FC2ブログ

Bi Tory

バイクや車、買い替えのキッカケって・・・

Posted by Tory on   20 

車検のタイミング

もうすぐグラディウスの車検です。
 

syaken01.jpg
 
今回は車検を通すつもりでいますが・・・
そんな時期が近づくとついつい気になる次のバイク。
車検前にかかる費用や現在のバイクの買取価格を知ってしまうと考えてしまいます。
「次のバイク何が良いかな~???」って(軽薄です・・・)

殆どの人は自分の所有するバイクに対して愛着があって大事に乗られてることでしょう。
私は変わっているのか?人に対しては一途だったり義理人情だったり…は強いですが(普通か~?)
「愛車」に付く「愛」の意味はイマイチ理解出来ず、
趣味のバイクには殆ど愛着がありません。



syaken02.jpg

バイクを買い換えるもスマホを買い換えるも気持ちは同じ感じです。
「なに言ってる!?このオッサン!」とバイク乗りの方からは思われそうですが・・・
正直、気持ちがそうなのですから仕方ないです。
愛車精神と愛社精神、私にはどちらも全くないようです!
もちろん物は大切にするので所有時は大事には乗りますよ。

今まで乗ったきたバイク
バイクに乗り始めてから自分が今まで何台乗り継いだか数えてみました。
ざっと数えて分かったのは32台!

今のグラディウスは32台目のバイクでした。
コレって自分の歳を考えても結構乗っているの方なのでしょうか???
その中で唯一愛着が湧いたバイクが過去に2台だけ。

↓VTZ250とGSX400S(水冷刀)2台とも激しく大破しました・・・(T_T)

syaken03.jpg
 
廃車にならなければ、この2台は長く乗っていたはずです!
ソレ「ただの好みの問題じゃん!」と思われそうですが・・・そうかもです(・・;) 


 売れるから手放す

当然ですが、気持ちだけじゃなく手放す条件が揃って初めて手放すわけで、
バイクを売ることが全く出来なければそんな話は無くなります。

かといって・・・ 
そんな気分任せな事をしていたらお金がいくらあっても足りる訳ないだろう!と思われるかもですが・・・
趣味の話ですから好きな物や気に入った物に触れたり体験することは、多少のお金もかかります。
イタリアの高級車を手にしてプライスレス!(フルイ?)とか言ってみたいものですwww
 

syaken05.jpg

↑私よりジリ貧バイク乗りの友人はそんなことやってますが・・・(笑)

買い替えの条件
面倒だと何も調べず近場で売ってしまう人もいるようですが・・・
私はなるべく悪い条件で買い替えないように調べます。
お金に関わることです。そんなテキトーは出来ません!
 

syaken04.jpg
 
買取相場もちょいちょい見てますし、買いたい時こそ買い時などとも思ってません。
売る時も何時も以上にめちゃめちゃ綺麗に磨きこみます!(コレ結構重要)
「今月は◯◯バイク高額買取!」など欲しがってた店なども探して・・・
そういうタイミングも見ています。
以前新車で買って数年乗ったWR250はそんな条件が合って、次のバイクの下取りに出したら10万円もお釣りが来ました。
今のグラディウスは中古で購入。激安店で安く手に入れた新車の250ccバイクに数年乗って
グラディウス購入時に下取に出したら「中古の50ccスクーター程度」の値段で買えました。
まーそんなに飛び抜けた金額を毎回払っている訳ではなく、トータルで条件が合えば買い換える事をやってきたので廃車になったバイク意外は大損はしていません。
なので今回も・・・
グラディウスにかかる消耗部品や車検費用も含めトータルで考えてしまいます。 


 

ちょっと気になる新型U4バイク
そんな感じで、現在興味があるバイクが2台!
1台目は2016年モデルでデザインをリファインしてきた

HONDA CBR400R

syaken06.jpg
 
初期のCBR400Rのデザインは個人的に野暮ったい感じがしたのですが、さすがにリファインしただけあって訴求点がかなり上がったと思います!
 

syaken07.jpg
 
私はスペックオタみたいなオッサンにはならなかったので、最近パワーとかどうでもよくてその分デザインはかなり重要になってます。
ただし、このCBRはまだ結構なお値段なのでもう数年様子見ですかね・・・
もう1台、国内では半端な排気量320cc

YAMAHA MT-03


syaken08.jpg
 
MT-03はデザインも良いのですが、排気量とタイヤだけ違って車体が250ccと同規格ってのが面白そうです。
排気量が違うのに車重も同じってのはなかなか無いですね〜

syaken09.jpg
 
グラディウスと比較すると絶対的なスペックは大したこと無いのですが、コンパクトで軽快な車体にクラスを超えた排気量の組み合わせが乗ってみたい気持ちにさせます!
もう一つ面白いのが250ccと320ccでの車両価格差が3万円くらいしかないこと。
うーんコレは興味ありますねー


気になる2台と言いつつもう1台!

