Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

電車通勤途中・・・

遅延の原因
私が毎日通勤で使う電車は・・・
国内トップの過密ダイヤと
鉄道人身事故ワースト1の中央線です!

tukin01.jpg 
通勤途中、人身事故の混乱に巻き込まれることが結構多いのです。

最悪なのは目撃してしまうこと。
以前も・・・目の前に足が転がってきました・・・(*_*;
音や場面はしばらくの間、頭に鮮烈に残ります。

そんな目撃談を詳しく話すつもりはありません。

tukin02.jpg 
ただ毎日乗る通勤電車で気になったので書いてみます。

正直コッチの話のほうがどうでもいいことかもしれません^^;

遅延は人身事故だけでなく様々なトラブルで起こります。
中央線はほぼ毎日のように何かの理由で遅れてます。

tukin03.jpg 
ストレスいっぱいの通勤電車!
人身事故以外の理由は信号故障、車両故障、混雑による荷物挟まり、
線路内に人が立ち入る。
そして急病人の発生があります。
満員電車では具合が悪くなくても悪くなってしまうほど
様々な体調の原因で倒れてしまう人を時々見かけます。

先日も20代後半くらいの男性が私の目の前で倒れたので
近くの座席に座っていたおばさんに声をかけて席を譲ってもらいました。

男性に「次の駅でおりますか?1人で大丈夫ですか?」って声を掛けると
「大丈夫です。ありがとうございます。」と小さな声で返してきました。

その男性は次の駅で肩を支えなくてもゆっくり降りることが出来たので
確認だけして扉越しで見送りました。

tukin04.jpg 
ソレはいいのです。普通にあることなのですから・・・

ただ私の目の前といってもその男性が倒れた時、私より近くに人が居たのに
一番近くの人は男性が倒れた瞬間、避けるように空間作って何もしないで傍観。
誰かが何とかしてくれるだろう的に・・・

まー百歩譲ってソレも有りだとしましょう。
ただでさえストレス溜まる満員電車。コレから激務が待ってる通勤途中に
面倒に巻き込まれたくないって気持ちもわからなくはないですから・・・

しかし!
倒れたのが若い女性だったら・・・
どうでしょう?
通勤電車は男性の割合が多いです。

tukin05.jpg 
↑悪意のある写真比較。。

倒れた相手が女性だと対応が違います。
そんな光景を何度か見ました。

何件か見てますが例えば以前貧血か何かで若い女性が倒れました。

すると周りにいた男性が直ぐ様「大丈夫ですか?」と声をかけ
気がつくと2~3人で囲んで様子を見てます。
その女性の肩を支えるように次の駅でその男性数名も降りて行きました。
もちろん救護室に連れてったんでしょうが・・・

行動としては善意(たぶん)になるのでソレについて文句もないですが、
男性が倒れたときとは明らかに対応が違うので見てるとモヤモヤ感が残ります。

tukin10.jpg 
男性が倒れたときも何度か見てますが初動の遅いこと。
周囲も顔だけはどうしたの?ダイジョウブ??的な感じですが
「誰かみてあげてー」と手を出さない冷めた感じが・・・

おばちゃんが声をかけてたのは見たことがありますが
明らかに若い女性のときとは違う。
まー当然というか、わかりますが・・・

一度、倒れた男性に誰もなにもしなかったことがあったので
少し奥まったところから割り込んで声をかけたことがあります。

tukin09.jpg

うーん。正直私も男性より女性の方がいいのはわかりますが・・・
状況が状況なだけに、自分も倒れたらほっとかれるのかと
ちょっと虚しい気持ちになりました。

確かに電車の中は変な人も居ますからね~
特に男性には警戒して近寄りがたいのもわかるのですが・・・
初対面は見た目の印象がかなりあるので男性不利。

上記のような男性が女性を保護するシーンを何回か見たせいか
逆に女性が倒れても誰かいくだろう的になってきてしまいました。

心は別として行動だけは男女差別無く対応したいですけどね(`・ω・´)ゞ

tukin07.jpg 
もしかしたら、私がそういう違いにモヤモヤした感情が残っているのは
倒れた相手が女性だと一瞬躊躇してしまう自分に僻みを感じているのかと?

うーん。考えると逆に恥ずかしくなってきました・・・

tukin08.jpg 
満員電車はもーやだな〜
こんなのどかな駅だったらいいのにな・・・

人身事故ワースト1とか重々しい書き出しをしておいて
どーでもいいような話で失礼しましたm(_ _)m

いよいよ慌ただしい年末ですね。
人身事故ほんと起きてほしくないです・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ


16 Comments

yokoblueplanet  

昔、中央線通勤でした!

おはようございます。
人身事故、と云うか、飛び込みですよね。
私も、昔は、中央線通勤でした。いつも混んでました、これは変わらないですね。
日本で自ら命を絶つ人の数は増え続け、今は、3万人+。
遣る瀬無いですね。
夢も希望も感じられない、持てない人が沢山いる時代になって久しい訳で、せめて困っている人がいたら、言葉をかけるとか、倒れている人がいたら、放置しないで欲しいですね。
それよりも何よりも、生きて欲しいです!

