FC2ブログ

Bi Tory

センスって勘違いされてません?

Posted by Tory on   24 

センスは無いとダメなのか?
ムカついても反論しない。できない・・・(笑)

sensu01.jpg 
あるイベント会場で
偉そうな(偉い)お方から・・・

「デザイナーは元々センス良くないとダメだからね!」
「センスが無ければいい仕事が出来ないよ!」
「なっ!」って肩を叩かれて・・・

上で偉そうにしてる人に限ってそんなことを垂れてくる。

sensu02.jpg 
はぁ?じゃーキサマの仕事にはセンスは必要ないのか?
まーそんなこと言ってくる時点でコイツ、センスないんだろうな・・・
(↑心の叫びですw)

表では「はい、そうですよね〜頑張りま〜す(`・ω・´)ゞ」
と無抵抗な愛想笑い。

まーこれは良いのです。そういう方もいらっしゃる。

でも志を持ってるはずのデザイナー志望が
同じような事を言ってくるとそうも言ってられません。

「私、絵も描けないし元々センス無いので向いてないかも・・・」
「でもデザインは好きなのでやりたいんです!」

うん。あっそう。じゃー向いてないね。やめれば?

冗談!そんなこと言いません。いや心では言ってるかも(笑)

sensu03.jpg 
センスを天性のもので生まれ持ったその差は
埋められないとでも思っているのか?

そもそもセンスは才能じゃないし・・・

職業的にデザイナーを意識してるならそのくらい勉強しとけよ!って
思ってしまう私が大人気なくて稚拙なんですかね〜

世の中「センス」という言葉が肌感覚で使われているような。
イメージでひっくるめてニュアンスで吐き出される「センス」という言葉?

まーそのニュアンスを感じ取って伝えたり伝わるようにするのも
デザイナーの役目なので、実は文句は言えないのですが・・・

今回は普段言えないからこそ言ってみたい書いてみたい(笑)



センスは後から身につけられる
センス=知識量=練習量?

どれだけ目的に対して努力したかで感じ方は変わってきます。
誰しもセンスなんて最初から持ち合わせていません。

センスは才能ではないのです。感覚や感じ方です。
でも努力して技術などを高めていけば
徐々に研ぎ澄まされてセンスは身についていきます。

元からセンスがあるかないかじゃなく
これからセンスを磨く気があるかどうかです!

sensu04.jpg 
センスを磨き、良質なアウトプットすることで
インプットの感覚も高まり繊細に感じ取る力も
徐々に研ぎ澄まされてい行きます。

機械工作の職人だって、一般サラリーマンから事務職も
センスはどの職業やスポーツでも当てはまる言葉です。

そういう意味ではセンスがなくても仕事が出来るのも事実です。
デザイナーにもセンスが無い人がいるように・・・

センスが無い人は感覚や感じ方が表面的なので
出来ればセンスは身につけていくほうが良いとは思います。




デザイナーの仕事勘違いしてない?
と言いつつやってる私が勘違いしてたりして(笑)

「デザイナーはイラストや絵がうまい」と思われてる。

ちとムカつくのが「デザイナーなのに絵描けないの?」

私、絵は描けませんが何か?

もちろん美大卒のデザイナーなどは描ける人も多いです。
σ(゚∀゚ )私、音楽の専門学校のあとバンドやって料理人ですから・・・
デッサンなんてやってない。絵なんて小学校、中学校でやった程度。

でも実際、絵を描けなくても
デザインの仕事はちゃんとできます!

確かに絵を描けるに越したことはないですが
イラストや絵はまた別に専門職の方もいますからね。
その人達に任せて良いのです。

仮に自分でイラストが描けたとしても自分のイラストに固着して
目的のクオリティが出せないなら描ける人に任せるべきだと思ってます。
コスト面が理由ならわかりますが・・・
個人の趣味じゃないので頑張って拘るところはそこじゃない。


ちなみに私も全く絵を描けないわけでは無いですが、
IllustratorってソフトやPhotoshopなら少しは描けます。

↓このブログでは初公開!(^_^;)
自分でネコのイラストを描いて栞をデザイン。
一応、キャラを紙に描いてスキャン、仕上げはPhotoshop使ってます。
趣味で作った栞なので、クオリティはまー良いとして・・・

sensu07.jpg 


こちらの女性イラストはべジュエ曲線の練習用に描いたもの。
下記の赤いツマミみたいなポインターをマウスいじりながら描きます。
べジュの基礎みたいなこの程度です・・・


sensu077.jpg 
紙に手書きですすーって描くにはかなり訓練が必要だなー^^;

ちなみに後輩のブロガー→Jundaは絵が上手なので
たまに仕事でイラストとか描いてもらってます。
彼は紙に描くアナログ派!



