FC2ブログ

Bi Tory

キャリアから格安SIMに乗り換え!

Posted by Tory on   27 

どう比較しても安い格安SIM
前回の記事では3大キャリアの詐欺的手法などについて書きましたが
キャリアについては過剰に尾ひれをつけた訳でもなくアコギな商売は間違えないです。

sim01.jpg 
今回の記事は「今後、格安SIMに変えようかな?」って思っている人の
参考になればと思い、私が乗り換えた時のことを例にして書いてみます。


楽天モバイル
格安SIMもいろいろ出ていますが、自分が選んだのは楽天モバイルです。

sim02.jpg

楽天モバイルを選んだ理由
1.格安SIMの中でも割りと料金が安い。
2.端末の割引や端末種類がそこそこある。
3.楽天を使うので通話SIMを選ぶとポイントがずっと2倍になる。
もちろん他にもあるのですがこの3つの要因が大きいです。
特徴として
楽天モバイルはNTTドコモ回線を利用しているので、
キャリアのドコモ契約と変わらず繋がります。


HUAWEI P9 lite(端末)
今回端末は指紋センサー付きHUAWEI P9 liteを選びました。

sim06.jpg 
ファーウェイ?  何だそれ?  どこのメーカーじゃ?
って知らない人は思うかもしれませんが・・・
世界のスマートフォンシェアで、1位:サムスン、2位:アップル、
その次の3位か4位に入ってくる中国大手の通信端末会社がファーウェイです。

中国系?  それ大丈夫?  ヤバくね?
って考えてしまうかもしれませんが、今や中国系企業は凄いです。
毎月のようにグローバル市場で新製品を発売するほどのパワーもあり
そのうち世界一になる可能性だって無いとは言えません。
(個人的にはサムスンより好きです)

中国の市場では低価格で高機能&デザインのいいモノが厳しく求められるので
端末のデザインも性能もiPhoneなどと比較しても全然問題は無いですね。

sim07.jpg 
この端末iPhoneやXperiaと比べるとその半分くらいの価格ですが
スペックから考えてもコストパフォーマンスはピカイチです。
CPUも高性能でバッテリーも大容量、GPSの精度やカメラの質もなかなか優れています。

対応周波数(バンド)
この端末のバンドはドコモのLTEが主に使う国内で使われているLTEバンドです。
ドコモの主要バンドは全てカバーしているので、楽天モバイルのLTEの受信は
問題ないなく快適です。


新規もMNPも奇天烈な価格差がない
もちろん私は楽天モバイルでも他社から乗り換えでMNPを利用しました。
しかしキャリアのような奇天烈な0円やキャッシュバックもなく
新規で契約してもMNPで契約してもどちらも費用は同じです。
そういう点も料金形態が非常にわかりやすい。
簡単に言うと気がつかない人から搾取したりボッタクッてないということです。

sim05.jpg 
ショップに行かずに全てオンラインで注文
注文は楽天で買い物をするように全て通販で完結しました。
身分証もオンライン上で写メ送って2日〜3日で手元に届きました。
わからないことはサポートのチャットがあるので
結構直ぐに返事が来てスムーズに契約することが出来ました。

料金
楽天モバイルの料金を簡単にまとめました。
(SMSあり+通話SIM)
  • ベーシックプラン = 月額1,250円
  • 3.1Gプラン 月額1,600円
  • 5Gプラン =月額 2,150円
  • 10Gプラン =月額 2,960円

上記より更に安いプランはありますが、
通話無しやSMS無しは初めから考えてないのでその他のプランは省いてます。
あくまでもキャリアの時と同じようにスマホを使う前提が上記の料金です。
詳しくは楽天モバイルサイトで・・・(回し者じゃないのでリンク貼りません)

私はドコモのキヤリア時も5Gのデータプランだったので
5Gプランの月額2,150円を選択しました。
ドコモの時は月額9,000円くらいだったのでえらい違いです!

