FC2ブログ

Bi Tory

痛いけど可愛いネコ!

Posted by Tory on   8 

噛み癖は歯がかゆいから?

ネコのカテだけ立てて何も書いて無かったので飼い猫の紹介がてら書いてみます。

↓このニャンコは「てまり」♀

bneko01.jpg

このブログを始めるちょっと前に里親を引き受けた仔猫です。
片手に乗っかってしまうくらい小さくて可愛いネコちゃんでした。

唯一の問題はげっ歯類のように噛むこと。
甘噛ではなく本噛み?痛いです。時々血が出ます。

コード類も数々噛みちぎられ・・・
噛みつくためのおもちゃを与えても効果は無いです。



そして2ヶ月半経って現在の姿。

bneko02.jpg

大きくなって攻撃的に育ちましたー!w
仔猫は大きくなるのがホントに早いですね〜

噛み癖もパワーアップして、ちょっと素手をみせると即ペロペロ舐めてからガブリッ!

指なんて差し出したらハゥハゥ言いながらガブガブガブです!

噛んだ後にみかんの皮でシュュ〜!と柑橘汁を浴びせても目をしかめるだけで効果無し・・・
鼻ピンや噛んだ瞬間指を口に押し込んでもダメでした。

このニャンコひるまないんです。
めげない!驚かない!鋼のような折れない心の持ち主ですw

私も今までネコは沢山飼ってきましたがこのタイプは初めてです。

対策としてゲージを用意して時々独房入りにしています。

bneko03.jpg

最近は知恵もついて周囲を警戒しつつリラックスしながら堂々と歩きまわり、何かあると即臨戦態勢。
常にターゲットを探しています。


新入りの仔猫なのに暴君

新入り「てまり」の被害を一番受けているのが先住ネコたち!
穏やかな暮らしが「てまり」の出現で一変しました(笑)

bneko04.jpg

↑先住ネコ1号「リュック」♂
かなりのチキンハートで常にキョロキョロ警戒しています。
ちょっとした音で1mくらい飛び上がります。


bneko05.jpg

↑先住ネコ2号の「リリー」♀
ちょっと触れただけで大袈裟に鳴く。
というより鳴き叫ぶ!とにかくウルサイおばさんネコです。


なので、先住ネコ2号の「リリー」のこんなシーンは日常茶飯事。

bneko06.jpg

日常的に「ギャーギャー!」と断末魔の叫びが飛び交い、かなりウルサイです!
でもこのおばさんネコは直ぐに心が折れるので撃退するような反撃力はありません。
叫びながらの防戦一方。あとはひたすら逃亡です。

新ネコ「てまり」自身はじゃれているだけですが・・・
最近は近寄るだけで叫ぶおばさん。


わたしはストレス溜まってるのよ

先住ネコ2号の「リリー」はストレス溜まって時々ションボリ。
そのせいか最近は過食気味。

新ネコ「てまり」が居ない頃は先住ネコ2匹でこんなに穏やかだったのに〜
きっと思い浮かべてることでしょうw

bneko07.jpg

ネコちゃんは性格が合わないと難しいですねー

因みに画は無いですが先住ネコ1号の「リュック」もよく首元噛まれてます。



快楽を与えるものは気をつけよう!

今回はストレス解消にマタタビの使用!

コレってパッケージには良いことのように書いてありますが、あまりあげるの良くないので、とりあえず先住ネコ達にちょっとだけサービスです。

bneko08.jpg

さすがに微量でも効き目はすごいですね〜
デロデロです。
効かないネコもいるのですが、この2匹はおもいっきり効果が出てます。

bneko09.jpg

ハイな快楽状態。
所詮は媚薬ですから中枢神経を麻痺させて決して良い物では無いでしょう。

あげ過ぎには絶対に注意ですね!
置き場所も要注意です。


既に威厳を感じる若々しく凛々しい姿

bneko10.jpg

「てまり」の寝てる姿やキョトンとした顔はとても可愛いのですが・・・
せめて噛み癖だけでも直ってほしいものです。

先住ネコ達では親兄弟代わりにはなれないので仲間同士の行動を覚えていくのは難しいみたいです。
もう少ししつけ対策と小道具を探していこうと思います。

どちらにしても今後成長して大人しくなることを楽しみにするしか無いですね〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

8 Comments

ひろ says...""
おろ。プロフィール画像変わりました?
以前のも格好良かったですが今回も格好良いですっ!
私もそろそろGLAYに変えようかちょっと悩んでます(笑)

可愛らしいにゃんこがたくさん!
私もにゃんこが欲しくなってきました(笑)
地元は猫がたくさんの町なんですが、子猫だと甘えてくるので
いつも負けてしまいます(笑)

リリーちゃんも皆いっぱい可愛いです!
2016.01.31 01:52 | URL | #cN5P95Lk [edit]
sunsetruri says...""
こんにちは〜
度々訪問していますが・・初コメントです!

