FC2ブログ

Bi Tory

プロテクターは付けますか?

Posted by Tory on   24 

ライディングウエア
私もずい分前は上下黒の革ジャン、革パンを着ていたことありますが・・・

pro05.jpg 
オフ車に乗るのにモトクロスウエアを着るようになってから
ツナギはもちろんライジャケも殆ど着なくなりました。
動きやすいモトクロスのウェアってオンでも着たいほど良かったです。
↓実際にオンでも着ていたモトクロスウエア。

pro07.jpg 

カッコ悪いライジャケ
ライジャケのデザインってなんであんなにダサいのか?
アルファベッド使いすぎですし、Fontの使い方もダサい!
個人的にはメーカー名が大きく入ったライジャケを着るのが恥ずかしい。
(モトクロスウエアはOK!殆ど個人の主観ですwww)

たまにパッド入なのにシンプルなライジャケを見かけますが・・・
かなりのお値打ちか、逆に実用性が全面に出てカッコ悪いので
適度に形状のいい安いのしか買う気になりません。
安いと言ってもそれでも2万円くらいはしますからね・・・

↓特にイエローコーンは主張が激しすぎ!(個人的にはシンプソンも同じようなもの)

pro08.jpg 
だいたいハムステーキって・・・
カスタムZ1Rの愛称でしょうが。
知らん人が見たら『肉としか思わんでしょーが! 
 
そう言いつつもライジャケの性能面と安売りでつい買ってしまったイエローコーン。
しかし買ってしばらくして後悔・・・(´・ω・`)

せめてもと思い・・・
トレードマークの『赤い十字の刺繍だけはなんとか剥ぎとった・・・
こんな奴いないと思いますが、十字が無いだけでも少しはマシかな〜(・・;)
近いともろ分かりですが離れると意外と目立たない。
残ったFontもダサいので全部外したいですが、すごく大変なので断念。

proYELLOW.jpg 
とにかく上記の理由から今の私のライダーウエアは私服なのです。
※イエローコーン持ってる方にはスミマセンm(_ _)m
私がライダーとしてはありえないだけかもですが・・・
そこは個人の好みなので仕方がないです(;・∀・)


プロテクター
↓下記左にあるジャケ型のフルプロテクターはヤバイです。
プロテクション効果は良いのですが、インナーにするとアメフトの選手みたいになります。
かなり痩せ型の人じゃないと似合わないと思います。

pro02.jpg 
自分は胸板も肩幅もそこそこあるので外側に装着した時の姿がヤバイです。
ちょっとジュース買うだけでもコンビニとか入る気になれません。
夜中に家からずっと乗りっぱなしで帰ってくるなら出来そうです・・・
そのため、せっかく買ったのに未だ着用して走行しておりません^^;

pro03.jpg 
普段乗るときはサーキットではないので基本は私服にブーツとグロープ。
流石にそれだけだと不安なのでチョイ乗り以外は、私服にプロテクターを付けています。

しかし私服の下に装着するとかなりつけ心地が悪いので
脊髄パッドなどはインナーの上に羽織ったり、膝、肘パッドは外に装着します。
アウターによって生地の厚さも違うので装着するプロテクターも使い分けてます。


若干慣れが必要な装着感
↓トップ写真で付けるプロテクターのセットはこんな感じです。

pro04.jpg 
これに胸部プロテクターとアンダーパンツ足すことが出来れば良いのですが、
これ以上増やすとライジャケ着たほうがマシになるので・・・
↓現在はこんな感じの装着状態です。乗るときはグローブ必ずしますよ!

pro01.jpg 
正直、真夏にこのまま飯屋とかに入るとかなり外したくなりますが
敢えて外さないでつけたまま体に慣らすのが自分流です!
(本当は合わせた位置がズレるのがイヤなだけですが・・・)


