FC2ブログ

Bi Tory

スマホの通信速度

Posted by Tory on   18 

格安simスマホ
格安スマホいいんですけど通信速度が気になります。

以前、大手キャリアのぼったくりに嫌気が指して
格安スマホに移行した話を記事に書きました。
それ以降、1年以上楽天モバイルを使用していてきました。

uqs01.jpg 
料金もキャリアの頃は月額9千円だったものが2千円以下に・・・
楽天モバイル確かに格安で良かったです!
ですが・・・
予想はしてましたがモバイルデータ通信の遅いこと。。。
電車でYouTube見るにも最低な画質でしか見られない。
一番使いたい時に速度が遅すぎて使えず
あーまたぼったくりキャリアに戻らないとならんのかーと
悩むことも・・・

そこで変更することに・・・




なぜUQモバイル?
色々比較したところUQモバイルが
トップクラスの通信速度を叩き出してるとのこと。

uqs03.jpg 

なんかUQモバイルのCM見てると設定は斬新なんですが、
頭に残る感じが気分悪くてやだーと思ってました。
まーこのさえCMはどーでもいいとして・・・

uqs02.jpg

なぜこんなトップの速度を維持できるのか???
なんとなくカラクリのような感じもあって納得です。
ある意味回線を上手く制限してるなーって
納得するものだったのでコレは現実的にありえる話と思い
UQモバイルに変更しました。



実際に使ってみて
確かに楽天モバイルに比べたら通信速度が早いのは体感できました。
ですがそれは格安simスマホの中ではです。

大手キャリアのような速度はありません。

uqs04.jpg 
それでも必要にして十分の通信速度は得られました。
YouTubeもそこそこ綺麗な解像度で安定して視聴出来ます。

何より時間帯による速度低下が少なく
同レベルの通信速度を維持しながら安定しているのが良いです!

ただしUQモバイル通信費や通信量は年間割引のお得感を強調してます。
尚且つ大容量データ通信は速度制限が最初からあるし
ある意味こういったことで通信量を上手に制限して
速度の安定を保ってるのかなーと




Androidでいいじゃん!
やっぱりスマホといったら皆さんiPhoneでしょうか?
わたしも以前はiPhoneを使ってました。

いよいよiPhone X発売ですね〜!!

uqs06.jpg 
うーん凄い!何が凄い?機能が凄い?値段が凄い!!

いよいよ、とか書いておいて個人的には
iPhoneはどーでもいいです(笑)
理由は高価すぎるんですよね〜

もはや肌身離さず誰もが手に持ってる端末といったら
スマホなので、そこまでお金をかける価値もあるのでしょうが・・・

私はAndroidで十分です!
それぞれ細かい点を比較すると一長一短あるのですが・・・
個人的にはiPhoneにそこまでつぎ込むなら安い機種にして
短いスパンで進歩した新型機種に変えた方が良いです。
てか安価な割には良く出来てるAndroidが好きです。




指紋認証は安全より利便性
Huawei p9 liteから新型のp10 liteへ変更です。
右側の白いのが『p10 lite』です。

uqs07.jpg 
今までのp9liteの端末使えるのに
2台も所有してどうすんの?って思われるかもですが

写真のように出荷状態に初期化して買い取り店で売ります。

uqs09.jpg 
常にこういった端末は初期の箱や付属品を保管してるので
元が安いのでiPhoneのようにはいきませんが
安い端末なりにそこそこいい値段で売れると思います。

最近の中華製品は非常に良く出来てますね〜
質感もタップ操作のヌルヌル感も以前持っていた
iPhoneと遜色ないです。

uqs05.jpg 
なぜ今回もhuawei p10 liteにしたかというと
3万円以下の低価格なのに機能面でも優れていてコスパ最高!
2.5D
曲面ガラスを採用。

背面もガラスを採用していて格安スマホとは思えないクオリティです。
触った感じもiPhoneと見劣りしない。
そして指紋認証が付いている。

uqs10.jpg 
一般的には指紋認証ってセキュリティのため?
って思われがちですが・・・・
今は指紋を採取してハッキングすることは
難しい技術ではないのです。
ですので未だロック方法はパスワード認証が優秀です!

