊は12月に道の駅でやったように
シェラフ2枚を掛け布団にしてそれだけで朝まで暖かく過ごせます。
通常は時間が経つと車は外気と同じ温度になるので
車内もマイナス10℃のはずですが・・・
そこは降り続く雪が覆ってかまくらみたいになるので
そんなには寒くないです。

今回の天候は視界の悪さですね。
地元で慣れてるバスの運転手ですらぶつかってましたから
寒波の影響はそうとう厳しいようでした。
そういう経験が出来たので良かったですが
風邪は若干ぶりかえしますね・・・^^;

2017/01/18 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

miyazyy  

こんにちは。

あの雪の中ようこそ新潟へ!!
運転お上手ですね。
ホワイトアウト、怖いです。
前に車が走っていてくれたらいいのですが。
自分が先頭はできれば避けたいですね。
前に車がいてくれても、離されないようにしないと見失ってしまいますし、こちらの人間も荒れる日はなるべく外出しないようにしていますよ。

ともあれ、ご無事に帰宅できてなによりです。

2017/01/18 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

sunsetruri  

こんにちは〜

今年のブログは体調不良に続き豪雪の中の運転で・・
驚きの連続だよ〜(◎△◎;)
凄い雪だね!!
でも無事に帰って来れて何より╰(*´︶`*)╯
良かったね。

私・・寒いのは苦手だけど雪は好きなんだよね〜
なのでToryさんの映像や写真を見ていると・・
スキーがしたくなってきた!!
そんな風に思うの・・私だけかな??(笑)

2017/01/18 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ゆー  

すごすぎる。。。

おぉー恐ろしい量の雪・・・
こんなの見たことない(><)
その中でまさかの車中泊ですか!?

実際はなんとかなるのかもしれないけど
考えただけで脳内凍死しそう(苦笑)
でもちょっと楽しそう(^^)

2017/01/18 (Wed) 18:16 | EDIT | REPLY |   

つぬまる  

こんにちははじめまして
新潟のつぬまるともうします
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます
車中泊との事で少し気になったので一言
いつも色々な話題のブログを書かれているのでご存知とは思いますが大雪の時はエンジンかけっぱなしだとマフラーが雪に埋まり排気できず車内が排気ガスで充満しそのまま亡くなってしまう事故が起こります。お気をつけ下さい
画像を見る限りエンジンは止まっていた様子ですけどね


しかしまあよくあの雪の中、新潟へ湯沢へおいで下さいました。夜の走行で雪が沢山降るとライトが雪に反射してそれもまた走りにくいのなんの。
運転お疲れ様でした
懲りずにまた新潟へおいでくださいませ‼

2017/01/18 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To miyazyyさん

こんばんは。
一度八甲田山のブリザーどの時に先頭走って同じような体験していますが、
今回はその時と同じくらいの視界の悪さでした。

確かに雪国で生活されてる人は雪の苦労を嫌ってほど知っているので
極力必要のない行動は慎む思います。
私も新潟は幼い頃からですが知り合いもいて長く滞在していたので
雪国の生活は結構長く経験していますが、
今は東京なので・・・
ちなみに新津と燕市も知り合いがいたのでよく覚えてますよ。

2017/01/18 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

よー!こんばんは。
この日は大寒波だったからね。
いくら雪国でも毎回こうではないので
むしろ東京のちょっとした雪より
システムが整った雪国の方が雪の時は走りやすい。
東京は除雪の備えが全くないからね・・・
道路はボコボコになるし凍った雪は
氷の彫刻のようにいつまでも残ってツルッツル!
除雪は街のおっちゃんおばちゃんの人力が頼みの綱!

へ〜スキーするんだね。
さすがスポーツ女子!
オレはスキーしないから!

