Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

冬のバイクは・・・

2016年走り納め
いよいよ今年もあと1日で終わります。
私はこのところ風邪引いてしまって喉や鼻をやられてました。

hasirio011.jpg 
それでも今日は晴れだったので今年の走り納めとして
ちょっと無理してバイクで山に向かいました・・・

しかし!早朝の寒いこと・・・
もーなんじゃこりゃ〜!って感じで写真なんて撮る気力もないくらい。

出発時の朝の気温は0℃か1℃。

バイクの冬用の装備はないので、下は薄いスパッツにチノパン1枚。
上はTシャツとヒートテックを重ねてその上に軽いセーター
アウターとして薄いウィンドブレーカーを1枚羽織っています。

↓格好はこんな感じ。(写真は帰宅後)

hasirio03.jpg 
脊髄と胸部、肘のプロテクターを中に仕込んでるので
ゴツい感じですが特に暖にはつながらないですね。

↓グローブは夏も使ってるのと同じでコレだけ。
あと2つグローブがありますがもっと薄手のグローブなので・・・
2枚重ねは操作がしにくくなるので我慢です。

hasirio05.jpg 
さすがに走り始めて直ぐにグローブは冬タイプを買うべきだったと後悔。
大丈夫かなー?と不安な思いで出発しました。



ナメてはいけない山の寒さ!
山に入って直ぐに寒くて寒くて一旦停車。
寒いわけです。道端の葉っぱなど、あちこち殆どが凍ってます。

hasirio02.jpg 
山も上の方に行くにつれて・・・
寒いというより痛い?みたいな感覚。
突き刺ような寒さが続きました。

うーん自分でもマゾい!って思いながら走ってました(笑)

日光に照らされても山のほうの気温は2℃とか3℃。
さすがに冬装備がないとこの季節はかなりヤバイです。
たぶん冬装備でも寒いですがw
空気も乾燥していて余計に寒さが身に染み渡ります。

それでも路面は乾いていたので調子よくワインディングを走ってましたが
意外とペースよく走ると寒さを忘れます(笑)

やはり上に行くにつれて路面が凍結!

hasirio07.jpg 
さすがにリアタイヤがズルズルして怖くなってきたので
途中で諦めて引き返して来ました。



半身浴の効果!
若干無謀な薄着の真冬ライディングでしたが、足先や指先の感覚がヤバくなっても
バイクを停車させてちょっと身体を動かすと直ぐに指先も元通り温かくなりました。
明らかに半身浴を続けて血行がよくなったおかげです!

半身浴をしていなかった頃は
冷えた指先は冷えっぱなしでグローブごと熱されたエンジンに手を
突っ込んだりしない限り、とても回復なんてしなかったのに・・・

因みに足は薄いスパッツとチノパンだけでも全然耐えられました。
普段から真冬のチョイノリも夏と同じチノパン1枚で走るので
薄いスパッツを履いただけでも効果は絶大!
でもコレも半身浴をしていない頃は考えらなかったです。
こんな状況に身をおいて改めて気づく半身浴効果の威力!




hasirio08.jpg 
バイクで走っている間は血行とかそういう問題じゃないので冷え続けるだけですが
30分走って停車すれば夏用グローブでもなんとかなりそうでした。



極寒の体感
それにしても冬はめちゃ寒いバイク!
体感温度は実際の気温よりマイナス10℃は余裕で下回ります。

風速が1メートル上がるごとに、体感温度が1℃下がるっていわれてるので
バイク走行で風が与える寒さの影響は半端ないです。

hasirio04.jpg 
以前施設でマイナス20℃の極寒体験をしたことあるのですが
実際の室内気温は0℃くらいで身体に風速20メートルを浴びせることで
極寒のマイナス20℃を体験するというものでした。

バイクなんて風速20メートルは普通にありますし
高速なんて風速30メートルはいきますから体感温度の低さは半端ないです!

こうやって振り返ると冬のバイクって相当寒い乗り物ですね〜
今日は思わず帰宅後、直ぐに半身浴で温まりました〜^^;

2016年最後のブログ記事。
お陰様でブログも1年以上続けることが出来ました。
訪問者様には感謝しております。
皆様良いお年をお迎えください〜!


にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


20 Comments

yokoblueplanet  

佳い新年を!

こんばんは。
あまりの寒さに風邪も逃げ出したのでは?!
今週は、カリフォルニアも結構冷え込んでいます。
地面に落ちた木の葉も同じような状態、外に置いた車は全体に氷で覆われて、全体にブラック・アイスもできやすい低温で森の中は要注意。
暖かいお正月をお過ごし下さい!

2016/12/30 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

kitahara  

私は冬のライディング時、上は皮ジャン+ダウンベストで下は革パン+スパッツで凌いでいますが、一番辛いのは指先の冷えです。
半身浴って手足の冷えに効果があるんですね。
私も試してみます。

来年も安全に楽しく走りましょう。

2016/12/30 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんばんは。
風邪はまだ引いてます^^;
カリフォルニアはそんな状態ですか〜!
バイクなんてとんでもなんですね。

それではいいお正月をお過ごしください!

