Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

スイーツなのに体に良い

体調不良
新年あけましておめでとうございます。

数週間前の喉の痛みから始まり年末から体調を崩してしまいました。
熱も無いのに身体にこわばりもあり怠くて動けない状態で
元旦の午後から3日間はずっと寝込んでました。

hany_01.jpg 
いやーなんだったんでしょう~この正月休み。
何もしていない・・・

私と同じように正月休み寝込んだた人もいるでしょうね。

仕事のストレスや疲労が相当蓄積されてたようで
身体も休息を欲してとにかく毎日怠かったです。


市販薬
最初は若干強めの市販の風邪薬を飲んだら
副作用で眠れなくなり身体もフラフラになりました。

hany_06.jpg 
風邪薬は眠くなるものだと思っていたら
逆のパターンもあるのですね。しかも体調は悪化・・・

コレはマズイと思い薬を止めてうがいだけに留めていました。


喉の痛みやビタミン不足
そんなときに試したのが蜂蜜。

hany_02.jpg 
元々蜂蜜は好きだったので普段も食していましたが
安価で売られてる蜂蜜はブドウ糖、果糖って入ってるので
純粋ではないものが多いですね。


国産天然蜂蜜
こういった頂きものはありがたい。

hany_03.jpg 
福島県二本松の里山で自家採りした蜂蜜らしいです。
さすが天然!安価の蜂蜜とは全く違います。

味も香りも独特ですがコクがあって美味しいです。
花によって風味が大きく変わるのも実感出来ました。

hany_05.jpg 
この蜂蜜にレモンをいれて蜂蜜レモンで喉を潤したり
食欲無い時にスプーン一杯を食べたりしていたら
体調はだんだん回復してきました。もちろん身体の治癒力が主ですが・・・
そうは言っても下手な薬より効果は感じました。

純粋な蜂蜜はビタミンやミネラルが豊富で細菌と戦ってくれる効果もあるので
気休めのような市販薬を飲むより良いのかも?と思ったくらいです。
(医者の処方は別です)

この蜂蜜は貴重な代物だとおもい大事に使おうと思いました。
(摂取量も注意が必要ですから)


マヌカハニー
これを期に特別な殺菌成分が含まれるマヌカハニーにも興味が
出てきて今度試してみようかと思います。

hany_04.jpg

マヌカハニーちょっとお高いですが・・・
効果がサッパリ感じない市販の薬も良いお値段しますからね。
実際何が合うのかわかりませんが、いろいろ試して見ようかと思います。

年始そうそう体調崩した話で失礼しました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ


14 Comments

小判鮫のコバンちゃん  

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
正月そうそう
大変でしたね。
蜂蜜なら
私の、知人のショップ紹介しますよ!
webで買えば
紹介ということで
送料くらいは
サービスできるかも(無理かな~)
たぶんね(笑)。

2017/01/06 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

今年もよろしくお願いします!
ずっと寝込んでいて病み上がり直ぐ仕事だったので辛かったですw

蜂蜜販売でお知り合いいるんですね!
私もそんなには買わないので先ずは色々足を運んで
良いと思ったのを手に入れて行こうかと思います。
ありがとうございます。

またあたたかくなったら甲府にも行ってみます。

2017/01/07 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

生蜂蜜

こんばんは。
ちょっときつい年初めになってしまったようですが、もう大丈夫ですか?
蜂蜜はかなりこだわってます:日本のものは、大方が、ブドウ糖入りかなと見ています(時間が経っても、気温が下がっても、固まらないんですよね)。
"Pure" という表示は、何%かブドウ糖が入っていても良かったと記憶します。
フィルターを通さず、熱加工もしていない生の "Raw" という表示の蜂蜜が一番です:写真の蜂蜜のような透明感は無く、見た目は濁ってます。
熱を加えた蜂蜜は、成分が分解して毒素が出るので注意するようにと言われています。なので、料理に蜂蜜を使うのは止したほうがいいですね。
飲み物に加える場合も、人肌以上の熱さは避けた方が無難です。
蜂蜜には抗生物質のテトラサイクリン (tetracycline) に似た成分が入っているので、自然の防御になります。私は小さじ1/2位を、(忘れなければ!)毎日そのまま食べるようにしています。
お野菜もたくさん食べてくださいね。お大事に!

