FC2ブログ

Bi Tory

タバコを投げつけられた

Posted by Tory on   16 

ムカつく歩きタバコ
昨晩、会社帰り駅に向かって歩いていると
前方からタバコの匂いが・・・

路上喫煙禁止区域の道でまた吸ってる輩がいる。

tabako01.jpg 
歩いてる時、前方で吸われるとほんと嫌なんですよ~
煙も後ろに流れてくるし。
 
まー喫煙者も仕事で疲れて開放感に浸りたいのだから
我慢するかーと・・・思いましたが
それを言ったらこっちも開放感に浸りたいですわー(^_^;)

さっさと『歩きタバコ野郎』を追い抜こうと
しましたが、その後ろを中学生くらいの女の子が
トボトボと歩いてるんですよ。

tabako03.jpg 
思わず追い抜く際に「ここ喫煙禁止ですよ」って
指でタバコのジェスチャーして軽く注意をしました。

すると抜いた直後に右耳に何かあたったかと思ったら
火の粉が前方に落ちた。。
そうです。その『歩きタバコ野郎』火のついたタバコを
私の頭めがけて投げつけやがったんです。

tabako06.jpg 
昔の自分だったらプチっきてめんどくさい状況になりそうですが
ムカつきましたが投げつけた段階で吸うのはやめたので、
私は落ちたタバコを地面で丁寧に消してあげて、

後ろを振り返って睨みつけながら
その『歩きタバコ野郎』が手にしていたトートバックに
吸い殻をポイっ!と入れてあげました。

なんか文句あんのか?くらいにガン見して(笑)
そいつとは一切口も聞かずにその場を後にしました。

追加で何かしたいなら追ってこいと思いましたが
何もしてきませんでした。

おそらく指摘されたら嫌だなーと気にしながら吸ってたんだと思います。
それで指摘されたので余計プチッと来たのかもしれませんが
だったら人の居ないところで隠れて吸えよって。。

tabako02.jpg 
愛煙家、喫煙者に対して吸うなとは言いませんが、
非喫煙者にとってはこの上なく嫌な煙なんですよ。

ほんと喫煙者はわからないでしょうが
とても迷惑かけて吸ってることを理解してほしいですね。
って、理解してねーからそういうアホがいるんだろうけど・・・

また今回の出来事で喫煙者のイメージ悪くなるな〜



たばこで気になること

飲食店の分煙
これも従業員の受動喫煙被害を軽減するためで
結局、分煙でもタバコの煙は漂ってきますね。
金払って飯食いに来て何であんな不快な思いして
食べないとならないんだ?って思うことがよくあります。

まー我慢は必要ですからしょうがないのですが
なんか腑に落ちないんですよね。

ルールでOKなら人に不快を与えたり迷惑かけても平気なの??
飯食ってる向かいのテーブルで美味しそうにタバコを吸う喫煙者!
テメーは気分最高だろうが、吸わない人間はちょ~不快なんだよ!!
って言いたい!(笑)

「タバコ吸っていい?」は実質OKじゃね?
さすがに最近は人の車や人の家に遊びにきて
「タバコ吸っていい?」と言い出す喫煙者は
ほとんどいなくなった気がします。

tabako08.jpg 
しかし相変わらず飯や飲みの席では平然と「タバコ吸っていい?」って聞いてきます。
灰皿があれば当然のような態度で普通に吸う人も結構居ますが・・・

まー断ってるんだからマナーとしても良いといえば良いんでしょうが、
そう言われると「タバコを我慢させてしまうのも悪いなー」って思い
非喫煙者が「吸っては駄目!」とはなかなか言えないもの。
心の中では吸ってほしくないのに「吸っていいよ!」というしかない雰囲気。

それって実質的にほぼOKじゃないの?
なんだかなーっと思ってします。



喫煙場所
確かに喫煙者にとっては吸う場所も減ってきて
かなり苦労してるんだろうなーって時々気の毒に思います。

tabako05.jpg 
先日喫煙者を車に乗せて駅まで送って行った時
タバコ吸いたい状態に陥っていたので
その駅の喫煙場所を教えてあげました。

しかしどうもその場所が見当たらないらしく
しばらく喫煙者ウロウロ・・・
車の窓越しにその様子が見えて気の毒になってしまい
一緒に他の喫煙場所を探しました。

どうやら喫煙場所は完全に撤去されてしまい。
なんだか可愛そうで近くのコンビニまで車で連れて行きました。

tabako09.jpg 
うーん(^_^;)タバコ反対派の私が何をやってるんだか・・・

喫煙場所撤去もある意味、社会的に「吸うなよ」「禁煙しなよ」って
封じ込めでもあり、今の時代の流れなので致し方ないかないと思います。

少なくとも100害あって一利なしの受動喫煙。
十分吸わない人に迷惑がかかる。

私の場合は受動喫煙、体に悪い云々より
あの煙がとてもキライなんです!
嫌いな匂いを嗅いで飯なんて食えませんし、
嫌いな匂いを嗅ぎながら歩きたくもありません。
誰だって生ゴミとトイレの匂いを嗅ぎながら
ご飯食べたくないですよね?
嫌いな人にはそれと同じくらい不快なんですよ。
(人によりますが・・・)