「デザイナーは感覚で創作する」って思われてる。

いや〜その逆です!

デザインってもともとラテン語の「designareデジナーレ」から
来ているようで、語源の意味は設計とか組み立てなんですよね。

極めて理論的で制限やルールのなかで
作り上げていくのがデザインです。

sensu05.jpg 
センスはあってもデザイナー個人のセンスはあまり出さないようにしますね。

中にはデザイナー個人のセンスを最初から全開に出して
この中から選んでくださいってデザインもありますが・・・



「デザイナーのアイデアはセンス」だと思われてる。

いや〜それも違うんじゃん!

アイデアはデザイナーじゃない人の方が面白い発想が出たり
全く予想してないところから出て来るほうがインパクトもあります。

センスにこだわると磨き続けてきた感覚が邪魔をすることもあります。

sensu06.jpg 
感性としては良いのかもしれませんが・・・
創作が頭によぎった瞬間あーこれ厳しいって思ってしまったり。。

後先何も考えずに、こんなのあったあらすげー面白いじゃん!って
無茶振りJKのほうがよっぽど凄いアイデア出してくるかも。

sensu08.jpg 
デザイナーだって頭空っぽにして遊んだり、
デザイン以外で面白いこと経験しないと・・・

なのでアイデアは誰しも生み出すチャンスがあるのです。

出てきたアイデアを形にしていくのにセンスを必要とすることはありますが・・・

今回は気になって個人的な思いを書いてみましたが
言葉の捉え方って色々あって難しいですね〜

人によっては「そんな定義はどーでもいいわ!」って言われそう(^_^;)
まー話のネタなので・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ

Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

24 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.02.18 19:42 | | # [edit]
八咫烏(全力稼働中) says...""
センスないから、才能ないから、っていうのは、実は良い逃げ口上でもあるのですよね。
プロの作品とかみると、到底自分には無理って思うこともあるのでしょうが、プロがそこにいたるまでどれだけ時間がかかったことかという想像をしないのでしょう。
確かに、仕事をしていると、埋めがたい差が生まれる時があると思いますけどね^^;
でも、それはいわゆる超一流の話であって、努力でカバーできないレベルってのは、プロのなかに入ってから感じるものではないかなって思います。
2018.02.19 07:44 | URL | #- [edit]
ぴよ社長 says...""
勉強になります。
センスは元から整っているのではなく
研鑽すれば良くなっていくもの。
おっしゃる通り、始めからあるものとは違うような気がします^^

ねこちゃんのイラスト、すごくかわいいしToryさんの個性が光ってますね!
2018.02.19 07:57 | URL | #q8Z0istI [edit]
Tory says..."To -鍵コメさん"
コメントありがとうございます。
こちらこそセンスの良い写真、度々拝見させて頂いております。

そうですね。生活習慣病なども含め病は親からは遺伝しないのに
親と同じような病にかかる・・・
それは親から引き継がれる生活環境があるようです。
ですので一般的にはセンスも影響を受けやすい環境にはあると思います。
まれに真逆の方向に向かうこともありますし予想以上に開花することもあり
必ずではないのですが・・・。

仰る通り努力が一番大きいです。
天才と言われるようなトップクリエイターやアーティスト、アスリートなどは
限界を追求し僅かな不純物を少しづつ取り除くような途方もない作業・・・
才能以前に想像もつかないほどの努力で成り立ってます。
そしてその中でも楽しむというモチベーションもセンスに含まれるようですね。
2018.02.19 12:05 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 八咫烏(全力稼働中)さん"
仰る通り都合のいい逃げ口上ありますね。

