Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

ザ・半身浴

半身浴やってますか?
すっかり寒くなりましたねー
こんな時期、特に半身浴が・・・

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まー「風呂に長い時間浸かってられっかよ!」って・・・
半身浴なんてやらない人の方が多いでしょうね。


快適環境で浴室が楽しくなる
私が半身浴をする環境は下記写真のとおり。
浴槽の蓋が机代わりです。

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PCにHDDドライブ持ち込んで「湯気とか大丈夫か?」と思われるかもしれませんが
そもそも半身浴は浴室も上半身もカラッと乾いた状態で行い、
湯温も体温よりちょっと高いくらいなので問題ないです。

セレブなイメージだと、ジェットバスが備わった浴槽、
壁には埋込み型の防水テレビ、
そして湯船に寝そべってリラックスなんてありそうですが・・・
私の求める快適性はあくまでも手軽、低予算がコンセプトです^^;


体の芯から温める
ぬるま湯に浸かって風邪ひきそう・・・
熱い風呂に入らないと入った気がしない・・・

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半身浴はゆっくり入るので血行が良くなり冷え性の改善にもなります。
熱いお風呂に入ると短時間でも発汗するくらい火照ってますが直ぐに体温低下です。
結局熱いお風呂は皮膚の表面付近だけ温めているので湯の恩恵も薄いです。
半身浴は長い時間じっくり芯から温めるので直ぐに冷めることはないのです。


悪い汗かいてませんか?
日常汗なんてあまりかかない現代人。
私が半身浴の効果で驚いたのが、入るだけで発汗トレーニングになる!
エアコンなどで室温が管理されている現代人は汗線の機能が衰え汗腺自体も減少。
そうなると老廃物が混ざって汗をかいても匂いも臭くベトッとした汗が出ます。

なんか見た目の影響でしょうか?
汗をかく人=キモい!(>_< )
汗をかかない人=爽やか清潔〜♪
そんなイメージもあるような・・・

しかし!実際は汗をかかない人は老廃物が身体に残留。
尿素やアンモニアも混ざって汗は臭いので、キモいならこっちでしょ~!!
オッサンなんて体臭にもおもいっきり影響あります。

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半身浴がキッカケでサラッとした水のような汗に変わりました。
汗もベトッとしないで水滴が吹き出す感じで玉のような汗になります。

もちろん半身浴以外での汗も変化して匂いが無くなりました。
アスリートのように激しい運動をしてないのに、半身浴をきっかけに
手軽にアスリートのような汗がかけるようになるのが発汗トレーニング。


ダイエット効果は?
基本的には半身浴をしても消費カロリーは大したことありません。
運動に例えると軽い散歩程度。

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ですが血流とともに、このリンパの流れを良くしてくれるのでむくみの改善に繋がります。
むくみはダイエットの天敵です。
人間の体の60%は水で出来ています。
リンパ液がスムーズに流れないと余分な水分として過剰に溜まってむくみになります。
つまり、汚れた水分が体に溜まったまま。
半身浴には新陳代謝を活発にしてくれる効果があります。

長い目で見れば運動の代わりになるダイエット効果ありだと思います。


効果的な半身浴の入り方

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◎38度〜40度のぬるま湯に浸かる
熱いお湯は自律神経では交感神経がはたらいでストレスになります。
ぬるいお湯は副交感神経が働いてリラックス。

◎30分以上浸かる。
よく20分以上が目安と言われますが人によって発汗の
立ち上がりに時間差があるので・・・私の基準は30分以上。

◎湯船から手を出して乾いた状態で入浴
首までつかる全身浴では横隔膜が上方に押し上げられ、
肺の容量が少なくなって血管が圧縮されて負担になるからです。
上半身が乾いた状態であれば寒くはありません。

◎しっかり水分補給をする
半身浴は汗をかきます。
ですが発汗がダイエットになるわけではないので
汗をかいた分はしっかり水分補給です。
基本水が良いですね。(効果的なのは白湯)
でも私は冷たい水(・・;)


リラックス効果
半身浴でぬるま湯にじっくり入ると、副交感神経が働きリラックス効果があります。

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以前記事にも自律神経の話で書きましたが、交感神経と副交感神経の働きで
現代人は必要もないのに交感神経が働いてストレスが蓄積されてるので
副交感神経が働く半身浴はリラックス効果が得られます。


暇なんて耐えられない!
確かに湯船に30分以上何もしないで浸かるのはかなり厳しいです!