SNSやインターネットそこそこ使ってたーまにYouTubeを見る程度なら
3.1Gプランの1,600円もオススメです。
普通に使うならこれで十分です。

私の場合は動画もみるので5Gプランです。
あとはキャリアは毎月上限まで使わない分を切り捨てらたのが
使わなかったデータ分は繰越になるのでそれもいいです。
どちらにしても自宅の場合はWi-Fiありますけどね・・・


格安SIMのメリット

1番目:なんといっても安い料金
キャリアでスマホを使うと月額7,000円や8,000円以上した料金が
格安SIMでは2,000円程度になります。
年間で比較するとそうとう大きな価格差になります。
格安SIMのメリットは殆どがこの料金すから・・・

2番目:契約に縛りが無い
キャリアは高い端末を分割で払い2年超えるとMNPで端末を新しく変えたり
途中だと違約金だの手数料、残金などがかかり
また機種変もしないでずっと使っていても単純に高い月額料金を払い続け
キャリアのおいしい養分になっているだけでした。
格安SIMの場合は端末をずっと使っていても途中で変更しても特に縛りもないですし
キャリアで使っていた端末も物が合えばSIMだけ差し替えて使っても問題ないです。
※楽天モバイルの場合は12ヶ月以内に解約だと違約金があります。

3番目:ボッタクリがない
個人的には一番目の理由としたいですが・・・
これは前回の記事でも散々書いていたので省略します。


格安SIMのデメリット+対策

1番目:かけ放題無料通話がない
格安SIMではキャリアのように無料通話がありません。
通話代は普通で30秒20円。
楽天モバイルの場合「楽天でんわ」があるのでその半額の10円
なので毎日電話をかけまくる人や長電話をする人には
格安SIMは向いているとは言えません。

ただし、楽天モバイルの場合は月額850円で5分以内の通話なら
どこにかけても無料というオプションプランがあります。
なので3.1Gプランの1,600円+850円=2,450円にすることで
データ通信もそこそこ出来て、5分以内なら何回かけても通話無料は可能です。
因みに私は通話は全くしないので付けてません。

2番目:キャリアメールが使えない
コレは個人的には全く必要性が無かったです。
キャリアの時から他社乗り換えMNPでキャリア替えしていたので
@docomo.ne.jp @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp
の付くキャリアメールは1年〜2年おきに変わってしまうので全く使って無かったです。

sim08.jpg 
なのでそういった事に影響されないGmailのアカウントを複数とっていたので
格安SIMでもGmailしか使っていません。
あと連絡は殆どSNSですからね。

3番目:データ通信速度が遅い?
コレはキャリアではないので、ある程度覚悟はしていましたが、
実際に使ってみるとそれほど問題はありませんでした。
通信速度や安定に関しては環境の問題もあるので一概には言えませんが
唯一速度低下が著しいのは昼時だけであとは快適に使っています。

速度を数値化して比較する記事もありますが実際に使ってみての体感で
問題なければいいので料金のことを考えるとこの使い勝手は全然OKです!


初心者が格安SIMに踏み切れない理由
「知らない、わかりにくい・・・」それが要因でしょうね。
そもそもキャリアの時点で料金形態が複雑でショップの店員さんに相談しながら
契約していたので難しいことはお任せという安心感を得ていたと思います。
しかしその安心感の実態は養分としてキャリアの都合の良い客として
毎月搾取される側の立場になっていた人がいるのも事実です。

SIMa03.jpg

格安SIMの場合、端末を自分で用意したり、SIMカード単体だけ交換して
「ちゃんと繋がるの?」などの不安要素があるかと思います。
スマホはAPN設定というのがあってその辺もSIMカード単体だと自分で設定しないとなりません。
SIMカードと一緒についてくる説明書やMVNOのサイトを見ればそれほど難しいことはないのですが
初心者にはそういった作業の敷居が高く「出来なかったどーしよー!」などの不安がよぎります。

しかし・・・
大手の楽天モバイルなどはキャリアと同じように回線契約と一緒に端末も購入出来て
キャリアのようなショップもあるので何かあれば安心です。
通販でもある程度設定されてくるので特に難しいことはありません。