ゆるゆるアメリカン
先日の夏日。正丸峠方面へ向かって走っていたら・・・
結構なペースでロードキング?みたいな大型ハーレー2台が自分を追い抜いたのですが
見ると半キャプを被った私よりは若いおっさん。
2人とも短パン、タンクトップにビーサンじゃないですか〜
おまけにスロットルを捻る手も2人とも素手(・o・)
オマエらほぼビーチスタイルじゃねーか。
「せめてグローブしようぜー!」って思わずメットの中で独り言。
2台ともどうみてもチョイ乗りではない感じ。
しばらく山道を追走しましたが浅いバンク角で
ガリガリ火花散らしながら楽しそうに走ってましたね〜
前方でコケられると厄介なので途中でスルーしましたが・・・

pro06.jpg 
アメリカンはゆったり走る印象というか、のんびりしたイメージが強いのかな〜
ついライディンウエアもゆるい格好になるのでしょうか・・・?

大型のアメリカンバイクは飛ばさなくても重いですし機動力も低いです。
危険回避もスポーツバイクよりかなり劣る筈なんですけどね〜
さすがに山道なので短パンにタンクトップ姿は他には見かけませんでしたが
Tシャツで乗ってるアメリカンのライダーさんはちらほら見かけました。
確かに暑いと薄着は気持ちいいですからね・・・


にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

24 Comments

XJRイエロー says..."私はエアバッグジャケットです!"
こんばんは。

イエローコーンの十字架を取るところ、とても面白かったです。
なんか、スカッとしますね。

私は学生時代に南海部品で購入したメッシュジャケットが購入後に背中に
「NANKAI」と大きく書いてあることに気づかなくてかなりショックをうけ
ました。イエローコーンの方がまだましなような気がしますが・・・

私はヒットエアー社のエアバッグジャケットを愛用しています。
プロテクターはもちろん付いたうえでのエアバッグなので、とても安心
できます。

実際に一度着用していた時に転倒しましたが、助かりました。
それでも体全体が3週間ほど痛みましたが、エアバッグジャケットを
着用していなかったらもっとひどかったでしょうね。

薄着のアメリカンの方達は、いつか痛い目にあうかもしれませんね。
痛い目にあってからは遅いので、みなさん、服装には注意してほしい
です。
2016.06.21 23:57 | URL | #- [edit]
八咫烏 says...""
こんにちは^^
バイクにまたがるToryさん、マジでかっこいいですね^^
バイク自体もかっこいいですが、薄着の人なんかよりも
はるかにライダーって感じでかっこいいです^^

バイクに乗る人も、人によって美学が違うと思いますが、
ちゃんと備えをしている人のほうがより洗練された
美学を感じます^^
2016.06.22 11:21 | URL | #- [edit]
Tory says..."To XJRイエローさん"
こんばんは
たしかに「NANKAI」は結構キテますね〜(笑)

エアバッグジャケット知ってます!
作動させたことはないですがバイク便の時につけたことが・・・
それはエアバッグジャケットに救われましたね〜

私は昔みたいに全開で飛ばしたりはしなくなりましたが
それでも今の走行ペースはそんなにゆっくりではないです。
自分もパッドは付けてますが、バイクの乗る以上そんなには頼りにならないので
メリハリの有る動きと周囲の状況や操作に集中することをストイックに意識しています。
なのでバイクでの長い距離はかなり疲れます(笑)
事故や危ない目にも会いましたが殆ど気を抜いてゆるーく走ってる時。
そんな時はバイクも不安定ですし、気持ちが散漫で判断を誤ることもあります。
とっさに危険回避を行う神経も働きません。

なので時々ですが変化する路面状況でリアブレーキロックはもちろん
低速でのフロントブレーキロックなども体感してました。
(今のバイクはABSなので低μ路で握りゴケのようにガツンとABS作動を体感とか・・・)
フロントロック低速でもかなり怖いです。ABSも・・・
なるべく危険回避に対してのバイクの挙動も意識するようにはしています。
車両の限界を知って、限界よりだいぶ余裕を持って
6〜7割くらいで走ってる時が一番安心感があります。

