Bi Tory

バイク好きなアラフィフ。写真や動画制作、興味のあることを発信します。

メーターバイザーって必要?

Puigメーターバイザー

GLADIUSに2年以上付けていたプーチのメーターバイザーを先日外しました。


baiza01.jpg 

外した理由はGoProの風切音の激しさを解消するため。

高速などはバイザーによる風の巻き込みがあるのか風切音が凄いなと・・・



baiza08.jpg 

元々アーモンド型のメーターバイザーはどうかな?とも感じたので

思い切って外しました。



GoPro風切音は?

メーターバイザーを外してGoPro装着で走ってみたところ・・・

風切音はあまりかわらない気がしました。

ということは、風の巻き込みというより走りの問題???


やっぱりGoProは外付けマイクを考えないとダメみたいですね。


ですが・・・

こんなのを見つけました。


jama02.jpg


フルマウントのウィンドジャマー

GoProのメカニカルなスケルトンマウントから

きぐるみ着たような感じでがボテッと野暮ったいですが、

価格も2,000円と安いので今度試してみようかと思います。




メーザーバイザーはただのドレスアップ

高速でのメーターバイザーはあると無いとではだいぶ違うって聞いていたのですが

このプーチのバイザーは防風効果がほぼ期待出来ません。


baiza02.jpg


以前「刀」に乗ってたことがありますが

小さなバイザーなのに防風効果は結構高かったです。

やはりそれと比べるとプーチはドレスアップパーツになってしまうのかな。



baiza05.jpg 

ビキニカウルや大きめなバイザーはかなりの防風効果が期待できそうですが、

GLADIUSのフロント周りは特徴あるデザインなので

大きなバイザーはフォルムを崩して合わない感じ。

今のところプーチか純正以外のバイザーは考えてません。




物足りない前方

確かに外すと視界が開けていい感じ!?

のはずが・・・妙に前方がサッパリして物足りない・・・


個人的感覚で表現すると、前髪をバッサリ切っておでこがスースーする感じ^^;


baiza03.jpg 

昔ノンカウルのSVに乗ってたのでその呼び名の「無印」を思い出しました。



外してみて気づく

うーん(´・ω・`)あったほうがいいような気がしてきました。


baiza07.jpg 

現在元に戻そうかと考え中。


実は外す時にもういらないと思って雑に分解したせいで

バイザーをアスファルトに落下させてしまったのです。


結果スクリーンが傷物ものに・・・

悩むところです。



にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


12 Comments

NAHKI  

お疲れ様です。
私も新しいバイクにバイザーを付けようと悩んでいましたが…
クリスマス&年末につき、しばらくはトランペットおっさんであります。
そもそも125ccにこそバイザーは飾りにすぎないのでしょうか?
あらためて赤のグラディウスを拝見させていただくと、とても魅惑的なバイクですね。
写真を拝見して私もGoPro等のアクションカメラを搭載したカスタマイズをしたくなってきました(笑)

2016/12/03 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

クマ社員  

若い頃も、リターンする際も「乗るなら絶対カウルのあるバイク!」と思いながら今は無印と連れ添っております。
購入当初は、愛車への満足感と「ハンドルの辺りにもうちょっとなんか欲しいなぁ」感のせめぎ合いでしたが今では気にならなくなって来ました。


…慣れですかね?
^^;

2016/12/04 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

yokoblueplanet  

悩ましいところですね。。。

こんばんは。
風切り音にバイザー、どちらも悩ましい問題ですね。
音を録るのは、特に移動中には、大きな問題。
画像と音を別々に記録して、後に合成と云う手も使われますね。
バイザー、良いところに落ち着きますように!