男性より女性の方への助けが多いと云う話、ロデオの世界でも同じような話があります:ロデオが見世物になり始めた頃、賞金稼ぎにカウガールがたくさん参加して、カウボーイと同じに全種目で技を競い合い、好成績を挙げていたそうです。
衣装も見栄えのするものになり、華やかな存在で観客も大喜びだったのですが、生き物が相手ですから、カウボーイと同じに事故に遭遇することは避けられません。
ところが、カウボーイの事故|怪我は武勇伝になりますが、カウガール怪我はそうならない。観客は女性が怪我する姿を見るのを嫌ったそうです。
結果、女性が参加できる競技は制限され、現在はローカルのローピングと全国規模のバレル・レースィングだけです。カウガールのブロンコ競技は無くなりました。
女性=母と云う連想が働くせいでしょうか?

2016/12/19 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
仰る通り現実の列車への飛び込みは減りませんね・・・

SNSなどでは「人に迷惑かけて!氏ぬなら1人で氏ね!」
「氏ぬ勇気があるならなんだって出来るとか」色々言われますが
その状況まで陥れば精神が崩壊してるか、薬物などで朦朧として
ほぼ自己コントロール出来る状態ではないのでしょう。
仮に危険な行動を止められるとしたら身内が事前に察知するか
近くの周囲の人しかいない状態です。
そういう意味でも言葉をかけたりフォローすることは大事ですね。

なるほど!日本はロデオ文化がないので知りませんでした。
YouTubeなどでは見たことありますが勉強になります。
女性と男性では周囲の対応や見方も変わるのは大いにありますね。
もちろんその違いはあって良いとは思いますが
人を助ける助けないにその差があるとちょっと虚しくなります・・・
救助する度合にも関係あるかもです。

2016/12/19 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

チャウダー  

こんばんは(○´∀`○)

残念ながら男性と女性では対応が別れますよ~(;´Д`)

私が大型教習中に、いきなり中免なしの大型教習を受けてる50代男性がぶっ倒してるのを助けるのは躊躇しました(^_^;)
男性の立場がねぇ…小娘に助けられるのはいかがなものかと…

しかも、先入観も人それぞれありますから、電車内で倒れたときに近くにいた方もどうしていいのか分からなかったのでは?
医務室あるんだ!と文章読んで初めて知りましたし…
とっさの時に迅速に対応ができる方は男性も女性も少ないですよ(*´Д`*)特に急病の方は、命に関わるので責任が伴いますからね

Toryさんは優しい方ですね( ´艸`)



2016/12/19 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To チャウダーさん

こんばんは。
そうですねー^_^
最近のオッサンは昔みたいな厳格さはないので
その50代の男性も助けてもたったら嬉しかったかもですよ〜w
男の立場の私からみてもそのように違う考えも出るので
仰るとおり人によってそれぞれ違うのはごもっとも。

今回の話は最後の方に少し書いてあるよに
私が気になった僻みをネタにしたというのがホントのところです。

スミマセン紛らわしいこと書いて^^;
医務室については救護室の間違いで私の思い違いです。
逆に気づかせてもらってありがとうございます。
直しました〜(`・ω・´)ゞ

そういえばチャウダーさんは大型お乗りでしたね。
この前ちょっと拝見したバイク通勤の顔文字ストーリーが
クスクス笑えて面白かったです!w

2016/12/19 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

独身時代電車通勤だったので思わず電車に揺られていたことが蘇りました。
人身事故は1度も目撃は無いです(;@@)
運転手さんもいい気分しないですね。先ほど丁度その話を娘としていて
飛び込む勇気って凄い事だなと・・・
勇気も迷惑を考えても出来ないけど、そうなる人は『それ』を考えられないのでしょうね。

目の前で倒れてきて、女性と男性の対応が違うのは残念ですね。仕方ない事なのでしょうが(;--)
自分の中では全く差別?ないけど、そうね。そういう対応されちゃうんですね。
みんな同じ人として、倒れられたら何かお手伝いできればと思うだけなのに感情がでてしまうのかな。私も同じだと書いて置いて、実際目の前に起きると対応を変えてしまうのだろうか?
怖いな・・・もしそんなこと事をしてしまう自分がいたら(('゚;Д,゚、.))ガクガク

2016/12/20 (Tue) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは!
そうですね・・・
飛び込んでしまう場合は精神崩壊状か意識朦朧として
自己コントロールが出来ない感じなので本人に勇気という意識や
多くの人に迷惑をかけるという判断をする余地はないかと思います。
その前になんとかならないものですかね・・・

救護者の対処については慣れの問題もあるかもです。
私の場合バイクなどで怪我人の対処をしたり事故処理も何回か経験してますし
駅で倒れた人を背負って救護室まで運んだことも何度かあるので・・・

誰でも突然慣れない場面に直面すると躊躇する気持ちはわかります。
逆に慣れていなくても行動に移すということは
直面した出来事が慣れない躊躇する気持ちに勝つ状況なので
そういう時は直ぐ様行動に移すでしょうね。

世間の初動対応は様々ですが、危機的状況下での
いざという時は、みな似たような行動をするのでは?と思っています。

2016/12/20 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

大変ですね!