2017/01/07 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

sunsetruri  

こんばんは〜
久しぶりのコメントです(^^;;

体調を崩していたんだね。
大丈夫??
・・ではなさそうだけど(。•́︿•̀。)
何とか仕事に行けたようなので少し回復した感じかな〜??

蜂蜜いいよね〜
私もヨーグルトや紅茶に入れたりするので常備しているよ。
でも・・
本物を買おうと思うとホント値段が高くて…>_<…
いつも安物買いをしてしまい固まってるよ(笑)
たまにはとろ〜りとする本物を買ってみようかな〜

まだ万全の体調ではないと思うのであまり無理しないでね。
今年もよろしくお願いしま〜すm(_ _)m

P.S.
昨年は色々とお世話になり本当にありがとね。
お陰さまで楽しいブログ生活を送ることができたよ╰(*´︶`*)╯

2017/01/07 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

お正月に倒れてしまうとは、よほどお疲れだったのでしょう。
早く良くなります様に。
蜂蜜って、いいんだ〜!と あわてて友達にもらった
マヌカハニーをひとさじ、なめています(笑)
こういうのはToryさんみたいに続けないとだめなんですね。

2017/01/08 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんばんは。
病み上がりでいきなり爆忙状態の業務に突入したので
体調はぼちぼち様子みながらですが^^;
ありがとうございます。
それにしても蜂蜜お詳しいですね!
確かにその辺の店で買える日本の蜂蜜は殆どが加糖に加熱処理ですが、
最近良い物はネット通販なので無添加の非加熱処理は手に入りやすいです。
この蜂蜜も非加熱処理っぽくうっすら発酵で空気が入ってきてます。
それに蜂蜜はミツバチが集めた花の種類にもよって固まりやすいのと
固まりにくいようなのでアカシアなんてかなり固まりにくいようです。

蜂蜜自体の甘みが黒砂糖より癖がるので料理には使おうとは思いませんが
毒素がでるってのは知りませんでした。

いずれにしても変な蜂蜜じゃなければ幅広い効果がるので
いろいろ試して見ようかと思います。
因みに私も蜂蜜はそのまま食べる感じです。

2017/01/08 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

こんばんは。
体調はなんとかやってますので大丈夫ですw

なるほど、蜂蜜常用してるのねー
因みに固まる固まらないはミツバチが集めた花の種類にもよっても変わるよ。
なので値段が高いから安いからでは無いです。
ちゃんと生産元の加工状態を調べないとなんとも言えないよ。
むしろ冷やしてもいつまでも「とろ~り」している固まらない蜂蜜は
果糖ぶどう糖液糖、みずあめなどが入ってる安物が殆どですw

そもそも蜂蜜はドバドバ使うもんじゃないので
ミキプルーン的な食べ方で
高くても良い蜂蜜を直に食べるのが良いよ〜

2017/01/08 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

本当は正月に普段できなかった写真などのデータ整理をしようと目論んでおりましたら
疲れもどっと出たようで熱の出ない強烈な怠さがづっと続くという
嫌なパターンで正月休みを潰してしまいました。
やっぱり仕事で無理してるのかーってちょっと思い返しました^^;

無添加の蜂蜜は身体に良いですよ。
マヌカハニーもらえたなんて羨ましい〜♪
お値段もなかなかの代物ですよ。
蜂蜜は種類によって香りも味も効果も違うので
色々試すのは良いかと思いますよ〜

2017/01/08 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんにちは!

