FC2ブログ

Bi Tory

ゲームってやりますか?

Posted by Tory on   18 

人はなぜゲームをするのか?
最初は面白そう!や目新しさから入るものですが・・・

ゲームをやっていると、興奮したり気持ちがスッキリしたり、
クリアーして「やったー!」と快感を得るこがあります。

それは神経伝達物質のドーパミンが
脳内で分泌されて起きる快感なのです。
家庭用ゲーム機でもPCでもスマホアプリでも同じことがいえます。

最近、電車の中でも50代、60代のおばさまが
スマホゲームに夢中になっている姿を見かけます。。

Vgame01.jpg 
アドレナリン、ドーパミン、セロトニンは脳内で働く神経伝達物質の代表格。

その中でドーパミンはストレスや意欲に関係するホルモンで
「快感」や「やる気」に対する影響が大きいのです。

運動、学習と人の行動を奮起させる重要な役割があります。

Vgame02.jpg 
ドーパミンが少ないと、疲労感、やる気が無くなる
集中力や記憶力の低下、何もかもが面白くないなど・・・

つまりドーパミンが不足すると自律神経が乱れ
うつの要因にも繋がてしまうようです。




ドーパミンの快楽はやる気につながる?
ドーパミンの分泌は意欲をもたらすので、
次から次へとチャレンジしたくなり
高みを求めて結果を追求するようになります。

典型的なゲームはRPGなどがわかりやすいですよね。

Vgame03.jpg 
街で様々な調査をし目的地に行って敵を倒して
レベルが上がる!スキルが上がる!そして次へチャレンジ!
まさにドーパミンの分泌環境ですね。

現実でやる気が失われモチベーションが保てない時に
ゲームによる快楽効果で気分がスッキリしたりもあるようです。




ゲームシミュレーターは馬鹿にできない
フライトシミュレーターだけでなく
ゲームには様々なシミュレーター系のソフトが出ています。

Vgame05.jpg 
世界最高峰のカーレースに『F1』というものがありますが
今やドライバーは高価なシミュレーターを使いドライブし
テクニカル面などの多くの情報をシミュレーターから経験しています。

2017年F1のワールドチャンピオンの
ルイス・ハミルトンが言うには・・・
高価なシミュレーターでも
上記写真の家庭用(プレステ)ゲームでも
学べることは大差ないと言っているほどw

Vgame06.jpg 

プレステのドライビング環境でこんなのも売ってますからねw




ゲームが仕事に役立った
私がゲームに対して考え方を変えたのは
SLG戦略シミュレーションゲームというものです。

Vgame04.jpg 
上記は戦争系ですが擬似的に領国経営や戦をシミュレーションし、
指揮官的視野や経営的視野なを駆使して進めます。

一種のボードゲームみたいに駒を動かす感じですね。
脳トレのように結構頭を使います。

Vgame07.jpg 
このゲームを経験し学んだことで仕事での効率化や
合理化を考える時に非常に役立ちました。
弱い部分をどう補い強い部分をどう活かすかなど・・・

ここから私はゲームにハマっていきました(^_^;)




怖いのは依存症
ここまで書いた感じですとゲームはいいことのような。
でもゲームには問題も・・・

ドーパミンが分泌されると人は幸福感や快感を感じますが
その快感は一度体験すると脳に記憶されます。

そして再びその快楽を得たいという衝動になるのです!
過度に続けることでドーパミンの分泌量が増大し
それが切れることでイライラやストレスがたまる事になります。

Vgame10.jpg 
それって一般的によく耳にする何かに似てますよね?

タバコ、アルコール、覚醒剤、危険ドラッグなどですよね。

Vgame08.jpg 
そうなんです。ゲームは依存するとヤバイのです!

ネットゲームの依存症などは
覚醒剤と大差ない程のドーパミン放出量ですので、
依存症になると禁断症状で常にゲームをやっていないと
何をやっても落ち着かず、そわそわしてしまいます。

そしてストレスから感情が高ぶったりし
ヒステリックな怒りや暴力に繋がることも・・・

まーでもここまでなるのはタバコや酒の依存と同じように
ゲームを1日9時間、10時間以上ぶっ続けでプレイする
超ヘビーユーザーですね。

1日2時間、3時間程度ではなんら問題は無いはずです。




人とは違うゲームの仕方
因みに私はゲーム機はかなり持っています。
多くのゲームをやってきましたが人と違う点があります。
ゲームを最後までクリアーしたことがないのです。

皆さんエンディングを目指してゲームをしているようですが
私はちょっと違います。ちょっとかな〜???(・_・;)
上記で話したSLGの影響が大きかったのか・・・

Vgame09.jpg 
手法や法則が分かると、かなり苦労して進めても
上り調子のこれから!っていい場面でもパッとやめてしまいます!