電車通勤は。

私は、バイトで宅配の仕事をしてます
HONDAジャイロで
プロのライダーですよ(笑)!

その時
路上に倒れていた人を
2回ほど救助しました。
でも、車は素通り・・・
一度は、歩道のない道路
比較的、交通量の多い道
しかも、コンビニの前
誰も助けず・・・
なんでって感じでした。
もちろん、救急車を
呼びました。

2016/12/20 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

こんにちは~っ!
バタバタしてて遅くなりました、Toryさんも年末年始は結構お忙しい感じでしょうか。

お気持ちわかります;
私も朝番が週2日あるのでその日は朝8時の電車に乗らないといけないので毎回しんどいですね;あのぎゅうぎゅう詰めと・・・そして大阪は更に会社員がでしゃばる先いこうとして喧嘩になってるのをよくみるので・・・。

でも本当、男と女で対応違うのって見るのも嫌ですよね><
人命救助だとするなら男も女もないですもんね。で、美女でももし「触らないで!」とかいわれたらその男もまた豹変するんでしょうねぃ・・・。
でも人身事故の現場は確かに一番勘弁ですよね><

2016/12/21 (Wed) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

なるほど!プロライダーでしたか〜!(笑)

その状況で誰も助けないってのも厳しいですね。
でもちゃんと助けてあげたわけですから
それはソレで良心のある人に助けてもらえたので
良かったということで!

数年前バスにはねられた人を数人で救助したことを思い出します。
その時は私は近くにいた男性とはねられた人を安全な場所に運んで
目の前にあった車ディーラの人が毛布を持ってきて
通りがかった女性が携帯から救急車に連絡。
バスの運転手は放心状態でなにも出来ず・・・

とにかく救助は1人より多い方が心強いですね。

2016/12/21 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ひろさん

こんにちは!
ひろさんもやっぱり忙しいですよね。
自分もヤバイですwww

ひろさんも通勤ラッシュは体験してるのですね。
ホント厳しいです!私は毎日なので仕事前にテンションだだ下がりです。
東京も会社員の小競り合いや喧嘩はあります。
でも大阪の方がちょっと怖そうなイメージが^^;
喧嘩はどちらが正しいと主張をしようが周囲にとっては
迷惑DQNにはかわりありませんね。
何処にでも出没しますよね〜

なるほと「触らないで!」って恐れもありますもんね。
とにかく心の中で男女の差があってもいいと思いますが
端から見てて思いっきりその差があるとなんか嫌な気分になります。

いや〜ホントに人身事故の現場はキツイです。

2016/12/21 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

JOKER  

お久ぶりです^^

ホント、男女差別なく!!
周りにいる方には行動してほしいです!!

私たちがまず先に動いて
周りを変えていきましょう!!

JOKER

2016/12/21 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

senri32  

腐ったリンゴ

せちがらい世の中になってしまいました。この一言では言い表すことはできないと思います。とても重い問題であると思いました。平等、不平等。この言葉でも言い表すことはできません。言えることは、人間の一部の方々は、腐り始めた「林檎」になってきているということです。と、思いました。

2016/12/22 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To JOKERさん

おお~!JOKERさんなんか正義感ありますね~!
もちろん良いことです。
人それぞれ、何か行動する前に様々な思考が頭をめぐります。
損得勘定や不利益など考えてしまうこともあるでしょう・・・
でも先ずは人としてどうあるべきかは念頭において
行動したいですよね。

2016/12/22 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To senri32さん

なかなか厳しいお言葉ですね。
世の中便利になって恩恵をうけても
グローバール競争社会のしわ寄せもあり・・・
社会自体が生きづらいというのはあるかもです。
なおさら人のこととなると勘定高くなってしまうのが
今の時代の風潮かもしれません。

大事なことは、もし腐敗しているのでしたら
「思う」ではなく、ソレをどう改善するかです。

2016/12/22 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   

senri32  

クリスマスソング

今、ワムのラスト・クリスマス聞きながら、コメントしています。洒落た爺でしょう?次は山下達郎さん。晩御飯は、チャーハン。セブンで、ケーキ買って嫁と味わいます。凄いでしょう?私、青春時代は、バイク、車だけではありませんでした。バンド組んで、ロッケンロールやってました。文化祭では、引っ張りだこです。(少し、オーバーな表現です)左手小指を粉砕骨折して、ギターは、諦めました。でも、今、左手小指除いた手で、ギター弾けるかもと、思っています。ブログのギター専門の方も、ダイジョウブと言ってくれました。アンプ付、ミニギター買って、ガンガン、ロッケンロール弾こうと企んでます。娘は、できちゃった結婚で、遠く離れた熊本に。落ち着いたら、多分、披露宴すると思います。そこで、私が、ギター1本でロッケンロール弾いたら、どうなると思います?

2016/12/25 (Sun) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To senri32さん

はあ?
記事と全く関係ない・・・
何の話だ?

2016/12/25 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 思うこと