ある程度の基礎力があれば後天的な能力として努力でカバー出来るものが殆どです。
先天的能力があると言われるようなレベルの人でも努力をしないと維持すら出来ない。
なんかセンスじゃなく才能の話になってますが^^;

軽々しくセンスを口にする人ってそういうのをごちゃ混ぜにニュアンスで捉えてるので
そんな逃げ口上に使える都合のいい言葉になるんでしょうね。
2018.02.19 12:07 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ぴよ社長さん"
そうですよ〜!
センスはたくさんの良質なものを見て感じて育成していくものですね。

フィギアの羽生結弦選手が怪我をした時に過去の自分のジャンプで一番良いシーンの動画を
トレースするように何度も何度も繰り返し見て感じて頭でイメージ化。
努力や才能に加えてそういったジャンプに対するセンスの高さを非常に感じました。

よくある「この人はセンスあるから!」って誰かに紹介するような人にかぎって
センスの意味を履き違えてたりするのがセンスという言葉の残念なところですw

イラストは描こうと思わないとなかなか進まなくて・・・^^;
2018.02.19 12:09 | URL | #- [edit]
雪柳アン says..."イラストお上手ですね!"
「描けませんが何か?」と大文字で言ってらっしゃってましたが女性の絵とか普通に上手で素敵じゃないですか!イラストやデザインと全く無縁の職業(教員職とか)で描かない人だと本当に描けてなくて、工場の排水流れてる絵がゲ●吐いてる猫にしか見えないみたいなことになるぐらいなので、そのレベルを想像してしまいました。
私はお絵かきが好きの延長線上でデザイン関係をやりたいと思っていましたが、(以前もコメントで書いたような気がしなくもありませんが)プロのイラストレーターだとあらゆる絵柄を描けないと食べていけないよって職業訓練の先生から言われたことがありました。自分なりに絵柄を変えてみているつもりでも「うーん、同じ人が描いたってわかるよね」って言われて衝撃を受けたことをよく覚えています。
ブログの趣旨から外れた話をしてしまってすみません。ただ、デザイン系で絵を描くというのは、求められている内容に応じた絵柄で表現しなければならないということで、自己の創造性といった要素は関係なくなるんですよね。だから私の場合は「絵描けます!」ってデザイン業界で堂々と言えないなあと感じています。
2018.02.19 17:03 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 雪柳アンさん"
私も小中の授業で絵は描いたので全く描けないわけではないですが、この女性のイラストを手書きで描くと雑になります。あとは手に後遺症もあり「字」も「絵」も手書きがホントに苦手なんです。ゲ●吐いてるは極端で笑えましたがw 仕事となると描けないのと一緒で、私よりも描けないデザイナーもいます。

その職業訓練校の先生はイラストを職とする目的より職の安定を考えた話ですね。確かに色々なタッチで描ける人は重宝されますが、ある意味器用貧乏になります。その器用貧乏ですらイラストレーターごとに癖は出るようです。

商業イラストレーターに求められるのは自分の得意な分野で良いので、ある程度イメージに合わせて質感を高められる人です。そういう人はジャンルが合えば必ず使ってもらえ、使ってもらえると口コミで広がり好みにハマればヒットします。
あとは残念な要素かもですが万人受けするタッチには多くの依頼が来ます。

イラストレーター人口としては少ないですが、インパトや独創性、人を惹きつける要素を持つイラストを描く人は、大きな仕事で使われるチャンスが巡ってきます。
そこで有名になると、その人のイラストを使いたいとプロダクト側から依頼がきたり広告側が合わせて来ます。

ある著名なイラストレーターと仕事をした時も「私のイラストにデザイナーが合わせるべき!」ときっぱり強気な態度。納得がいくくらい評価も高いので、この世界も実力世界なんですね。商業イラストレーターとアーティスト系イラストレーターは確かに違いますが結果で人気が出れば同じになるってことなんですね。
アンさんは絵がとてもお上手なので評判になると良いですね!
2018.02.19 17:47 | URL | #- [edit]
NAHKI says..."お疲れ様です!"
確かにデザインは、知識・経験が大事ですね!
インプット&アウトプットの相関関係がとても難しいです。
私もアホウ学部から、いきなり編集・デザインの職に就いたので…かなりの本を読んできました。
故に、イラストも小中学校以来で、今にいたっています。
高校の時から古着を趣味として続けてきて、ある程度以上の知識というよりも「直観力」を磨き、大事にしてきたので、それが活かされたのかな…??
とういう私は、イラストあんまり自信ないので…まだまだです(滝汗)

