FC2ブログ

Bi Tory

仕事して、遊んで、乗って、撮って、作って!そんな暇あんのか?ボケ!

Posted by Tory on   0 

のっけからこんなタイトルで恐縮です。

バイクに乗りたい!気軽にカメラを持ち出して写真を撮ったり動画を作ってみたい!

そんな気持の芽生えからblogを始めました。

bikeyake.jpg


しかし!現実は暇がない、時間がない、疲れやすい(笑)

物理的な問題だけでなく頭で考える時間がたりない。

楽しい思考ならいいのですが、悩みや現実可能かどうかの試行錯誤が山積しすぎ!

私・・・ガラスのハートなんです。

自分だけかもですが、余裕あると無いとでは出来ることでも、出来ないことに変わる気がする。いや変わる。

それだけ自分がポンコツだと思えばそれまでの話ですが・・・

だったら仕事も短時間で終わらせたほうがモチベーションが上がっていい結果が出そう!

な気がする・・・



とにかく日本人働きすぎじゃね?


hatarakisugi.jpg


日本は長時間労働が勤勉とされる習慣が今でも根強く残っている。

ただ、みんなが猛烈に働きたいわけではなく多くの人が見えない圧力で寡黙に従ってるような気がする。

縦社会の軸が強すぎて、まだまだ企業には単純な方法でしか見ていない上司達が
おかしな評価をするから部下もそれに見合った評価を得ようと(得ないとならず)
張りぼてのような「報・連・相」で無駄な作業が繰り返される習慣がある。

他所の企業もそんな風潮があるから仕事でリンクしているとお互いに影響を受けてしまう。

どう考えても短い時間で結果を出して帰るほうが評価されるべきなのに
遅くまで残業してる奴が「頑張ってるね!」と評価されるおかしな国(笑)

有給を取ることや早く片付けてさっさと帰ることに対する悪しきイメージが強すぎる。




ほうれん草といえば「報・連・相」うるさいな〜


hourenso.jpg


会社ではもはや標語のように「報・連・相は大事だ!」「報・連・相を徹底しろ!」と言われるけど
そもそも上層部は「報・連・相」に聞く耳をもってないじゃないか〜!

「報・連・相」をしてもフィードバックがない!

妙な安心感を生む「報・連・相」?

上層部は、仕事してるかどうかを確認をする目的で
報告書や連絡で安心感を得るかのような・・・

結果、見やすいところしか見ない悪循環。

その甲斐あって部下たちは肝心なところで相談しなくなる。




「報・連・相」にやたら時間を費やしたがる。

tokei.jpg

会議が増えるごとに乗数的に増えていく。

「報・連・相」のための指示が増え・・・

「報・連・相」のための書類づくりも増える(笑)

結果よりプロセス中心で動かされ、それでいて、
結果の時は「何でこんな結果なんだ?」と無慈悲に問いかけてくるw

atamakakaeru.jpg

表面上は権限を与え、事実上は権限を与えていない監視体質。

でも権限上の責任は負わせる。日本企業の体質なのかな・・・?

私の理想は!本質を見極めて中身が伴った仕事をしていきたいです!(ウソ!)

実は上記全てが私を取り巻く話ではなく、それでいて建設的な解決作などもなく、
どっかで愚痴をぶちまけたかっただけでした。

失礼(`・ω・´)ゞ

そんな感じで暇もないのにblogを始めて大丈夫かいな?と
自分でも思いながら、とりあえずマイペースでやっていきます。


にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tory

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する