SIMa02.jpg

私も最初に迷ったビックカメラがやっているBIC SIM(ビックシム)も
楽天モバイルのような感じでサポートされています。量販店なのでお店も有りますしね。


通話メインで使うかが鍵
以前は競争していた3大キャリアも談合により競争をやめました。
昔は通話のみプランで1,000円程度のがありましたが
今や料金を引き上げてカケホーダイというものを付け、
データ通信メインで殆ど電話を掛けない人には全く必要のない設定をして
掛けない人からも無理やり搾取しようとしているアコギなやり方です。

SIMa04.jpg 
私個人も周囲も連絡は殆どLINEかMessengerです。
ヘタするとLINEでの無料通話もあります。電話なんてたまにしか使いません。
そんな使い方でキャリアの料金に不満を持っている人は即格安SIMに変えるべきです。
通話だけで良いならスマホを持つまでもなくガラケーで十分だと思います。

今回はちょっと長い説明になりましたが、
私がキャリアから格安SIMに乗り換えたことを例に書きました。
結果的に価格も安く敷居も低い楽天モバイルという格安SIMのみの紹介になりましたが、
(個人的には楽天モバイルだけお薦めするつもりはありません。特に得もないですし・・・
格安SIMも様々な商品が出ています。
キャリアも含めて先ずは自分のスタイルに何が合うのか考えて
トータル料金を含めて一度見直されるのもいいかもしれません。

sim10.jpg 
私の場合はキャリアに違約金や手数料を支払って新たな端末を購入しても
計算すると即変えた方が安かったので縛りも無視して格安SIMに変更しました。

キャリアのアコギな商売に合わせて良いように払うのは実に馬鹿らしいことですから・・・
よく言われる保険の見直しのようにスマホも見直しって必要だと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ



Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

27 Comments

桃咲マルク says..."こんばんは!"
待ってました~^^
2千円台ならかなりお安いですね!
私は通話はほぼ0に近いです。メールもほぼしない(;^^)
PCメールありきで、スマホにもPCメールをチェックするアプリを入れていて
それしか見ない気がします。スマホメールを見落とします(;^^)
後はネットを見る程度ですがやはり7千円代です!
無料通話はそうそう実家の親と使うのでそれだけが問題かな。。。。

親はガラケーしか使えないのですが・・・
ん~かなりお安いし迷います~~

ただPCサポートなどKDDIに入っているので
よくPC不具合になるので、遠隔操作で見てもらうのでサポートに入っています。
モデムとか?解約するなら返さないと行けなかった気がして、
そこが問題(;@@)

かなりわかりやすい説明で、ほんと会社のプレゼンテーションを見ている気がしました^^ありがとうございます♪
2016.07.20 01:15 | URL | #l7H4TccY [edit]
Tory says..."To 桃咲マルクさん"
PCサポート。そうでしたかー

私の場合、結構前から会社のPC数十台、
管理やメンテもやってたのでなんとなく想像ですが、
不具合と思われるのはおそらくシステムエラーかと思われます。

ハードの不良はそんなには起きませんし、特にWindowsなど使っていると
メールやネット上から様々な影響も受け、データの蓄積によって
出荷時に比べたら劇的に動きも遅くなます。
ウィルスを除去したりファイル管理を日常的に行ってないと
徐々に動きも悪くなり頻繁にエラーを起こすようになります。
スマホも同じなんですけどね。

システムが正常でもアプリやメモリ容量の影響で
動作ミスを起こして止まったりもします。
エラー=ハードの損傷やプログラムの不具合では無いことの方が多いです。


その辺ある程度分かっていれば大したことありませんが、
よくわからないで、PCが止まったりエラーになると焦りますし不安ですよね。

そういった意味ではサポートはお金をかけて手間と安心を買っているので、
必要かもしれませんね。

私もたまに自分でも手に負えないほどの不具合に合うと焦りますし、
そういう時は業者さんに依頼しますから・・・
確かにサポートは問題ですね〜^^;

