FC2ブログ

Bi Tory

なぜ見た目で決めつける?

Posted by Tory on   17 

人は見た目が9割
心理的にはそんなこと言われてますよね。

siryo01.jpg 
人の印象は顔の表情6割、話し方3割、話す内容1割で見られてしまう。
なので印象が大事なこともわかります。
でもそれは印象です。

その印象だけで物事を判断し決定付けるような絶対的効力は無いです。

取り巻く環境にもよるのでしょうが、
よく聞く話・・・
「AさんとBさん絶対に付き合ってるわよ〜!」
端から見るとそう見える素振りや行動。

さて、実際どれだけ当たっているのでしょうかね。
当たってる場合もあれば、思いもよらない状況だったりもあります。

siryo02.jpg 
物事って見た感じで判断して完全に正解することはすごく少ないと思います。
それでも心理的にもあるように人は何かと見た目で判断しがちですけどね。

私も全く無いとは言えませんので・・・

そんなことは良いのです、常にそんなことをしている人は少ないです。

何かあれば人は自分の考えに対して正しいかどうかの反復学習を行っています。

多くの人が振り返って考えたり、細かいところまで見ています。

状況分析している人も結構多いと思います。

しかし、どうしたことか見た目でしか判断しない人もいるのです!

私の周囲にも数名・・・

先日も・・・
仕事上、担当A君しか知らない情報を確認しながら進めないとならず
自分の席にA君に来てもらいPC画面を見ながらチェック作業を進めていいました。
しかしそのA君は同僚では仲の良い人。それが原因の発端?

A君といるだけで上司は怠けて遊んでいると思ったらしく
「2人で何をやってる!」と不服そうに問いかけてきました。

siryokeikoku02.jpg 
もちろんチャラチャラしていたわけでもなく真面目に確認作業をしていたので
誤解を解くため理由を説明しようとすると・・・

理由など全くどうでもいいかのように「時間が勿体無いから早く終わらせろ」と・・・
何を進めているかの説明も聞いてもらえず自分の視点で言って来ます。

作業始めて15分も経ってないのになぜ?

siryokeikoku01.jpg 
いやーそんなこと言われたって確認しないと先に進めないし・・・

必要なことなので、とりあえずスルーして作業を進めてました。

siryokeikoku03.jpg 
しかし、直ぐにその方は来るのです。今度はご立腹状態。また同じ事の繰り返し。

必要なことをやっているのに全く確かめる気もないのはなぜ?。

聞く耳を持たない状況でこれ以上、説明試みても仕方がないので
ここは諦めてA君を席にもどしました。

siryokeikoku04.jpg

おかげでその確認が出来ず不明のまま作業が滞って困った困った。

まーこの話だけを初めて聞くと「自分達の普段の行いも悪いんじゃない?」
って疑わしく思うのもあるかもしれませんが・・・

その言ってくる方は普段から見た目で判断するのでそんな感じなのです。
頑張ってるように見える人が優秀みたいな・・・

しかし実際仕事となると困ります。最終的には責任もかかってくるし・・・
今回も相手が別の人だと言われてない可能性も高く理不尽だなー


思慮の浅い人
自分が今まで見てきた人で、見た目で判断、浅い考えで行動する人の特徴を上げてみました。
うーん。コレは感じ方の問題もあるので必ずしも合っているとは言えませんが・・・

