Bi Tory

バイクと車が好きなアラフィフ世代

旧車復活で動画制作

不動だったRZ250

同級生のRZ250と奥多摩方面へプチツーに行ってきました。


このRZ250は元々不動の廃車を手に入れた同級生が

コツコツと修理して動くようにしたバイクです。


しかもこのエンジンなんか見覚えあるかと思ったら

RZ250Rのものに載せ替えてました。


rz01.jpg 

レストアというには程遠く、各所ヤレてる感じが多数あるので

夏場に調子が悪くなったようですが復活したのでプチツーを決行。



プチツーついでにRZの動画撮影

今回私のグラは追跡カメラくらいしか映ってませんが

旧車RZをメインとした動画としてはまとめられました。

2ストサウンドが良いですがさすがに煙出ますね〜


ただこの同級生。走りがイマイチでなかなか良い画が撮れなくて苦労しました。

↓※HDなのでYouTubeの歯車マークの設定を変えて高解像度でご覧ください。




彼は若い頃忙しくてバイクを頻繁に乗るようになったのは40歳過ぎてから。

修理や整備、なんでも自分でやるんですが、走りは・・・


格好も昔原付きで乗ってた頃着用していた20年前以上前の古いウエアやヘルメット。

いくらSHOEIのヘルメットでも耐久年数を考えると

すぐに割れちゃう中華のヘルメットより衝撃吸収能力は劣ると思います。


rz02.jpg 

早朝の待ち合わせは確かに寒かったのですが

この同級生、ジーンズの上に防寒用パンツを2枚重ねてのブーツイン。

ぱっと見、港のある漁村から来たのかと思いました。

(写真の時は脱いでますが・・・動画はその姿です。)


でもバイクも含めて昭和からタイプスリップして

やってきた人って思えば、それはそれで雰囲気あって良いです。


rz04.jpg 

今でこそバイクウェアは様々な機能を備えデザインされたものが売られていますが

確かに20年以上前の頃ってツナギ,革ジャンばかりで、

あとはヘンテコなウィンドブレーカーみたいなの着用してた気がします。


rz03.jpg 

私は重ね着する格好でバイクには乗りたくないので

夏にも履くチノパン1枚であとはプロテクターだけです。


ウエアは風通しの良いスカジャンに脊髄パッドやプロテクターを装着。

早朝は冬のようで激寒でした!

自分でもマゾい!と思いながら耐えて走ってました。

既に50近い年齢になると関節にしみます(;・∀・)

逆に帰りの気温は快適でしたが・・・


それにしても忙しいツーリング。

特に夏以降、私はずっと忙しくてこの日も早朝スタートして

午前中には切り上げて帰って来る短いスケジュールです。

そのなかでのカメラ撮影ですから落ち着く暇もない感じ。

ホントに・・・もっとゆっくりしたいですわー



にほんブログ村 動画紹介ブログ 乗り物動画へ


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

16 Comments

sunsetruri  

こんばんは〜

おー!!RZ250君!顔出しで登場だね。
いいね〜いいね。
カッコよく映っているよ〜(笑)
・・って実際もカッコいいけどね(◍•ᴗ•◍)
*あっ!少しサービスしちゃったかな〜(^^;;
いえいえ・・本当にそう思ってます(笑)

快晴の中、ツーリングは気持ち良さそうだね。
カメラ撮影もあり忙しいツーリングのようだったけど・・
最後の写真を見ると二人ともほんわかしてて〜╰(*´︶`*)╯
楽しかった感じが伝わってくるよ。

また近いうちにツーリング行けるといいね。

2016/11/13 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ぴよ社長  

COSBY!なつかしいですね^^;
バイクからの視点の映像がとても緊張感があります。
免許取得の講習で、スクーターに体をおいてかれそうになり(笑)
バイクは以来乗ってないのですが
もし万一乗れるなら、モンキーに乗ってみたいんです。
(でも、ないんだろうな〜)

2016/11/14 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

八咫烏(冬眠中)  

動画見ました^^
すごい疾走感、爽快感でした。
私はバイクに乗ったことが実は一度もないのです。
ビックリでしょうが、後部座席にまたがったことさえないです。
あまりスピードが得意でないからかもしれませんね。
(なのでスキーもダメです^^;)
ただ、動画で見ているだけでも、バイクが好きな人の気持ちがちょっとだけ
わかるような気がします^^

2016/11/14 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To sunsetruriさん

こんにちは。
ハンドルネームみたいなものだから
RZ君じゃなくてサトケンで大丈夫だよ。
フルネームにリンクしてないし。

彼と走ると常に後ろを気にしてないといけないので
サトケンはもう少しバイクに慣れてくれると
一緒に走って楽しいんだけどね。

撮影抜きにすればもっとゆっくり出来るんだけ
ついついカメラを背負ってしまう・・・

近いうちにまた行けるとは思えないけど
真冬になったら山は路面が凍るから走れんのよね。

2016/11/14 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To ぴよ社長さん

コスビーご存知でしたか!
そうですね~バイクって不用意に座ってるだけでアクセル開けると
小さな排気量でも加速Gで体が置いていかれます。
バイクの楽しいところは体を使った荷重移動でバランスを取ること。
それさえ覚えれば加速はなんてことないです。
体を使った荷重移動は車では味わえない感覚なので機会があったら乗れると良いですね。
見た目可愛いらしいモンキーは小さいながら総合的にバイクとしての
完成度が高く様々なカスタムに対応できるので割りと初心者より
熟達したバイク乗りに好まれる感じです。

