FC2ブログ

Bi Tory

他人の意見、アドバイスを聞かない人

Posted by Tory on   18 

拒絶のシャットダウン
私の知り合いに音楽活動をしてる人がいるのですが
その人は他人からの意見やアドバイスにかなり否定的、てか聞かない。
まー私も特に意見なんて言いませんが・・・
その人の愚痴だけ聞いてたら辟易して来ちゃいました〜(~O~;)

自分の音楽作品に強いこだわりを持っていて他人からの意見やアドバイスは
殆ど聞き流せば良いと思っています。

ado01.jpg 
他人の意見やアドバイス・・・
突然指摘をされるとイラッとするのもわかります。
いちいち反論するのも面倒くさいし・・・

確かに世の中にはいらぬお節介や大きなお世話で
意見や指摘をする輩は結構います。
聞いてもないのにやたらアドバイスしてくる奴も・・・
だからといって殆どの意見を
シャットダウンするのはどうなんでしょうね〜



やっぱ自己愛強いかな?
人の意見やアドバイスを聞かない人ってとにかく自分が大事。
自己愛が強い人が多いです。

作品なんかに没頭する人にもたまにいるのですが、
こだわりすぎて自分の世界に惚れ込みすぎの入り込みすぎで・・・
それはソレでいいのでしょうが、
どうしても自分の利を真っ先に考えるので
正当化することに一生懸命になります。
ちょっとした否定的な意見やアドバイスもうざいと思う。

ado02.jpg 
でもって褒めるなどの賛同意見は丁重に聞き入ってしまう。
まー気持ちはわかりますが・・・それじゃー
自分の気分が良くなるか悪くなるかだけじゃん(-.-;)

影でコソコソ人目に届かずやっているならわかりますが
人に見せたり聞かせたり、発表するなら
本当のこだわりは相手があってのことだと思います。
自分だけしか視野に描けないこだわりは単なる自己満足。
こだわりとは言いませんね〜w



受け手の器の大きさ
人によりますが・・・
アドバイスする人の中には自分の知識を自慢げにて
相手を見下すように言う人もいますね。確かにうざい!

でもそうじゃない人もいます。
相手を尊重して良かれと思ってする人も・・・
ただしその良かれが相手に伝わるかどうかは別問題です。

ado03.jpg

受け手も何度か悪い印象を受けると・・・
も〜人の意見やアドバイスなんて!と決めつけてしまい
「どーせ自分の知識を自慢したいんだろー」
「自分に自信が無いから優位にたちたいんだろう〜」など
最初から憶測で相手を見てしまいます。
そうなると大半は聞かなくていいなんて答えに・・・
自分で決めるんだから!お節介な意見など全く必要ない!
でもソレは自分の器が小さいだけなのです。

人からの意見やアドバイスを、スーッと受け入れられるかどうかは
受け手の器の大きさが関係してると思います。

まーこの辺は私も若い頃に身に覚えがあるので若干反省しています。




良いも悪いも先ずは聞いてから
人はそれぞれ考え方が違うからこそ聞く意味がある。

人は自分と好みも考え方も違うのは当然です。
だから相手がこっちのほうが良いよ、コレは止めておいて方がいいんじゃない?
その人の経験値で話してくることもあります。
お節介かもしれませんが、一つの意見です。
もちろんその話に感化される必要は全くありません。

ado04.jpg 
ただし、話も聞かず雰囲気だけで危険人物と拒絶して
シャットダウンしてしまうのは別問題。
「コレは無駄な話、無駄な情報だな」とわかったら
改めて距離をとるなり終わらせればいいことです。

先入観でシャットダウンすると表面上は話を聞いてる
フリだけなので右から左に情報は消えてい行きます。
実は物凄い大事な話が潜んでいるかもしれないのにwww

否定的な意見やアドバイスからでも気付かされることもあります。
その時はムッとしていても後で気になって見返してみると
こっちの方が良かったかもなんてこともありますから・・・