そしてゲームに求めるのは
独創的なシステムや制作者のアイデア、デザインなど。
これも体験してある程度わかると、もう飽きてしまいます。

つまりゲームから学ぶことがなくなると
完全にやる気が無くなってしまうのです。

ある意味「なるほどー!」「こうなってたのかー!」と
新たな知識や学びが快感になっているようです。
ゲームの面白さや達成感で無いところでも
ドーパミンは分泌されみたいですね。

おかげでゲームは全くクリアーできず、
それどころか中盤にすらたどり着かないこと多数。

ですのでゲームに感情移入したり世界観に入り込むこともほぼ無く、
気分さっぱり、ゲームをする時も長時間ずっと座って出来ません。
20分で席を立ってまだ戻ったり、やめたり・・・

まーこれなら依存症は無いと思いますけどね〜^^;


今はBethesda Softworksという
アメリカのゲームソフト会社が
システム、デザイン、クオリティが高くて
センス抜群なのでお気に入り!

Vgame11.jpg 
そこでModという改造データを使って
何が出来るのか、どんなエラーが出るのかの
組み合わせを考え検証するのが楽しいという・・・

本来のゲームの遊び方としては間違ってますね(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ

Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

18 Comments

NAHKI says..."ゲームの影響力"
ちょうど、私も20年振りくらいに「ゼルダ」にハマることができました。
こんなにハマることができた任天堂・開発陣さんの方々に感謝したいぐらい…
初めて湧き上がる感情でした。
社会人になってから私もエンディングまで迎えることが出来なかったので一塩な出来事でした!
イラストを観たり描いたり、デザイン要素に対しても勉強や影響力をもらうことができました。

ゼルダとは別に…
PS3・4のハードはつい衝動に駆られて、買ってしまいます。
今ではすっかりBDプレーヤーになっています(笑)
大人買いができるからこそやらないのかも知れません。
ゲームに依存してしまうと、その時は楽しいのですが…
私の場合、ゲーム時間で他に本を読んだり、他の趣味をしたりといろいろなことができるではないかという後悔の念にかられてしまいます。

PSはマニアック過ぎるので、私のようなヌルゲーマーは、任天堂の方が向いているのかも知れないという変な気づきを得ることができました。
2018.03.11 21:51 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
こんばんはっ

おお、初代ドラクエとFF5ではないですか~!両方いっぱい遊びました^^

ところで今回はゲームの話題で・・・!
確かにハマり過ぎると依存になってしまう部分もありますよね。
私は2006年くらいが依存症に近くなってしまったと思います。
今ブログにも出ているキャラの元ネタのラグナロクオンラインというゲームにハマり込み
あの当時は1日12時間遊んだ事もありました。原因は「周りより強いキャラを作りたい」とかとにかく優越感に浸りたいのと友達が殆ど居なかったからですね。
あれは本当に依存症だったなと反省しています。おかげで貴重な高校生活を殆どパーにしてしまったので・・・
高橋名人が「ゲームは1日1時間」と仰ってて「そんなんで足りるか!」と思ってましたが今なら凄くわかります。1時間ですら疲れるのは歳なのかなと思いましたけど「それ以外の時間も大切にして欲しい」という名人の大人になったからこそ言える言葉も含まれているのかなと思いました。

大人になった今はゲームにめっさハマったのは前のブログでも載せてた龍が如くシリーズくらいですね^^; あれはネトゲーと違って単に「やりこみたい」という思いくらいで時間は守って遊んでましたがそれでも翌日仕事なのに徹夜してまで遊んだ事も・・・
やっぱゲームは怖いですね^^;そういえば龍が如くにハマったのも2016年。
奇しくも依存症になってたラグナロクから10年。今度は2026年にまた依存になるほどハマるゲームが出たりして・・・w
なので私自身が一番合ってるゲームは格闘ゲームですね。10分~20分でクリアしたらエンディングで終わるので古いゲームですがネオジオというゲームは本当大好きです。