2016/12/30 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To kitaharaさん

今回は冬装備じゃなかったのでかなりキツかったです。
指先については半身浴なんてやってない
20年前の方がひどかったです。今のほうが年寄りなのにw
半身浴が習慣になってからは冬でも薄着になりました。
指先は冷たくなりますが直ぐに元に戻ります。
血行って大事ですね。
それでは良いお正月を!

2016/12/30 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ミカン25929  

今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログにクリックしてくれてありがと様でした。

また新しい年が始まります。
今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
来年もよろしくお願いしま~す。

ミカンでした。

2016/12/31 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

こてつぱん  

冬のバイクはキツイケド…
走ってもいる時の寒さは嫌いではないです。

来年もお互いイイ風景にバイクで会いに行きましょう!
二輪車のある生活はヤメラレマセネ!!
来年も宜しくです。

2016/12/31 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ミカン25929さん

こんばんは
コチラこそ訪問、コメくださりありがとうございます。
来年のよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えください。

2016/12/31 (Sat) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To こてつぱんさん

冬のバイクは快適などは皆無ですが
走っている時は楽しいです。
でもやっぱり寒すぎです!

バイクは私にとってはモチベーションの糧です。
必ず乗らなければってわけでもないですし
とにかく離れたくない。何かバイクと関わっていたい。
そんな感じです。

来年もよろしくおねがいします。

2016/12/31 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

今年はありがとうございました!

沢山勉強させていただきました。
毎回楽しみに読んでおります!!

来年も様々な記事やネタを楽しみにしております。
今年お近づきなれたことを嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。

2016/12/31 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

なるかみづき  

Toryさん

あけましておめでとうございます。

暖かい日もあるけど、バイクだと寒いもんは寒いですからね~(笑)
私は冬用装備で走りますけど、グローブは皮一枚のままです。
ウィンターグローブのほうが暖かいのは判っていますけど、
厚手になって操作性が悪くなるのが気に入らなくて・・・です。

お互い、今年もバイクに安全に楽しく乗りましょう!

2017/01/01 (Sun) 07:29 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
この時期は普通に生活していても寒くて身が切られそうですよね。
バイクだとなおさらだと思いますが、半身浴の効果で乗り切ってください。

本年もどうかよろしくお願いいたします。

2017/01/01 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

あけましておめでとうございます。
忙しいのでブログはなかなかネタも厳しいですが
今年もよろしくお願いします!
ナーキーさんの新しいバイクの記事も楽しみにしてます。

2017/01/01 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

あけましておめでとうございます。

冬のバイクは寒いですよね~
年末になってまた寒さがぐんと増した感じです。
確かに走るには冬装備が必要な事を実感しました。

グローブは操作性が悪くなるので
耐えてるのは同じですね~w
今年も楽しいバイクライフになるといいですね〜

2017/01/01 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(冬眠中)さん

あけましておめでとうございます。
バイクはホントに寒いです。

車の窓を開けて走れば直ぐにわかりますがあの風を全身に浴びて走るバイク乗りはやっぱりMです(笑)

今年もよろしくお願いします〜!

2017/01/01 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |   

sora  

明けましておめでとうございます。

1日遅れで、新年になってしまいました。
いくら走り納めと言っても無謀ですね。
私も若いころは、無理してましたが、凍結路面はさすがに(笑)

私のブログにコメントいただいたのに、
こちらへの書き込みが遅くなりました。スミマセン。
以前からちょくちょくは見ていたのですが。
新しい年、よろしくお願いいたします。

2017/01/01 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To soraさん

あけましておめでとうございます。

めちゃ寒かったですがこの日は天候も晴れだったので
他のライダーも結構走ってました。
凍結路面は山上の方まで上がるとなので
ずっと凍結はしていません。
無謀だったのは冬装備じゃなかったこと。
コレは確かに身にしみました。

コメントありがとうございます!

2017/01/01 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

Toryさん明けましておめでとうございます!
昨年はありがとうございました。

お風邪気味なのにバイク~凄いです!!
そして山の中ってほんと寒いのがわかりました。
葉が凍ってる(~ロ~゚。)

あのグローブかっこいいですね!これ温かそう^^
半身浴ってやはりいいのですね。なかなか全身浴?も出来ないけど
1度チャレンジしてみようかな。冷え性ほんと悩みです。

今年もどうぞよろしくお願い致します~^^

2017/01/01 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

あけましておめでとうございます。

山はホントに寒いですよ〜!
特に早朝は冷蔵庫というより冷凍庫のような寒さ。
このグローブはプロテクションがついてるだけで
生地はメッシュの夏用なので全然温かく無いです(笑)

何度も言葉出てくる半身浴w
単にやるだけではなく自律神経を整えて容易に発汗出来る
キッカケを作ることで冷え性はだいぶ変わるので習慣づけないと・・・
血行が良くなれば指先が冷えてもお腹周りの血流が
また指先までしっかり流れるので回復も早いです。

マルクさん本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017/01/01 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

リンク切れ

「バイクライフ」のランキングボタンが過去記事からずっとリンクが張られていない状態になっていますよ。

2017/01/06 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 通りすがりさん

確かに!
どっかの時点でlinkが外れてたようです^^;
ご親切にどうもありがとうございます!

2017/01/06 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: バイク