因みに私は苦手、嫌いな人からも良いと思えば意見を取り入れて
自分の教訓や知識の肥やしにしています。



他人の力は馬鹿にならない
成功したり大成する人っのパターンは・・・
極端なアドバイスや否定的な意見でも上手に取り込んで
上手く人の繋がりに乗っかって行く人が多い気がします。
嫌らしい話、上手に乗っかるというのは政治的な意味合いも含まれるんですけどね。
世間においてうまく立ち回り、有利な人間関係を築いたりするのも上手!

ado05.jpg

まー自分もそういうの苦手でついつい1人で考えて1人で進めるタイプなの
早く起動にのせたり成功することは少ないです^^;反省・・・・




かつて私の部下だった
2人のデザイナーのお話
当時は2人に私が教える立場でした。

Aさん:特に技術も高いわけでもなく
絵が上手かったりデザイン力が高いという感じもなく凡才な人。

Bさん:技術的にも高い部分があり細かい作業も器用
イラストが飛び抜けて上手でデザイン力も優れていました。

abdesu.jpg 
しかし・・・
Aさんは
他人の意見やアドバイスを良いも悪いも受け止めつつ
上手に自己アピールしながら相手の意見にのっていく人でした。

Bさんは
自分のやり方にこだわって1人で黙々とやる感じでした。
意見やアドバイスを無視することはないですがどちらかというと煙たい感じ。

最初は何をやってもBさが上だったのですが
Aさんはみるみるステップアップしプロダクションも点々と変更。
私なんてとっくに抜かれて(笑)
今はかなりクオリティーの高い仕事をしています。

結局Bさんは技術的にも才もAさんより上だったのに
その時とあまり変化もなく未だに地道にやってる感じです。

この場合どちらが良い悪いではなく他人から受ける意見やアドバイス、
自分が他人にのっかろうとする積極性は大きなパワーなるということです。




他人のアドバイス受け入れられない人
そういう人ほどなかなか芽も出ないし大勢しにくいようです。
なぜならその人は自分の考えだけやろうとするからです。
中には成功する人もいるでしょうが苦労も多いし少数です。
自己満足をこだわりと勘違いして意地を張る人は多いです。

ado06.jpg

知り合いの音楽活動してる人は「多くの人に聞いてほしい」と願って
創作しているようですが全く成功してません。
自分だけの世界にこだわりすぎて(自己満足)やってますから・・・
人の意見やアドバイスは聞かないので当然といえば当然です。才も関係しますが。
ソレで「頑張ってるけど売れない!」「皆音楽性をわかってない!」とか
言っちゃうところが残念すぎる。(*_*)

ブログでも謙遜タイプの人などは、
「自己満足でやってます!」って書いておいて
ちゃんと読む側、見る側の立場を意識して記事を書いてる人もいるというのに・・・

ado07.jpg 
まー何でこんな記事を書いたかと言うと・・・
べつに音楽活動してる人にアドバイスして無視されたからではないです(笑)
人の意見を聞かない事を知ってるので愚痴だけ聞いて口など出しませんw

ただ私も人の意見やアドバイスを素直に受け入れられず
自分だけで考えてしまうことも少々あったので
今一度見直そうかなーと思い書いてみました。
自分で書いててちょっと情けない^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他ブログへ


Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

18 Comments

チャウダー says...""
こんばんは(*´Д`*)

Toryさんは自分自身の受け入れられない部分も分かってるので…
タイミングと気持ちの持ちようで、
見直すほどのものでもないような(;´Д`)上手く言い表せないですけど…

Bさんには頑張ってほしいですね~(ΦωΦ)
多分仕事で使う発想の転換を
自分に使ってほしいところ~
伸びしろあるのに(°ロ°; 三 ;`ロ´)
と思ってしまいます( ´艸`)

自分の器を狭くしてるのが自分だと気づく人もいれば、上手に狭いと諭してくれる人もいますし~
私もとりあえず『話は聞く』けど
私の余裕がないときや相手が見下して話してるときは、即拒否!(o゜▽゜)o
私こそ全然ダメダメですよ~(;´Д`)
2017.10.08 22:41 | URL | #- [edit]
桃咲マルク says..."こんにちは^^"
これは頭が痛い話題かも~~
でも皆が必ず1度は気になった事があるとも思います。