ビッグローブやOCNなどはプロバイダーとPCサポート、
格安SIMなども一緒に取り扱っていますけどね。
私は実際に使ったことがないのでなんともいえませんが^^;
2016.07.20 06:30 | URL | #- [edit]
k/rider says...""
おはようございます

僕も楽天に昨年から変えました
安いです。
娘も今年から変えました
問題無く使ってますね
Gメールのタイムラグは気になりますが
若い人はメインがLINEなので関係無いようですね
2016.07.20 07:47 | URL | #- [edit]
Tory says..."To k/riderさん"
こんにちは!
そうですね。楽天安いですよね!

私もGmailをメインに使っていますが
メーラーソフトでIMAP設定しているせいか
タイムラグはそれほど気になりません。
Gmailは無料の上に1人あたりで複数アカウントを
所有することも多いのでGoogle側も
アカウントチェックなんてしていたら
膨大なトラフィックになって機能しなくなりますからね。

確かに今はLINEやMessengerがリアルタイムな連絡手段で
メールは知らせなどのログ扱いが殆どです。
2016.07.20 12:21 | URL | #- [edit]
ゆー says..."質問です!"
うちも去年マイネオの格安に買い換えました♪

auなのでdocomo回線にしたいのですが
HUAWEIが気になっていたところです!

今は主人のお下がりを使ってるんですが
カメラが少し暗いところで撮ると画面が紫になっちゃうとか(苦笑)
電話してると音声が強弱の波があって聞き取れないとか(><)
ありまして・・・

HUAWEIのハード面での不具合などはないですか?
変えたばかりならまだわからないかもしれませんが(^^;)
2016.07.20 17:28 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ゆーさん"
そうですね。
スマホといっても無線機と同じように電波の波長で通信をしているので
機種によっては周波数帯が対応していない端末もあるので注意が必要です。
ファーウェイは全然良いのですが、例えば最初に私が選んだ
同じファーウェイのオナー6プラスとう機種ですが
LTEが800MHz帯に非対応だったので諦めました。
楽天はドコモ系でドコモの主要バンド全てをカバーしている
今のP9 liteを選びました。

マイネオはau系ですからね。
ドコモが W-CDMA、LTE バンド1/2.1GHz バンド19/800MHz
auは CDMA2000、LTE バンド1/2.1GHz バンド18/800MHz
で通話もバンドが違うのでその辺の端末対応の影響もあるのかもしれません。
スミマセンはっきりしたことがわからなくて^^;

ファーウェイは中国企業ですが個人的には信頼出来ると思っています。
P9 liteも今のところ快適です!ヽ(^。^)ノ
2016.07.20 21:00 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."参考になります!"
こんばんは。
分かりやすい切り替え経過と内容紹介、参考になります。
インターネットや電話など,日常生活に必要なものは、毎月の経費を低く抑えたい所です:こちらでも,コムキャストなどの大手プロヴァイダーがTVや電話と組ませて、バンドルで幾らと云う設定なのですが、安くないのです。
10年程前はプロモーション時、月額$98ドル辺、1年後$110とかに値上:2年契約とかだったのが,現在は$180辺まで値上がりしてます。
各安スマホ料金を提供する企業もここ2−3年で大分増えてきて、$10+台からありますが、この先、どういう風になって行くのか、注視ですね。
ありがとう!
2016.07.21 20:56 | URL | #- [edit]
sunsetruri says...""
こんばんは〜

突然ですが・・
実は・・私・・(笑)
《今後、格安SIMに変えようかな?》と思ってる人なんです〜(^^;;
今のiphoneを使い始めて3年、もうすぐ4年になるかな・・
なのでそろそろ機種変したいと思っていたところ (^ ^)
バッチリなタイミングでした。
前回今回のブログを読んで色々と勉強になったよ。
ありがとね〜

まだ分からない事が少々あるけど・・(^^;;
*理解力がないというか・・機械に弱いというか・・(笑)
私も格安SIMにしてみようかな〜( ^_^)/~~~
2016.07.21 21:01 | URL | #- [edit]
Tory says..."To yokoblueplanetさん"
こんばんは!

