fc2ブログ

なぜそんなに意地を張る?

Tory
思うこと
このカテゴリ一覧を見る
12
コメントの投稿
通勤電車はやだなー
よくあることと言えばよくあるのですが、
先週末は割りとテンション高めの車内争いが・・・

crow01.jpg 
いい歳したオッサン同士が大きな声で・・・
「押すんじゃねーよ!」→「はぁ?なんだよ?」
「当たってんじゃねーかよ!」→「しらねーよ!」
から始まって謝れだのなんだのと言い争いがヒートアップ!

混雑時など私の場合は流れに身を委ねるなんで
押されても押し返さず、押されっぱなしです(笑)
いやホントそんなことで? 原因はちっさいことです。。

そんな争いこっちも聞いてるだけで不愉快ですし
『うっせーよっ!』て思いますが・・・

何でしょうね〜満員電車なのでイライラするのも分かるんですが
そんなに人前でフラストレーション爆発させて大丈夫?
それって元々自分が抱えるイライラを
まとめて他人に八つ当たりしてるんじゃないの?って感じます。

crow02.jpg 
大声で怒鳴ったかと思うとお互い掴み合いで激しく応戦!
当人たちは一生懸命戦ってるつもりなのでw
周囲の寒々しい空気感は全く気づかないでしょうね。

結局その2人はホームに降りても小突きながら歩いてましたが・・・
怪我しないことを祈ります。

まー勝手にやってればいいんですが、それで何か振り回して人に当てたら
『お前らのほうが当たってんだろうーが!』ですよ。

いちいち相手にしてたらきりがないので基本は無視ですが・・・

crow03.jpg 
以前、揉め合いをしていた輩の1人が鞄を振り回し、
丁度後ろに立っていた私の後頭部に当たったことがありました。

なんか硬めの角みたいな物体が当たって結構痛かったんですけど・・・
そこに乱戦するのはあまりにも情けないのでキリッと睨んで止めに入りました。

「まーまーそんなに怒らないで・・・」ってこっちが怒りたいわ!!!(笑)
仲裁が入るとそれがキッカケで意外とトーンダウンするんですよね。
(その感じも幼い子どもっぽい・・・)

もーホントにどの段階になったら注意すべきか。
アホらしくてそれすら考えられなくなりそうです。

私は別に良いですけど、
そんな光景を見かけるだけで電車が怖いと思う人もいるでしょうね。
それだけでも精神的に大迷惑ですわー

昔私は電車嫌いだったので満員電車に乗ることは少なかったですが
若い頃、頭に鞄なんて当てられたらブチ切れてなんかやらかしてたかも・・・
今思うと恥ずかしい考えと当時の行動力を反省です・・・(^_^;)




名物?突っ張り棒化
これもよくみかけるんですが・・・
満員電車が駅に到着。
入口付近上部の手すりと両足でガッツリ踏ん張って
見事なまでの突っ張り棒化!
険しい顔で歯を食いしばり降りる人波に逆らって立ち向かう。
まーすごいパワー出してよく頑張ります(笑)

いやいや降りましょうよ。。
それくらい良いじゃないですか。
あなただってその場所からいずれ降りるんでしょ?
陣地じゃあるまいし何をそんなに頑張ってその場所を守るのか・・・

いちいち降りてまた乗るエネルギーも使いたくないんでしょうね。
乗り換え気分にもなるし。
でも相当な力で突っ張り棒のように頑張ってるほうが
よっぽどエネルギー使ってるはずなんですが・・・
ソッチのほうが面倒じゃない?


crow04.jpg 
突っ張り棒とは別に・・・
激流に流されたかのように必死になって
ドア付近の手すりを掴んで頑張ってる方もいらっしゃいます・・・
思わず指を一本ずつ外してやりたくなります(笑)

そんな無理な頑張りをするから
降りる人と逆らう人で押すの押されたの応戦・・・

これも迷惑なので注意すべきかと思いますが
だいたい自分も降りちゃうので結局スルーです。

crow05.jpg 
うーん。のどかな街に暮らしたいよー(ヽ´ω`)

世の中には意地っ張りな人が結構いるんですね〜
今後もそういう人を見かけたら・・・
反面教師として自分も気をつけよう(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ



SHARE

コメント 12

There are no comments yet.
NAHKI
2017/11/12 (Sun) 21:33

通勤電車お疲れ様です!!

今は車・バイク通勤ですが…
高校時代の10代から通勤電車争奪戦を体験しています(笑)
あの立ちっぱなしの争奪戦で、ダイエットに成功しました!!
高校3年生の頃には、オッサンとオッサンの間に通学バックをねじ込んで…
両手で、本を読んでいました。
突っ張り棒のオッサンは確かにムカつきますね!!

