FC2ブログ

Bi Tory

125ccサイズの250ccスクーター出ないかな〜

Posted by Tory on   8 

繁忙期です。カメラも全然触ってないです(T_T)
忙しすぎて通勤ぐらいしか外に出ないので話題は・・・

最近気になるスクーター
今回は若干個人的偏見があるので、
現在大切な愛車としてビックスクーターご所有の方。
スルーしてください^^;


私は昔からスポーツバイクが大好きでしたが、同じようにスクーターも好きです!

特に125ccクラスは個人的にも気になるスクーターが盛りだくさん!
個性的なデザインや軽量コンパクトにまとまったフォルムがじつに魅力的です!

bigsuku02.jpg
↑上記写真は特に最近気になる125ccスクーターです!たまたまYAMAHAが多いですが・・・

しかしなぜメーカーは125ccくらいのサイズで250ccを出してくれないのでしょう?
「売れないから!」そう言われてしまうと身も蓋もないですが・・・


排気量250ccのエンジンサイズの問題???
確かに排気量が倍になれば当然影響はありますね。

いやいや!海外にはあるじゃないですか!

bigsuku03.jpg

↑もちろんコレが125ccと全く同じに小さくて軽いとは言いません。

メットインスペースも少し犠牲になってますが・・・
日本の250ccスクーターよりは明らかにコンパクトでスポーティーです!


メットインスペースそんなに大事?
日本の250ccスクーターはお国柄でしょうか・・・

当然ですが日本人の体格に合わせシート高を低くして
シート下にはフルフェイスのメットが余裕で2個も入るスペースを確保。

bigsuku08.jpg

スーパーの買い物でしこたま荷物が積める用途でないと売れないのでしょうか???

私には車体を大きくしてまでトランクスペースを広大にする必要性がよくわからないです。
ヘルメットも一個入るスペースあれば、十分利便性はあると思うんですけどね・・・

だってバイクですから・・・


デカイ図体で失われたカジュアルさ
理解出来ないとか散々言っておいて、以前はその250ccのビックスクーター、「ホンダフォーサイト」、「ホンダフォルツァ」にも乗っていた私^^;

さすがにネーミングに「ビック」がつくのでデカイです!
今や250ccなのに400ccよりデカイ車体もあります。

車体がデカイと出し入れはもちろん駐車するスペースが気になって、スクーターのもつカジュアルさでお出かけする気力が無くなりす。

その割にデカイくせして、大型バイクのようにエンジンをかけてスタート前の余韻にひたるなど、そんな厳かな雰囲気もありません。
※あくまでも個人の感じ方ですw


大きい=重い=鈍い

走った感じはイメージを裏切らない「モワ~ン」とした加速に「ぽわ~ん」とした乗り味。
「モワ~ン」とか「ぽわ~ん」の擬音語でスミマセン・・・

ちょっと楽しくワインディングを走ろうとすると車両重量と車体剛性の無さで若干撓りながらバタつきます。
デカイ図体に小径ホイール=無理は禁物。わかっています。

bigsuku05.jpg


走りのポテンシャルはアメリカンに近い???
アメリカンのように鼓動感に浸りながらゆったり楽しむ雰囲気は無いので、真っ直ぐな道をゆっくり走っても楽しく無いです。
かといって、マフラー変えて単発の爆音なんて最低です!

シートは跨ぐというより座る椅子。もはや走る安楽椅子と呼んでいいでしょう。

走るための乗り物じゃないと言われればソレまでですが、そう言うことじゃないのです!

ワインディングを全開で飛ばしたら厳しいですが、大型車が流すようなペースなら十分付いて走れるエンジンなのに、大きく重いボディーでバランスがおかしい。

bigsuku04.jpg


走り
スクーターの走りなんて面白くないと思う人がいるかもしれませんが、
それは違います!


ワインディングでもクラッチワークとシフト操作が無くなることで、アクセルとブレーキに集中出来、
広いステップを使った体重移動が思いのほか楽しいのです!