猫の写真・・
とっても可愛いね〜(^ ^)
動きがあるのに全くブレずに撮れていて・・
さすがです。
猫嫌いな私だけど・・(^^;;
この写真を見て猫の写真に挑戦したくなりました。

それから・・
プロフィール画像、変えたんだね。
いい感じだよ〜(*^_^*)
昭和42年生まれとは思えない(笑)

ではまた遊びにきま〜す^ ^
2016.01.31 11:57 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ひろさん"
ひろさん
こんにちは!
プロフ写真はちょっと前の茶髪だったので、昨日撮ったものに変えました(笑)
ネコは犬と違って教えなくてもトイレも自分で勝手に覚えますし、慣れれば最長3日くらいであれば留守も耐えられます。3日留守はあまりやしませんが、1〜2日くらいは餌と水をしっかり確保してトイレも十分用意しておけば問題ないです。
そんな飼いやすく可愛らしいネコの良いところはツンデレが最高なのです!
適度な距離感と適度な甘えが良いですよ〜猫ちゃん!

2016.01.31 14:50 | URL | #- [edit]
Tory says..."To sunsetruriさん"
度々訪問してますが・・・??初コメントっていうから誰かと思ったら(笑)
ruriさんでしたか〜
まーでも初コメントありがとう!
ネコはね〜確かに動くし部屋の中の撮影はシャッター速度も落ちるので
当然撮るときは呼吸停めてますw
息止めシャッターといったらruriさんの得意技でしょう(笑)

お互い歳はとってますが歳にめげずに頑張りたいね〜!あー失礼!
2016.01.31 14:57 | URL | #- [edit]
小判鮫のコバンちゃん says..."ねこ"
何匹も飼ってるんですね~
我が家と一緒だ
うちには、5匹
家出中が1匹います
うちの子は噛みませんよ~!
「リュック」はうちの子に似てますね~
可愛い!
2016.03.10 22:47 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 小判鮫のコバンちゃんさん"
小判鮫のコバンちゃんさん
猫ちゃん五匹ですか〜結構飼ってますね!

ネコはそれぞれほんとに性格違います。
噛むネコは今まで初めてです。
早く大きくなって大人しくなるといいです。
2016.03.11 00:41 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
こんばんは~っ 今回は再び過去記事に失礼します^^
そういえばToryさんのブログににゃんこの記事が・・・!と思いカテゴリから入らせていただいたら既にコメント残してたのですね私(笑) GLAYのライブが終わった直後くらいですね~懐かしい

ところで先日コメントいただいたその2の皆の妹子猫ちゃんにそっくりですね!てまりちゃん♪
先輩猫ちゃん達も大変そうですがやはりにゃんこは可愛いですね~♪
本当ツンデレ最高ですw 機会あればぜひにゃんこ飼いたいですね~♪

今日の当ブログ記事は動画記事なのですがToryさんから以前ご好評いただいた世にもの記事なのでまた宜しければお気軽にご拝見いただけると嬉しいです♪
先日はにゃんこ動画なのでギャップが激しいですが(笑)コメントありがとうございました^^
2016.08.11 01:38 | URL | #cN5P95Lk [edit]
Tory says..."To ひろさん"
こんばんは!
過去のネコの記事にコメントくださりありがとうございます。
この白い「てまり」はネコにしては珍しく噛みぐせがありますが、
最近はようやく減ってきました。
なかなか小奇麗で可愛いです。

ネコの日常のお世話はエサやりと、トイレの砂そうじくらいなので
飼い主の手間はあまりかかりませんが
ワンちゃんみたいにテンション高くべったりはありません。
でも仲良くしているとちゃんと膝の上や布団の上にくるっと丸くなって
こちらが用意した時だけ上手に寄り添ってくる感じで、他の時は離れて寝てます。
そういうツンデレがたまらないですね。飼うとわかりますよ〜

「世にも」早速みましたよ。なかなか面白かったです!
2016.08.11 02:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する