2016/11/14 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 八咫烏(冬眠中)さん

動画見て頂きありがとうございます。
爽快感。たしかにバイクに乗ったことがないとわからないですよね。
強いて言うなら・・・
自転車に乗って天気の良い日に走っていると爽快感はありますよね。
とくに下り坂などは
バイクはそんな自転車にエンジンがついたような発想なので
スピード感というより、自転車にエンジン付けて好きな時に動力で
坂道を作れるみたいな感じでしょうか。
バイクの魅力は沢山ありますがソレも魅力の一つかもしれませんね。

2016/11/14 (Mon) 13:08 | EDIT | REPLY |   

G&G  

こんにちは。G&Gです。

僕は、バイクに乗れない(免許も持っていない)ので、よくわかりませんが、
乗れると、気持ち良いのでしょうね。動画をみているだけでも
疾走感が、伝わってきます(笑)。

PS:自分のスマホは、Yモバイルで、IPHONE 5Sに決まりました。
   いま、スマホ初めてなので、四苦八苦しております。(笑)

2016/11/14 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To G&Gさん

そうですね~
バイクに乗らないと楽しさはわかりませんが、バイク乗りって
気持ち良いとか爽快感を引き換えに何かに耐えるというドMな人たちも多いので
そのへんはバイク好きじゃないと理解できないかもしれません(笑)

スマホゲットおめでとうございます!
環境にもよりますがワイモバイルは楽天モバイルよりは
通信速度は良さそうですよ。

2016/11/14 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

小判鮫のコバンちゃん  

こいつは、350カラーだから
2型ですね!
当時、RZは早かったよね~!
こいつに、対抗して
本田宗一郎さんが
4ストで、2ストに勝て!
そして、VT250が生まれたんですよね
いや~!懐かしい。

2016/11/14 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 小判鮫のコバンちゃんさん

350カラー2型よくご存知ですね。
でもこのRZは鉄くずに近い不動車でいろいろな箇所が
腐って固着した代物を同級生が1人で復活させたらしく、
タンク類やエンジンも違うので何型かは不明です。
エンジンなんてYPVSのついたRZRのものですから(笑)

2016/11/15 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

エンジン音にワクワクしますね〜
バイクはカッコいい〜
見るだけですがスタートの音とコーナーがたまりませんね
小学生の時に後ろに載せてもらったときは凸凹の所で落っこっちゃって
それでコワいはコワいんですけど見ると心躍ります。

7年程前にヴェスパにでも乗りたいと思ったんですけど
娘にも親友にも危ないからと大反対されました。
今はもう他の理由もあって諦めています。

出川の電動バイクの旅“充電させていただけませんか?”テレ東の番組とか
旅猿で東野と岡村のツーリングなど見ていて楽しいです〜
動画カッコいいですよ♪

2016/11/17 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

こんばんは~

お友達、ヘルメットから見えるお顔は
マッチに似ていた井上純一?に似てますね(pq*'v'*)♪

同級生二人でのこんなシーンって素敵♪
服装は私もついつい寒がりでも
薄く着てしまいます(;^^)
バイクは1度も乗ったことないので爽快感凄いんだろうな♪
バイクの乗る時の服装も大事なんですねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

2016/11/17 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To carmencさん

こんばんは!
動画見ていただきありがとうございます。
そうですね。トラウマとかあるとなかなか怖いですよね。

旅猿とか見てますよ!電動でもエンジンでも、
もし自転車に動力が付いたらこんなに楽しいのか!
そんな感覚がバイクにはありますね。

この動画に出てくる同級生も40才過ぎるまで殆どバイクに乗ってません。
それでも乗るだけなら誰でも乗れるので敷居は高くないです。

私にはお洒落なヴェスパは似合わないですが
ビンテージモデルの頃から引き継がれてる
ふっくらした可愛らしいデザインは新型でも大好きです。

もし機会があったらスクーターでも乗れるといいですね。

2016/11/17 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To 桃咲マルクさん

こんばんは!
マッチ(笑)この同級生はなかなか面白いヤツですw
昨年なんて一緒に中学の母校の正門前にバイク停めて記念撮影しました。

マルクさんも服装には自分なりのこだわりがありそうですね!
俳優の松田翔太さんってバイクに乗るのですが
翔太さんのかぶるヘルメットはカッコいいけどめちゃくちゃ臭い!
かぶる時いつも「くっせー!!」ってwww
ある時、我慢してるのを所さんが見かけて「やめなさいよ、そんなのかぶるの・・・」
すると翔太さんは「カッコつけるって大変なんですよ」と言って
そのめちゃめちゃ臭いヘルメットをかぶってバイクで去っていったらしいです。

その様子を聞いて、なるほどなーって刺激を受けました。
寒いから見栄えも気にせず、ただただ厚着をするのではなく
寒い状況を気持ちと身体で乗り切る姿勢も時には大事だなーっと
それ以来自分でも気にするようになりました(笑)
スミマセンくだらない話・・・^^;

2016/11/17 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

x都人x2  

今晩は
迫力満点でつい~乗ってる気分に、、
バイクは乗れませんが、、、
エンジンのサウンドにはしびれます^^

動画も素敵ですねー
俺も只今勉強中~今はスマホですが
其のうちデジ一で(笑

2016/11/22 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Tory  

To x都人x2さん

こんにちは!
動画見ていただきありがとうございます。
相変わらずEOS Kiss1台でなんとかやってます(笑)
スチルやってるカメラマンさんが
一眼動画を始めると画角や構図がわかってるので
いい画が撮れるってよく聞くので
都人さんの写真は素晴らしいので楽しみです!

2016/11/23 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

You may also like

Category: バイク