股下にガソリンタンクの無いスクーターでもニーグリップのような事は出来ます。
色々ありますが、突っ張るように右足を前に出し、左足は後ろステップあたりを内踝で抑え内股でシートを挟みこむことで安定します。


運動性を上げて欲しい

bigsuku00.jpg

上記のツーリング写真、左に写っている黒いのが以前乗っていたホンダフォルツァZです。
右隣赤のアグスタF4と一緒に走っても全然問題ないくらいのペースで走れました。

が!車体から伝わる感じがガタガタ、フラフラとじつに頼りないのです。


足回り固めてカスタムすればいいじゃん!って言われそうですが、基本性能の話です。
アメリカンのような楽しみ方じゃないので、バイクとして生まれてきた以上、走りや機動性もある程度欲しいです。


とにかく盛りすぎ

どのビックスクーターもやたらコテコテした形状で私から言わせると盛りすぎです!

以前乗っていたフォルツァのフロントにあるグローブBOXは、一眼カメラやレインコートが余裕で入る引き出しが付いてました。
茶箪笥じゃあるまいし、そんなに奥行きのある引き出しにする必要ありますか?
(と言いつつ収納としては使い勝手は良いでのすw)

中にはビルトインタイプオーディオを積んだものまであります。

bigsuku09.jpg

もー車ですよ。そんな機能まで盛るので価格もどんどん高額になってしまいます。


↓特にこの先は個人的偏見です。

乗ってる人にはゴメンナサイ。
以前から思ってましたが、ビックスクーター、スカイウェイブのリアまわりなんて

キャプテンハーロックのアルカディア号としか思えません!

bigsuku06.jpg

初代に近い方が・・・
モデルチェンジするたびに脈々とそのリア周りは引き継がれ、「またアルカディア号かよ!」って
もーそう思ったら街中でスカイウェイブを見るたびにハーロック船長の顔しか浮かんできません!

harokku.jpg

スミマセン・・・言い過ぎました。船長・・・

まートランクスペースの利点はわかるのですが、張り出しすぎのデカすぎです。

ちょっとイイかも?っと思ったホンダフェイズすらそんなにコンパクトには感じず、大きさも重量感も以前乗っていたフォーサイトとあまり変わらなかったです。

bigsuku10.jpg


フォーサイトといったら・・・
それをベースにしたデカズーマーと呼ばれた「PS250」があります!

bigsuku07.jpg

袈裟を羽織って颯爽と走るお坊さんによく似合うフォーサイトをよくぞここまでオシャレに変化させたかと思うと、いま見ても「PS250」のデザインに拍手です!
しかし所詮ベースはフォーサイト。デカイ、重いは変わらないです。

そんなに文句を言うなら125乗れよ!って言われそうですが高速乗れないですし、そもそもギリで100kmくらいしか速度出ません。

海外250ccスクーターもシート高が高い・・・

ビックスクーターを全否定する訳ではありません!
250ccは車検の問題や価格も含め色々な意味でバランスがとれてるクラスなので、
125cc並にコンパクトな250ccを別カテで出しても買う人いるんじゃないかな〜って思うのですが・・・

トップ画像にあるBW’S125やNMAX125の大きさとデザインで、40万円以下の250ccとか出してくれないかな〜
という個人的な要望話でした・・・・


にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

8 Comments

ひろ says...""
こんにちは^^

私はスクーターいつか乗りたいなって思います(笑)
原付免許取ろうと思って結局8年くらいが過ぎました・・・w
今後、車の免許も取らないといけないなって思いますし。でも生きてる間にこの記事にあるような格好良いバイクに乗ってみたいですね^^

これからも宜しくお願い致しますっ!
2016.03.19 00:38 | URL | #cN5P95Lk [edit]
NAHKI says...""
お仕事お疲れ様です。