ネットの世界を見ているとよくわかりますが
SEO対策も以前は検索ワードやタグ、リンク等だったものが
今は本当に必要とされるものしか選ばれない。
人間の心理をついたようなアルゴリズムが進んでいます。

ネット以外の物事も最初は新しさによる見た目や使い勝手ばかり目につきますが
時がたって進んで行くとだんだんと使う側も見る側も本質に迫っていきます。
お金だって最初は取れる時は取れますが徐々に側から本質に向かうので
ユーザーも競争相手も様々なことに気がついてきて
より改善した形に向かうので徐々にいい加減なことはできなくなります。
全くの新製品っていろいろなズルが出来てしまいますがずっとは続きません。

格安SIMは時の流れでそういった事をついて出てきたようにも感じています。
2016.07.21 21:42 | URL | #- [edit]
Tory says..."To sunsetruriさん"
な〜んだ改まって、るりさんじゃん(笑)
ご両親やご家族が何をつかっているか、
通話をどの程度使うか、そのへんで考えてみると良いよ。
あー間違っても機種変なんてしないほうがいいよ。
もはや機種変は情弱からボッタクるためのものだから。
過去に機種変していたらもーかなりボラレてるから
今後は気をつけましょう〜!
2016.07.21 21:50 | URL | #- [edit]
rossi says...""
ウチは家族でauのiphone6だったので
マイネオにしました(・ω・)ノ

本当は楽天にしたかったんやけど回線がドコモしかムリぽだったので(OvO)

でも3人とも3ギガで余ったギガは家族で分け合い出来るので便利です(・ω・)ノ

キャンペーンで1年間は1ギガが、それぞれタダで付いて来るのでギガ余りまくりですわ(OvO)

更に3カ月は基本料が半額なので¥800代ですわ( ̄Д ̄)ノ

アホらしくて二度とキャリアになんか
戻れませんわ(OvO)
2016.07.24 19:13 | URL | #- [edit]
Tory says..."To rossiさん"
価格の事を考えるともう戻れませんね。
ただ、それは現在での状況。
MVNO市場も今後どうなるかわかりません。
実質的にはこれだけ出てますが格安SIMはまだブレイクしていない状態です。
ブレイクが始まって徐々に値上げがあったりもありえますし、
今でも多様化してきているのに更に過当競争になってくると
設備投資が追いつかず、通信状態も悪くなったり極端な差が出てきたりしそうです。
そのへんはなってみないとわからないので臨機応変に対処です。
個人的にはこの状況がずっと続くとは思ってないです。
2016.07.24 20:58 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
こんばんは^^

なるほど!じっくり拝見させていただきました。今回も非常に勉強になります!
私はちょうど先日書いた年代レビューの2005年からようやくガラケーで携帯デビューをしたのですがお恥ずかしい話、その後2014年までは携帯代の支払いは料金だけ親に渡して全て親任せでした^^;
しかし2014年からスマホに変えてそこからは自分で携帯の管理をするようになったのですがやっぱり知識もまだまだ浅いのでSIMのお話もとても役に立ちました♪
自分はezweb.ne.jpのメールでずっとやってたのですがGmailでも結構いけそうですね。

それと先日Toryさんからコメントいただいた「この世の果て」が気になって調べてみたのですが。
結構面白いドラマですね、野島さん監督作品とは知らなかったです!
尾崎豊の歌が主題歌というのも衝撃でした。ちょっと動画で見た感想はこれでもかというくらい自己犠牲の上に愛が成り立つみたいなドラマでした・・・!桜井幸子さんが可愛くて素敵でした♪

2016.07.25 02:30 | URL | #cN5P95Lk [edit]
Tory says..."To ひろさん"
こんにちは!
ezweb.ne.jpなどのキャリアメールは
セキュリティ上の認証を得る時に使うのは有効ですが
アカウントさえ持っていれば人のPCからでも
どこでもログイン出来るGmailの方が使い勝手は良いです。
最近はそんなにタイムラグもなくなっているので
私はGmailだけで事足りてます。