新しいiPhoneの顔認証はすごそうですが
これも3Dプリンターとか精度が上がってくるとどうなることか・・・
生体認証の欠点は「鍵」を変えられないことなのです!
いずれ技術が追いつくと脆弱性は露呈します。

ですがよほど重要な機密情報や金銭的見返りでもない限り
そんな手間かけて一般人の生体認証を採取してまでやりませんわー!
私は電子マネー関係は使ってませんし・・・
そもそも「鍵」を変えられるパスワード認証でも
定期的に変えてる人はどれほどいるのか・・・・
殆ど同じ番号にしてそのまま使い続ける人が多い気がします。

とにかく指紋認証は便利なんです!
両手の指を全て登録してるので
どんな持ち方でもスマホさえ手に持てばパッと画面を開くことができます。
使い勝手としてはロックかけてないくらい快適です。
でもって他人は全く開けない。
もーコレに慣れてしまうと短いパスコードも面倒に(^_^;)

uqs08.jpg 
スマホを落としたり、他人には簡単に見られてくない
そんな程度なら指紋認証は抜群に使い勝手が良いです。

ですが何が何でもセキュリティ重視という方には
指紋認証はあまりおすすめしませんね〜。

とりあえず私は最低でもあと1年は
HuaweiとUQモバイルの組み合わせで使ってみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 その他ブログへ



Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

18 Comments

miss.key says..."バックドアにご注意"
中国製品の情報端末からは情報が抜き取られているものと覚悟アレ。そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、後ろに居るのはあの共産党ですから。かの国の自転車のシェアリングが赤字でも運営出来ている背景にはビッグデータの収拾があります。それ程に情報収集にはご執心のあの国が情報端末を売ってて何もしない筈が無い。安いには安いなりにカラクリがありますよ。
2017.11.05 22:01 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
Tory says..."To miss.keyさん"
それを気にしたらどのスマホも使えませんよ。
覚悟とか言ってますが何を覚悟するの?w
Huaweiは年間出荷台数が1億台を超え、年間売り上げ8兆7,880億円の
グローバル企業。そんな企業がせっせと個人資産でも狙いますか?(笑)

正直バックドアだからって何?って感じです。┐(´-`)┌
そもそもAppleでもGoogleでもそういうシステム使って多かれ少なかれ
情報送信しまくって成り立ってますよ。HUAWEIに限らずどのスマホも、その類の
裏の通信ロジックはOSレベルで組み込まれてると認識してた方がいいかもですね。
LINEアプリやAmazonなどのネットショップも同じです。
SNS使ってる方がよっぽど危険潜んでます。。
具体的にどのような情報がどの程度、何と比較してどう違うか殆どが憶測のグレー。

あとは共産党だから「筈がない」というベタな理由が・・・(笑)
情報収集はアメリカの方が進んでいて同じようなことやってます。

安いには安いなりにカラクリ???
Androidのこの価格帯はHuawei以外の国産メーカーもありますよ。

基本ネットを使う以上、全ての利用情報をメーカーや
サービス提供元へ吸い上げられるモノと考えるのが打倒でしょう。
2017.11.05 23:50 | URL | #- [edit]
チャウダー says...""
こんばんは(*´▽`*)

もやは製造終了したボディはフジツーですよ(ゝω・)次はもうない………
そして中身はキャリアのAndroid

あんまり何も使わないで…
登録したアプリが10個以下
たぶん同年代からしたら
ヤバイ使い方してますね……私(>_<)
ゲームすら入れてないし~

昔のケータイの方に戻りたいですね…
使いこなしてた気がする(*´▽`*)
2017.11.05 23:55 | URL | #- [edit]
Tory says..."To チャウダーさん"
こんばんは。
人それぞれの使い方なので
ヤバイとかは無いですよ〜^^;

キャリアですか〜うーん(´・ω・`)
月に電話をたくさんかけるかどうかですね。
もしあまり通話をしないで今のような使い方でしたら
月2000円以下の料金で済むはずです。
電話をたくさんかけるならキャリアかな~
私は電話はMessengerやLineの無料通話を使ってます。