まだ国内販売予定のSV650ですがコレの400cc出ないかな〜っと思ってます。



syaken10.jpg
 
現在のグラディウス400の後継ですね〜♪
ただし・・・
噂ではSV400を出す予定はないと聞いてます(T_T) 
 まー軽薄な話に聞こえるかもですが、頭の中で次のバイクを考えるって結構楽しいことなので
それはそれで良いのかな~と思ったりしています。
 

syaken11.jpg
 
カメラもあるしお金もかけられないので、どうにかグラディウスを維持したいと思ってます。
車検を通すにせよマフラーはなんとかしたいですが・・・^^; 

にほんブログ村 バイクブログへ


にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

20 Comments

豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tv says..."こんばんは"
こんばんは(^^)
はじめまして。

VTもGSXも懐かしいです。
オートバイ20年以上乗っていないけど
乗りたくなる季節ですね(^^)
2016.04.06 20:54 | URL | #9q2FTWbs [edit]
Tory says..."To 豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tvさん"
マルハナ店長さん
コメントありがとうございます!
私はあまり走って無い割に10代の頃からダラダラとバイク歴だけはあります。。。
趣味性の高いバイクはリターンで乗るほうが夢中になるみたいですよ〜

まだまだ花粉が残ってますが、いい季節になってきました!
2016.04.06 22:08 | URL | #- [edit]
パオーン says...""
パオーンのバイクデビューはCBR250RR(95年式)でした。

元々レプリカタイプが好きで誰にでも扱えるホンダ車が
お勧めとの事でこれにしました^^
(デビューしてから半年後に事故で廃車となりましたが・・・)

その後は保険でRVF400(96年式)を購入し、7年チョイ乗りましたねぇ~

何回も修理に出して中々直りませんでしたので、
しぶしぶ廃車にする事にしましたが、愛情をかけただけあって
その後ずっと後悔でしたよ・・・

十人十色ですから長年乗ろうが、早く買い替えるとか
その人次第なので浮気性とは思ってませんよ(笑)

それにしてもAGUSTAをお持ちのご友人がいるとは驚きです。

国内でも確か限定台数だったと記憶していますが・・・
2016.04.06 22:17 | URL | #- [edit]
Tory says..."To パオーンさん"
パオーンさん、レプリカですか〜さすがスープラ乗り!
にしてもRVFにお乗りでしたか!
以前友達が半年くらいVFR400Rを置きっぱで貸してくれて、それ以来RVFはかなり所有したかった1台です。最近でも価格高騰したRVFの中古車みては気になってます。
400ccのV4エンジンが最高なんです。
今のバイクに比べると首が痛くなりそうな前傾姿勢ですが、NSRよりはマシな気がします。

長く乗れるバイクって意外と少ないですが、その分バイクはなんでも好きです。
レプリカやスポーツバイクだけでなくアメリカン、スクーターもカブも大好きです!

アグスタの友人は昼飯も金がなくてジャムパン一個買って食べて頃に・・・
突然「六本木でコレ買ったから!」って写メ送って来た時は信じなかったですからね〜(笑)
「男の8年ローンだ!」と息巻いてましたが、若干緊張してましたよw
2016.04.06 22:44 | URL | #- [edit]
パオーン says...""
V型エンジンのためか?夏場はかなりの暑さと記憶しています^^

昔はNSR流行りましたよねぇ~^^

2ストの後ろを走るとオイルまみれになるので嫌でした(笑)

乾式のカラカラ音は若い時にはカッコよく感じたものです^^

バイクに乗っていた時期がほぼ学生だったので、
金銭的に厳しいため他人のバイクと交換して楽しんでました^^

他にもメーカーの試乗会に参加したりしてましたよ^^

そのご友人さんは一生に一度?の貴重な経験をされたのですから
気持ちがわかります^^
2016.04.06 23:22 | URL | #- [edit]
XJRイエロー says..."32代はすごいですね。"
こんばんは。32台はすごいですね。