そういう意味で短パン、タンクトップ姿で重いアメリカンに乗って
火花散らしながら走ってるのは相当なリスクを背負ってる筈です。
危険回避も出来ず、何かちょっとあっても全く立て直しも出来ないでしょう。
2016.06.22 21:53 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ToryさんTo 八咫烏さん"
こんばんは〜
特に美学なんていう大それた意識はないのですが^^;
物事を試行錯誤しながら変化させていくと自然と形になっていく感じです。

時々道路じゃないところを薄着のノーヘルで乗ると気持ちいいので
軽装で乗る気持ちはわからなくは無いですが・・・
ホントに低速だけのチョイノリならまだしも
それなりの速度レンジで短パン、タンクトップ、ノーグローブはかなり危険です。

赤い彗星のシャー大佐がノーマルスーツを着ない理由。
「私は出撃しても必ず帰ってくる主義でね」とは違いますからね・・・
2016.06.22 21:56 | URL | #- [edit]
チャウダー says...""
はじめまして、ちょこちょこのぞかせて頂いてますm(_ _)m

バイクジャケット…派手でどれも着れないですよね(^-^;)
特にアメリカンはラフにしていいもんやらかっちりしていいもんやら(´-ω-`)
悩んだあげく、私はホンダのクラシックなデザインのジャケットを着てます

案の定、アメリカンだから
かっちりし過ぎちゃう?って見られ
メット外して女かい?!で
ガン見されますけどね(´・_・`)

ジャケットもオーダーメイドで作れたらいいのにって思います(*´Д`*)
2016.06.22 21:58 | URL | #- [edit]
Tory says..."To チャウダーさん"
はじめまして!
小洒落た店でみかけるライダースジャンパーには結構カッコいいのがあります。
お値段しますが・・・オーダーメードも高そうです(゚∀゚)
バイク用もそれっぽいデザインで強度とパットを考えてくれたら良いのですが
やたらド派手に横文字入ってるのばかりで・・・
あとは補強した箇所が身体のラインにそってワザと模様入れて
半端なウルトラマンみたいなデザインだったり・・・(ーー;)

使う人はツーリングや街乗りしかしないのに
作る側はバリバリレーサーのようにロゴだらけの方が
カッコいいとか思ってるんでしょうかね〜(´・ω・`)

女性で黒いアメリカンなんてそれだけでもカッコいいですね!
基本は自分の好みで好きなのを着るのが良いと思いますが
個人的にはシンプルな無地の黒革ジャンに
細身のジーンズなんてのもカッコいいと思ってます^^;
2016.06.22 22:31 | URL | #- [edit]
NAHKI says...""
私もバイクに乗る時は私服です!
最もPS250なのですが(笑)
どうも、メーカーロゴが入っているジャケットとか駄目なんです。
バイクに乗る時の機能性は抜群なのでしょうが…。
自分のスタイルで鉄馬に跨がるのが、一番イイですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.06.22 22:33 | URL | #- [edit]
Tory says..."To NAHKIさん"
自分のスタイルで乗るのが良いのですが
メーカーが出したド派手なライジャケがカッコいいと思って
知らないで買ってしまうオッサンもいるので・・・

ロゴだらけのド派手な横文字ってレーサーから来てるイメージですが
レーサーやテストライダーのプロたちが着るから格好良いわけで
普通にツーリングしかしないオッサンが着てたら
格好良いとはとても思えないです・・・

極論な言い方をすると赤い彗星のシャーの格好が
格好良いとあの格好で街中を歩くようなもの・・・
あれはシャーしか似合わない(笑)
例えが極端でスミマセン^^;
2016.06.22 22:45 | URL | #- [edit]
rossi says...""
ワシは夏はRSタイチのプロテクター付きのサマージャケット、冬はクシタニのプロテクター付きジャケット、3シーズンはペリックのプロテクター付きのレザージャケットです(・ω・)ノ

下は基本的にジーンズで膝とニーにプロテクターを中に仕込む位ですね(・ω・)ノ

確かにツナギとかは大層なので全部ヤフオクに流しました(OvO)
2016.06.23 00:23 | URL | #- [edit]
k/rider says...""
こんにちは

