Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

ハロー・グッバイ!ねこちゃん

ハッピーバースデーは人間の年齢?
この猫は1年ほど前に里親になった「てまり」
呼び名は「テマ」

haloneko01.jpg 
↓以前書いた下記の記事で登場して以来です。

噛み猫テマがやってきて先月1年が経ちました!
最近は噛んだ後、やたら舐められるのが多いですが・・・
相変わらず手を出すとカプッと噛みます(*_*;



haloneko04.jpg 
だいぶ大人びてきて
顔も引き締まってキリリとふてぶてしい目つきになってきました。
それにしても猫の性格は人間と同じように個性的で様々ですね!


猫と人間の年齢は?
先月、1年経ったので「テマ!誕生日おめでとう〜!」と思いましたが
里親として引き取った時、既に1ヶ月ほど経ってました^^;
現在人間の年齢では1年ちょっとですが猫年齢だとどうなのよ?

というわけで今回は人間の年齢に換算して
猫年齢を簡単な表にして作ってみました。

halonekoH.jpg

こうやって表にまとめると猫も人間の生い立ちに似てますよね〜。
人間の年齢に置き換えたので当たり前か・・・^^;
この表を目安にすると「テマ」は今18歳くらいでしょうか・・・

それにしても1年半で人間で言う成人を迎えるってなんか早いですね〜

この目をつぶって寝てる猫は人間の年齢では15歳なので
↓猫年齢ではもう76歳のおじいちゃん!

haloneko03.jpg 
上記の表みたいにボケが始まってて
餌を食べてもまた欲しがり、やたら鳴き叫ぶ感じです。


猫の寿命と心臓の鼓動
動物は大きさによって寿命が違うことがあるようですが・・・

心臓が1回に鼓動する心周期は
○人間は1秒
猫は0.3秒
ゾウだと3秒らしいです。

鼓動の早さが違いに関係するとも言われていますが
心拍数が高いと寿命が短くなるようですね。
猫の鼓動も早いので人間より寿命も短いようです。

haloneko02.jpg 
長生きするには長いゆっくりした呼吸が必要で
人間にも当てはまるようです。
人間でも心拍数が高くなるアスリートや毎日緊張状態が続く人などは
心拍数が上がって寿命が短くなりがちのようです。

やっぱりリラックスしてゆっくりした腹式呼吸が出来る
状況がいいらしいですね。(難しですが・・・)


猫の時間
動物によって物理的には流れる時間は同じでも
感じる時間の長さが違うらしいですね。
猫でもないのにわかるのかよ!って突っ込まれそうですがそうらしいです。

猫からみたら時間が人間よりスローに流れていれば
人間より寿命は短くても猫にとっては
短いという感覚はないのでしょう。

haloneko05.jpg 
面白いですね人間が考えている時間だけが時間ではない・・・
動物によってそれぞれ独自の「時計」があるようです。

そうなると人間と同じように上記の表の生い立ちとも当てはまる感じです。

時々じーっとコチラを見つめる猫。
その瞳の奥をみていると一体何を思っているのだろう〜って
ふと考えてしまいます。
これからもねこちゃんとは
「こんにちは・サヨナラ」を見ていく時間が続きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ



18 Comments

なるかみづき  

Toryさん

こんばんは

実家で飼っている猫も上の子は9歳ということでそろそろ老化の頃合ですね。
なんかお土産を買って帰省しようと思います。

2016/12/25 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

こんばんは
確かにそろそろ落ち着いてしまう年齢ですね。
でも9歳くらいだとまだまだ元気なので
時々そばで様子を見てくれる人がいれば安心ですね。

お土産いいですね〜

2016/12/25 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

ネコの年齢、こうして表にするとよくわかりますね!
昔、ニャンコとワンコが夫の実家に居たので
私も一緒に動物と暮らしていました^^どちらも19歳くらいまで生きたみたいです。

心臓の鼓動の話は聞いたことあります!
打つ回数がだいたい寿命が決まってると。私は検診だと緊張するのか?毎回1分で120回あります(;^^)