センスというと…
今は製造業の肉体労働で働いていますが、それこそセンスが必要なのだと感じました。
毎日5tくらい身体に負荷がかかるので、限られた時間の中で段取りをとり、なおかつ疲れないような働き方をしないと、今の職業は続けられません。
ある意味、そのことに気づいて別分野で自信を確信にすることができました。

Troyさんめっちゃ、猫と女性のイラスト上手いですし、味があっていいですね!!
大変、勉強になりました。
2018.02.19 21:44 | URL | #- [edit]
チャウダー says...""
こんばんは(*´Д`*)

『センス』とは難しいですね(´Д`)
Toryさんはおとーなですね!
私は心の声がダダ漏れで……
「じゃ、やめれば!(・∀・)」って
言った過去が。+゚(゚´Д`゚)゚+。敵が多いです

センスってアウトプットの仕方が
上手って感じの意味で私はとらえています(*´▽`*)
今の仕事はマネキンさんに服を着せてますが…
洋服ってセンスが~って皆さんとらえますよね~(´Д`)
突然の発想によって輝くマネキンさんが!!と思われてますが…
努力してますとも(o゜▽゜)o

突然の発想のためにはいろんなことを
吸収しないとイケないと思っていろんなモノを見聞きしたり(*´Д`*)
そのためにマネキンさんに抱きつくぐらい着せたり脱がしたり…

いろいろ意味をはき違えて使ってる言葉が多そうなんで…
明日からなんかドッキドキです(;゚д゚)
国語苦手なんで~~なんかドッキドキ~(°ロ°; 三 ;`ロ´)
2018.02.19 21:55 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
こんばんは~

Toryさんの栞、とっても綺麗ですよ♪
猫大好きなので凄く可愛くて素敵です^^
バンドマンの後、料理人。
料理人って確かToryさんがいつか綴ってらした「地獄のクリスマス~♪」の歌の時代でしたっけ?

私は絵はセンスがありませんがブログの記事には1記事1記事情熱をかけててセンスを磨いてるっていう部分は自分の中で少しあります(笑)
でもセンスというのは私自身に関してはやはり見る人が判断するものだと思ってるのでセンスがある人だって言われるとそこで認められたのかなって思います
今、仕事で売り場のレイアウトとか作るとしてもそこでもセンスって問われるのでまずは趣味ではなく仕事で活かしていきたいなと思う今日この頃でした^^w

2018.02.20 02:55 | URL | #cN5P95Lk [edit]
桃咲マルク says..."こんにちは^^"
そうそうセンスって何でもかんでも
この単語一つで表してしまいがちで、
実際その作品だったり、服装だったり、言葉選びだったり、
会話の流れや話題、間!までもセンスが感じられたりしますが
なかなか難しいです。上手く表現できなくて、センスがいいですね。
と、何にでも言いがちと言うか。

スマホアプリのサイトで凄いセンス良い方なのに、
自分は下手の塊で、センスゼロで汚いのを載せていますと、そこまで??書いてくる方が居て💦
で、マルクさんのようにセンス良く何とかかんとかって書かれるけど、
誰が見てもその方の方が断然素晴らしいので何だかなぁ。。。て思います(;^^)

確かにいろいろやっていくうちに、センスと言うか?
1歩ずつでも上達はする気がします。マイナス面が見えたら、何か対策を考え、直したりと言う経験もあるのかな。

いや~Toryさんのイラスト凄過ぎます。
あまり上手では無いと書かれてたのでどんなのかなと思ったら
可愛くてやはり、バランスと言うかセンスが見えますよ~w
あのニャンコちゃんもキャラクターに今すぐなりそうだし、
女性もよく誰もが書くような感じでは無い、個性もある魅力を感じますよ^^
可愛いだけでなく、綺麗だけでなく、いろいろな要素を持った女性だわ~♪
今日も、いろいろ勉強になる記事でした╰(*´︶`*)╯