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何もせず一回やってみましたが15分で暇すぎて逆にストレスになりました!
本を読むのもいいですが・・・
私は上記の写真のようにPCやタブレット持ち込んで映画やネットやったりと・・・
飽きのこない環境なら30分なんて直ぐです!

心臓バクバクするような映画を観ていたら興奮して副交感神経働きませんけどねw

いかがでしょう?半身浴。
長時間なので何もしないと飽きてしまいますが、
快適に過ごす環境が整うと、するのが楽しくなりますよ。

最後にこの記事・・・半身浴しながら書きました(笑)


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16 Comments

桃咲マルク  

こんばんは~

お洒落なお風呂ですね!!
ドラマのシーンのようです(pq*'v'*)♪
半身浴やったことないですが、書かれてるとおり
長く浸かってられなくって(;^0^)
お湯も前は46度に入ってました(笑)ぬるいお湯がダメで
カ~~と熱くてしびれるのが好きで(;@@)困ったものです。

仰る通り汗は書かない派です。PCなど出来るなら、気づけば1時間位入れそうです(笑)

で、この記事を半身浴で書かれた~て終わりが
とってもセンスあるキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

2016/11/24 (Thu) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

こんばんは♪

おお・・・最後にびっくり!
この記事半身浴されながら書かれたのですね(笑)
確かに30分は長いかもですw; 私は最近入浴ではなくシャワーばかりなのですが髪洗って体洗ってヒゲ剃ったら30分経ってる事が・・・。
健康にも良いとの事でいつか私も試してみたいです♪

2016/11/24 (Thu) 02:14 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

きれいなお風呂〜♪

半身浴、最近してなかったんですが
やってみようと思いました。
いろいろポイントがあるんですね^^
意識して毎日湯船につかっていた時は、やせたような気がします。
時間の使い方ですね。ひまなんですよね(笑)

2016/11/24 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんにちは!
マルクさん凄いですね!湯温46度ですかー!
銭湯は殺菌もあって42度以上はありますが・・・
私は42度でも熱いと思ってしまいます^^;
熱いお風呂がスカッとして気持ちいのは
刺激が脳に伝わって脳内麻薬(エンドルフィン)効果が原因らしいです。
快感が得られるので交感神経が働いてもストレスに感じずスッキリした印象になるようです。
普段まったりしすぎてストレスや刺激が無ければ
熱いお風呂は交感神経を働かせるので「これから活動するぞ!」みたいな
目を冴えさせるときなどには有効です。
ですが熱いお風呂は交換神経を刺激して血圧や体温が一気に上昇して
体への負担は大きいです。
特に偏頭痛持ちの人などは急激な血圧上昇で
めまいで倒れることがあるので入る時は気をつけてくださいね〜

2016/11/24 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ひろさん

こんにちは!
ひろさんは普段シャワーですか~
湯船につかれる環境があれば試してみるのも良いかと思いますよ。
リラックス出来る時間は大事ですから。
今は動画も定額配信があるのでスマホ1台もって入れば問題ないのですし、
SNSでもやっていたら時間の経過は早いです。
スマホをやるにも環境が変わって気分転換にもなりますよ。

私の場合はDVDも見たりブログも書くのでPCごと持ち込みです^^;
以前ゲーム機を持ち込んで半身浴したことがありますが
さすがにリラックスモードにならないのでソレはやめました(笑)

2016/11/24 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

現実は窓の無い浴室で、築十数年は経過してますが
入浴後は換気扇を回して水回りは綺麗にするのでカビほぼ無しです。

そうですね。
私も痩せた気分になります(笑)
実際サウナなどで大量に汗を出しても、水分補給したら元に戻って痩せないのですが・・・
リンパの流れがスムーズになれば痩せやすい体質にはなっていくと思います。
スマホ1台持ち込めたら暇にはならないのでお試しください〜!

2016/11/24 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。
さすがに、お風呂で、IT機器は、抵抗ありますね。(笑)
半身浴は、健康によいとよく聞きますが、結構寒がり
なんで、お風呂は、熱いお風呂に入らないとダメなタイプです。(笑)
半身浴って、結構時間をかけてはいるのですよね。
私は、のぼせてしまうかも。(笑)

2016/11/24 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To G&Gさん

こんばんは!
仰る通りお風呂は熱めのお湯に肩まで浸かりたい・・・
私も最初は半身浴には抵抗がありました。
しかし血行が悪くて毎日体調が優れない、肩こり、冷え性、疲れやすい、時々頭痛・・・
ですので、なんとかトライはしてみました。
湯温と発汗がちょうどいい感じにならなくて最初はもどかしさもありましたが、
玉のような汗が出る感覚を掴んでからは心地よいサウナに入ってるようです。
体も芯から温かい状態が長続きするのにのぼせることもありません。
血行が悪くて困っていたのが嘘のように良くなりました。
今なんて真冬の屋外でも多少薄着でも平気、素手でも手は冷え冷えにはなりません。
現在私は50歳間近ですが、30代の頃の方が寒がりで厚着でした。
もちろん体調は血行だけではありませんが・・・