通勤電車攻防戦…デザイン時代は、
金曜日終電が朝以上に混み、更に酒臭いので、土曜日は死んでました(笑)

ぴよ社長
2017/11/13 (Mon) 07:52

うわ〜〜…おつかれさまです。
田舎生まれ田舎育ちの私は、東京の満員電車は経験が無いので
どれだけのものかわからないのですが
混んでるうえにケンカまで始まったら
聞かされてるまわりも相当気分が落ち込みますね…。
みなさん毎日お疲れ様です。

桃咲マルク
2017/11/13 (Mon) 08:28

こんにちは^^

満員電車凄いですよね!私も独身時代、毎日京都駅まで乗ってました。鞄が手から離れても人に挟まり動かぬまま。
或る日傘が離れて挟まれ、駅に着いてそのまま人ごみと一緒に傘もなくなりました(笑)
満員電車の中でもやはり、お互い小声で痛いだの、押すなだの始まり段々大声になります(;@@)
ヒートアップすると周りが見えないんですかね。2人だけの世界。
その中で相手より上に立ちたい?(普段上に立てないから?w)
聞いていても嫌な気分ですね。

少し関係ないけど数年前にスーパーで70歳くらいのおば様が、私の靴にコツンと軽くですが当たってきました。向こうから当たってきたのに痛いな!と言われ、反射的に私はすみません。と謝りました。その後ですよ、スーパー並んでる人、並んでる人に、あの人がウチの足にぶつけてきて痛いわ。足を摩りながら、別の列に並ぶ私を指さし嫌な目でにらむんです。

え?向こうからぶつけてきたのにと思いながら関係ない人たちに、言うのがすごく嫌で半泣きで並んでました(´;ω;`)髪の毛を紫に染めたおば様。今も合うと思い出し嫌な気になります(~ロ~゚。)何で自分の感情で、嫌な事言ったり、非常識な事言うんだろう。

電車のつっぱり棒化~凄いわかります!!いらっしゃるね。ほんとその方がよほどのエネルギーだwほんとみんな、常日頃の、ストレスで相手を攻撃する方が多い気がします(;^^)

yokoblueplanet
2017/11/13 (Mon) 12:08

中央線、田園都市線

こんばんは。
昔東京で通学通勤をしていた頃に使った路線は主に中央線と田園都市線でしたが、どちらも殺人的な混み具合でしたね。
今日お話しのような事件はほぼ日常茶飯事で、電車通勤はあまり嬉しいことではなかったです。
言い争い団やつっぱり棒の他に変なおじさんもいるし、乗るにも降りるにもタイミングを間違うと大変なことになるし、、、
日本のサラリーマンは偉いです、そんな中でもほぼ秩序正しく行動し、日頃の仕事もこなす。
でももっと良い環境で通勤、通学できるようになると良いですね。

Tory
2017/11/13 (Mon) 12:37

To NAHKIさん

バイク通勤ですか〜それだと良いですよね!
でも過去は満員の通勤電車を経験されてるようで・・・
ご苦労されてましたね。それでも本を読むところは頑張りますね〜。

突っ張り棒。ムカつくんですけど・・・
中にはその突っ張り棒にタックルする人もいるので
またトラブルになるんですよね。ホント迷惑です。

私はお酒呑まないので酒臭いのってが苦手です!
去年スクールに通ってた時金曜日の夜は必ず満員電車で
その酒臭いの味わいました。あれはかなりキツかったです(T_T)

Tory
2017/11/13 (Mon) 12:39

To ぴよ社長さん

そうなんですね。
都心では暮らしたこと無いんですか〜
初めてであの満員電車に乗るとびっくりしますよ。
てか見た瞬間コレは乗れないと感じると思います。

皆さん慣れてるので殺気立ってはいないのですが
身勝手な奴がいるために突然トラブルが発生するんですよ。

譲り合う人もそこそこいるので、そういう人がいると安心しますし観ててカッコイイです。
人として当たり前なんでしょうが・・・
トラブルになる奴!ホントカッコ悪っ!

Tory
2017/11/13 (Mon) 12:45

To 桃咲マルクさん

こんにちは。
そうそう!鞄から手が離れても挟まれたまま浮いてます(笑)
一回カメラ機材ごと離れてしまい焦って満員電車でめちゃもがきました!