私も結構自分の思った通りに行動してしまうし、
でもアドバイスは結構好きで、
すぐ感化されてしまう場合もあります(~ロ~゚。)
良いとわかっていても変えれない部分もあって、
かなり自己満ブログだと自信満々ですw
(記事も長く関係ない話も書いていますし(;^^))

で、前に書いたけど結構マイナスを書いてくれる人の意見など大切にしています。
相手に注意するのは言う側のパワーがかなり居るし、どうでもいい人には
言わないから。ありがたく受け止めています。

前は八方美人的に誰にでも合わせていたのに・・・
いつのまにか?例えこの方に従っていれば良いとわかっていても
(特に仕事関係など)
やり方が非道に感じたり、合わないと感じたら勿体なくても
意見を合わさない自分が出てきてもいます(;^^)曲がったことが嫌いで(自分の中での尺ですがw)
真っ直ぐにしか見れてない自分も居ます。
もうダメ(笑)
そのAさんのように、世渡りも多少上手くないとダメですよね。
AさんBさんの例でとてもわかりやすい説明で、今一度自分を考えなきゃと思わされた記事でした(~ロ~゚。)

2017.10.09 10:05 | URL | #l7H4TccY [edit]
Tory says..."To チャウダーさん"
こんにちは。
Bさんについては小さい頃からコツコツと努力するタイプなので
技術的にも専門的にも優れているんですね。
かたやAさんは発展しましたがおそらく技術面などは
まだBさんの方が上だと思います。
ただAさんは取り巻く状況など飛躍的に向上し広がったので
その分Bさんでは体験出来ないような経験を積んでいます。

そうそう即否定!私も若い頃、相手が見下してくると
「何だコイツ!」ってイラッとして否定か無視してました(~O~;)

ただ最近は相手が嫌な感じでもとりあえず聞いてみようかなーと
なぜなら仕事などでもイラッと来ると対立関係が並行線になり
どちらかが歩み寄らないと上手くいかないので
損とか得とか置いておいて先ずは自分が歩み寄らないと
進まないなーと思いそうするようにしています^^;
2017.10.09 11:21 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 桃咲マルクさん"
こんにちは。
でたでた・・・(笑)
自己満とか言って・・・
マルクさんは謙虚タイプなブロガーさんですよ。
ブログは不特定多数の他人に発信することが本来のスタイルです。

マルクさんは自分なりに人の好奇心を引き寄せたり
見やすく見てもらう、読んでもらう
そこに試行錯誤、気を使っているのは間違いないです。
その手法を自分の考えでやってるのはわかります。
でもそれは自分ブログなので人のアドバイスを聞いたとしても
必ず受け入れる必要はありません!それを自己満とは言えないです。

自己満のブログとは人が見ないような記事や写真。
興味を持てないような内容を日記のように発信して
(日記でも人柄が出て面白ければ良いのですが・・・)
おまけに全く興味も持てないのにアクセス数少ないとか
ぼやくのは間違えなく自己満ブロガーさんです。

自分に対するマイナス面の意見は一瞬驚いたり焦りますが(;・∀・)
なんでそんなこと言われたんだろうーって思い返すキッカケにもなりますね。
人に注意するのは確かにパワーが必要です!ですが・・・
それは相手を思ったり、相手との関係を心配するからこそパワーがいるのです。
自分のフラストレーションをぶつけてくる意見はパワーなんていらないので
そういう人には要注意ですねw
2017.10.09 11:26 | URL | #- [edit]
sunsetruri says...""
こんばんは〜

Toryさ〜ん^ ^
私・・ちょうど今・・そうここ2〜3日・・
自分の嫌なところが凄く気になり始め直したい!
と強く感じていたところなんです。
でもこの歳になると急には変われないから
少しずつ焦らず変われるように努力してみようと思っているけどね。

どうしても自分の考えが正しい・・
と思ってしまいがちだけど人の意見も受け入れないといけないよね。
正面から受け入れられなかったら少し横にずれて
見方を変えると受け入れられるのかな〜なんて思ってます。

