Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

おっさん2人に車2台で車中泊

車ツー

今回の記事は旅日記。。


syatyu01.jpg 

後輩のブログ仲間、jundaが今まで一度も車中泊をしたことがなく

意外にも車中泊に興味を示したのでいつも私が行くところに連れて行きました。

もちろん彼は彼の車で。てなわけで車2台でツーリングを紹介。


今回の目的は撮影とかではなく車内泊して

ラーメン作って温泉行って走って帰ってくるっていうプランです。


お互い仕事終わって風呂も入らず夜遅くに出発!

先ずは100km以上離れた道の駅の大滝温泉までずっと下道使って

夜中のワインディングをひたすら走って行くという疲れるプラン。。

しかしこの夜中のワインディング走行が楽しい!

真っ暗なエグいうねうね道をなかなかのペースでお腹いっぱい走れます。

道は頭文字Dで有名な正丸峠のあたりです。



↓大滝温泉には夜中着きましたが、ゆっくり眠れたので清々しい朝を迎えてます!


syatyu02.jpg 


早朝、寒すぎて慌ててお湯沸かしてメガネ曇らせてコーヒー飲んでるjunda。

↓初の車中泊は激寒だったようです。鼻すすって震えてます。


syatyu03.jpg 


寒いからといって着込んではいけない

人は寒いとついつい重ね着してしまう。

特に狭い寝袋で寒いからといって重ね着をすると

身体と寝袋が密着しすぎて空気の層がなくなります。

そうなると体温で温まった空気が無くなるので逆に寒くなります。

私の場合はなるべく薄着。寝袋もチャックをしないで掛け布団のようにふわっと掛けます。

そうすると空気の層が出来てポカポカと暖かく過ごせます。

jundaは私より厚着していたのに相当寒かったのはそんなことが原因です。


しかもそんなに身体が冷えきってるのに。

目的の温泉が・・・ポンプの故障で臨時休業!ガーン!

大滝温泉好きだったのにな~


syatyu04.jpg  


そんなわけで近場の温泉を探して朝風呂です!

こちらも道の駅にある両神温泉薬師の湯。

個人的には沢山露天があるアミューズメントか?って思うような

温泉施設より内湯1個だけとかあっても露天1個程度の

シンプルな温泉の方が好きなのでちょうど良かったです。


syatyu05.jpg



ここの道の駅は屋根付きのバイク専用スペースも広くとられていて

ツーリングの立ち寄り温泉としては良いかもです。


syatyu06.jpg 


夜も昼もガラ空きのワインディングをいい感じのペースで走って

インプレッサスポーツのポテンシャルの高さを改めて感じました。

この車、ノンターボのファミリーカーと思いきやなかなか良く走ります。


syatyu077.jpg 

後輩のjundaはバイクだとヘタレ走りなのでペースが合わないことが多いのですが

彼はカートだと速いので車は得意!ペースもいい感じで走れました。


以前は「走るならバイクが一番!」と思っていしたが私もサーキットでカートを始めてからは

4輪は4輪でブレーキングやライン取りなど考えながら走るのがすごく面白くなりました。

バケットシートもないので身体を支えるのに筋肉使いますしね!(若干筋肉痛…)



昼食はカップラーメン。

私は車は荷物関係ないのでキャンプ用とか使わず車中で普通のカセットコンロにやかん。


syatyu10.jpg 


juntaは運転席がテーブルって?

駐車場で椅子出して・・

この絵図・・・


syatyu11.jpg 


私のインプレッサスポーツは5ドアハッチなので全長は短め。

リアシートを倒してもラゲッジは短いのですが対角線上に斜めに寝れば車中泊可能です。


syatyu14.jpg 


jundaの車はアベンシスのセダン。

4ドアセダンでもリアシートを倒してトランクスルーにすることで車中泊は可能。

しかもアベンシスは全長が長いのでわりと背丈のあるjundaが縦に寝れます。


syatyu12.jpg 


車中泊初心者のjundaは自分の車で足を伸ばして寝れることすら考えた事がなかったようで、

コレを機に寝袋やコンロなどアウトドア用品を購入したそうです。

なかなか初心者楽しんでましたねーw


syatyu13.jpg



帰りは甲府に出て勝沼のぶどう畑をうろうろしました。

ワイナリーにも立ち寄って私でも飲めそうな甘口ワインを買って午後早めに帰って来ました。


syatyu15.jpg 
jundaとはバイクツーはよく行きましたが車はどうかな〜???って思ってましたが

バイクツーの時のように面白かったというのが意外な感想です。

普段撮影などでは1人で車中泊する私ですが、車2台で車中泊して走るのも

面白かったのでまた次回も機会を見て行く予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ


18 Comments

なるかみづき  

Toryさん

こんばんは

行き来はさせて頂いておりますが初コメントになります。

昔釣りで遠征をした時などに車中泊をしていましたが、
どんどん車が小さくなって、
今はシートを倒すことも出来ない車になりましたので最近はしていません(笑)。

私はソロばっかりでしたけど、
友人との車中泊ツーリングというのも良いですね。

2016/12/11 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ゆー  

楽しいですよね~♪

車中泊結構好きですv
だいたい一晩目は眠れないですけどね(^^;)
今年の夏も福岡から山陰通って和歌山へ。
うちはノアなので寝相が悪くても大人二人眠れます(^皿^)

寒くなるとやらないですが
記事読んでたらちょっとしたくなりました(^O^)v

2016/12/11 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

車中泊はテンションあがりますね!