2018.02.20 09:31 | URL | #l7H4TccY [edit]
Tory says..."To NAHKIさん"
デザインでは知識、経験も大事ですが、
一番なのは自己中でないことが絶対条件だと感じます。
能力としては洞察力、観察力、直感力と色々問われますが
常に相手のこと使う人のこと見る人のことを考え
それこに最善を尽くせる人だと思います。
その考えをもってやっていれば知識・経験は徐々についてくると思っています。

センスについては
肉体労働でも絶対的に磨かれます。
最初に始めた頃と慣れた頃では仕事のセンスは段違いってのは
振り返ればご自身が一番気づくことだと思いますからね。

イラストは手書きが苦手なので頭でバランス取る程度・・・
ナーキーさんみたいにイラストを趣味でたくさん描いたりしてないので
慣れてないです(^_^;)
2018.02.20 12:16 | URL | #- [edit]
Tory says..."To チャウダーさん"
こんにちは。
心の声がダダ漏れってことはストレートに発言ってことですね(笑)
人それぞれスタイルがあるのでその辺は良いんじゃないでしょうかねw

アウトプットも大事ですがアウトプットするには
インプットがないと出来ないので結局は両方のバランスになりますね。
お洋服のセンスもカッコイイ~!カワイイ!素敵って思う
基盤はどこからか観てインプットした情報が影響してますので
それがあってのアウトプットです。

突然の発想というのも何かが頭に降ってくるわけでな無く
頭の引き出しには幼い頃から日常様々な経験や体験がインプットされてます。
「ひらめいた」という突然と思える発想は頭の引き出しから探し出したり
過去の関連情報とリンクさせられたりすることです。
ヒットしたネット検索にも似てますね。

どちらにしても様々な情報を吸収して努力していくというスタイルは
変わらないので頑張ってくださいね!

あーちなみに私なんて国語苦手どころが学がないので
中学や高校の成績とか学年300人中下から20位以内という
恐ろしく落ちこぼれでしたから。チャウダーさんご安心ください。
だから日本語トレーニングのためにもブログで記事を書いてます(^_^;)
2018.02.20 12:17 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ひろさん"
こんにちは。
ネコお好きでしたね。ネコのイラストは違うタッチもたまに描きます。
料理人の頃「歌」かは覚えがないですがクリスマスや正月は地獄でしたね。
あの頃のサービス業は時代がバブリーだったので今みたいおもてなしもなく
当時のマネージャーが「世間は楽しいクリスマス、我々は地獄のクリスマス、
さー皆さん戦いです!」って壁にかかったボードに書いてましたねw

絵のセンスが無いかどうかはこの先磨いてみないとわからないですね。
そのためには面白くない基礎練はひつようでしょうけど。
仰る通りセンスあるかどうかの判断は他人です。
自分で言ってたららヤバイですからね。

売り場のレイアウトもビジュアルでお客様に喜んで頂く、見やすい順に配置して
売り場機能を上げるなどなど・・・センスが問われますね。
ひろさんのセンスを頑張って仕事で活かしてください。

ちなみに私10代の頃スーパーの売り場でバイトしてて
最終的にチーフになったので売り場のレイアウトを考えるのが
結構楽しかったことを覚えています。
2018.02.20 12:18 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 桃咲マルクさん"
こんにちは。
アチコチでセンスという言葉だけがイメージで先行して
安易に使われてますよね。

確かにへりくだるように敷居を下げて相手を持ち上げてくる人はいますよね。
でも自分とは違う人との比較なんて実はあてになりませんし、
自分で「私なんて・・・」と決めつけてしまうのも良くないです。
「誰が観てもその方のほうが素晴らしい」ってのももしかすると
マルクさんの個人的な思い込みかもしれませんので・・・
相手がマルクさんを推奨しているポイントは違うところを
指してることもありますからね。
実際マルクさんはお料理のセンスあるわけですから・・・

私が絵は描けないっていったのはただのへりくだりや謙遜じゃないです。
描くだけなら誰でも出来ますがデザイナーとして描けるかというと全然です。
記事にも「自分は絵が下手くそ」とは一言も書いていませんしね。
仕事で使えるようなものは訓練しない限り全く無理です。
そもそも描くのがあまり好きじゃないのと手書きが殆ど描けないので・・・
そこが決定的に厳しいのです。イラストは依頼したいです!