今回の記事がすごく心に響いたよ。
私にはタイムリーな内容でした。
ありがとう^ ^
2017.10.09 22:03 | URL | #- [edit]
ぴよ社長 says...""
これは耳が痛いです…^^;
「良いも悪いも先ずは聞いてから
人はそれぞれ考え方が違うからこそ聞く意味がある。」
これなんだなと、思いました。
聞いてから、やっぱり私は自分のやり方が好きだと思えば
それでもいいのでしょう。
私も意地にならないように、素直に判断するようにしています^^
2017.10.10 08:15 | URL | #q8Z0istI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.10 11:20 | | # [edit]
Tory says..."To sunsetruriさん"
ここ2~3日・・・ってのが面白いね。
るりさんらしいや(笑)
何があったかは知りませが、気付いた時がキッカケですよ!
でもキッカケは所詮キッカケなので続けられるかどうかは自分次第。

見方を変えるかどうかは手法です。
それはその時々の判断で変わりますよね。

誰しも自分の考えは正しいと思っていますよ。
それはそれで良いと思います。
大事なことは、自分の考えが正しいと思っていても
どこかで俯瞰でみて探る頭を持ってること。
「あ!やぱ間違ってたかも?」と思ったら
本当に自分の考えが正しいかを改めて判断すること。
そして間違っていたら素直に認めて正せる勇気を持つこと。
それを普段から意識することですよ。PDCAサイクルみたいに(笑)
まー自分も偉そうに言えませんが・・・
2017.10.10 17:47 | URL | #- [edit]
Tory says..."To ぴよ社長さん"
頭の柔軟性とでも申しましょうか・・・^^;
若い頃から続けてストレッチをしていると体は柔らかくなりますよね。
歳とってからやろうとしても普段からやってないと大変です。
頭も同じで普段からスポンジのような頭で柔軟な思考を続けてないと、
いきなり「人の意見を聞きなさい」と言われたところで
頑固になって素直な受け入れは難しいですよね。
ですので何かをキッカケに少しずつ意識すると良いので、
この記事も時々その意識を忘れる自分の為に書いてまーす(^_^;)
2017.10.10 17:48 | URL | #- [edit]
Tory says..."To -内緒コメさん"
コメントありがとうございます。拍手コメの方にお返事書きました〜
2017.10.10 17:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.11 10:59 | | # [edit]
Tory says..."To -10/11内緒コメさん"
頭の痛い問題は自分も同じなんです^^;
動画も見て頂きありがとうございます。
RZはコツコツレストアした同級生のバイクで
完成したので記念に撮影して動画を作りましたw
2017.10.11 12:09 | URL | #- [edit]
八咫烏(全力稼働中) says...""
年齢的なものもあるかもしれませんね。私十代後半から三十になるぐらいまで、基本的に参考にしても人のいうことあまり聞きたくないタイプでした。が、三十超えたら、なんか自分の器みたいなものに気が付きまして、あ、俺たいしたことないな、ってなんとなく実感しました。それ以降、人の意見も完璧とまで言わないでも聞くようになってきたと、なんとなくですが、自覚しています。器が大きい=自分の器をよく知っているってことなのかな、と思います。個人の力って、実はそれほど大きくないのかな、って最近思うようになってきました。
2017.10.11 13:08 | URL | #- [edit]
雪柳アン says...""
Toryさんお久しぶりです。
アドバイスの件は、難しいです。
仕事の場合は利益が最優先なので経験者からのアドバイスは大いに聞き入れる必要が有るかと思いますが、自分の趣味の場合となるとどうなんでしょう。私も聞こうとする姿勢は大切にしようとしていますが、受け入れられない場合も少なく有りません。
人に見せるものとは言え、相手に合わせすぎて自分を見失っては意味がないのではないかと思ったり。
アドバイスを聞くか聞かないかのどちらかの選択肢しかないと、聞く人は謙虚な人、聞かない人は自己満な人という構図になりがちだと思います。
アドバイスを聞くとか聞かないとか言うより、相手の提案について話し合うっていうのはどうでしょうか。
2017.10.11 14:37 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 八咫烏(全力稼働中)さん"
人の意見には余計なお節介やアドバイスありますからね〜。
でも私は言ってもらえるうちが華だと思っています。
言われなくなったら終わりです。てか寂しいです(笑)