tabako07.jpg 
まーどれほど喫煙者がそのことを理解してるのかわかりませんが・・・
言葉に出さないだけで、周囲は我慢しています。

今回の記事は喫煙者を敵に回した書き方ですが、
私が20歳くらいの時に通っていた音楽系の学校では
授業中のタバコはOKで、先生も生徒もバカスカ吸って
教室は常に霧がかかったような白い状態で前がよく見えない(笑)

今の時代だからこんなにハッキリ言えるのかもしれませんね。

中には肩身の狭い状況でも文句一つ言わずに
ルールを守って周囲にも気遣って吸ってる人もいますね。

会社の同僚の喫煙者は場所、時間などルールを守って
吸った後も自分にファブリーズ浴びせてからオフィスに入ってくるくらい
周囲に不快な思いをさせないよう気を使ってます。

tabako04.jpg 
そこま気を使ってでも吸いたいのならこっちも何か配慮しますが
禁止された道で歩きタバコしながら平然と歩いてる奴つなんて
絶対配慮しませんわ~
私はタバコファシストではないですが今後も敵対野郎と見なす!

今回はタバコだけを書きましたが・・・
飲酒も飲み方によってはタバコ以上に
人に迷惑かけることありますからねー
って飲酒を出すと喫煙者以上に敵を作りそう(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ


Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

16 Comments

Mizat says..."路上禁煙も…"
こんばんは。
大きなトラブルにならず何よりですが、禁煙地区でも平然と吸っている人は少なからず居ますね。
世界遺産の某地区でも平然と吸ってポイ捨てする人がいたくらいなので…
同類と見られそうで視線が痛かったのを思い出しました。
肩身が狭くなっている喫煙者をあまり悪く言いたくないですけど、自覚のない人は所構わず迷惑をかけているのは確実ですね。

https://news.careerconnection.jp/?p=56551

今、市長のタバコに関する発言で騒いでますけど…
一連の話を聞いていた訳ではないので悪意のあるような言い方だったのかは不明です。
けど、解釈としては間違ってもいない気がして
謝罪を求めるJTや関係者もそれくらいの自覚は持った方がいい気がします。

運転免許と同じで、本来禁止のものでも許可と捉えるくらいじゃないと変わらないかと。免許もそんな意識を持っている人は少数だとは思いますが。^^;
2018.07.14 22:07 | URL | #V4JcQUN. [edit]
yokoblueplanet says..."相手が悪ければ。。。"
こんばんは。
危ない状況でしたね。
いくら条例で定められていても、破る人は必ず出てくるし、かと言って、注意したことから殺生沙汰になる場合もあるし、、、
車の運転でも同じで、追い越しただけでとんでもなく危ない状況に追い込まれる場合もあるし。
相手が悪くてぶちギレたりされると面倒です。
どういう風にルールを徹底させるか、これからの課題ですね。
2018.07.14 22:21 | URL | #- [edit]
八咫烏(全力稼働中) says...""
歩きたばこをしている人をみると、本当にそうまでして吸いたいの?ってなんだか情けなくなります。今回はそういった類のなかでも珍しいぐらいたち悪いのにあたったのですね。私、そのタバコを投げられた場合、そく警察通報ですけどね~。ただ面倒なので、対応的にはそれがベストだったと思いますが。私もタバコの煙が嫌いなのですよ。でも、法律や倫理的なものを守って吸っている人はご自由に、って思います。一方で、この手の行為をする人がいると、愛煙家はさらに追い込まれるだけだと思うのですが。
2018.07.15 03:59 | URL | #- [edit]
Tory says..."To Mizatさん"
こんにちは。
禁煙でも「少しくらいならいいかな?」とか、
この「道は禁止だけど吸ってる人がいるからいいか」と
軽い気持ちで吸ってる人は多いです。
世界遺産はともかく未だ街なかではポイ捨てはよく見かけます。
間違いなく若い世代は吸わなくなってきてますから
ますます肩身が狭くなるでしょうね。
今後は対立しても条件的にすら勝ち目ありません。