私はZZR400(10年間)→CB400SF3(6年間)→XJR1300(現在進行中4年)
です。

今のXJR1300は非常に満足していますが、CB1100かW800が非常に気になります。ようするにクラシックタイプが興味あります。

いちばんは両方所有したい!です。妻が免許をとって、CB1100でも乗って
くれたらいいんですけどね。

今週末に、XJR1300Cの試乗をしてきます。楽しみです。

Toryさんの候補の中では、私はMT-3に1票です!
2016.04.06 23:48 | URL | #- [edit]
Tory says..."To パオーンさん"
V4エンジンは片方のシリンダーがシート下位置ににあり、股間の暑さはVFRで体験済みですwww
ファンは回るしカウルで熱はこもるし、夏は悲惨でした〜
それでもV4エンジンの音とフィーリングは最高です。
2016.04.06 23:58 | URL | #- [edit]
Tory says..."To XJRイエローさん"
XJRイエローさん
期間だけ長くダラダラと32台です。しかも全てU4ですから(笑)
長く乗れるバイクがあるって魅力的なことですよ!

CB400SFスペック3も乗ってましたが、飽きてしまって、手放したり戻ったりでCBについてはスペック1も乗ってました。RZシリーズなんて殆ど出た型全部乗った気がしますw

W800!バーチカルツインエンジンが美しく飽きのこないデザインが良いですね!スペックは低くても意外とこういうのって演出感のある乗り味で長続きしそうですね〜

XJR1300C 最近DUCATIなどもそうですが、先鋭化しすぎたスポーツタイプに反して伝統や渋さから新しい感覚を醸しだすようなバイクが出てきてますね。
そういう意味でXJR1300Cはかなり期待できそうです!渋くてカッコいい!

確かにMT-03気になってます!w
2016.04.07 00:22 | URL | #- [edit]
Tatsu says...""
車検なんざ自分で通せば3万で済むよ。
俺の1200はここ10年タカに通してきてもらってるけどね(^_^;)

昔、オソロだったCBR250Rが話に出て来ないなー。
よく回ってイイバイクだったんだけどなーw
2016.04.07 01:11 | URL | #- [edit]
タツヤ says..."こんにちは!"
お初です!

売れるから手放す
良いじゃないですか!
所有してるだけで乗らずに腐らせるより
ましですよ!

単車愛なんて32台って
数えられるだけで十分ですよ。

それにしても羨ましいかぎりです。
2016.04.07 09:07 | URL | #- [edit]
Tory says..."To タツヤさん"
龍兄、陸運でやれば2,7000円くらいで済むのは知ってますよ〜w
そんなに暇じゃ無いですし時間は貴重。手間や時間は単純計算は出来ません。
250のCBR前のネタで書いてますので・・・
2016.04.07 12:05 | URL | #- [edit]
Tory says..."To タツヤさん"
こんにちは!
タツヤさんは現在数台ご所有ですよね〜
自分は置き場所の問題などもあり同時所有は殆どなくて
125スクーターでも1台所有のパターンが・・・そうなると不便で・・・
一時だけ125スクーターと400の両方を所有しましたが、その時は手軽なスクーターばかり乗る始末。
性格の問題かもです。それもあって基本1台所有にしてますw

ダラダラと32台乗り継いでいると
車種やタイミングにもよっては買った時より高く売れたなんてこともありますよ(笑)
2016.04.07 12:17 | URL | #- [edit]
こんのすけ says..."ふうん。"
過去の所有台数だけ挙げるなら、自分も同等なんですけど
(経験試乗数となると5年前にもう3桁を超えていましたね)。

乗れば乗っただけ・走れば走っただけ、「自分の求めている
バイク像」「自分が進みたいバイク・ライフ」は徐々に
絞られていくものだとばかり思っていましたよ。

自分の回りの同世代は「アガリの一台」を知っていますし
メイン・マシンに関しては10年以上手放していませんね。
自分の軸になる大切な愛機だからオドメーターは進んで
いても、俄かにその数字が信じられないほど綺麗です。

乗り換えに掛かるコストを計算して乗っているうちは
移動の道具として使う四輪同様、決して「愛車感」など
沸いて来ないでしょう。

コイツじゃなきゃ駄目だ!と断言出来るマシンに長く
愛着を注げたヒトにだけ許される称号が、「○○乗り」。
少なくとも自分は、そう考えております。
2016.04.07 20:19 | URL | #iHAQuLlE [edit]
ひろ says...""
こんにちは^^

32台って凄いですね!!
ハートの画像、クオリティ高くて驚きましたww
でも愛着も大事ですけどやっぱり次に移るのも大切ですよね。
私で言うゲームですねw 買取価格とかもやっぱり全然違ったりしますし。
1万~5万とかの差だとえらく違いますし。
慎重に私もなりそうですw