私はPS250を一目惚れしてしまい…自動二輪の免許を取る前に契約してしまいました。
以来所有して今年で丸10年になります。
寧ろバイクの乗り心地はPS250のビックスクーター感しか分からないのですが、自分なりに所有感を満たしてくれるバイクになります。
最高速度110km出しましたが、あまりブレも無くノープロブレムでした。
カウルが無い分、取り回しもきき特に不満はありません。
確かに125ccはいいですね~。
DERB GP1 どえらくかっこいいですね!!!
私はなんちゃってバイカーなので、大変勉強になりました!
2016.03.19 09:05 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ひろさん"
ひろさん
こんにちは!
特にスクーターは車体フレームやエンジンなども隠れて、フルカバードのボディーはエッジの効いたデザインや丸みを帯びたデザインが強調されやすく、それぞれ見た目も個性豊かです!

車のAT限定免許でも50cc迄のバイクなら乗れるので、色々な意味で敷居も低くいので、機会があったら是非スクーターにもチャレンジしてみてください。
それまでにもっと良いのが出てくると良いですね~♪

こちらこそ、よろしくです(`・ω・´)ゞ
2016.03.19 12:18 | URL | #- [edit]
Tory says..."To NAHKIさん"
ナーキーさん
そういえばPS250のイラストがあったのでご所有かとは思いましたが、スゴイ!10年もですか!

私は50~125のスクーターもスポーツバイクと同時に乗ってたので、その時感じたイメージが強いです。便利でカジュアルな使い勝手で走っても楽しい!それを味わってしまうと、排気量が250になったとたん「何でこんなに変わるの?」ってくらい突然大きく重くなるビックスクーターの作りが解せなくて・・・
そう言いつつ同型のFORSIGHTに乗ってましたけどね。
今もPS250乗ってるなんていいですね~大事にしてください!

GP1 250は一時買おうと迷いました(笑)
海外スクーターは他にもカッコイイの有りますよ~
2016.03.19 12:22 | URL | #- [edit]
小判鮫のコバンちゃん says...""
同感です
大きい=重い=鈍い!
その通りだ!
おまけに、燃費も悪くなるし
すり抜けも辛い。
私のアドレスは
50ccのボディーに125のエンジン
元気にカッ飛んでますぅ~!
燃費は、最高で40Km平均35Km位かな?
でも、タイヤが10インチなので
コーナーで不安があります
サスを変えると
コーナリング性能が向上すると聞きました
変えてみようかな?
2016.03.21 18:09 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 小判鮫のコバンちゃんさん"
私もアドレスV100に乗ってました!
小径ホイールはうねりやギャップに弱いですが、とにかくハンドリングがクイックで街中もヒラヒラ感でいっぱいです!
逆にジャイロ効果による安定がなくなるので速度が高くなると何をやっても厳しいでしょうね〜
ジャイロ効果はバイクを傾けても作用するのでコーナーリングの安定感もイマイチです。
ホイール径はそのままでサスだけでガチっとさせる安定感が上がったように感じますが限界は急激にやってくるので・・・
もちろん安全運転で飛ばさなければいい話(笑)
でも何かの危険回避の時はバランス取れてるほうがいいですよねー

そういう意味ではデカくて重い250のビックスクーターはコンパクトにしてバランスとって欲しいですね〜
2016.03.21 21:30 | URL | #- [edit]
rossi says...""
いつも訪問ありがとうございますm(__)m

確かに125ccクラスの車体に200ccくらいのパワーがあれば、よかですねぇ( ̄Д ̄)ノ

一番近いのがヤマハのマジェスティSくらいですかね(・ω・)ノ

155ccで足回りも、しっかりして高速も乗れますよ( ̄Д ̄)ノ
2016.03.23 21:31 | URL | #- [edit]
Tory says..."To rossiさん"
rossiさん
コチラこそ訪問ありがとうございます。
rossiさんだからV・ロッシがお好きなんでしょうかね〜???

確かに現状ならマジェSは近いですね。
以前乗ってたフォルッアのエンジンが結構良く出来てたので、車体がコンパクトだったら余裕があってかなり面白いと思い、存在しない250ccを熱望しております(笑)
2016.03.23 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する