タバコ発言についも今の時代だからこそ言えますし
30年前のTVや新聞がメインの情弱な時代は
吊し上げの批判の対象になっているでしょうね。

法律上許すという意味では免許みたいな意識は問われるかもですが
人は規制に対してどういう意識をもっているかは
個々の問題になってしまいまね(^_^;)
2018.07.15 17:33 | URL | #- [edit]
Tory says..."To yokoblueplanetさん"
こんばんは。
危ない状況かどうかはだいたい見た感じで判断です
絶対とは言えませんが過去に培った動物的感覚というか・・・w
そもそもその禁止区域でタバコを吸っているのはよく見かけます。
いつもは追い越してスルーです。
今回は中学生の女の子が後ろを歩いていたので
どうにも見かねて注意してしまいましが・・・
ロードレージも頭で想定しているかどうかでトラブルに対する対処が変わってきますので
なにか行動するとき、または普段から事前予測をたてて考えたいですね。
ルールはルールで守る人守らない人の問題がありますので・・・
2018.07.15 17:44 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 八咫烏(全力稼働中)さん"
こんばんは。
そうなんですね。こーゆーたちの悪いのは一度や二度じゃないです。
場所は全然違いますが、家の近くでもタバコで口論になってる人を
何度か見かけてますから・・・
私の場合は警察とか非常にめんどくさいので、
かと言って今の時代手なんて出したら仕事も失う覚悟がないと・・・
注意して追ってきたらスルー、受け身、状況で警察対応ですね。
やっぱり吸わない人には煙は最悪ですよね。
喫煙者にはそれほど嫌なものと強い認識でルールは当然守って
非喫煙者には注意をはらって吸ってほしいもんですね。
2018.07.15 17:55 | URL | #- [edit]
ぴよ社長 says...""
大変な目に遭いましたね…
火傷しなかったんですか?
悲しいですが、変な人にはかかわらないのが一番です。
Toryさんの命のほうが大事ですから。

私もたばこを吸わないのでお気持ちがよくわかります。
写真の仲間はたばこ率が高く、反省会の後カラオケいこう!となると
煙の中で歌うのがいやで、帰ってしまいます^^;
2018.07.16 08:15 | URL | #q8Z0istI [edit]
Tory says..."To ぴよ社長さん"
大変という意識は全然なくて、このさえだから
タバコが嫌いなのでネタにしてやろうかと(^_^;)
元々私の育った環境が良くないので
火のついたタバコを投げつけられたことなんて
過去に何度もありますから(笑)

あーそんなカラオケとか辛いですよね。
煙の中でブレスして歌なんて歌えないですよ。
そーゆーのは付き合わないのが正解ですね〜
2018.07.17 12:49 | URL | #- [edit]
☆本田 速人☆ says...""
こんにちわ!
当たり前の事を注意して、逆切れされる・・・
ホント嫌な世の中になったもんすね…v-12

オイラもToryさんの考えに賛成っすよ!
元ヘビースモーカーなんで、ある意味喫煙者の気持ちも良く解かります。
過去暇さえあれば喫煙していた自分ですが、今は匂いが全くダメで・・・(笑)
よくあんなもん吸ってたなぁ…と不思議に思います。v-8

ただToryさんの仰る通り吸うのは自由ですが、ルールは守らないと…ですよね!
歩きたばこは絶対に駄目っす!!
色々な事に言えますが、ほんとルール、マナーを守る…!
簡単に思えてなかなか難しい…
でも一番大切な事やと思います。





2018.07.17 16:19 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ☆本田 速人☆さん"
こんにちは。
逆ギレする人っていますね。
私はあまり臆することなく人に突っ込むのですが
見た目が怖く見えないので昔から絡まれやすいんです。
コイツなら余裕で勝てそうと相手が逆ギレしたり顔をみて
追ってくるパターンが多い・・・
でも動じないか反攻ですが(笑)
そのため友人からトラブルメーカーって言われました(^_^;)

元ヘビースモーカーの方ってそうですよね。
同僚のヘビースモーカーもやめた途端タバコの煙が大嫌いになったって
言ってました。

人と人が公共の場で活動してるわけですから
ルールを守らなかったら誰かが迷惑したり公共の環境が悪くなりますね。
ですがマナーやルールの前に人として自身を振り返って
各自が自己中な考えなのか見直してほしいです。
もちろん私自身も含めて^^;
2018.07.18 15:33 | URL | #- [edit]
G&G says...""
こんにちは。お久しぶりです。
煙草・・・煙がいや。わかりますよ。
自分は、7年半前は、喫煙者でした。
でも、今、禁煙してわかったことは、喫煙者は、
非喫煙者に対してなんか、気を使っていないということでしょうか。
歩きタバコ・・・せめて、携帯灰皿でも持てよ、といいたいですねー。
ポイ捨てだって、平気でするから、始末悪いです。
・・・・
自分は、歩きタバコをしている人のそばを通るときは、息を止めます。
喫煙者で、きちんとマナーを守ってるのは、ごくわずかです。
いっそ、凄く1箱1000円ぐらいにして、煙草人口が、減るといいのに、
ですね(笑)
2018.07.18 16:57 | URL | #X.Av9vec [edit]
桃咲マルク says..."こんにちは^^"
なんと酷いヤツが居るものだ!!
当たり前のことを注意して、おまけに
八つ当たり?その危ないものを、相手に投げつけるなんて?!
もうめちゃくちゃ腹立つわ!