2017/01/18 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ゆーさんTo ゆーさん

この時は寒波だったので・・・
雪国といえどさすがに毎回こんな天気ではないですね。

車の中は外気と同じ温度になるのですが
雪の降る中の車中泊のほうが湿度もあって
雪が積もればかまくらのようになるので
乾燥した東京の山で車中泊するよりだいぶマシです。
もうそんな車中泊を20年以上続けてますから・・・

2017/01/18 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To つぬまるさん

こんばんは、はじめまして!
そうですね。私は車中泊はアイドリングは絶対しません。
ですので暑さで我慢出来ない5月中旬から10月中旬は車内泊しません。
メインは冬です。
それにエンジンスタートも雪かきをしてマフラーも覗き込んで
雪が入ってないか確認してからです。
そのへんは雪の中、車中泊するなら常識かと思いますが・・・

もう20年以上東北地方で雪の中での車中泊や雪道走行もしてきましたが
慣れたので大丈夫という気持ちはなく
むしろ最初の方がナメてましたね。それで痛い思いも・・・
行くたびに何か学んで気をつけるようになり慎重さが増しています。
今回もまたいい経験になりましたし・・・

新潟は幼い頃から雪の中で育った第二の故郷なので
懲りるなんてことはないです。

2017/01/18 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

3年前の

大雪を思い出します・・・
山梨は陸の孤島
鉄道も高速
その他の交通機関も
三日ほど全てストップ・・・
死ぬかと思いました・・・
最後は、ヘリコプターで
物資が運ばれました・・・。
でも、豪雪地帯の人から見れば
「そのくらいの雪で
なにやってんの」って
感じですよね。

2017/01/19 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

すごいことになっていますねー^^;
動画も見ました。東京で降る雪とは質量ともに違いますね^^;

>サンルーフから穴掘って出たことあるので・・・

恐るべし雪国。
私なんて、お湯が出なくなっただけでも大騒ぎです。

案外都心は自然災害に弱いですよね~^^;

2017/01/20 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

いえいえ、あの大雪は大変でしたね〜!
実は私もあの時知り合いと合って帰る途中、新潟と長野の間にいて
高速が全面通行止めになってしまい幹線道路は立ち往生状態でした。
大雪なのに仕方なくもっと厳しい山奥の道に迂回しました。
4WDだったのでラッセル状態で山道を登って、
新車で買って1ヶ月の車でしたが下りは諦めて
左右にぶつけながら滑って降りてきてなんとか走破。
バンバーは外れて傷だらけでしたよ。
下道で12時間以上かけて東京に戻ってきました。

あの時山梨は幹線道路以外に高速道路上でも閉じ込められてましたね。
ニュースでも見てましたから大変だったのはよくわかります。
東京も除雪が出来なくて悲惨な状況でした。
あの雪は豪雪地帯と言われる雪国でもそんなに体験出来ないと思いますよ。

2017/01/20 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(冬眠中)さん

この日はまれに見る大寒波でしたからね〜
過酷な環境はリスクや危険が伴いますので
避けたければ行かなければいい話ですが
行くと何かと学ぶことも多いです。
長年やっているといろんな体験で対処や知識は高まります。

最初は面白半分で行ったり舐めて考えてましたが
回数を重ねるといろいろな経験で細かいところも見えるのか
逆に慎重に考えるようになりました^^;

2017/01/20 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

流石、インプレッサですね!!
雪道でも最強な走りですね。
私はあまり雪国の世界を走ったことがないので、動画を観て、こんな感じなのかと勉強になりました。

雪国突入車中泊とは、圧巻です。
私も車中泊を経験してきましたが、冬や雪国にまでは挑戦することはありませんでした。
Troyさんは、年を重ねても物凄くバイタリティー溢れる方なのだと、背中を見れるよな存在です!

今年もブログを楽しみにしております。

2017/01/22 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんにちは!
4駆ですが大寒波だったのでまっすぐ走るだけで結構気を使いましたよ。

私の場合車中泊は雪の中のほうが多いのです。
ちなみにバイタリティは全然溢れてません^^;
どちらかというと、いや!確実にインドア派です!
「嵐」の二宮くんと気持ちがよく分かるくらいインドア派です(笑)

ナーキーさんのほうがよっぽどアクティブですよ!

2017/01/23 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 車・乗り物