まー個人的にそう感じる特徴ということで。

siryo03.jpg 

見た目で判断、考えの浅い人

1. 相手の話を聞こうとせず自分の思考で決めつけてしまう。

何か起きても正確に話を聞かない、理由も考えようとしない。

物事を一旦受け止めて落ち着いてから応答しない。

根拠がなくても自信はある。自分が感じた直感と見た判断が一番だと信じてる。

なので自身が判断し答えを出したものは簡単には捻じ曲げないので結果強引に突き進めようとする。

tokutyo01.jpg


2. 物事は単純。簡単に捉える。

そもそも細かく分類したり分析はしない。そういう面倒なことは人にやらせても自分ではやらない。

世の中、複合的な事で入り乱れてるってのに1+1=2でしょ?そんな判断をする。

見やすいところしか見ないので、見えていることが氷山の一角でも全てになってしまう。

関連することも同じなので、取り巻く氷山の一角の集団をざっくり含めて全てだと思っている。

tokutyo02.jpg


3. 思いつきで直ぐに行動する。

十分に考えられた画期的なアイデアでもないのに、自分の頭に浮かんだことが
直感的に良いと思えば自信をもってコレが良い!と口に出してくる。

そういう人に限って行動力もあるので、構造や繋がりなどお構いなしに
良いと思ったビジョンで進めようとする。

実際に行動に移すのは速いかもしれませんが、甘い計画で低い正解率なので
結果的には手間と時間がかかり無駄も多く、関わる周囲も迷惑する。

tokutyo03.jpg


4. 直ぐにイライラしたり怒ったり感情コントロールが出来ない。

自己中心的な面が多く周囲に対する影響や自分のとった行動がどう評価されるなどを
考えないで進めるので、好き、嫌いの感情で発言しがち。

結果的に自分のことばかり考えるので、イライラも感情も遠慮なしにストレートに出てきます。
端から見てると、精神的に幼い駄々っ子を見てるかのような・・・

tokutyo04.jpg


5. 表面上は愛想がよく人付き合いは広いが、中身は浅い。

浅い関係だと相手を上手に持ち上げて、お世辞も言えるので上司にも好まれるタイプですね。

形式的な社交辞令も上手なので世間に出しても恥ずかしくない。

そのため知り合いが増える機会も多いですし実際に増えます。

しかし互いの理解や信頼関係が得られていることは少ない気がします。

浅いカリスマ性が非常に高いのです。

tokutyo05.jpg

いかがでしょうか?
コレが対等の立場ならなんとか対処出来ますが・・・

発言力が強く実行力のある人や上の立場であったら相当厄介です。



裸の王様とは良く言ったもんだ。

上記のような人が上の立場であればあるほど、指摘する人間がいなくなり
自覚するチャンスをみすみす失っているのです。

よって行動はエスカレートするばかり。
ましてや自身で反省し見直すなんて皆無です。

そういう上司様は最終的にイエスマンが取り巻きになって、本質のある人は遠のいていく。
困った負の連鎖ですね。

偉そうに箇条書きで並べといてなんですが・・・

自分を振り返って上記とは全くの無縁とは言い難いです。
しかし、いつも神経質に悩み過ぎてるのもどうかと思いますが
少なくとも自分では思慮深い人の方になれるよう精進したいですね。

siryo05.jpg

人は見た目が9割の心理が働くのはわかりますが
だからって9割見た目で物事を判断していたら、動物的本能に従って頭を使ってない状態。

まーそんな人は殆どいないと思いますがまれにいるということで
困った困った・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ




Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

17 Comments

桃咲マルク says..."こんばんは~"
すごくこのテーマ考えることがあります!
第一印象もそうですよね。ぱっと見て悪かってもその後、その人を知って(知ったつもりで)
付き合い良い人や~て思い。何かの拍子に仲が悪くなると、そう言えば初めから嫌なやつだった。って第一印象を正解論としてしまうらしいですね(;@@)
何も聞かないで勝手に判断していく上司はいますね(;^^
3番の思いつきですぐ行動するは、当て嵌まるな・・・(笑)
だけどそれも自分が思うだけの3番なので他人から見たらすべて当てはまってるよ~て
場合もありますものね。(私に限らずねw)
とっても感慨深い興味深いテーマでした^^
2016.10.27 01:17 | URL | #l7H4TccY [edit]
G&G says...""
こんにちは。G&Gです。
私も、人を見た目だけで判断するのは、良くないと思います。
人って、会って、話してみないと、解らないことって
あるじゃないですか。見た目9割というのは、本当なんですかね?
人と接してみて、初めてわかることっていうのもあります。

見た目だけの判断は、危険です。
まして、職場の人間関係となれば、なおさらです。
上司が、自分のお気に入りだけの人で、取り囲むというのは
良くある話です。ちょっとでも、意にそぐわない人がいると、
徹底的に排除したがる、しかし、そういう職場は、うまくいっているようで、
本当はそうではないんですよね。

私は、これは、ネット社会にも、あてはまることだと思います。
ネットは、実際、会って話しているわけではないですから。
顔が、お互いに見えません、ですから最低限のマナーや挨拶は、
実社会と同じで、守るべきだと思います。
ちょっと長くなりましたね。ごめんなさい。
2016.10.27 08:16 | URL | #X.Av9vec [edit]
Tory says..."To 桃咲マルクさん"
こんにちは〜
そうですね。
初対面はいろいろ表に出さないですし
社交辞令で誰でも良い人に見えてしまうところが怖いですよね。