スマホは携帯出来るPCみたいなもの。
確かにガラケーの機能で十分って方もいますからねー。
2017.11.06 00:17 | URL | #- [edit]
ぴよ社長 says...""
「どんな持ち方でもスマホさえ手に持てばパッと画面を開くことができます」
ええぇ〜〜!そうなの〜〜?! です^^。
私、こういうのにほんとうとくて(笑)びっくりしました。

SIMカードといっしょに写っているダエンの金属の輪、あれってなんですか?
実はうちのアパートの階段に落ちていて(笑)
なんだろな〜なんだろな〜ってずっと見ながら通り過ぎていました。
2017.11.06 08:14 | URL | #q8Z0istI [edit]
Tory says..."To ぴよ社長さん"
スマホを手で持てば必ずどれかの指が
背面に回るので触れるとパッとメイン画面が
開いて直ぐに使えるので便利なんですよ♪

それはSIMピンのことですね。
そうですよね~SIMの取り外しとかしないと
落ちてたらなんだろうって形状してますからね。
昔は・・・今でもあるかな?
CD、DVDドライブで中身が詰まって出てこないとき
強制的に取り出すため、そのようなピンがありましたよ。
(Macも・・・)
2017.11.06 12:13 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."変なCMですよね。。。"
こんばんは。
UQのTVのCM、日本でTVを見ていると必ず見ることになりますが、毎回「狙いはどの層?」って思いながら見てました。どこか変なCMです。
まだ携帯はガラケーのままなので、UQを利用する必要もありませんが、興味深い比較内容ですね。10代の子たちは、毎月の通信費をどうしているんだろうって時々気になりますが、、、
もっと普通に安くならないものでしょうか、ね?!
2017.11.06 17:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.11.07 08:00 | | # [edit]
Tory says..."To yokoblueplanetさん"
こんにちは。
そうなんです!あのCMって何を狙っていて、どんなターゲット層なのかイマイチ見えないです。
むしろネット上でUQモバイルCMが嫌いという声が続出したことが笑えます。
10代の子たちは、当然親が払うんでしょうね。
少なくともキャリアの高額より格安スマホは3分の1以下の料金になるので
払う親としても楽でしょうね。
通信費は安いに限りますがそもそも日本はWi-Fi後進国ですからね。
外での使い勝手が良くないです。海外の人も困ってるとおもいますよ。
2017.11.07 12:13 | URL | #- [edit]
Tory says..."To -内緒コメさん"
ではあとでdmしておきますね。
2017.11.07 12:18 | URL | #- [edit]
八咫烏(全力稼働中) says...""
うーん、本日の記事やコメントを見る限りにおいて、どうやら私は原始人であるかのようであります。カメラ関係にしても、自分のカメラならば使い勝手がわかるのですが、他の機種は全くお手上げであります^^;
愛用のガラホは朝6:00ごろにやかましい音を立てるのが最大の仕事でありますゆえ^^;
通信速度ですか~。
私のipadが月末になると制限かけられて笑ってしまうぐらい遅くなるのが毎回ストレスですね~。かといって、わざわざその分有料でなんとかする気もなし。
結局のところ、それで満足しているこの現状であります^^;
2017.11.07 16:28 | URL | #- [edit]
ひだまりさん。 says...""
こんばんは。

同じく中華スマホ使ってます (*^^*)
HUAWEI nova です。
私も HUAWEI を使うのは2台目です。
nova は、格安・・・の中では少しだけ割高な機種なんですが、SIMカード2つ差せて待ち受けが出来るのがよくて愛用しています。

HUAWEI はどれもデザインが素敵ですよね。
nova も指紋認証だから楽ちんです。
あと電池持ちが驚くほどよくて高性能。
HUAWEI の愛用者が増えてるの分かる気がします。
2017.11.07 19:33 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 八咫烏(全力稼働中)さん"
そんなことはないでしょう〜w
人によって使い勝手がありますし本人が必要なだけ使えれば良いのですよ。