湯温や室温の管理が上手く行ってないと寒くなったりのぼせたりはあるので
実際に体感してベストな状態をつかむまでは少し慣れは必要かもです。

因みに私は週2〜3回が半身浴。
あとは普通のお風呂です。

2016/11/24 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ミカン25929  

Toryさん、初めましてミカンと言います。
いつもブログ訪問して下さりありがとうございます。

半身浴、確かにその間の時間をどう過ごすのかが重要だし考え所だと思います。
せっかくリラックス効果が期待されるのに、パソコンのモニターを見ていたら疲れてしまうでしょう。
瞑想と言っても飽きてしまうと思いますから、ローソクに火を灯してその炎を見つめてみたらどうでしょう。リラックス効果プラスαが期待できるのではないでしょうか。
アロマキャンドルでも普通のローソクでも30分前後の物があると思います。

2016/11/25 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ミカン25929さん

ミカンさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

仰る通りPCをガン見していたら疲れるかと思います。
私の場合はそんなに凝視せずその辺も自分のペースでまったりです。
あくまでも交感神経を刺激しない程度に・・・・
個人的には半身浴はリラックス効果より発汗と血行を良くすることを目的としています。
そのへんは人それぞれ好きな事をやれば良いと思っていますが
アロマキャンドルは試したことがないので何かの機会にやってみたいと思います。
人間の身体は視覚による効果だけでなく香りや音なども含め
周囲の雰囲気づくりを上手にしていかないと心底リラックスするような気持ちになれません。
なので環境の整ったリラクゼーション施設は入った瞬間から落ち着くんでしょうね。
アロマキャンドルは香りもあるので面白い効果がありそうですね。

2016/11/25 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

XJRイエロー  

半身浴

こんばんは。

半身浴なんて、考えてもいなかったです。

暇なんてないと思いましたが、確かにネットをしているときとか
本を読んでいる時間があるので、その時間を風呂の中でするといのも
ありかもしれませんね。

まぁ、子供が小さいとやはり無理でしょうが、憧れてきました。

2016/11/25 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To XJRイエローさん

こんにちは!

私も暇が無くて・・・
特に半身浴でぼーっと過ごしてたら貴重な時間勿体無いって思って
最初は抵抗ありました。
ですが今のスタイルに切り替えたら時間は有意義に使えますし
体調もよくなって半身浴は一つの楽しみになりました。

本を読むにも映画を鑑賞するにも環境を変えてやってみると
それはそれで新鮮な感じです。
時間の都合も関係ありますが何よりやるなら環境づくりからでしょうね。

2016/11/26 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

senri32  

カラスの行水

一年通して、湯船には、あまりつかりません。かといって、シャワーも使いません。桶で、頭から、湯をぶっかけ、頭と体洗って、ちゃんちゃんです。ですから、冬の、風呂上りは、震えています。体に、悪いということは、わかっているのですが・・・。

2016/11/28 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To senri32さん

senriさんそれはなかなかですね。
お風呂嫌いでしょうか・・・まさにカラスの行水。
夏場は良いですけど、冬は確かに寒いですよね。
時間がもったいなくて時間短縮での入浴はありますが・・・
半身浴はまさに正反対。
体に良いと言われる温泉も縁がなさそうですね〜
因みにですが、お風呂嫌いは意外にも女性の方が多いらしいです。

2016/11/28 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

オチの文章が良いですね^^
これからの時期は、半身浴しながらブログめぐりや、
コメントを書き込むことにしようかなと思ってしまいました^^
汗をかくことは重要ですね。私もちょこちょこ運動して、
必ず汗はかくようにしています^^

しかし、夏が待ち遠しいな…(冬になったばかりですが^^;)

2016/11/30 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(冬眠中)さん

そうなんです。ブログ書いてますw
汗って体内の老廃物も出せるので
続けていれば老廃物も蓄積されにくいですし
スッキリした汗がかけるようになります。
デトックス効果もあるかもしれないですね。

八咫烏さんの撮影は特に屋外が多いので
真夏は体力的にも厳しい条件だとおもいましたが
夏が待ち遠しいですか〜(笑)

2016/11/30 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

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Category: 思うこと