そういうの大嫌い!!とお腹の底からムカムカしてきました。

火がついたものを生きてる人に投げるなんて
有りえますか?普通に地面に捨てるのも信じられないけど。

Toryさんの対応を読んでス~~ってしましたw
バッグに入れるなんてナイスな対応♪

私もタバコが苦手。
父も吸ったことなく、知り合った男性も誰一人吸わない人ばかりで
タバコの免疫も無く育ち(;^^)私も健康云々よりあの匂いが嫌なんです。
会社に入った19歳の時、社内中タバコの煙でびっくりして、
帰るころは中毒ぽく?目が重く毎日毎日体調を悪くしました。
多分その時は、たばこの種類がわかるほど煙の臭いに敏感になってました(;^^)

歩きたばこほんと辞めてほしい。危ない危ない。花火に火をつけて歩いているようなもの。そんなのおかしいやん(笑)
2018.07.19 08:44 | URL | #l7H4TccY [edit]
Tory says..."To G&Gさん"
こんにちは。
タバコ吸われてたんですかーやめると煙が苦手になるようですね。
喫煙者が非喫煙者に気を使うか使わないかは
やはり人によるんでしょう。
自分の家なのに私が遊びに行くと外に吸いに出る人もいれば
眼の前でバカスカ吸う人もいますので。

海外だと1箱1,000円以上ってのがあるみたいです。
ただタバコ税での税収アップは効果が薄いので
やらないかもしれませんね。
2018.07.19 12:59 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 桃咲マルクさん"
こんにちは。
実のところ禁止区域で歩きタバコをしている人は
ほぼ毎日のように見かけます。
私もその度に注意してるわけでもなく普段はスルーです。
今回は中学生くらいの女の子が煙を浴びながら
歩いていたので思わず注意してしまいました。

火のついたタバコを投げつけられたことは
以前にも何度か経験あります。
なのでその対応も慣れたというか・・・
とにかくプチっとキレたりしません。

タバコに馴染みがないと煙の匂いにびっくりしますよね。
目も痛くなったりするし・・・
私は逆にタバコの煙まみれの環境にいたせいか
トラウマで煙の匂いが大嫌いになりました。

花火(笑)
まー花火のように火花散らしてるわけじゃないので
そのへんの危険性は少ないですが
煙という意味ではずっと花火の方がマシです!
そう考えると歩きタバコってほんとに迷惑
前方に歩かれるとすごく気分悪くなります。
2018.07.19 13:03 | URL | #- [edit]
通りすがりマン says..."黒い感情"
お疲れ様です。
通りすがりの元喫煙者です。ヘビースモーカーを止めて8年になります。

止めた理由は非喫煙者たちが正義の被害者で喫煙者が悪の加害者であるかのような「風潮」に
なってきて、それだけなら良かったのですが「実際の行動」として表れ始めてきました。
そんな人たちに敵意を持つようになっていて、いつかブチ切れて傷害事件かそれ以上を引き起
こしてしまうかも知れないと言う不安にかられたためです。*真面目な話ですよ。

私はすんなり禁煙出来たので犯罪はスピード違反くらいしか犯したことが無く済んでます。
しかし、広い世の中どんな奴がいるかわからないので他人に注意する時は十分気を付けた方が
良いと思います。

最近は正論をブチ上げて正しい行動さえとっていれば間違いないと言わんばかりの人種を見掛け
ますが、殴られたり殺されたりしたら何も良いことは無いと思います。
本当に注意されただけで相手をどうにかしちゃう人っているんですから。
自分がそういう人間だから(だったから?)。



2018.08.03 16:22 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 通りすがりマンさん"
貴重なコメントありがとうございます。
個人的には正義とか悪とかはあまり関係ないです。
記事として都合よく比較対象のように書いてますが
嫌なものは嫌ということです。

正論をぶちまけているつもりもありませんが
相対する立場の人にはそう感じることもありますので
捉え方によってはそういった危険はありえますね。
記事を読まれて不快な気分になったのなら申し訳ないです。

ですが記事にも書いてますが私が注意すること自体が稀です。
今回はたまたま。なので「ネタ」として記事にしました。
ただ人にはそういうタイミングってあるかと思います。
出会い頭のような出来事が・・・

ちなみに私は正義を盾にする人間は大嫌いです。
そういう環境で苦しめられて来たこともありますので
いや現在も・・・
正論は人を追い込む力があり弱者にとっても逃げ場がなくなります。
世の中そんな単純ではありませんからね。
私も気をつけます。
2018.08.03 16:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する