3番目の「思いつき」はその行動内容にもよりますね。
自分がよく見渡せる得意分野や専門の場合などは
構想から考えなくても理解度も深いので、頭にもスラスラ出てきて来ますよね。
ですのでその場その場で思いついた時に行動してたとしても
経験値や実績に伴って正解率も高いです。
よって周囲に被害も出にくく、場合によっては頼りにされます。

自分に知識や経験も無く検討もついてないことに対して
なんとなくの思いつきで発言して突き進むことが問題なんでしょうね。
2016.10.27 12:10 | URL | #- [edit]
Tory says..."To G&Gさん"
こんにちは。
記事にも書いてあるように見た目9割は「印象」です。
(特に第一印象)
人と初めて合う場合、お互いに受ける印象は皆さんそうです。
なのでマナー講座とかあるんですよね。

ですのでそれだけで良い人という関係だけ続けていると
5番目記事のようになってしまうのです。
浅い付き合いだと人の本質なんて殆ど見えませんということですね。

初対面では良い人に見えても慣れてくると
この人キツイ人!いい加減な人!なんてこと結構ありますからね。
その逆に初対面とっつきにくかったり、
怖い感じがあっても付き合ううちに全然違ったなんてことも・・・

ですので人だけでなく物事全てにおいて本質で考えてもらいたいのですが
長年上辺だけでしか考えない人がいるので困ったもんです。
2016.10.27 12:13 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."見た目で判断の弊害"
こんばんは。
大変ですね。一呼吸置いて,他人の話を聞く事ができる人であれば、と思いますが、往々にして上に立つようになると、話を聞かなくなる人も多いですね。
上に立つ人は特に話を聞く事が出来ないと、周りへの弊害が大きくなりますから困ります。
政治家の世界や選挙なんかもそうですね。
候補者を選ぶ時に、見た目で選ばれる場合も多そうです。
2016.10.27 20:14 | URL | #- [edit]
Tory says..."To yokoblueplanetさん"
こんばんは。
上になればなるほど自己意識を高く正さないと気づくことは殆どなくなりますね。

選挙の候補者は確かに見た目や雰囲気で選ぶ傾向にありますね。

企業は戦略的考えや現場の実行力が問われますが
政治の世界は何をやるにも根が深すぎて
本質なんてまともに追えるとは思えません・・・
ビジョンが優先して絵に描いた餅のようなイリュージョンwww
政治の世界は難しいです。
2016.10.27 23:53 | URL | #- [edit]
senri32 says..."人それぞれ"
同感。中身のない奴は、少なからずいます。自分がそうならなければいいと思います。私いた組織のトップが、そういう人間で、何回も、喧嘩しました。普通の人は、社長とは、喧嘩しませんよね。でも、私は、普通の人間ではありません。耐えられなくなり、サヨナラしました。私は、そういう人間です。
2016.10.28 07:33 | URL | #- [edit]
Tory says..."To senri32さん"
仰るとおり
人それぞれですね。
どのような状況で喧嘩をしていたかを知らない私には何も言えません。
言ったところで憶測です。

状況は違えど私もトップや幹部と喧嘩というか直談判の激しい口論なんて結構やってました。
しかしあることをキッカケに、相手がどうあれ先ず自分を正すことに目を向けようと思いました。
言い方を変え提示のしかたも変え、とにかく受け止めて考えて駄目でもやって見たり。
もちろん自分が大変になります。
ソレでも相手が変わるかというコトはあまり期待できませんが、少なくとも突っ張ってた頃の自分とは変わって周囲や他の事で自分自身にもプラスになりました。
2016.10.28 08:11 | URL | #- [edit]
senri32 says..."アブノーマル"
喧嘩と言っても、ビジネス上での、やり取りですから、簡単に言えば、意見の食い違いですね。この会社は、俺のものだ。お前たち、従業員は、虫けらだ。なんて、言われれば、皆おさらばしますよ。後輩が、コピーしていて、トップが出勤して「おはよう」コーピーしていた後輩は、その挨拶が聞こえなかったらしい。しばらくして、郵便物を、トップのデスクにもっていったら、手帳が開きっぱなしになっていた。そこで、飛び込んできた文字は、○○が挨拶をしなかった。と書かれていたらしい。普通じゃなんいね。
2016.10.28 08:35 | URL | #- [edit]
Tory says..."To senri32さん"
いろいろな人がいるので理不尽な対応は困ったもんですが、
職場で厳しい軋轢が生じても状況判断は人によって様々です。

詳細な例まで書かれていますが・・・
少なくとも上下関係以前に人としてのモラル欠落が日常化しているのなら
反論したり、それに目くじら立てても建設的な話になることはないので
個人的には悩んで考える必要もないかと思っています。
例えそれが生活かかっていても・・・