ちょっと熱く語り申し訳ないです;
今は音楽聴くのもゲームもブログも時間を決めてやらない時は無理してやる必要ないと判断してできるのでやっぱり歳を重ねてそうなったのかなと感じます。
Toryさんが龍が如く0を遊んで下さった時、物凄く嬉しかったですよ!
2018.03.12 03:00 | URL | #cN5P95Lk [edit]
桃咲マルク says..."こんばんは^^"
私は、10代後の時、友人たちはテレビゲームを上手くするんです。
私だけ出来ず💦
もしかして、ゲームを練習すれば回転がよくなるかな?と始めました(;^^)
弟は小学生からゲーム好きで任天堂のを全部持っていました。

いくらしても、ダメで弟に『おねえのマリオ可哀そうな動きやw』って言われ💦
でもマリオ大好きでそのあと全部買いました^^:
ブログする前はテトリスにはまり、wiiで世界の人と戦い勝つまで寝ませんでしたw
寝床でもついついテトリスはやってしまい、裏ワザでA・Bボタンとプラスボタンを同時押し?か何かで通常ではあり得ない速さで落ちてきます!それで慣れると
普通のが遅く感じます。
Toryさん、エンディングを目指してでは無いのですね。
やはりゲームのデザインなども見てられるのですね。

車のゲームがどうしても出来ず💦レーサーしても、必ず道がずれて?逆走します。
子供は上手いのに何で?ぷよぷよも意味不明で。。でも次男は世界何位か何かで
かなりぷよ病です(;;)

ゲームはまるとやり続けます。今もこんな遅いのに寝る前お布団で絶対少しでもやります。何にしても飽きることが無いのも怖いです💦お昼間は出来ない時はしないので依存では無いですよね・・・(;^^)

アメリカのゲーム会社のこんなのあるのですね!また見てみよう(●>v<●)♡
>何が出来るのか、どんなエラーが出るのかの本来のゲームの遊び方としては間違ってますね(^_^;)←私もそういうの大好きです╰(*´︶`*)╯
2018.03.12 03:37 | URL | #l7H4TccY [edit]
八咫烏(全力稼働中) says...""
ネトゲははまるとやばいですね~^^;クリアしないってのは、実は昔私もそのスタイルでした。どんどんレベルをあげていって、これなら余裕でクリアできる!ってとこまでやるとやめてしまいます^^;遊び方それぞれですから、それでもOkですよね。Bethesda SoftworksはFALLOUTとか色々やりましたよ。シミュレーションはCiv4とか滅茶苦茶にやりました。
しかし、最近ゲームをしなくなりました。
なんていいますか、リアル生活のほうがけっこう大変で、しなくてはならないことが多すぎて…。ゲームの電源を切った後、通り過ぎた時間、レベルのあがっていないリアル人生の格差にだんだん耐え切れなくなってきたのかもしれません。
ちょいと、人生というゲームを全力でやってから、そちらに戻りたいと思います。
(発想が逆??)
2018.03.12 12:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.03.12 16:36 | | # [edit]
Tory says..."To NAHKIさん"
ナーキーさんは最近エンディング迎えましたもんね。
きっとストーリーや世界観にどっぷりハマって
エンディングなんて感動するんでしょうね。

そうなんですよねゲームって色々な影響を受けますよね。
子供の頃大人がNG信号出しまくってた
漫画やアニメだって道徳的なことも含めかなりの
学びが含まれてる気がします。
確かにゲーム時間で読書や映画趣味なんて
食われちゃいますからね。

私が現在PS4やxbox oneに興味があるのは
現在最先端のゲーム機で何を表現しどこまでやろうとしてるのか
そこが一番気になります。
パワフルな本体とか言われてますがModなんてやったら
如実にショボさが現れるほど処理能力としてはPCに及ばない感じなんです。
2018.03.12 18:06 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ひろさん"
こんばんは。
実は私ドラクエって流行ってた頃に殆どやってないんです。
ただシステムを見るのに人のでプレイさせてもらったことはあります。