私も以前、ランクルで車中泊をしていました。
冬にしたことがないので、豆知識が増えて勉強になりました!
大滝温泉は、アルカリ性が強くヌルヌル肌になるので、オッサンの私でも美容効果があるのでお気に入りの温泉の一つです(笑)
薬師の湯は知らなかったので今度行ってみたいです。

靴好きなのですが、Toryさんのブーツが気になったのですが…どちらの靴なのか凄く気になります!
次回、車中泊の旅を楽しみにしています。

2016/12/11 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To なるかみづきさん

初コメありがとうございます。
コチラこそ記事拝見させていただいてます。

車がどんどん小さくなって・・・
となると車はロードスター1台で!
確かに車中泊は厳しいですね。
私も小さい車だとジムニーで車中泊したことはありますが
さすがに2シータースポーツは・・・
ロードスターは車内泊なんて気にならないくらい魅力的ですね!
初代NAの頃がすごく好きで、新型はNAのようにシェイプアップして
車体は最新のパフォーマンス。それであのデザインはめちゃめちゃ憧れる車です!
ですが、それ1台になると厳しいのでなかなか踏み切れません。

あと友人と車ツーは意外にもバイクツーと同じような
行動になることに気付かされ面白かったです!

2016/12/12 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ゆーさん

車中泊おなじみでしたか!
私も30年近く車中泊を続けて来ましたが季節的にはエアコンでアイドリングしたくないので
行うのは10月後半〜4月前半くらいの間です。
車は初代ステップワゴンがシートもフラットで快適でした。
ノアもミニバンですから広いですよね〜♪

車は外気と変わらない温度と湿度になるので真冬に普通に寝るとちょっと厳しいです。
コツは顔を覆っても呼吸が余裕で可能な軽くてうす~い
夏用羽系の布団を頭から被ると喉もカラカラにならないですし真冬でも快適に眠れます。
何度か極寒の八甲田山、外気温マイナス15度で1,980円のシェラフ2枚重ね
その上に夏用羽布団で顔ごと覆って車中泊してますが全然平気でした。
寝る時の格好もスゥエット程度の薄着です。
車内のコップの水は凍りますが(笑)

2016/12/12 (Mon) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

ナーキーさん凄い。ランクルなんて乗ってたんですか!
私も本格的に車中泊を初めたのは初代サーフの頃です。
それも初は真冬の新潟県十日町でした。
今でも車中泊は冬が多いです。

大滝温泉のお湯ヌルヌルしますよね〜。肌がすべすべ!
でも両神温泉薬師も場所が近い影響か?同じようにヌルヌルすべすべでした。

ナーキーさん私にファッション系を聞いても無駄です。
バイクや車にお金がかかるので着るもの履くものはめちゃめちゃ安物。
アウターですら5,000円超えると高くて買わない感じ
ショップも「しまむら」や「アベイル」で出来るだけデザインの良い物を(笑)
このブーツもネットで3千円代の安物。先が剥げてきたので適当に
先だけ染Qで塗って「あ〜ヤバーイ!ツートンかよ?!w」まーいか〜
そんなのが私のファッションです^^;

2016/12/12 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

車中泊はまだ未体験!

こんばんは。
楽しそうですね。
私はもの凄い距離を走ってますが、アメリカ国内で車中泊をしたことは無いです!
身の安全を考えると、気楽にできないんですよね。
キャンピングカー用の宿泊地があるので、そこにー環境が良ければー潜り込んで車中泊も考えられますが、まだ考えるだけの段階。
そう云えば、日本で3.11の後、東北へ行った時に、帰りの時間が遅くなり、3時間くらいSAで仮眠したことがあります。それが最初で最期ですが、そこは車中泊中の車が結構多かったですね。

2016/12/12 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

senri32  

面白い企画です

もう少し、若い頃、このような記事に出会っていたら、絶対やっていたでしょう。カセットコンロにヤカン。これもナイスアイデア。もう、車のグレードが、ガンガン下がって、今では軽。やろうとしても、多分車中泊は無理。残念です。

2016/12/12 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

こんばんは!
知り合いでフリーランスの日本人カメラマンが1人でレンタカーを借りて
「N.Y.」→「L.A.」まで写真を撮りながら車中泊で旅した人がいますが、
確かに日本と違って治安の不安はありますね。
元々はRV車(日本ではキャンピングカー)は欧米文化ですから
日本と違ってアメリカのRV車は特定の場所に長期滞在的な感じで
1泊〜2泊程度の日本の移動型RVとは考え方も違うようですね。