そうですね掲載したのでお褒め頂けてありがとうございます。
栞なんてグラフィックデザインの能力でカバーしてますが
やっぱり画は苦手です。好きになば上達もあるでしょうね。
すすーって掛ける人は凄いと思います。
2018.02.20 12:25 | URL | #- [edit]
桃咲マルク says..."こんばんは~"
あ~~そうだ💦
絵があまりかけないという文は書いてない。
前後の文から勝手に判断して書いてしまったみたいです((( ;゚д゚))アワアワ…...
大変失礼しました!゚゚゚゚・(×_×)・゚゚・。

2018.02.21 03:18 | URL | #l7H4TccY [edit]
Tory says..."To 桃咲マルクさん"
マルクさん。そんなことをわざわざリコメで
フォローしなくても大丈夫ですよ。
失礼でもなんでもない話。
そういうところがマルクさんの気にしすぎなところかもですね。
活字は感情が伝わりにくい部分はありますが
そのぶんお互いニュアンスで捉えた方が気が楽ですよ〜♪
2018.02.21 18:32 | URL | #- [edit]
十六夜 says...""
こんにちは。
センスって難しいですよね。
受け手によっても感じ方は違いますもの。
ネコの栞、可愛いです。
素敵!!
2018.02.24 12:59 | URL | #9q3zDoJo [edit]
小判鮫のコバンちゃん says...""
私は、仕事で溶接をしてるんだけど
この仕事、溶接にはセンスが必要なんです!
神戸製鋼の溶接技術の人から聞いたんだけど
一回教えてすぐにできるやつと
何回教えても出来ないやがいると。
確かに、心当たりがある!
とある、派遣の中国人女性
一回教えただけですぐに出来た(°ω° )!
私の場合は・・・
経験かな?


2018.02.24 16:51 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."持って生まれたものも、、、"
こんばんは。
人それぞれに持って生まれたものはあるけれど、それをどこまで磨いて伸ばすかで、人生は変わってきますよね。今回のトピックである「センス」もそうだし、、、
Tory さんのしおりの猫、オシャレですね。
誰にでも描ける猫ではなく、Tory さんの猫ですね。
一人一人違うセンス、そこが素晴らしいですね。
2018.02.24 21:24 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 十六夜さん"
こんにちは。
センスが難しいというより指標となる判断基準が無いのをいい事に
ニュアンスだけで使う都合のいい言葉になってるので
「センスあるよね!センス無いよね!」って言葉にちょっと抵抗を感じます^^;
栞、ありがとうございます。
2018.02.25 15:04 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 小判鮫のコバンちゃんさん"
仕事でセンスって問われますが
実際正しくその言葉を使ってる人がどれだけいるのか・・・
センスは物事を感じ取ってどういう行動をとるか
微妙な点まで悟ったり、予測して判断したり
思慮深さにも現れますね。
職人的な仕事もセンスは問われますからね。

しかし指標となる判断が曖昧なのでセンスって基本他人が使う
評価の言葉になるんでしょうが、
自分が心の済で判断するのも良いのかもしれないと思います。
2018.02.25 15:08 | URL | #- [edit]
Tory says..."To yokoblueplanetさん"
こんにちは。
指標となる基準のないセンスということば。
限界まで突き詰めて研ぎ澄ましてきた人にとっては
安易な言葉に感じることもあるかもしれません。
過去にその人がどれだけ苦労し努力したかなんて見えないのに
表面的な肌感覚で「センスがある、無い」と主観で判断する。
殆ど見えてない人たちに限ってそんな言葉を投げかけます。
そんなこともありセンスという言葉にちょっと抵抗を感じますが・・・
逆を言えば主観的な人でもそうでない人でも誰もがみとめるくらい磨かないと
本当にセンスある状況にはなってないんだろうなーとも思いました。

イラストありがとうございます。
描く時は苦手なんで結構時間かけて描きます^^;
2018.02.25 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する