ネコの時間がとっても興味深かったです!こういうの好きです。
人間ばかり(特に自分自身の)時間や物事を考えてしまいやすいけど
なるほど!!キラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラとっても面白い話でした^^
*前に寒くて厚着すればするほど・・・のリコメで、ゆうべ寒いけどタンクトップで夜パソコン打ってたら厚着するより寒く無くて驚きました!!やはり厚着すればするほどダメなんですね。

2016/12/26 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

リイナナ  

今晩は^^
うちも猫飼ってますが、見た目は若いけどもうおじいちゃん。
うちのは全く痛くないようにパクッとしますよ〜
まあ幾つになっても可愛いのですが(笑)
いつまでも長生きしてほしいです。

2016/12/26 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

こんばんは^^

テマちゃんとっても可愛いですね~!!
猫好きとしては今回の記事はまた癒されました♪

そしてそれと共に勉強にもなりましたっ!
なるほど、猫ちゃんにとって寿命とは人間の年齢とまた違うんですね。
てっきり2歳くらいではまだ人間でいうと12歳くらいだと思ってたんですがもうハタチ超えてるんですね><

そういえば猫ちゃんって聴覚も凄いんでしたっけ。
人間には小さい音でも猫ちゃんにとっては轟音のように聞こえる場合もあると・・・。
ちょっとした足音でもすぐ目を覚ますのはそういう所からかもですね。

テマちゃん達、これからも元気に過ごされる事願っています♪

2016/12/26 (Mon) 01:27 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

こんなにかわいい猫達と暮らしてるとは
しりませんでした^^
Toryさんの猫達への愛情が伝わってきます。

2016/12/26 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは!
人間の年齢で19歳といったらかなりの高齢ですね〜

そうですね。心臓の鼓動回数って決まってるらしいですね。
確か20億回?
もちろんそれで尽きる寿命は老衰の場合ですが・・・

タンクトップ!急な対応だと風邪などにはご注意くださいね(☆ゝω・)b⌒☆.
たしかに人間は体温を一定に保つことのできる恒温動物なので、
暑くても寒くても体温はほぼ一定に保とうとします。
本来は身体が冷えても脳が体温調節を判断して血行を促進したりするので着で身を固めるとその機能も低下しちゃうんですよね。すると冷え性になったりします。
寒い時に身震いするのも身体が体温調節しようとしてる証拠なんです。

2016/12/26 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To リイナナさん

こんにちは!
なるほどおじいちゃん猫ちゃんですね。
ほんと長生きしてほしいですよね〜

パクは甘噛ってやつですね。
ウチのテマは甘噛ではないので結構痛いです。
時々私も動物VS動物の気持ちで噛まれたら
手を逆に突っ込んで「おえー」っとさせます。
そうするとしばらく噛まなくなります。
ただし私の手も出血して切れますが・・・

2016/12/26 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ひろさん

こんにちは!

そうなんです2歳でもう成熟ですよ。
人間の年齢で考えると猫ってホントに早いですよね。
もちろんもっと早い動物はいますが・・・

仰る通り猫ちゃんの聴覚は凄いです!
ただ轟音というより低い音だと人間と猫も大差はないです。
猫ちゃんは人間には聞こえない超高周波数をキャッチできるので
人の3倍〜5倍高い周波数帯が聞こえるみたいです。
せいぜい人間が捉えられるのはCDプレーヤーの周波数帯限界が精一杯。
ですので人間が聞こえない音にも反応するので
突然何もない壁や何の音も聞こえない場所で反応して見つめたりするんです。

猫ちゃんの聴覚は超高周波を発するネズミの周波数をも上回る能力があるので
ネズミを捕まえるのが得意なんですね。

ところでひろさん先日はありがとうございました!