キャリアにしてもMVNOにしても騙されるのだけは避けて
最終的にご自分がどんな使い方をするかで
選択するのが良いと思いますよ。

「この世の果て」は脚本などより、三上博史ならではの
役づくりがインパクトあって見てしましましたね。
そうですね。自己犠牲シーンが結構ある純愛物ですかね?
尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」を聴くと
今でもこのドラマが頭に浮かびます(笑)
2016.07.25 12:03 | URL | #- [edit]
ブラットジィ says..."キャリアやめようかな"
メリット、デメリットがとても分かりやすい記事で参考になります。

自分は、ドコモを思えば20年使っていて長いから何かメリットがあるかなとズルズル契約しています^^

楽天モバイルに注視です。
2016.07.25 20:09 | URL | #G/R0oQrY [edit]
Tory says..."To ブラットジィさん"
なるほどなるほど
それだけ長期契約となるとスマホではなくガラケーでしょうか・・・
確かに10年以上の長期利用者の割引はありますが
0円やキャッシュバックに比べたらその割引率はとても少ないです。
普通に機種変していますと、どうしても高額な支払いになってますし
iPhoneなどは割引も適応されなかったりします。
キャリアと格安SIMの価格差も大きいですが
最終的には通話を中心に考えるか、データ通信を中心に考えるかで
選ばれると良いと思いますよ〜

格安SIMのデータ通信は格段に安いですが、
取り扱ってるところによっては安定しないものもありますので
お気をつけ下さい。
2016.07.25 20:48 | URL | #- [edit]
ひだまりさん。 says..."こんばんは。"
こんばんは、初めまして☆
私も格安SIM使っているのでコメントしたくなっちゃいました。

前はドコモ端末に刺して使っていましたが、テザリングが出来なくて、今はHuawei P8 Liteです。
中国だけど、不便なく使えています。
デザインが良いんですよね。

SIMはOCNです。
制限が1日ごとにリセットされるのが魅力です。
キャリア契約するよりだいぶ安上がりになりました!
私の場合はドコモメールも使いたいのでガラケーと2台持ちです。(ガラケーは通話用で。)
通話はあまりしないので2台で¥2200です(*^_^*)
問題なく使えているし、これを知ってから得した気分です。
2016.07.30 01:19 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ひだまりさん。さん"
はじめまして!
コメントありがとうございます。
格安SIMの端末は周波数だけ気をつければ問題無いですが、取り扱う事業者によって通信速度や安定度がかわります。
OCNは快適そうですね。

ガラケーを通話用にスマホと併用しての2台持ちは賢い使い方ですねー(・∀・)
2016.07.30 01:47 | URL | #- [edit]
G&G says...""
はじめまして。G&Gと申します。

スマホ記事、読ませていただきました。

小生、スマホを持ったことがなく、まだガラケーなのですが、

今、はじめてのスマホを検討中です。

現在、Y!モバイルかトーンにしようか、検討中です。

ひとつ、質問があるのですが、この記事の【楽天モバイル】で、

月額どれくらいの料金がかかっていますでしょうか?

なるべく月額料金を安くしたいので、何かアドバイスありましたら、ご教授願いたいです。


2016.09.22 09:42 | URL | #X.Av9vec [edit]
Tory says..."To G&Gさん"
はじめまして!
スマホとガラケーの違いはデータ通信を気にするか気にしないかで
外でインターネットや動画を使うことをどれだけ重視するかになります。

Y!モバイルあたりだと月額2980円くらいですね。
TONEは基本料金はシンプルで1000円と安いですが
データ通信を快適にするにはオプションをつけたりするので結局料金が上がります。
あとは端末のスペックが低いです。
連絡だけとりたい子供に持たせるスマホとしては良いのかもしれませんが・・・