疲れが溜まると体調も壊しちゃいますね。
私は月1で風邪を引いて病院通いの時期があり
『風邪の本』なるものを買いこんで読んでいた二十歳の頃。
喉が痛い・・かな?と思った瞬間絶対引いてしまいます。
で節々が痛む。
蜂蜜は大根に漬けて咳止めで使ったことがあるだけで
やはりいいものなんですね!市販薬・・・私も絶対飲めないのです。
効き過ぎるのか?余計気分が悪くなります。

マヌカハニーこれ気になっていました!
やはり体にも良さそうですね^^美容にもいいのかな(pq*'v'*)♪
しんどいお正月だったんですね(;@@)

2017/01/10 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ゆー  

ありゃりゃ・・・

今年のインフルは熱も出ず・・・とも聞きますし。
お正月早々お疲れ様です(><)

風邪薬はムリするときに飲むものだと思ってます(^^;)
なので基本的に買ってないです。
ムリはしない!(笑)
あったかくして、水分補給と栄養補給。
そして寝る!

Toryさんの今年の風邪はコレで終わったってことで
今年一年健康かも?ですよ(^^)>ポジティブ!

今年もよろしくお願いします(^^)

2017/01/10 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

マルクさんも多忙なので体調不良になっているようですね。
お気をつけください。
絶対的に薬にたよるより生活環境改善なんですが
市販の薬は効かない割には副作用があってよくないですね。
医者に行けない、行きたくないから市販薬に頼るようですが
出来れば緊急用にも使いたくない感じです。

蜂蜜と大根やりますね〜!若干クセがありますが効き目はありますね。
あと喉が痛い時の風邪は長ネギなんかも効果あるのですが
冬の辛いネギをさらさないで食べるのは私には無理。
なのでネギを焼き鳥みたいに串焼きにたネギ焼きに生みそつけて食べますw
これは美味しいです。

マヌカハニーは腸内の悪玉菌を抑える殺菌や様々な疾患に効果があるようで
まるで質のいい副作用のない抗生物質のような働きですね〜
私もまだ試していないですが今度手に入れて様子をみようと思います。

2017/01/11 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ゆーさん

私もあとで知ったのですがB型かな?
高熱が出ないでインフルエンザがあるようで
それって判断に困りますねー
今となってはどうだったのかと・・・^^;

意外と皆さん風邪薬って飲んでない人多いですね。
確かに飲まなければ飲まないにこしたことはないので
私も環境改善や予防に努めたいと思います。

うーん^^;そんなポジティブ考えてもみなかったです。
でも自分で言うと油断しそうなので
気をつけようと思います。
今年もよろしくお願いします!

2017/01/11 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

こんばんは~っ

お疲れ様です。ようやくリアルが落ち着いたので遊びにきました^^
そして体調大丈夫です?最近本当寒いですよね。
お体ご自愛下さいませ。

さてさて、登録販売者としてはお役に立つ情報が・・・!
よく蜂蜜が売れるので何でかな~と思ってた事があったのですが。
ひょっとしたらこの関係もあるかもしれません。

市販薬は場合によっては薬剤師の処方する薬より効いたり。
全く効かなかったり。体質もあるかもなんですが
薬を扱う人間としてToryさんの使用感想もご参考にさせていただきます^^

2017/01/17 (Tue) 02:25 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ひろさん

こんにちは。
体調は週末大寒波の新潟に行ってマイナス10℃で
難儀なことをやってきたのでまたぶり返しました^^;

確かに市販薬は効かないことのほうが多いです。
人間の体の自己治癒には必要となるさまざまな物質を体内で分泌するので
病気によって本来の治癒力が発揮出来ないのを助けるのが薬の役目ですから
個人で「風邪だ!これかな?」っと適当に選んで飲む市販薬は成分の知識もないので
パッケージのコピーに踊らされてるだけですからね。
せめて販売者や薬剤師に情報を得てから入手しないと・・・

蜂蜜もその辺を適当にやってると単に糖分のとりすぎになってしまうので
何事も使い方や正しい情報を得て様子をみながら利用することだと思います。

それにしてもひろさんは登録販売者なんですよね。
これって資格ですよね。その知識を伸ばして色々人の役に立つと良いですね!
ドラックストアでは人間関係や待遇でご苦労はあったようですが
人の役に立ついい仕事だと個人的には思ってます。

2017/01/17 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 思うこと