2016.04.07 20:28 | URL | #cN5P95Lk [edit]
Tory says..."To こんのすけさん"
へーこんのすけさんは随分乗られてるんですね〜
長く乗るかどうか、本当に愛着を注いでるかどうか、
そういうのは「言葉」じゃなく当の本人にしかわからないことですよ。
ブログネタですからね。

そして乗れば、乗っただけ、走れば走っただけ、
四輪と同様とか・・・なども含め
その人の考えもその人にならなければ事実は分からないことです。

称号ってなんです?誰が与えるのでしょう〜?(笑)
私はそんなストイックなこと考えた事無いですね。
自分はバイクで飯を食ってるわけじゃないので先ずは楽しいかどうかです。

愛着注いで長くマシンに乗り続けないとバイク乗りじゃないなども考えたこと無いです。
にわかライダーな人、初心者な人、自分でメンテ出来なくて2りんかんでメンテしてる人、皆同じバイク乗りだと思ってますよ。

そしてバイクや車には必ずしも乗らなくても走らなくても魅力や価値ってのがあると思ってます。
バイク乗りの定義など人それぞれ。
まーそれも考え方が違っていいんじゃないでしょうかね〜♪
2016.04.07 21:38 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ひろさん"
ひろさんこんばんは!

ハートありがとうございますw
こんなくだらないこともバイクの持つフォルムやデザインがやる気にさせるんです(笑)

確かにゲームと同じように、買い取り相場気になりますよね〜!

過去にたった2台ですが愛着が出ていろいろ注ぎこんだバイクに限って大破させちゃったので
その時のショックはお金の問題じゃなかったですよ。買い取り相場とか言ってる場合じゃない(笑)

まー乗っているといろいろありますが、ひろさんも普通免許とって乗れると良いですね!
原付きバイクも楽しいですよ〜!
2016.04.07 21:48 | URL | #- [edit]
rossi says..."飽きた時が売り時ですな-y( ´Д`)。oO○"
ドンドンいっときましょう(・∀・)ニヤニヤ

2016.04.10 16:00 | URL | #- [edit]
Tory says..."To rossiさん"
ロッシさん機会があったらドンドンいきますよ〜(-д☆)キラッ
2016.04.10 20:35 | URL | #- [edit]
ベルボトム says...""
最初のロードバイクはNSR ロスマンズのSPというので、2STだったので、次に乗ったVFE 400Rプロアームなどは。。4STでエンジンブレーキーかかるのが本当に嫌で慣れるまで大変でした。それから車検のたびにレプリカバイク買い換えてましたが、アメリカに来てから本当に自分にあった相棒ZX6Rと出会い、毎日乗りました。
アメでも風邪でも雨の被害で泥だらけの中も。。いつも一緒で
でも10年近くなり負担が大きくなったので新しく昨年バイクを買いましたが。
正直どのバイクよりも長いZX6Rが大好きです。
だから売らずに家宝にしてて、いつでも乗れるようにしてありますよ(笑)
他人にさわられるのが嫌なこともあり、早くから絶対売らないとおもい、のってきました。

それにアメリカの場合、中古は新車買うときもなかなか引き取りはなく。
店頭におかせてもらって売れたらお金をもらう見たいなかんじで、バイク屋がメンテして店頭でうるというより、委託みたいな感じです。


VFR..どんなポジションだったか忘れましたが、音はドコドコドコだったけど、トルクがすごかったです。
シートが硬くてお尻が痛かった記憶が。。。

またきますので、よろしくお願いしまーす。
2016.04.21 04:27 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ベルボトムさん"
こんにちは
私もNSRは乗ってましたがエンジンブレーキは気にならず
VFR400はV4のトルクとサウンドが気に入って手にするかどうか悩みました。
今でも中古を見ると欲しくなります。

大型に乗らないので分からないのですが、ZX6Rのように
長く付き合えるバイクがあるのはいいですよね!

私の場合は長く付き合えると思ったバイクに限って
乗る回数が増えた影響もあるのか・・・
1台目はもらい事故。2台目は上から何か落ちてきて
そのまま気を取られて正面衝突・・・と無残な結果に。
それ以来大好きと思えるバイクにめぐり合わない感じです。

アメリカの中古車事情は日本とは違うのですね〜
でも「家宝」としてZX6Rを持てるだけ凄いですよ。

ブログは時々拝見しています!
コチラこそよろしくお願いします。
2016.04.21 12:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する