楽天モバイルは安いのだと月額1250円〜あります。
だだデータ通信の速度も落ちるので
普通に使うなら3.1Gプランの1600円がコスパ的にお薦めです。
因みに私は5Gプランの2150円です。
通話機能を頻繁に使うなら5分以内かけ放題オプション+850円を
含めて考えると良いと思います。

いずれにしてもどの格安シムもキャリアより
データ通信速度は遅くなり時間帯によって波がありますので
何を気にしてガラケーから変更するかを考えられた方が良いと思いますよ。
ただ月々料金だけ安くて使いにくくなってもどうかと思いますので・・・

格安シムも他社からMNP乗り換えも問題なく出来ますが
番号が変わらないだけでキャリアがやってる端末0円や
キャッシュバックなどのキャンペーンなどはありません。
よって端末代は月々支払うか、一括で払うかになります。
それでも安い機種がありますし、
格安月額料金なので直ぐにキャリアよりは安くなりますが・・・
2016.09.22 11:47 | URL | #- [edit]
G&G says...""
Toryさん、ありがとうございます。

大変、参考になりました。

今、自分が考えているのは、今のガラケー(ソフトバンク)は、そのまま通話、メール専用として

残しておいて、今まで、ガラケーのパケットし放題(4200円)分を、スマホに回そうかと、考えていたんです。店員さんがいうには、スマホ初めての人は、IPHONEを勧めてきましたので、【新期】で、スマホ契約しようかと。つまり、ガラケーとスマホの2台持ちということで、スマホは、完全にネット専用にしようかと、思っておりました。コメントを拝見し、【楽天モバイル】も、視野に入れ、検討してみたいと思います。 コメ返信、ありがとうございました。
2016.09.22 12:19 | URL | #X.Av9vec [edit]
Tory says..."To G&Gさん"
なるほど、2台持ちですと
楽天モバイルはそういった方用にデータシムプランがあるので
LINEなどに必要なSMS対応で月額645円からあるので安くすみますよ。
端末もそこそこ安くてスペックの良いのを選べますし・・・
因みに初心者がiPhoneというのはどうかと思います。
iPhone自体はいい機種ですが、かなりの高額端末ですからね。
ものにもよりますがスペック的にしっかり使えるAndroidの倍くらいします。。。
iPhoneがお目当てなら別ですが・・・
いろいろ検討してみてください。
2016.09.22 13:03 | URL | #- [edit]
G&G says...""
了解です。いろいろありがとうございました。
2016.09.22 13:58 | URL | #X.Av9vec [edit]
JOKER says...""
ほとんど通話しないし、
金が勿体無い気がしてました。
Toryさんのブログを読み直し、
キャリア→SIMに変える決心が出来ました!
3月から私も楽天に(^-^)v
ありがとうございました^ ^
JOKER
2017.02.03 03:52 | URL | #- [edit]
Tory says..."To JOKERさん"
キャリアからの変更点では動画だけはお気をつけてください。
私はDビデオなのでデータ通信必要ないですが
HuluとかYouTubeは厳しいです。
基本フリーシムは通信が遅いのと楽天モバイルは更に遅いので
動画を見るには適してません。
ですので使い方はネットやSNSにほぼ限定されるので
データ通信も一番安いプランが良いですよ〜
2017.02.03 12:07 | URL | #JyN/eAqk [edit]
JOKER says...""
Tory様

こんにちは!
差支えなければ教えてください。
楽天SIMに変更する際、電話帳や写真はどのようにして移したのでしょうか?
いまのところ、全く思いつかず電話帳は手入力かな~と思っております(^^;
2017.02.03 12:21 | URL | #- [edit]
Tory says..."To JOKERさん"
私の場合はvCard形式でエクスポートした情報をメールで
送って読み込んでるのであまり参考にならないかもです。
元々Androidなので写真はSDカード入れ替えるだけですから・・・
AppleならiCloudでしょうけど
iPhoneとAndroidで写真共有するならGoogleフォトでしょうね。
2017.02.03 12:30 | URL | #JyN/eAqk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する