そうですかひろさんそんなにゲームやってた時期があったんですね。
1日12時間は閉じこもってやってりまう超ヘビーユーザーですね〜

高橋名人w懐かし〜!「ゲームは1日1時間」おそらく
学校の宿題も心配して小学生とかに向けて発信したので、
2時間3時間は依存には全然影響ないと思います。
確かに時間は大切ですね。かといって時間ばかり気にしても
神経質になってしまいますからね。

龍が如くは映画でもみてるようなストーリー性に上手に
RPGやアクションを絡めた素晴らしいゲームですね。
箱系オープンワールドとしてもいいアイデアが盛り込まれ
開発側の試行錯誤が伝わってくる良作です。

まーよほどじゃないと依存は気にする必要はないんですが
私が気になったのが電車の中で子連れの母親がゲームに夢中。
子供を放置してるからアチコチあるき回るし、連れ戻したと思ったら
YouTube見させておとなしくさせまた自分はゲームに夢中。
高橋名人が言いたかったことは、やることもやらずに
ゲームに夢中になっては駄目ですよ!ってことじゃないですかね〜^^;
2018.03.12 18:10 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 桃咲マルクさん"
こんばんは。
マルクさんも10代の頃からゲームに触れてたんですね。
確かにゲームは頭を使うという意味では大いにあります。
結局勉強もPC使ってやったりしますがゲーム機も基本母体は
PCと同じコンピュータ。ソフトによっては色々な可能性を秘めています。

『おねえのマリオ可哀そうな動きやw』ってのは笑いましたが
そういったボタン操作も反射神経の訓練になります。
突発的だとうまく行きませんがハマるとコツコツと
積み上げていくので何度もやってると凄いテクニックになってるんですよ。

私はゲームをやったことでリアの仕事でほんとに助かったことが
あったためゲームに対してその部分を多く求めてしまいます。
学びやすい学習機みたいな感覚ですかね。
スマホアプリのゲームもやるんですが
そっちは更に足が早くインストールして1時間か2時間体験すれば
もうアンインストール。それだけでも色々学べます。 

夜遅くに布団でゲームをやるのはフラストレーション解消が大きいですね。
確かにいいのですが、寝る前は脳が興奮して熟睡できなくなるので
やめたほうがいいですよ〜!こんな遅い時間にコメ書いて大丈夫ですか〜^^;
2018.03.12 18:12 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 八咫烏(全力稼働中)さん"
そうなんですよー!私も困難な状況下で何が出来るがわかって
システムに慣れて余裕になるとやめてしまいました。
カラスさんBethesda Softworksとかやってたんですね。

「レベルが上ってないリアル人生」おー!いいこと言いますね〜!
ほんとリアはゲームのように簡単にレベル上がりませんからね!
現実のドーパミン分泌も少ないですから心配になります。
仰る通り私もリアルの方にシフトしたいです。
ですがゲームから学べることも多いのと、やめると何かしら時代を
追いかけていたいとうところから外れそうで続けています。
でもどっぷりハマりませんけどね^^;
いやーカラスさん逆でもなんでも素晴らしいです!
2018.03.12 18:30 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 16:36 鍵コメさん"
そうですね。時間は欠かせないですね〜
勘違いされてるようですが私は趣味に興じる時間はたくさんなんて無いです。
むしろ無くて困ります。コメすら移動中か休憩時間に一気に書いてますし・・・
その証拠にブログネタも頭の中で完結する記事ばっかりでリアネタ無し。
春なのに休みも少ないのでバイクも乗れず・・・(花粉も)
せめて写真くらい撮りに行きたいです。
2018.03.12 18:31 | URL | #- [edit]
G&G says...""
こんにちは。
私は、ゲームって、あまりやらないです(笑)。
ゲーム機ももったことありません。
昔、8ビットのマイコンを持っていた時、
パソコンで、ゲームをやりましたが、それっきり。
ファミコンが流行った時も、持っていませんでしたし。
今は、スマホで、【みんなのゴルフ】を、ダウンロード
し、やっているくらいです。
よく、スマホで、シューティング系のゲームやっている
人、電車で見かけますが、手が腱鞘炎になったり、
しないのですかねー。


2018.03.13 14:57 | URL | #- [edit]
Tory says..."To G&Gさん"
こんにちは。
8ビットPCといったら富士通FM-7やNECのPC-8800の頃ですね。
私はやらないからわかりませんが
今は8ビット時代のゲームも復刻版で出来たりするようですね。
専用機じゃなくてももうスマホは立派なゲーム機です。