2016/12/04 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

XJRイエロー  

ビキニカウル

こんばんは。

私はスタイル的にはビキニカウルがないネイキットドが
好きなので、春~秋はカウルなし、冬&高速道路使用の際
にビキニカウル着用で楽しんでいます。

気が向いたときにつけたり、外したりして楽しむのも有り
ですね。

2016/12/04 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To NAHKIさん

こんばんは。
ナーキーさんは新しいバイクになってパーツ類が気になりますよね。
125ccでもスクーターくらいフルマウントのスクリーンであれば防風効果はありますが
スポーツタイプにメーターバイザーでは確かにドレスアップにしかなりませんね〜
400ccの高速走行でも微妙なものなので・・・
アクションカムは使い方しだいですね。
意外と面倒なことも多いので気を抜いてると撮影がワンパターンになりそうです^^;

2016/12/04 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To クマ社員さん

そうですねクマ社員さんSV650にお乗りですね。
私も無印乗ってましたが
いかにも鈴菌って感じの昆虫みたいなカウルのSには馴染めず
SV乗るなら無印って決めてました。
メーターは単発のSRX400を思い出すシンプルさ!
フロント周りが若干物足りなかったです。
でも丸目ヘッドライトに独特で優美なトラスフレームとプロポーション。
トータルでのデザインは今みても飽きがこない良いバイクです。

2016/12/04 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To yokoblueplanetさん

仰る通り音を録るって意外と手間がかかりますね。
必要なパーツも色々出てきますし、編集なども・・・
でも動画って音も大事なので先ずはフルマウントの
ウィンドジャマーを試してみたいと思います。
バイザーは破損したので迷ってます^^;

2016/12/04 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To XJRイエローさん

こんばんは。
なるほど状況によって付け替えるってのは良いですね。
気分も変わるし特にXJRは丸目なのでどちらも似合います!
しかもビキニは防風効果も高そうなので体感的な変化も新鮮ですね。

GLADIUSは良く言えばアグスタブルターレ?
悪くいうと隼のカウル外れちゃったヘッドライト?みたいな感じの独特な形状なので
バイザーやカウルを付けたときデザインバランスに与える影響が大きいです。
何も付けないとブルターレくらいカッコいいか?というとそんなこともないので
色々考えてしまいます^^;

2016/12/04 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

kitahara  

デイトナのブラストバリアーと汎用ビキニカウルを持ってます。
それなりの防風効果はあるのですが、ゼファーのイメージが崩れてしまうので今はどちらも使用していません。

2016/12/06 (Tue) 03:22 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To kitaharaさん

メーターバイザーにしては防風効果のありそうなブラストバリアーですか~
確かに丸目ヘッドライトは難しいですよね。見た目のイメージが崩れます。
好みにもよりますがビキニカウルの場合はカラーリングを
同じにしたりすると意外とカッコよかったりしますね。

といいつつ今まで私も丸目ライトのバイクを結構乗ってきましたが
カウル類は一度も付けたことが無いです。

ゼファー乗りの人はカスタムバイクが多いですが、
個人的にはノーマルで乗ってカッコいいと思うバイクなので
見えるところは何もイジりたくない感じです。

2016/12/06 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

senri32  

今は昔

16の時から、大型自動二輪を取って、大型バイクに乗っていました。懐かしいです。息子が、中型ニ輪に乗る歳になりました。借りて、乗りました。直線しか走れません。、悔しくて。教習所通いました。教官から1週間で、公道走ってもいいと言われました。たかが、250ccのバイク。舐めてしましたけど、やっとのおもいで、江の島につきました。周囲の若いバイク連中に、おっさん、凄いバイクに乗っていますねって言わレました。次男は、飛行機整備士の専門学校にいましたから、バイク程度の改造は、お茶の子さいさぃだったんです。

2016/12/06 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To senri32さん

ライディングはフォームやリズムがあってタイミングを見ながら走るので
しばらく乗らないと感を取り戻すのに少し時間がかかりますね。
息子さんのバイクを借りて乗るなんていいですね〜
その凄いバイクを見てみたいものです。

2016/12/07 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: バイク