トラブルは身勝手な奴が小さなことで喧嘩ふっかけるんでしょうけど
(両方とも身勝手のパターンもありますw)
でも普段実直で真面目な人も相手にしてしまうんですよね。
正義感からか無視できず、相手の理不尽な態度にヒートアップ!
でもって真面目だろうがなんだろうが、やってることは同じになるという結末に・・・
「コイツがおかしなことしてきたから!」って叫んだところで後の祭りです。

そういう靴を蹴ってくる人は既に頭がおかしな人なので
相手にしないマルクさんは正解とも言えます。悔しいでしょうが・・・
理不尽な思いですが、その場を立ち去るのが一番ですね。
思い出しても頭がオカシイ人と割り切れば、相手にしなかった自分を褒めてあげて
その人のことなどどーでもよくなりますよ。
人は「人を正そう」と正義感思考がはたらくのでつい気にしてしまいますが
本当の危機の時に考えるのが良いと個人的には思います。
そこら中の人を正すなんて無理ですからね〜

突っ張り棒はホント迷惑ですよ〜
今朝の通勤はしがみつきの人がいました(笑)

Tory
2017/11/13 (Mon) 12:47

To yokoblueplanetさん

こんにちは。
中央線もそうですが田園都市線は小競り合いも多く結構評判良くないですね〜
私はなるべく電車に乗り込むとドア付近から離れます。
変なおじさんおばさんは南武線に多く見られましたね。実際絡まれたことも^^;

仰る通り日本のサラリーマンはそんな中でも整列して譲り合ってますよ。
ですがおかしな人や身勝手な奴がいるがためにトラブルになるんですね〜

フレックスや時差通勤が一般的になればいいですが企業はそんなこと
まともに取り組まないですからね〜

八咫烏(全力稼働中)
2017/11/14 (Tue) 16:08

なんというか、多分、他から持ってきてしまっている感情が関係しているのではないかな、と。結局、色々なところでストレスをためる社会ですから、みんな何か我慢しているんでしょうね。それがつまらないことでパッと反射的に外に出てしまっているのではないでしょうか。最近思うのは、案外、つまらないことのほうがもめやすいってことでしょうか。大きなことって、ことが大きすぎて気が付かなかったりするんですが、小さなことってトゲのように心に突き刺さるんでしょうね。もっとも怒りを爆発させた連中を弁護する気は毛頭なし。彼らのせいで他の人がストレス。それをどこかで爆発させ…、負の連鎖ですね~。

Tory
2017/11/15 (Wed) 12:59

To 八咫烏(全力稼働中)さん

仰る通り抱えてることも含まれてるんでしょうね。
ですが多くの人はそんな問題を抱えながら電車に乗ってます。
結局は自己中な身勝手な輩がそのようなキッカケを作っているんでしょう。
混雑時、自己中の背中にちょっと鞄が当たったからって相手を蹴り続ける。
モメる気が無い人でもいきなり蹴り続けられたら何だコイツ?と反応します。
そこを反応しないでスルーって精神的にもそこそこ辛いです。
実際私はそういう状況でも堪えてるのでその気持わかりますから・・・
負の連鎖にならないためにはヤラれ損ですが相手にしないのが良いと思っています。

ナカリママ
2017/11/15 (Wed) 18:59

ずいぶん出遅れてのコメントで失礼します。
散歩中にすれ違った人から「どけ」と言われただけで泣いてしまう娘を思うと、
都会の人混みは恐怖です!
あおり運転の記事でも思いましたが、
Toryさんのような、まっとうな感覚の方が増えて行ってくれることが、
メンタルにハンディや課題を抱える子どもの居る我が家にとって、
何よりの安心材料になります。
ほかの皆さんとのコメントやりとりも含めて、
この厳しい世の中にホッとする場所を感じさせていただけて、
あらためて感謝です。
いつも読み逃げで申し訳なく思っているので、
今回まとめてお礼を言わせてくださいね。
スル―する技を、我が家でも身につけるべく頑張ります~!

Tory
2017/11/16 (Thu) 12:06

To ナカリママさん

私がまっとうでななく自分が嫌なことは人にしないという感じでしょうか・・・
昔の行動は反省する点もあり、他人の悪い行いは反面教師ですね。

メンタルハンデですか・・・
私はAC影響の重度メンヘラでしたが自己発起で10年程かけて立ち直りました。
一行で言えるようなことじゃないですが(笑)
確かに弱い立場の人のことは理解出来ます。が・・・
当事者だから言えることとして、社会的な目線と決めれたシステムの中では
人はある程度気を使ったりしてくれます。
ですが心からではないです。実際に感じましたし現実だと思います。
でもソレは当たり前で、健常者も日常的に問題を抱えながら生きているので
他人のケアの前に先ずは自分ですから。そこは理解しています。
(悪い行いは別の話ですが・・・)
あまり期待は出来ませんが、そういうものだと割り切ると気持ちも楽で
私の場合は自然ととるべき行動が見えてきました。

やはり心から支えになり守ってあげらえるのはご家族でしょうね。

思うこと