違う機種や新しいソフトついては、私は奥まで突っ込んで操作やコマンドを覚えないので何でもメニューからスタートです。なのでPCソフトもカメラも初めてでもあまり迷いません。もちろん動作はゆっくりですが^^;覚えすぎると慣れによる違いで戸惑うようです。
月末になると制限は、ご契約されてるデータ通信のプランがあってないか、iPadでしたらご自宅でWi-Fi環境を利用してないんじゃないでしょうかね〜
外出時だけで制限かかるとなると動画を見たり重いデータを送信しない限りは先ずないかと・・・
2017.11.08 12:06 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ひだまりさん。さん"
こんにちは。
ひだまりさんも同じ中華のnovaをお使いでしたかw
Huaweiはデザイン的にも高価なスマホに見劣りしませんね。
買う人はp10と迷われる方もいますがnovaは
電池の持ちもp10liteよりも良さそうなのでいいですよね。

デュアルSIMデュアルスタンバイですね。
2台持ちだった方は便利でしょう〜♪
ひだまりさんはITにも強そうですし、
スマホもかなり使いこなされてるようですね〜!

指紋認証は0.4秒?で立ち上がるのでホントに楽です!
2017.11.08 12:09 | URL | #- [edit]
sunsetruri says...""
こんばんは〜^ ^

スマホね・・
私も昨年3大キャリアから○モバイルに変えたけど
快適に使っているよ。
*わざわざ○にする事なかったかな(^^;;
そこに入る文字は《y》です!笑

あっ!でもたまに電車の中でゲームをしたりすると
少し反応が遅かったりするけどね。
それがまた反応の鈍い私には逆に助かったりしてます(笑)

機種は《iPhone5》
今時まだ使っている人いるの〜???と言われそうだけど(^^;;
ホントひと昔前のスマホのように画面が小さいよ(笑)
毎回機種変の時にAndroidにするか悩むんだけど・・
でもiCloudでデーター移行できるから《iPhone》にしちゃおうかな〜
って感じです。
今回の記事を読んでまた次回の機種変で悩みそうだよ(^ ^)

2017.11.08 18:06 | URL | #- [edit]
Tory says..."To sunsetruriさん"
久しぶり!
そこまで書いて隠す必要は無いと思うけど(笑)
反応が遅いのはしかたないよね。
Macを外でデザリングするんだと使えないよね。
そーなるとポケットルータが必要かなー^^;

iPhone5使ってる人いるよ〜。
スマホは使えれば古くてもいいと思う。
ただ一番の泣き所はバッテリーの寿命。
コレは色々問題あるからね。

だからと言って新型のiPhoneX無用の長物って感じ。
好きな人が買えば良いんじゃないのかな〜

誰だか分かると思うけど水泳部のメンバーで
スマホどころかガラケーも人のを借りて来る人がいるから・・・
基本的連絡手段はPC!実に面白いよね。
待ち合わせとか連絡面でハラハラする(笑)
2017.11.10 17:46 | URL | #- [edit]
NAHKI says..."ゲーム性を楽しんでます!!"
HuaweiのP9lite・P10はかなりの名機だと思います。
知り合いに触らせてもらったら、フリック感が他アンドロイドよりもサクサクしているのです。
逆に何故、あそこまで価格が抑えられているのか不思議なくらいですし、シェア№3で来年あたりで、Appleを抜く勢いなのは素晴らしいメーカーです。
確かに3大キャリアはボッタくり過ぎですね。
格安キャリアないしUQ・Yモバイルで十分だと思います。
ただ、2年後に容量半分になって、1000円上がるのは腑に落ちない点ではありますが、今の時代というか日本の事情を勘案すれば、それを逆手に私はゲーム性を持たせてキャリア選択を楽しんでおります。
2017.11.12 21:25 | URL | #- [edit]
Tory says..."To NAHKIさん"
iPhoneも使ったことありますが、Huawei P9lite、P10lite端末は見劣りしないくらいよく出来てます。
P9liteだけ背面が樹脂で安っぽかったですがP10liteからはガラス処理されて安っぽさも無くなりました。
liteがつかないとiPhone並の価格なんですがそれでもヒット状態です。安いから売れるという感じでもなさそうです。
中華のIT産業の勢いは凄いですよ。
キャリアはぼったくりすぎですよ。
1年、2年で契約仕様が変わるのもあるのですが、ある意味それでユーザーの通信量の制限出来るのかなーと思ったり・・・。まーその時はまた考えます。
2017.11.13 12:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する