被災したところは車中泊は当たり前のようにしてました。
上手に寝ないとエコノミー症候群が心配なんですけどね。
3.11は私が東北を旅した時に車中泊で
お世話になった港町がかなり流されてしまったのでショックです。

2016/12/12 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To senri32さん

軽自動車全然ありですよ。


軽自動車の中でも外見の割に車内の狭いジムニーで
足を伸ばして寝ながらの車中泊は全然出来ましたから。
もちろん前席も使ってマットは工夫してますが・・・

最近の軽自動車は室内高も高く2000ccのセダンなんかより
快適に車中泊が出来たりします。

カーゴタイプは当然ですしスズキのハスラーなどは快適です。
ツーシーターのコペンやS660などは厳しいですが
アルトやミラのような普通タイプでも十分車中泊は出来ます。

私は今50歳くらいですがもっと歳とったら
車中泊する機会は増える気がしています。
その頃は軽自動車で車中泊かもしれません。

2016/12/12 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

車の中で泊まったことがないんだけど
やはり寒いのかな(;^0^)だけどキャンプに通じる楽しさがありますね^^

寒くても外着は薄着で太く見えない服を着こんじゃうけど
家では寝る時もハイソックスに(←古いw)マフラー巻いて被る毛布を着て別の毛布被り寝ます(;^^)そうなんですよね。着こめば着込むほど体が温まらない気がします(;;)

Toryさん流石センス良い服装なさってる!!
あのサングラスもお似合いですね( *´◡`)❤
お友達もダウンでお洒落~何気にお友達の寝転ぶ靴下がめちゃ綺麗~て^^
うちなら、穴開いてるの、はいてる時あるかもです(笑)
お二人とも清潔感ある方なんだとすぐわかります(pq*'v'*)♪

温泉がまさかの臨時休業!これはショック。こういうアクシデントも後になればいい思い出ですね^^驚いたのはカップ麺がミニな事!?

2016/12/13 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは!
マルクさん残念ながら冷え性は重ね着をすればするほど悪化します。
毛細血管を締め付ける感じになって血流量がも減り
体自体がそういう体質になってしまいます。
重ね着をやめるのは不安もありますが、足等を直接着込むより
横隔膜あたりの血流の多いいお腹を温めると効果的です。
お腹の血流も足先に行くので。腹巻きは馬鹿にできません。
その血流を良くするキッカケをつくるのは半身浴いいんですけどね・・・

私に服のセンスを言われると恥ずかしくて笑ってしまいます。
バイクや車にお金がかかるのでネットや「しまむら」などの激安店でしか
洋服は買わず・・・
来ているウィンドブレーカーも1,980円、履いてるチノパンも1,980円
ブーツも3千円代の物で先が剥げてきたのでスプレーで適当に色塗って
ツートンのまま使うというめちゃくちゃなセンスです(笑)

カップ麺はおそらく寄りで撮ってるので大きくみえるんだと思います。
改めて言われると確かにミニに見えないですね〜w

2016/12/13 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

リイナナ  

今晩は^^

私も時々拝見させていただいてました〜コメント有り難うございました^^
車中泊の経験はないのですが、早朝撮影したい時などは良いでしょうね♪
それにしても温泉のポンプ故障中・・・ちょっと泣けてきますね><
うちも今年初スバル車になりました〜ローン長いなぁ(笑)

2016/12/15 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To リイナナさん

こんにちは!
リイナナさんコチラこそコメントありがとうございます!
仰る通り早朝撮影の時に車中泊は便利ですよ。
撮影スポットなどではカメラマンの方々も
前入りで現地で待機してる人は多いですね。

温泉は近くの似た湯質に入れたので新たな発見になりました^^;

私もこのインプレッサが初のスバル車。
じわじわと良さがわかる車でスバル良いかもです。

2016/12/16 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

車中泊ですか!
私にも経験あります
車内でラーメン!
作りましたよ~。
懐かしいな~
また、やりたいな!
それにしても
Toryさん、イケメンですね~!
私と同じ
アラフィフと思えません。

2016/12/17 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

こんにちは。
車中泊でラーメンやりましたか〜!
アラフィフってよく考えるともう半世紀も生きてるんですね
歳取った感じがします。
この時は山梨までいったのですがぶどう畑は閑散。
季節的には柿やいちごですからね〜
自家製あんぽ柿が美味しそうでした。

2016/12/18 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

kaku  

はじめまして!

こんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます。
こちらも記事拝見させていただいてます☆
寝るならインプが有利だろうなぁと読んでいましたが、アベンシスはトランクスルーでしたか(; ̄ー ̄A
意外と車中泊出来ますね。
クルマもバイクも記事拝見すると気持ち良さそうだな~と感じます♪

2016/12/25 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To kakuさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
こちらこそ度々拝見させていただいてます。
インプは5ドアですが全長が短いので縦に足をの伸ばして横になれません。
そのうえ段差もあるので斜めに寝る姿勢で段差対策が意外と難しいです。
アベンシスはワゴンもあるのでほぼ同じ全長?の
セダンは長身でもまっすぐ眠れるのでそこは良いですね〜

2016/12/25 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: 車・乗り物