ははは、わかるなーその気持ち。
ちなみに僕は十字架も文字も染めQで黒(笑)
2016.06.23 10:01 | URL | #- [edit]
Tory says..."To rossiさん"
タイチ、クシタニ、コミネあたりはイエローコーンなどと違ってシンプルなのが有りますね。
ただ個人的には今のライジャケってなんかしっくりしなくて・・・
ツナギは殆ど着なくなりました。
膝パットやニープロテクターもジーンズの中に仕込んでたこともありましたが
どうにもつけ心地が慣れなくておもいっきり外に付けるようになりました^^;
2016.06.23 15:35 | URL | #- [edit]
Tory says..."To k/riderさん"
なるほど!
染めQで塗ですか・・・!
その手もあったんですね。
エンボスっぽく跡がのこりそうですが^^;
2016.06.23 15:36 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
ハムステーキww 確かにw

ライダージャケットも色々な種類があるんですねっ!
そして2万・・・!結構するもんなんですね;
バイクに乗る時に必須なのはヘルメットですがプロテクターもやっぱり必要ですよね。
私は事故った時の事ばかり頭にある臆病者なので絶対に乗る時はつけるかもしれませんw
特にプロテクターをつけなくても良い場合っていうのもあるのでしょうか。
疎くてすみません><

2016.06.24 22:15 | URL | #cN5P95Lk [edit]
Tory says..."To ひろさん"
そうでしょ〜ハムステーキー知らん人がみたら肉ですよねwww

プロテクターはつけない人の方が圧倒的に多いみたいですね。
付けても付けなくてもどちらでも良いというのが本当のところです^^;

何かあった時き軽くなるかも?な保険みたいなもので・・・
かといって保険のように保証してくれるものでも何でもなく
運が良ければ被害が軽くなる程度。

バイクでなくても生身で自転車に乗って転んだりぶつかったりしても
場合によっては大怪我もします。
バイクはそのリスクが高いとうことを念頭に置く必要があるので
プロテクターという発想になります。

そのため自伝車よりは注意力も必要ですし
危険回避の感覚もなるべく知っている方がいいかもしれません。

家の鍵と同じでガチガチに2重3重のロックをドアや窓にすれば
泥棒に入られるリスクは減りますが・・・
使い勝手は悪いし面倒なことがいっぱいです。
逆に1重の普通の鍵でも必ず泥棒に入られる訳ではないです。

むしろ鍵の強度だけに頼らず、戸締まりのし忘れや
鍵を開けて入るタイミングとかに注意する方が防げることは多いと思います。
2016.06.24 23:37 | URL | #- [edit]
Tatsu says...""
申し訳ございません。
30年前からイエローコーンやらシンプソン使ってんのは私です・・・
だから一緒に走ってくれないのか~w

最近のお気に入りはG.U.のMA-1モドキですけどね。
2016.06.26 01:55 | URL | #- [edit]
Tory says..."To Tatsuさん"
そんなんことありませぬよカッコ悪いと思うのは個人的好みで
人の好みに文句など無いですわー^^;
えー!一緒に走りましょ〜よ〜♪(笑)

私もイエローコーン2着目ですし1着目は20年以上前に購入、長く着用ですよ。
その頃から微妙に書体が変だとは思ってましたが(^_^;)
カッコ悪いと思うようになったのはシャチョーさんの一言がきっかけ。
「そーゆーのホント好きだね~w」ってクスッと言われて
改めて客観的に見直すとダッサイことに気がついてきて・・・(;・∀・)
ライダーウエアはシャチョーさんの私服スタイルに徐々に影響されたのですよ。
バイクについては何気にシャチョーさんの影響を受けてますね〜^^;
シャチョーさんはファッションセンスとか全然無さそうなのに(笑)
何故か昔からバイクの時はさりげなくカッコいいのですよ〜
2016.06.26 06:56 | URL | #- [edit]
さとこと申します says..."ロゴだらけで派手なジャケットは、車からみると、遠くからでも認識できてありがたいですけど…。"
胸部プロテクターってあるのですね。