自分の器をよく知っていると、その分俯瞰でみたり何をしたらいいかが見えるので
余裕もうまれ、受け入れる気持ちも寛容になれるかもしれませんね。
=器が大きいと言えるかはわかりませんが・・・(^_^;)

仰る通り個の力はたかが知れてます。でも個の力がすごい時もあります。
私は昔からなんでも1人でやろうとして独学が殆ど。
人のアドバイスを取り入れて伸びていく人を羨ましいと思うこともありましたね^^;
今でもついつい個だけで凝り固まってしまうので気をつけるようにしています。
2017.10.11 18:59 | URL | #- [edit]
Tory says..."To 雪柳アンさん"
お久しぶりです。
今回は反省もありネタ半分、自分への言い聞かせ半分で書いてます^^;
意見やアドバイスを判断するのはあくまでも自分です。そこは否定しません。
ですがほぼ聞かないシャットダウンはどうかと思っています。
仕事意外の趣味でもブログでも発信、発表すれば人の目に晒されるので
そこに意見やアドバイス、批判が発生するのは至極正常なことです。
だからこそ貴重な意見ですし、独りよがりになりにくいのです。

仰る通り相手の提案について話し合えたら素晴らしいでしょうね〜♪
しかし提案を話し合うにも一度話を聞いて受け止めないとなりません。
聞かないやシャットダウンは話し合いにすらなりませんので・・・
聞く人=謙虚。聞かない人=自己満。
こちらもイコールで繋げて私は言っていませんが
特徴として傾向はあると感じるのは事実です。

アンさんの「受け入れられない場合」というのは一度でもその人の話を
聞いているからこそ「受け入れられない」と判断がつくのでは無いでしょうか?
一度も聞かずして「受け入れられない場合」にはならないかと・・・
アンさんは人の意見を聞いているのだと思いますよ。

記事にも書いていますが、感化される必要も相手に合わせる必要もありません。
聞いてから受け入れないは自分の判断です。
ただし良いと思うのに受け入れられないのは単なる意地になってしまいますね。
そういう私は意地を張ることはありましたので・・・(^_^;)
2017.10.11 19:01 | URL | #- [edit]
NAHKI says..."なるほどです。"
私の場合、人の意見を聞いて…心の中でフルイにかけて整理しているつもりです。
私も強く自己満傾向が強いので、客観的に見るとすごく反省せねばならないと思いました(汗)

確かに先輩に、長い話をされ…
結局、内容が薄く、結論が「自己満足ドヤ顔精神論」の人がいて、スンゴイ疲れます。
あれは、アダプテッドチャイルドだと自己理解はしているのですが、スンゴイ疲れます(笑)

人に「正しい導きの言葉」をいただけるのは、幸せな事なのかも知れませんが、
違った場合、スンゴイ疲れます。
そんな輩が確かに多い昨今だと思いました。

私もウザがられないように、意識してコミュニケーションを交わしていきます!
2017.10.12 21:53 | URL | #- [edit]
Tory says..."To NAHKIさん"
おそらく今の私もナーキーさんとほぼ同じやり方かと思います。
人の意見は一旦受け止めフルイににかけて必要、不必要で整理してます。
この人はダメだから全てシャットダウンとかもしないです。
「まさかこんな一面があったのかー!」なんて驚くこともあるので。

実際に私が困ったときに思い出す良い言葉があるのですが
それを意見した人は私のにとって嫌な人。
その意見も本人は全然出来てないのに「よく言うぜって!」状況なのに・・・
でもその言葉は私にはしっくりといい感じだったので嫌な人の意見でも
ずっと活用させてもらってます。
なので最初からこの人ダメってやると取りこぼしや損が多いですね。
バイクで言うと、スズキは嫌いだから全部ダメみたいな。
嫌いなメーカーでも良いものはいろいろ出てるのに・・・知らないだけになる。

話を聞いてみたら変な説教だとマジ困りますが、シャットダウンはそういう時ですね。
言い方も大事です。今でも横柄な態度で言われるとさすがにプチッときますよ。
でも話が自分の為になると聞きますが・・・
2017.10.13 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する