2016/12/26 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

ありがとうございます。
愛情はあると言えばあると思いますが^^;
溺愛することはまずありませんw
ある時は動物対動物としても接しますw
実家にいた頃、一時は40匹くらい猫を飼っていたので
病気はもちろん、お産や死に直面することは多々ありました。
命の尊厳についても学んだので猫ちゃんは私にとっては師でもあります。

2016/12/26 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

綺麗な目の色

こんばんは。
白い方の猫の目の色しか見えませんが、綺麗な色をしていますね。
40匹と暮らすって、ちょっと想像し難いですが、昔、ロサンゼルスに住んでいた知り合いの女性は "Cat Lady" と呼ばれてました。困っている猫は全部家に連れてきてしっかり飼いますが、その猫たちを食べさせるために、彼女は夜昼ほとんど休まずに仕事を掛け持ちして働いていました。大分年上の方だったので、もうこの世にはいないかも知れませんが。。。
寿命と心拍数の話、興味深いですね。

2016/12/27 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

アイハート  

こんばんわ。

去年の大晦日に、我が家の(ご長寿さん)亡くなりました。
きっちりと計算して旅立ちました、20歳と6か月です。
9月の動物愛護週間に、私に(表彰式)をプレゼントしてくらました。

1年で成人(20歳)、その後は1年を4歳の計算している病院が多いです。
なので、我が猫は・・・20歳 + 19年×4 + 4×1/2年 = 98歳です。

母も、来月で98歳。。。 同い年になりました。

(良く似ていますよ、白い所も、尻尾が黒いのも、すぐに噛みつくのも。。。)

2016/12/27 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

hokuto  

こんにちは。

以前は酔っ払っての投稿失礼しました。
同じ『時』を過ごしてもそれは人間の主観であり別の生物の時間軸はまた別にあったりする。そんなことは良くありますね。
我々人間には分からない時間が他の生物にはあるんでしょうね。
その一瞬の交点が素晴らしい経験や思い出になるのでしょう。

なんだかんだで自分もねこちゃんが吹き出ず。飼いたいとまで想わないけど。(生き方を尊重したいので)

2016/12/27 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

可愛いですね~!
我が家には
今現在、5匹ます^^;・・・。

2016/12/27 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは
その女性のような感じではないでが
あくまでも自分たちが出来る範囲で・・・
猫40匹は一時的です。
引き取った猫が2匹とも子持ちで沢山生まれて
既に飼っていた猫も合わせるとそんな数になりました。
もちろん里親探しをしましたけどね。
でも酷いとウチで猫を飼っているの知っていて
ダンボールにいれて捨てていった人もいるんです。

心拍数の話は人間も同じなので心拍数の上がる
運動を繰り返していたり緊張状態が続くより
のんびり生活して呼吸が安定してる方が
長生きということですね。

2016/12/28 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To アイハートさん

こんにちは

20歳半とは随分長生きの猫ちゃんですね。
そこまでではないですがウチも長年飼っていた猫が
昨年、老衰で亡くなりました。
その猫と入れ替えに里親を引き受けたのがこの白い猫です。

長く飼うと思い出が沢山残ってるので寂しいですが
でもまた一匹飼える状況になったので
たった一匹でも困っている捨て猫など、
助けになればと思い「空いた席」みたいに割り切って
新猫を受け入れ続けています。
自分がやれる範囲のことまでしかやりませんけど。

2016/12/28 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To hokutoさん

こんにちは
はて?hokutoさんからそんな酔っ払った投稿など無いと思いますが・・・

「生き方の尊重」については色々捉え方があるかと思います。

既に一般的に見る猫や犬は人間社会に依存して成長を繰り返して来たので
そのなかで生きるしかないのが現状です。

そのため猫や犬が自然の環境や流れで生きやすいかといえば絶対にNOなので
飼うなど保護するようにしないとならないのが今の社会の実態だと思っています。
そのため野良猫たちの暮らしは環境によって様々。
島など町が受け入れていたりしてのんびり出来ることもありますが
人間社会の都合で毎日命を削ってる方が圧倒的に多いです。

2016/12/28 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

そうですか。
5匹はけっこう多いですね。

2016/12/28 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: ネコ・どうぶつ