老若男女、スマホゲームを電車の中で夢中でやってる人を
よく見かけますが、私はその姿をみて「なんだかな〜」って思うので
電車でスマホゲームとか絶対やらないです^^;
「えー!こんな人も!」って絶対やらなそうなおじさんや
おばさまが夢中でやっていて二度見することもしばし
あとでかいタブレットで周囲に丸見えで夢中でやってる人も・・・
いやー恥ずかしくないのかなー???
2018.03.15 13:00 | URL | #- [edit]
チャウダー says...""
こんばんは(*´▽`*)

ゲームは家でガッツリこもってやる方なので
スマホには1つもゲームは入っていません(;´Д`)

しかもToryさんとは逆で
シミュレーションゲームはもっぱら苦手(;^_^A
むしろアクションゲームばかりで
「おのれー!■○★△□●×☆▲!!!」と罵倒しながらやるので……
連打して指の皮がむけることもしばしば(*´▽`*)
学生のときはゲームと勉強と部活と
どうやればあんだけ動けてたのか不思議ですね(;^_^A

今はやっても2時間までと決めてます(;´Д`)目とか頭とか疲れるのでのちのちに支障きたします
2018.03.15 21:02 | URL | #- [edit]
Tory says..."To チャウダーさん"
こんにちは。そうですかー
スマホは私も外ではやりませんよ。
なるほどチャウダーさんのゲームは
アドレナリン、ドーパミンでストレス発散的な感じですね。
実際は興奮すると夜眠れなくなりますが・・・^^;
2時間と決めてるのはいいですね。

因みに私はシミューレーション以外にオープンワールド系の
シューティング、アクション系もやります。
幼稚なもの以外はなんでも試してみるスタイルです。

チャウダーさんの学生の話は今の私かもσ(゚∀゚ )
時間の大半が仕事でうまってるのに趣味、ゲームも入れて
僅かな時間でやってるので・・・
動画鑑賞なんて電車での移動時間が映画上映ですよw
それでブログもよくやるわーって思います(^_^;)
2018.03.16 12:08 | URL | #- [edit]
sunsetruri says...""
こんにちは〜
昨日は寒かったね。

ゲームね・・
やる!やる!大好きです(^^;;
でもアクション系ではなくてテトリスとか・・
バンバン打ったり叩いたりしない感じのゲームがいいかな〜

つい先日も一人暮らしをしている息子が来た時に
おもしろいゲームを持って帰ってきたので
メチャはまってしまったよ〜(^^;;
夜中の1時ごろまでやってしまったり朝早く起きたりしてね。
でも以前、ゲームのやり過ぎで手が痺れたことがあって・・
やはりやり過ぎは健康によくないな〜と思い
それからはなるべく程々??にしています。

Toryさんはゲームが仕事に役立ったりしているんだね。
確かに・・最近のゲーム映像は2D?3D?になっていて
すごく精巧な仕上がりだよね。
ゲームをする方は楽しくできるけど、あれを作ろうと思ったら
相当大変なんだろうな〜
2018.03.22 17:06 | URL | #- [edit]
Tory says..."To sunsetruriさん"
いやー忙しくて・・・ブログも見れない。
今日も仕事っすよー。

るりさんは絶対ゲームはやりそうだなーとは思ってたよ。
でもテトリスってのが意外だったなー
主婦がよくはまっているラインのツムツムとか
やってるのかと思った。

考え方によってはゲームも学習効果があって
いいアウトプットになるんだよね。
それだけでなく開発側で試行錯誤したシナリオ構成や
システムなどが体験できるだけで価値はあるのかなーと。

まーそんな凄いゲームを作る側は
とにかく好きということが大前提で
モチベーション高いチームがいい物出してると思います。
2018.03.24 13:02 | URL | #- [edit]
小判鮫のコバンちゃん says...""
そういえば、最近ゲームしてないな~
以前は、バイト上がりに
0:00頃からゲームに・・・
翌日仕事なのに・・・。
でも、睡眠時間がヘリ
やめました。
2018.03.27 21:16 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 小判鮫のコバンちゃんさん"
夜中のゲームは睡眠時間も減りますが
眠れなくなりますね。
2018.03.28 12:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する