夫は、脊髄や関節のパットが入ったライダージャケットを着ていましたが、
この胸部プロテクターがあれば、大事に到らなかったかもしれないのにと、悔やまれました。


我が家は中山間地にあります。
お天気のいい休日は、渓流沿いの国道は、ツーリングを楽しむライダーさんでいっぱいです。

たまに、短パンやTシャツ、しかもサンダルなんかの超軽装な若者が混じっていたりして、
心配を超えて悲しくなりますよ。


自分の体は、できる限り自分で守ってほしいなあと思いながら、バックミラーで見送ってます。
2016.06.26 09:46 | URL | #- [edit]
Tatsu says..."To Toryさん"
ああ、あのヒトはNo.1じゃなくてONLY ONEの人だから(笑)

最近ちょっと譲歩し始めたけどね(^_^;)
流行る前はYCも持ってたよ。
2016.06.26 13:12 | URL | #- [edit]
Tory says..."To さとこと申しますさん"
こんにちは。
そうだったんですか・・・
胸部プロテクターはありますね。
それがあるから必ずということはありませんが・・・
リスクは減りますから。

短パン、Tシャツ、サンダルではちょっとしたことでも大変です。
自転車で転んでもただですまないことくらいわかると思います。
低速での受け身ですら怪我をすると思うので
無意識に受け身をとるグローブなどは絶対必要です。
2016.06.26 13:58 | URL | #- [edit]
Tory says..."To Tatsuさん"
そのOnly Oneがよくて時々パクるのです(^_^;)
2016.06.26 13:59 | URL | #- [edit]
ゆー says..."初コメです"
ちょこちょこ覗き見してましたが初めてコメントします。

ジャケットのロゴ本当に!!って激しく同意です(><)
せめてもう少し小さくしてもらえないもんなんでしょうかね?

レディースジャケットもいつの時代のヤンキーだよって思うロゴもありますし(^^;)

私はカブですがプロテクター入りジャケット着ないと怖くて乗れません。

もう少しシンプルなジャケットが出てくれないですかね~
2016.06.26 20:28 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ゆーさん"
こんにちは私も時々拝見させて頂いてます!

広告じゃないのでメーカー名が大きく入ったライジャケ着て走りたくないですよね。
シンプルライン等はあってもロゴは読めないくら小さく無地っぽいのが良いです。
有名メーカーは機能的に優れてますが、そういうのは殆ど出ませんね。

ド派手に入った文字のせいで、既にバイク乗ってない人から
「バイク乗りってダサい」と馬鹿にされてますから・・・
人の目を引くためにド派手になっていて、それを見られるのは
殆どバイクに乗ってない人達ですから・・・
「乗らない奴のことなんて関係ない」と片付けられないです。
2016.06.27 15:39 | URL | #- [edit]
チェッチェッチェロー says..."カッコ悪いライジャケ"
気が付くと周囲は黒装束。
デザインもそうですが、色も選べませんよねー。なぜか原色か黒。消去法で黒を選びがちなのか、周りは黒で覆われています。
夏は暑いです。
良く分からないのが、メッシュのジャケット。
プロテクターが入っているので去年着てみましたが、何もしなくても汗かきました。
少し涼しくなると、風を通して寒くなりますので、Tシャツにフルプロテクター、ウインドブレーカーの方が、使い勝手が良かったです。
ブログなどの不特定多数の方の目に触れる記事には、プロテクター不要論などアップできませんが、ガチガチのライディングウエアは、良くも悪くも先鋭化された集団のイメージになりそうですね。レッドバロンでは、社員の方はプロテクター必須だそうです。
2016.07.04 11:49 | URL | #- [edit]
Tory says..."To チェッチェッチェローさん"
プロテクター入の黒いメッシュも上下で持ってましたが止まってる時はやたら暑い。
走って高地やトンネルなど体が冷える。
めちゃめちゃ期間限定されるので使いにくかったです。

晴れでもくもりでも、バイクはその日の時間帯によって気温の変化に晒されるので
仰るとおり「Tシャツにフルプロテクター、ウインドブレーカー」などの
組み合わせでウインドブレーカーで調整とか・・・
私ももソッチのほうが使いやすいです。
2016.07.04 12:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する