私の考えは何をやっても駄目な場合はのぞいて
僅かでも変えられる状況や可能性があっての話ですので
自分を先に見直すというのもそれが前提にあるのです。
2016.10.28 12:18 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.28 21:37 | | # [edit]
ひろ says...""
おはようございます~っ!
最近、ちょっとご無沙汰しておりました。ようやく回復して参りました♪

このテーマ、私もいつか記事に書こうと考えてましたw
Toryさんのお気持ち、凄くわかります!私も仲が良いからってだけで仕事の話してても遊んでる風に見られた事があります。終いには防犯カメラで確認までされてさすがに「それはやりすぎやろ」と楯突いてしまいましたが・・・><
でも仰る通り、自分に余裕がなかったりコントロールできなかったり思慮が浅いからこそそうなるんですよね。今となっては八つ当たりされてるようにしか見えないな~と思いました。

そんな職場は私はもう去る事にしましたが・・・まぁ人間関係はどこにいっても色々あるので
せめて職場で命を失うくらい働きづめにはならないよう気をつけようと今月は反省しました(汗)
2016.10.29 06:27 | URL | #cN5P95Lk [edit]
Tory says..."To ひろさん"
こんばんは。
ひろさんは職場の人間関係でご苦労されてましたよね。
仕事って人や環境を選べないので苦労します。
そういうことで悩む人は真面目な性格の人が多いです。
ひろさんも根が真面目そうですよね。
表面的な人は自分で気が付かないとなかなか直らないので
いい方向に向かうことがすくないので離れるしか無いかもです。

それ以前にひろさんは通勤や勤務時間も大変だったようなので
疲労には気をつけてください。
ストレスはホントに良くないですからあまりプレッシャーで
追い込まれないよう時々自分に優しくしてあげてください。
お身体大切に!
2016.10.29 22:25 | URL | #- [edit]
NAHKI says...""
私はあまり人付き合いが得意な方ではありませんが…
「一部分だけで人を判断しない」ことをモットーに人間関係を構築しています。
自分自身。B型気質が滅茶強いので、他人からは奇異な男だと思われているのでしょう(笑)
夏に子どもと観たアニメ映画『ズートピア』で、再認識させられました。
2016.10.31 18:24 | URL | #- [edit]
Tory says..."To NAHKIさん"
私も人付き合いは得意ではありません。
ビジネスとしてなら誰とでも話は出来ますが
プライベートは出来れば1人でいたいというのが心情です。

B型気質が強いと仰るのはご自身で自覚してるということなので
いい部分は伸ばし不味いと思うことは
自身で気にかけられたら問題ないかと思います。
その辺についてはA型もO型もAB型も同じだと思います。
「ズートピア」は見たことがないですが・・・^^;
2016.11.01 12:22 | URL | #- [edit]
ponch says...""
自分も完全に見た目で判断される人間ですね。
生まれつきの障害で無表情で見た目が不気味に見える上に喋り方もおかしいので、まったく友達がいません。
ブログでリア友がいないというと、ネト友からはびっくりされます。
受けがいいのはネット上だけでリア友がいない、典型的な悲しきネト充です。
2016.11.05 19:20 | URL | #7yu2AX4I [edit]
Tory says..."To ponchさん"
記事にも書きましたが人には印象があります。
仰る話は私言う見た目で判断する人とはちょっと違いますね。

単に見た目で判断する人しかいないならそれは気にすることはありません。
人はみんな弱いのです。1人の怖さや寂しさを味わったことのない健常者なんてとくに・・・
自分と同じように考えてくれるか?自分の見た目やニュアンスに共感してくれるか?
誰しも外れることへの不安を抱えています。
それが証拠に自分と雰囲気やニュアンスが違うと排除しようとする弱い心があるのです。
それが『普通』『一般的』なんて言葉に当てはまればそのこに該当しないことを集団で排除したり避けたりします。そう思うことで周囲との共感を得て自分の立場に安心しているのです。

結局人はそういった弱い存在なので自分に合う人に自然と引き合いを求めてる気がします。
なのでその場合の見た目で判断は、気がつかないだけで考え方が合ったりするとリアでも意外にも気が合うなんてこともあります。
それにはリア友についても切り捨てや諦めではなく、受ける側も判断する側も伝える意志があるかどうかの影響も大きいかと個人的には思います。

リアでも伝え方は口頭や印象だけではないからです・・・
2016.11.05 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する